タグ

考え方に関するkimu12のブックマーク (83)

  • 群衆の英知もしくは狂気

    アイザック・ニュートン卿は、自分が賢い 人間だと信じていた。微分積分学や重力理論 を発明(inventing)したのだから、金融投資(investing) ができるくらい賢いはずだよね?まぁとにかく、短く まとめると、1720年 に起こった南海泡沫事件という全世界 的な投機ブームで、彼は(現在の価値で)$4,600,000を失ったんだ。 後にニュートンはこう言った。 “私は天体の動きを計算することはできるが、 人々の狂気については計算できない” 彼のために勉強しよう これまで市場、制度、民主制全体は 何度もおかしくなってきた。— 群衆の狂気だ でも君が人間に失望していたときですら、 ハリケーンが起きれば、みんなで協力してきたし、 コミュニティは問題を解決してきた。人々はよりよい 世界のために戦ってきた。— 群衆の英知だ! しかしなぜ 群衆は狂気に向かったり 賢くなったり するのだろうか。

    群衆の英知もしくは狂気
  • ザッカーバーグのハーバード卒業式スピーチが感動的だったので日本語訳した。

    ここは倉圭造(経営コンサルタント・経済思想家)のブログです。詳細な自己紹介等はウェブサイトへどうぞ→コチラ https://www.youtube.com/watch?v=BmYv8XGl-YU (アイキャッチ画像はウィキペディアからお借りしました) 今朝ツイッターを眺めていたら、フェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグが母校ハーバード大学の卒業式に呼ばれてスピーチしてる動画のリンクが流れてきて、軽い気持ちで再生しはじめたら凄い迫力で、30分以上のスピーチ最後まで全部見てしまったってことがあった。 結構笑えるジョーク(窓ガラスに数式書いたりしないよ!・・・とかいう映画”ソーシャルネットワーク”を根に持ってるようなジョークとか)やハーバード内輪ネタ(と思われる・・・ちょっとググると出て来るのが今の時代の救いですが)も交えつつ、卒業生と10歳も離れてない立場から”僕ら世代の責任”という切り

    ザッカーバーグのハーバード卒業式スピーチが感動的だったので日本語訳した。
  • Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS

    Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

    Wantedly(ウォンテッドリー)はたらくを面白くするビジネスSNS
  • 時間を箱庭のようにデザインする。右脳優位なぼくの時間管理術 - NaeNote

    2016 - 12 - 08 時間を箱庭のようにデザインする。右脳優位なぼくの時間管理術 このくらいシェアされています ... ... ... G+ ... ... スポンサーリンク 【おトク情報】 12月12日(月)まで!Amazon気の割引セール「CYBER MONDAY SALE」を開催中。会場はこちら! こんにちは、NAEです。 1日24時間。人に与えられた時間は誰にでも平等です。 だからこそ効率的に時間を使いたい。時間あたりの成果を最大化したいし、無駄な時間を過ごしたくないですよね。 そのために人は時間管理や時間術を身に着けようとするのですが・・・ 実はぼくは、時間管理が下手くそでした。時間を管理する≒スケジュールを立てる、ということを具体的にイメージしにくく、しっくり理解できなかったんです。 そんなぼくが「あ、こういうことか」と気づいた言葉があります。 時間を、箱庭のように

    時間を箱庭のようにデザインする。右脳優位なぼくの時間管理術 - NaeNote
  • フリーエンジニアのIT案件ならレバテックフリーランス

    「デザイン思考」は世界中でその有効性が認められている理論であり、デザイナーも非デザイナーも学んでおきたいことのひとつです。 しかし、デザイン思考について一言で表すことは難しく、その上専門性も高いため、理解に苦労している方は多いのではないでしょうか。 だからといって目をつぶったままでは、デザイン思考を理解することはできません。 そこで今回は、非デザイナーがデザイン思考を学ぶ際に役に立つ記事・書籍をまとめて紹介します。 デザイナーが読んでも役立つ内容となっていますので、デザイン思考を学び直したい方もぜひご覧いただければと思います。 自分に合う案件を提案してもらう デザイン思考を学ぶ際に役立つ記事 世界最高の授業。IDEOに学ぶ「デザイン思考」の真髄──2014.3.7 Night School / ライフハッカー[日版] http://www.lifehacker.jp/2014/04/14

