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コンピュータに関するkenkenpa198のブックマーク (2)

  • ✕はなぜ閉じるのシンボルなのか歴史を読み解く|みーた

    先日Cybozu Frontend Monthly #1 にてb4h0_c4tさんの「HTMHell special: close buttons」のお話を聴いていた中で、一つ引っかかるものがあった。 「そもそも✗(バツ)は閉じるって意味じゃないから!」 確かに。 現代、様々なUIを触ってきた中でなぜ ✕ を閉じるものと捉えているのだろうと不思議に思った。 ✕ではなくx(エックス)で表現されることも多々あるようで、こんな名言もある。 ✕とはなんなんだろう ではなぜこのクロスの記号(✕)が閉じるの意味を持ってしまったのか考えてみる。 一旦✕を見て思い出すものを上げてみようと思う。 ・◯と✕(日の正誤表記) ・✓と✕(海外...主に欧米の正誤表記) ・プレステのコントローラー ・海外ゲームだと決定が✕、キャンセルが◯ ・宝の地図なんかで在り処を記す ・上記のツイートのようにx(エックス)とし

    ✕はなぜ閉じるのシンボルなのか歴史を読み解く|みーた
  • ゲーム機の互換とは?

    先日、任天堂から「Nintendo Switch」が発表され、追加の情報を、発売を待ちわびる人が多く見られます。私もその一人です。 さて、そんな人々が疑問に思っていることの一つ。「SwitchにはWii Uとの互換があるのか?」というお話。 これはSwitchの正式発表直後、NVIDIAがSwitchのチップにTegraのカスタム品が採用されたことを伝えた瞬間に「互換は無い」と確定したのですが… しかしながら、このニュースを聞いた人の中にも互換があるのか?ないのか?と疑問を抱いているの少なからず見かけます。 なぜこの発表だけで互換が無いことが分かるのか?そもそもゲーム機が互換を持てる条件について、その基礎の話であるコンピュータの動作の仕組みについての話を交えながら説明しようと思います。 「いや、そもそもSwitchにディスク入れられないじゃん。そういうことでしょ?」 …と、思ったあなた。着

    kenkenpa198
    kenkenpa198 2016/12/20
    めちゃくちゃわかりやすかった…
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