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SEOに関するkimu12のブックマーク (33)

  • 2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> もはや常識となりつつありますが、SEOプロジェクトを行う際の対象範囲は、年々(日増し?)に増えていきます。 各施策についての知識はありつつも、優先順位は適切なのか、抜け漏れはないのか、常に確認を行うことが大事です。そのような場合、対象範囲を網羅したチェックリストがあれば非常に便利です。 今回はSEMrushが作成した、41の項目をまとめたチェックリストを紹介いたします。SEMrushの機能紹介が多めですが、内容も有用なものとなっています。 Googleの検索結果の上位に表示され、オーガニックのトラフィックを増加させる手助けとなるSEOのチェックリストをお探しだろうか。 我々は2020年にSEO

    2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kimu12
    kimu12 2020/08/14
  • Google PageSpeed Insightsのoriginコマンドでサイト全体のスピードを計測

    [レベル: 中級] ウェブページの表示スピードを計測するツールの PageSpeed Insights で、サイト全体を集計した速度データを調べられるようになりました。 これまでは、単一のページが検証の対象でした。 origin: コマンドで集計データをレポート サイト全体の速度データを集計してレポートを出すには origin: をドメイン名の URL の先頭に付けます。 僕のサイトであれば、origin:https://www.suzukikenichi.com で検証します。 僕のサイトは、全体としては「Fast」(速い)という結果が出ました。😃 あるいは、個別ページを検証すると、origin: コマンドを使うと集計データをレポートすることができるという説明が出てきます。 Chrome ユーザー エクスペリエンス レポートでは、このorigin(https://www.example

    Google PageSpeed Insightsのoriginコマンドでサイト全体のスピードを計測
  • SEO、楽しいですか? 実データに見るSEOとUXの関係性と対策 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

    「Web担当者Forum ミーティング 2016 秋」では、サイバーエージェントの木村氏が 「データから見るSEOUXの関係性と対策」と題して、SEOUXの事例と対策について解説した。 SEOは、楽しいですか?今日のセミナーでは、「テクニカル的にこの施策を実行すれば、明日から数字が伸びます」といった魔法の杖的なノウハウは紹介しません 木村氏は冒頭から釘を刺したうえで、やや過激な問題を提起した。 近頃、SEOが面白くなくなってきている その理由として木村氏は、次の事実をあげる。 Googleは、昨年あたりから急速にアルゴリズムを人工知能AI)をベースとしたものに変更してきている 人工知能はビッグデータからユーザー行動を機械学習して、その結果をアルゴリズムとしてフィードバックしている。つまり、Google人工知能を活用して、ユーザー(検索者)が満足するように検索結果をチューンしているの

    SEO、楽しいですか? 実データに見るSEOとUXの関係性と対策 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn
  • Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?

    [レベル: 中級] 【UPDATE】 この記事は公式発表よりも前に投稿したものです。 Googleから公式発表が出ています。 より具体的な情報は下の記事で説明してます。 Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は? 米ラスベガスで開催されたPubCon Las Vegas 2016でGoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)への移行を計画していることを発表しました。 現在は、PC向けページの評価をもとにして検索結果ができあがります。 対して、モバイル ファースト インデックスでは、モバイル向けページ(スマホ向けページ)の評価をもとにして検索結果ができあがります。 モバイル ファースト インデックスに関してさまざまな情

    Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?
    kimu12
    kimu12 2016/10/17
  • SEOはもう古い? 海外の先進的メディアが実践する“SEO”から“FBO”へ « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    これまで、メディア企業が自社サイトやサービスにお客さんを誘導する際に、まず最初に対策することとしてSEOがありました。しかし、ここ数年で集客方法も徐々に変わってきており、分散型メディアに代表されるような、各ソーシャルメディアを主な集客メディアとして捉えるようになってきています。 そしてメディア企業の中ではその考え方がより強まり、今では”SEO”ではなく”FBO”(Face Book Optimization=Facebook最適化)を念頭にコンテンツを制作・配信するところが増えてきています。 そこで今回はFBOという考え方が出てきた経緯やすでに対応している企業の事例をご紹介します。 目次 FacebookはもはやGoogleを超えた 検索しなくなった?ユーザーの環境変化 ニュースを読むのはソーシャルメディアで Facebookのアルゴリズムに対応するメディア企業 まとめ Facebookは