    フリーエンジニアのIT案件ならレバテックフリーランス
  • Googleも採用!目標管理「OKR」の運用を驚くほど簡単にする「COVE」の使い方 | SELECK

    会社、チーム、個人の目標管理、をどのように行っていますか?Googleをはじめ、目標管理に「OKR」という考え方を採用する企業が少しずつ増えています。 しかし、実際に運用できている企業はまだ多くはありません。そこで今回は、「OKR」について解説するとともに、OKRを誰もがすぐに始められるサポートツール「COVE」を紹介します。 ▼OKRサポートツール「COVE」 ※編集部追記:現在、こちらのサービスはクローズになったようです。記事では「OKR」という概念そのものも解説しておりますので、よろしければこのままお読みください。 チームや個人のゴールを明確化する仕組み「OKR」とは? OKRとは「Objective & Key Result」の略で、会社、チーム、個人の「目標(Objective)」と「結果(Key Result)」を管理することで、目標達成や組織内のコミュニケーションを効率化す

    Googleも採用!目標管理「OKR」の運用を驚くほど簡単にする「COVE」の使い方 | SELECK
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ライティングはUIデザインである | ykazu.com

    低下するライティングスキル 私たち日人は、文脈や背景の定義を必要とせず「相手を察すること」で疎通を図る「ハイコンテキスト」なコミュニケーション文化だと言われています。LINESNS でも短いテキストで会話が成立することは日常です。手書きからメールへ、そのメールは今やチャットに代わり、テキストの発信はどんどん増えています。 一方で、語彙力やライティングスキルが低下していると感じることはないでしょうか。記事のコピーペースト氾濫、分かりにくい文章表現、何かを PR する長文が書けない──。こうした問題はデザインやエンジニアリングの職域に関係なく、成果の質を下げているかもしれません。 ライティングは UI であること Basecamp や Campfire を展開している 37signals による『Getting Real』の中では ”Copywriting is Interface D

    ライティングはUIデザインである | ykazu.com
  • 「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方
  • ロシアの天才ハッカーによる【新人エンジニアサバイバルガイド】 - Qiita

    弊社に5年間在籍していたロシアの天才ハッカーが先日退職しました。 ハッキング世界大会優勝の経歴を持ち、テレビ出演の経験もある彼ですが、正直こんなに長く活躍してくれるとは思っていませんでした。彼のようなタレントが入社した場合、得てして日の大企業にありがちな官僚主義に辟易してすぐに退職するか、もしくはマスコットキャラとして落ち着くかのどちらかのケースがほとんどなのですが、彼は最後まで現場の第一線で活躍してくれました。 そんな彼が最後に残していった退職メールがなかなか印象的だったので、その拙訳をここに掲載します(転載について人同意済み。弊社特有の部分は一部省いています。) ああ、なんという長い旅だったろう。この会社で5年間もセキュリティを担当していたよ(諸々の失敗は許してくれ) 俺は他の退職者のように面白いことは書けないが、私のこの退職メールを読んでくれている人、特に新人エンジニアのために、

    ロシアの天才ハッカーによる【新人エンジニアサバイバルガイド】 - Qiita
  • CIAが作成した 「敵組織の生産性を低下させる工作マニュアル」 が日本企業そのまんま : 哲学ニュースnwk

    2015年11月29日08:00 CIAが作成した 「敵組織の生産性を低下させる工作マニュアル」 が日企業そのまんま Tweet 1: 膝十字固め(庭)@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 08:12:15.45 ID:Og1VNeZ50.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典 組織をダメにさせるCIA「サボり方ガイド」の的確さに唸る 渡辺千賀さんという人の、ものすごく素敵なブログを見つけました。 そこで紹介されていたのは、第二次世界大戦時のCIAの秘密資料で、その名も『Simple Sabotage Field Manual』。 「簡単なサボタージュの方法」、つまりは、「敵国内のスパイが、組織の生産性を落とすためにどのような『サボり』ができるか、という『サボり方ガイド』」です。 組織をダメにさせるCIA「サボり方ガイド」の的確さに唸る 相手にバレな

