シェア/バイラルは狙って獲得することはできるのでしょうか?マーケターやウェブサイト担当の方から話を聞くと、SEOに強いコンテンツは勝ちパターンが見つかっていることが多いですが、ソーシャル向けのコンテンツではまだ勝ちパターンが見つけられていないケースが多いようです。Facebookを始めソーシャルメディアの利用ユーザー数は多く、検索ユーザーだけを対象にしたコンテンツマーケティングでは、効果が限定的になってしまいます。 ソーシャルメディアの雄、Facebookは、Googleと同様にフィード上に表示するコンテンツの表示アルゴリズムに改善を加えています。最近では、シェアやいいねなどのソーシャルシグナルだけでなく、コンテンツの閲覧時間も考慮したアルゴリズムにしていくと発表したり、アルゴリズムの変更頻度も高まっているように感じます。こういった流れの中、ソーシャルでシェア/バイラルを通じてコンテンツの