    SEOはもう古い? 海外の先進的メディアが実践する“SEO”から“FBO”へ « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
  • Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今、あなたが読み進めているこの記事は、GSCにおける、大学卒と言えるレベルの内容を記載している。ここでの内容をマスターすれば、あなたはGSCニンジャとなることができるだろう。 そして、それはあなたのSEOに非常に大きな違いを生むこととなるはずだ。 まずはこの記事の概略を説明したい。非常に長い記事となっているため、キリの良いところで区切って読みたいと感じるだろう。 この記事はセクションとサブセクションに分かれているが、この分け方は、GSCのメニューに基づいている。 *元記事では英語画面のキャプチャですが、日語画面のキャプチャに差し替えています。 上記のセクションの内、始めの4つのセクションに注力している。つまり、パートAからパートDまでである。パートEとパートFも重要ではあるが、あまり説明を必要としないものだからだ。 パート A:検索での見え方 検索での見え方のセクションは、あなたのWeb

    Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Google検索の順位で1位にした方法を無料で公開する

    Google検索順位1位を取るために使った方法は 1.内部コンテンツをキーワードで最適化し、 2.キーワードにおける評価が高いドメインの 3.「新規記事ページ」への 4.「リダイレクト(301)」 である。 これを行った一番の理由はリダイレクト元であるfreelifer.jpを旅行の専門サイトにしているからだ。ブログ、ブロガー関連のキーワードでの評価をこちらのサイト(bloglifer.net)へ流す目的で http://freelifer.jp/?p=1358 から http://www.bloglifer.net/entry/pro-blogger へリダイレクトを送った。 その結果として検索順位が1位になっている。 特定のキーワードを、特定の時間で1位を取る実験やってみる。5月3日に検索ボリューム月1万回以上の某キーワードで1位を取る。 現在は10位で今までの最高位は9位。上手くいっ

    Google検索の順位で1位にした方法を無料で公開する
  • Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年、GoogleがRankBrainを発表した際は大きな話題となりましたが、”3番目に重要なランキングシグナルである”、という発言もその理由の1つであったと思います。当時は上位2つの要素を明らかにはしていませんでしたが、Googleのアンドレ・リパッセ氏(発音が間違っているかもしれません)がハングアウト内で言及しました。1つはコンテンツ、もう1つはリンクだということです。ダニー・サリバン氏はリンクと言葉と予想していましたね。ダニー・サリバン氏ではなくとも、”まあ、そうだよね”、といった感想が大半だとは思いますが、Googleの方の発言は、確かに初めてのことだと思います。– SEO Japan

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  • 【2024年】Googleの検索アルゴリズム完全リスト200項目

    Googleは、検索順位を決定するための要因として200以上の検索アルゴリズムを使用しています。 今回、その全てをリスト化しました。 Googleが存在すると明言しているアルゴリズムから、その存在を隠すもの、はたまた噂レベルのものまでを含めた完全リストです。 リストは Search Engine Journal で公開された情報を基に独自に最新情報へアップデートしています。 アルゴリズムは非公開です。 そのため100%信頼できるリストではありませんが、世界中の専門家がどのような要因を重視しているかを知ることは、あなたの SEO にきっと役立つはずです。 Googleの検索アルゴリズムとは? Google が検索順位を決定するランキングシステムは、ユーザーが求めている情報と最も関連性が高いウェブページを、検索インデックスから検索して表示します。 そして、そのランキングシステムを構成しているの

    【2024年】Googleの検索アルゴリズム完全リスト200項目
  • Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、ウェブマスター向けガイドラインを大幅に改定しました。 この記事では、主だった変更点を抽出して解説します。 認識しておきたい変更点が数多くあります。 新しいウェブマスター向けガイドラインの主だった変更点 セクション分け 以前は、次の3つのセクションに大きく分かれていました。 デザインとコンテンツに関するガイドライン 技術に関するガイドライン 品質に関するガイドライン 現在は、2つに分かれています。 一般的なガイドライン 品質に関するガイドライン 内容が減ったわけではなく、「デザインとコンテンツに関するガイドライン」と「技術に関するガイドライン」の2つが、「一般的なガイドライン」にまとめられた感じになっています。 「一般的なガイドライン」はさらに次の3つのサブセクションに分かれています。 Google がページを検出できるよう手助けする Google

    Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?
  • head編!WEBデザイナーが覚えて損無しのSEOタグ | WEB CREATION NUMB

    こんにちは!太偲@WEB屋です。日は、WEBデザイナー(WEB制作担当者)向けの覚えて損のないSEO対策(headタグ)をお送りします!僕もWEBデザインからはじめて、SEOを学び、またWEBデザイナーを経てSEOの世界へ戻りといった経歴です。 少なからず制作サイド(デザイン・プログラム・サーバー)の苦労もわかっているつもり?です! 僕もSEOをやっていると、HTMLタグの話でデザイナーやコーダーの方へソースコードをこんな形に変えてほしいというような提案をする事があります。 ただ、それを聞いてもらって説明するのも良いのですが、やっぱり最終的に「SEO担当者がこう言ってたからやった。」というだけの流れで終わってしまう事が多いです。。。 なので、この記事を通じてデザイナーやコーダー含むWEB制作関係者で、これからSEOを理解しなければならない方も簡単にできる基礎SEO部分(headタグ)を理

    head編!WEBデザイナーが覚えて損無しのSEOタグ | WEB CREATION NUMB
    kimu12
    kimu12 2015/12/24
  • SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]

    SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、検索エンジン最適化と呼ばれています。Googleなどの検索エンジンの検索結果で、自社サイトを多く露出するために行う取り組み(SEO対策)のことを指します。 この記事ではSEOの基礎知識から対策方法、キーワードの選び方などをわかりやすく解説します。 目次 SEO対策とは SEO対策におけるGoogleの考え方 スマートフォンを意識したSEO対策の時代に SEO対策の検索キーワードの選定方法 SEOにおける内部対策と外部対策 検索上位を狙うコンテンツの作り方 SEO対策をする前に知っておきたいポイント SEOツールを使って効率的に対策しよう 被リンクを効率的に集めるには SEO対策でよくある質問 SEO対策の基を押さえて検索結果上位を狙おう ▼ ferretがSEOツールの導入支

    SEO対策とは - 初心者でも分かるSEOの基礎 -|ferret [フェレット]
    kimu12
    kimu12 2015/12/17
  • Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣

    [レベル: 初〜中級] GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、2016年に向けてのSEOの秘訣について話しました。 12月15日に開催した英語版オフィスアワーで出た質問に対する回答です。 おぉ、(その質問が)きたねぇ。来年に向けての魔法みたいなSEOの秘訣っていうのは何もないんだ。今開発中の上位表示のmetaタグについては話せない。公開してもまだ機能しないんだ。 だけど概して言えば、AMPとモバイルフレンドリーについてもっといろんなことを私たちから来年は聞くことにおそらくなるだろう。モバイルフレンドリーは私たちがここ数年ずっとやってきたことだ。 モバイルフレンドリーは今でもとても大切なテーマだ。たくさんのサイトが適切にやっていないのを依然として目にする。モバイルフレンドリーがほかよりも大きな変化ではないだろうか。 もちろんモバイルフレンドリー以外にもあるだろう。

    Google社員がアドバイスする2016年に取り組むべきSEOの秘訣
    kimu12
    kimu12 2015/12/17
  • SEOキーワード選定方法~バンバン検索上位に入るブログ記事の書き方【保存版】

    どうも、SEOにも強いデジタルマーケッターの人のジュンイチです。 WEBサイトのアクセス数を安定的に右肩上がりに増やしていくためには、検索上位に入る記事をいかに量産できるかが大事です。 そのために、大事なキーワード選定からコンテンツ制作(記事制作)についてとことん分かりやすく解説しました。 以下の記事を順番に読んで理解すれば、SEO初心者のあなたでも、検索上位に入る記事がガンガン書けるようになります。 検索の基を知ろう!なぜキーワードを使ってコンテンツを作らなければいけないの? 検索上位を目指すなら、検索ってどんな仕組みなのか知っておきましょう。 ● Google検索の仕組みの基!クロールとインデックスされない恐怖を知っておかないと… ⇒ Googleの検索エンジンの仕組みを知る事がSEOを理解する第一歩です。 最低でもクロールとインデックスのことについて知っておいてほしいと思います。

    SEOキーワード選定方法~バンバン検索上位に入るブログ記事の書き方【保存版】
  • ウェブマスターツールのインデックスステータス機能がHTTPとHTTPSを別々にレポート