    CIAが作成した 「敵組織の生産性を低下させる工作マニュアル」 が日本企業そのまんま : 哲学ニュースnwk
  • IT企業10社に聞いた、マネジメントを学んだ「良書」とは | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    IT企業10社に聞いた、マネジメントを学んだ「良書」とは | nanapi [ナナピ]
  • ユーザーにアカウントを作らせるときのルール6個 - グノシー

    雑談力がつくニュースアプリ

    ユーザーにアカウントを作らせるときのルール6個 - グノシー
  • これからのWeb制作に役立つ、69個の有益で大切なポイントのまとめ -69 Website Design Tips

    Web制作のデザイン、ユーザエクスペリエンス、コンテンツ、制作・開発、そしてこれから必要もの、避けておきたいものをまとめた「69 Website Design Tips」を紹介します。 ターゲットとなるビジターを調査するのが重要 カラーは2, 3色をベースに、多色が必要なら明度に変化をつける ロゴは、デザインされた高品質なものを使う コンテンツが魅力的でも読めないテキストでは意味が無い 要素が減った時増えた時のことも考えてデザインする 既製のデザインを使うのではなく、ターゲットに適したデザインをする 構造化されたデザインにはグリッドが便利、汎用性の高い12カラムがお勧め 重要な要素を目立たせる時は、必要のない要素を取り除いてシンプルにする トレンドの使いすぎはよくないですが、10年前のデザインを使用するのはもっとよくないです デザインはオリジナル性を大切にします、既製をそのまま使うと他のサ

    これからのWeb制作に役立つ、69個の有益で大切なポイントのまとめ -69 Website Design Tips
  • 【20時にはオフィスから人が消えるスタートアップ】会社から無駄な残業を減らす3つのヒント

    スタートアップで成長を続けているのに残業をしない会社。それがUIデザインファーム・グッドパッチだ。受託案件と自社プロダクト、どちらも手がけながら、多くのメンバーは定時の19時過ぎには退社しているという。同社はなぜ「残業をしないスタートアップ」でいられるのか?

    【20時にはオフィスから人が消えるスタートアップ】会社から無駄な残業を減らす3つのヒント
    kimu12
    kimu12 2015/08/18
    ホンマにええ会社やわ!
  • クリエイティビティとコピーについて

    複製、変形、結合。 これらは生物の進化において欠かせない現象です。細胞分裂という原始的な活動だけでなく、私たちのクリエイティビティにもいえることです。活版印刷から World Wide Web まで、私たち人類が作り出してきたものは「複製、変形、結合」を繰り返した結果といえるでしょう。私たちが無から突然生まれたものではないのと同様、クリエイティビティも進化の過程のなかから生まれています。 2011年に「Everything is a Remix(すべてはリミックスである)」というドキュメンタリー映画が公開されました。音楽映画歴史を振り返りながらアイデアはリミックスされ続けていることを分かりやすく解説しています。また、知的財産権の課題や、人がもつアイデアを自分のものにしたい欲についても触れています。 このドキュメンタリー映画は、他人のアイデアを好き勝手にコピーしても構わないといっているわ

    クリエイティビティとコピーについて
  • 【スズキタク】厚切りジェイソンさん「人生を変えたければ人の許可要らないよ」などの超参考になるTwitter名言まとめ

    2015-06-10 【スズキタク】「人生を変えたければ人の許可要らないよ」などの厚切りジェイソンのTwitter名言まとめ 東京都の転職 ピックアップ スズキタク まとめ Tweet どうも。スズキ(@TwinTKchan)です。 皆さんは厚切りジェイソンという芸人さんをご存知でしょうか。R-1ぐらんぷり2015で決勝進出するほどの実力者で、ネタで登場する「Why? Japanese Peopel!」も有名です。 こんな彼。実は、もう一つの顔があるんです。 それが、ITベンチャー企業の会社役員という一面。 こういうのも楽しい RT @IBMJP_SW: クラウドIT企業の一人として「エクストリームなエンジニア」について鋭いコメントが炸裂です。#ibmxcite #devxcite ほか豪華メンバーということもあり急遽増席となりました。 pic.twitter.com/TbaRZBT2z3

    【スズキタク】厚切りジェイソンさん「人生を変えたければ人の許可要らないよ」などの超参考になるTwitter名言まとめ
  • 新規事業やスタートアップで優れたプロダクトを作るときに使える Y Combinator などの考え方 — Startup on Rails (仮) — Medium

    (2015 年 6 月 3 日に行った慶応大学での講義の原稿です。2016 年版はこちら) 今回の講義ではスタートアップに関する Y Combinator での考え方、特にプロダクトの作る上での考え方を中心にお伝えします。 Y Combinator というのは、US でもっとも成功しているスタートアップのアクセラレーター、日語で言えば養成所となるでしょうか。4,000 を超える応募の中から選ばれた約 100 のスタートアップは Y Combinator に三ヶ月間参加し、その期間中に一気にビジネスを加速(アクセラレート)することができます。実際に Dropbox や Airbnb といった、皆さんの知るサービスを提供しているスタートアップや、その他様々な分野の時価総額 10 億ドルを超えるスタートアップを Y Combinator はこれまで続々と輩出してきました。 Paul Graha

    新規事業やスタートアップで優れたプロダクトを作るときに使える Y Combinator などの考え方 — Startup on Rails (仮) — Medium
  • あなたは今も犯している!?モバイルUXの7つの失敗 - ふろしき Blog

    ここ最近、モバイルWebコミュニティにて、Apptimize社のトップであるLynn Wang氏がポストした「7 Mobile UX Mistakes You’re Probably Making Right Now」が話題になっています。 www.sitepoint.com その内容とは、彼女自身が、A/Bテストを使い様々なモバイルアプリの改善を行い、その中で得られた知見をまとめたものです。若干、煽り気味なタイトルに見えますが、中身はしっかりしていて、多くの人がなんとなく感じていることをキレイに言語化しています。個人的にも、参考になると感じています。 人の許可が頂けたので、日語らしく読めるようざっくりと意訳し共有します。 1. 不必要にサインインをさせようとする 多くの人々は、ユーザのサインインが価値を持つものだと考えています。しかし、時にサインインは、ユーザに苦痛を与えます。たとえ

    あなたは今も犯している!?モバイルUXの7つの失敗 - ふろしき Blog
  • 夢を売る人が成功する人。売上が10倍になる秘訣4:商品を売るな未来を売れ! - 億万長者のビジネスモデル

    ここ数日、誕生日を理由に遊びすぎました。 キャンプに行ったり、 ベロベロに酔っ払って飲みながらボーリングしたり。 ということで、今日からまたこりずにブログ書きます。 今日のお話を聞いちゃうと、 ・あなたが営業さんなら売上が一気に伸びます。 ・商品を売っているならその商品がもっと売れるようになります。 ・サービスを提供しているならそのサービスがますます売れます。 ・恋人が欲しければこの方法で恋人ができます。 ・そもそも、人間の根的な欲求が分かります。 なんて素敵なお話なんでしょう。 ではいってみますね。 お客さまは商品を欲しいわけじゃない。 商品を手に入れることで得られる経験や感情、 得られる状態、結果などの未来が欲しいだけ。 これ、当に大切なことなので、もう一回書きますね。 お客さまは商品を欲しいわけじゃない。 商品を手に入れることで得られる経験や感情、 得られる状態、結果などの未来が

    夢を売る人が成功する人。売上が10倍になる秘訣4:商品を売るな未来を売れ! - 億万長者のビジネスモデル