    [対象: 上級] Googleウェブマスターツールの「インデックスステータス」機能がHTTPページとHTTPSページを別々にレポートするようになりました。 これにより、HTTPSだけのインデックス状況を知ることができます。 HTTPとHTTPSのインデックス状況を分離 「インデックスステータス」はこれまで、HTTPとHTTPSを区別せずに、両方を合わせたデータを表示していました。 しかしHTTPS(SSL)を使うサイトの増加やウェブマスターからのフィードバックを受け、HTTPとHTTPSを独立してレポートするようにしたのが今回の機能改善です。 HTTPSを利用しているサイトでは、HTTPSのページがインデックスステータスから除外されるのでインデックスに登録されたページの数は減少します。 下は、公式ブログのアナウンスで挙げられている例です。 サイト内をほぼ完全にHTTPSで接続しているサイト

    ウェブマスターツールのインデックスステータス機能がHTTPとHTTPSを別々にレポート
    kimu12
    kimu12 2015/09/08
  • cow2design.com

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    kimu12
    kimu12 2015/06/19
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  • [雑] SEOの目標設計とかPDCAサイクルって割と大雑把に考えていい | 天照SEOブログ

    なんとなく、 うちの会社のSEOブログが一見いい感じっぽい雰囲気を醸し出せるようになって参りましたので、この個人ブログのコンセプトは「会社の公式サイトに載せるのは気がひける程度には適当な内容の記事を載せる」ということに今しました。 結論 言いたいことはタイトルの裏返しで、「目標とかKPIとかPDCAにそれなりの大雑把さを許容することで、とにかく動きを早く、そして多くする方がよっぽど良い場合が多いです」みたいなことです。 (※ただし、「SEOをある程度わかってる人がやる」場合の話です) SEOの目標設定とかKPIとか SEOの話題としてはしょっちゅう出ますよね。何をKPIとするべきでしょうか、みたいな。もちろんこれを一般論でくくろうとした瞬間に何も出来なくなるのですが、とりあえず一番大まかな設定としては ランキング:施策が検索結果に反映されたかを直接的に確認するてっとりばやい方法 検索トラフ

    [雑] SEOの目標設計とかPDCAサイクルって割と大雑把に考えていい | 天照SEOブログ
  • 【SEO】モバイルフレンドリーアップデートよりもクオリティアップデートのほうが実感も反響も大きい - 検索サポーター

    確かにモバイルフレンドリーの反響はあまり聞かない 『Web担当Forum』のエントリー「Google Search Consoleに加わった、アプリ開発者なら絶対に使いたい機能 など10+3記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「モバイルフレンドリーアップデート、順位が上がったサイトはないが、下がったサイトはある」に、「スマホ対応が完了していて、アップデート後にトラフィックが見違えるように増えた」という話を聞かないことが書かれていました。 確かに私も全く聞きません。 アップデートが完了後、新しいアルゴリズムで再評価されていないページ(再インデックスされていないページ)があるため、検索順位にまだ反映されていないことがありえることはGoogleも認めていましたし、私も納得していました。 【Google】モバイルフレンドリーアップデートは展開完了。但し再イン

    【SEO】モバイルフレンドリーアップデートよりもクオリティアップデートのほうが実感も反響も大きい - 検索サポーター
  • 検索順位とCTRを上げるタイトルタグとディスクリプションの書き方

    ディスクリプションを見てサイトを判断するユーザーが3割 ディスクリプションが上位表示に対して与える影響はほとんどありませんが、クリック率には影響を与えます。わたしたちが独自に行なった調査でも、検索結果画面からクリックするサイトを選ぶ際に約3割のユーザーがディスクリプションを重視すると回答しました。 参考:インターネットユーザーの検索行動調査 タイトルを重視するユーザーが約40%、ディスクリプションを重視するユーザーと合わせて70%にのぼります。検索キーワードを含み、かつ訴求力も高いタイトル・ディスクリプションを作ることの重要性が伺えます。 タイトル・ディスクリプションの文字数は? 現在の検索結果画面で表示されるタイトル文字数の目安は以下です。 Google→全角約28文字 Yahoo!→全角約35文字 以前はGoogleも最大で32文字ほど表示されていたのですが、2014年3月の検索結果画

    検索順位とCTRを上げるタイトルタグとディスクリプションの書き方
    kimu12
    kimu12 2015/05/26