タグ

webサイトに関するkimu12のブックマーク (16)

  • Webサイトの読み込み速度を向上させるための6つのポイント

    Robert Moseley氏は、デジタルマーケティング技術、分析、最適化、およびパーソナライゼーションの専門家で、ウェブ開発と分析の技術面において経験が豊富です。 Moseley氏はCloudinaryの上部ソリューションエンジニアです。 Webサイトへの訪問者や、オンラインで買い物をするユーザーたちに、ページの表示速度に対する忍耐力を求めてはいけません。なぜなら彼らがページに滞在するか否かは、たった数秒間のうちの判断によって決まってしまうからです。 Kissmetricsの報告によって、ページの読み込み速度がユーザーの離脱率に大きな影響を及ぼすことがわかりました。一般的なWebサイトへの訪問者は、ページの読み込み時間に対する忍耐力が低いので、読み込み時間が1秒かかるごとに離脱率も1%増加してしまいます。 同調査には、10秒後には40%近くのユーザーがページを離脱するというデータがありま

    Webサイトの読み込み速度を向上させるための6つのポイント
  • レスポンシブWebデザインのブレイクポイント、何ピクセルにすればいいの?

    レスポンシブWebデザインとは、画面の横幅に応じてWebサイトの表示を変化させ、最適化するデザイン手法です。 レイアウトが「シングルカラム」から「マルチカラム」に変化したり、ナビゲーションメニューが「ハンバーガーメニュー(三←こういうの)」から「横並び」に切り替わったりすることで、スマートフォンから、タブレット・PCまで、画面の横幅に合わせて、Webサイトを最も見易い形で表示します。 そして、そのデザインが変わる境目を「ブレイクポイント」と言います。 ブレイクポイントは、画面のピクセル数(CSSピクセル ※)で表されます。 ※ CSSピクセルについては記事:高解像度ディスプレイとデバイスピクセル比 さて、このブレイクポイントですが、特に、「何ピクセルにすべき」「何箇所設定すべき」といった決まりがありません。 Web制作者も「この辺りに設定すれば大体スマートフォンとタブレットの境目になるので

    レスポンシブWebデザインのブレイクポイント、何ピクセルにすればいいの?
  • ブラウザ上で超簡単にWebサイトが作れる!Bootstrap4対応のWeb制作エディタ「Pingendo」の活用ワザを一挙大公開! - paiza times

    どうも、まさとらん(@0310lan)です。 今回は、マウス操作で簡単に「Bootstrap4」に対応したWeb制作をブラウザ上で行えるサービス「Pingendo」をご紹介しようと思います。 以前から、PC向けソフトウェアとしてリリースされていましたが、最近になってベータ版ではあるものの「Chromeブラウザ」からでも利用できるようになりました! 【 Pingendo 】 「Pingendo」は、基的にマウスでポチポチとクリックしていくだけで、簡単に見栄えの良いWebサイトが作れてしまう便利なサービスです。 また、中・上級者向けにソースコードもすべて編集可能になっているので、自分好みにカスタマイズすることも出来るのが特徴となっています! ■基的な使い方! それでは、実際に「Pingendo」を使いながら、どのようなサービスなのかを見ていきましょう。 利用するにあたり、面倒な登録やインス

    ブラウザ上で超簡単にWebサイトが作れる!Bootstrap4対応のWeb制作エディタ「Pingendo」の活用ワザを一挙大公開! - paiza times
  • デザイナーがする情報設計とは?具体的なプロセスを解説 | 株式会社LIG

    こんにちは、Web制作会社 株式会社LIGでアートディレクターをしているもりたです。 この記事ではデザイナーが情報設計することの理由とメリットを説明します。 「ユーザーにどんな”よいこと”を提供するのか」を考えた時、ただの情報整理だけではない情報設計の領域へと入っていくことになります。ディレクターやプランナーに任せてもいいのかもしれませんが、きっとデザイナーが一番意識しながら制作する立場にいるはずです。 もしもあなたが他のメンバーから渡されたワイヤーを元にデザインを作成していて、そのワイヤーに不満を持つことが多いのであれば、あなたは情報設計をすべきなんです。 株式会社LIGとは 2007年設立のWeb制作会社。これまで国内外において30以上のWebデザインアワードを受賞。Web制作だけでなく、月間200万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを生かした企画力、

    デザイナーがする情報設計とは?具体的なプロセスを解説 | 株式会社LIG
  • その文字、薄すぎない? デザインにおける灰色の明度は何%が最適か

    UX Movementにおいて記者、編集長を務めます。明快で効果的なデザインに美点を見出し、利用者のために払う労力を惜しみません。 一言で灰色と言っても、明るいものもあれば暗いものもあり、実に様々なバリエーションがあります。Webサイトなどでは、いたるところでお目にかかることのできる色でもあります。濃い灰色は主に見出しや文に、薄い灰色はメタデータ、分類名、説明文に多く使われます。これらの色合いのうち、最も乱用されるのは薄い灰色です。 薄い灰色の文字の問題点 文字色として薄すぎる灰色は可読性に問題を起こしかねません。灰色の文字を薄くしすぎてしまえば、読者が読むにあたって支障をきたすことになります。文字の明度によっては、薄い色の背景に混ざってしまうのです。この現象は、単語や文字をぼやけさせ、判読を困難にします。無理に判読を試みれば、目を傷めてしまうでしょう。 また、薄い灰色の文字は読者の誘導

    その文字、薄すぎない? デザインにおける灰色の明度は何%が最適か
  • 最短5分で日本語のWebサイトが外国語対応できる時代が来たぞ!WOVN.ioで東京五輪に向けて、しっかりインバウンド対策! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    最短5分で日語のWebサイトが外国語対応できる時代が来たぞ!WOVN.ioで東京五輪に向けて、しっかりインバウンド対策! こんにちは。ライターのユリナーシュカです。突然ですが、あなたの会社のWebサイトって、外国語対応していますか? 最近はどこを歩いていても、外国の方を見かけますよね。日政府観光局によると、昨年一年間を通して日を訪れた外国人観光客は過去最高の1973万人※だったようです。今や日企業にとってインバウンド対策と呼ばれる外国人観光客へのアプローチは必須! もちろん、Webでもインバウンド対策が必要です。 実は、簡単に自社のWebサイトを英語中国語に多言語化できるサービスがあるんです。日は自社サイトを最短5分で多言語化できるWOVN.ioをご紹介します。 ※出典:日政府観光局 WOVN.ioってなに? WOVN.ioは1行のコードをHTMLのヘッダーに追加するだけで、

    最短5分で日本語のWebサイトが外国語対応できる時代が来たぞ!WOVN.ioで東京五輪に向けて、しっかりインバウンド対策! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • グロースドリブンデザインとは何か? Webサイト改善手法の基本と手順を解説

    ビジネスをグロースさせるためにWebサイトが重要であることは言うまでもない。にもかかわらず、そんな重要なWebサイトでも年間でほとんど改善が行われないケースも多い。こうした中、新たなWebサイト構築の概念として「Growth Driven Design(グロースドリブンデザイン)」が米国で注目されている。インバウンドマーケティングを米国で普及させたHubSpot(ハブスポット)のパートナー・プログラム・マネージャーが、グロースドリブンデザインの基概念や導入手順について解説した。

    グロースドリブンデザインとは何か? Webサイト改善手法の基本と手順を解説
  • Web系フリーランスをモンスタークライアントから守る契約書【テンプレートあり】

    契約書なしの口約束でお仕事を受けてませんか? 自分はまだ駆け出しのフリーランスだから…… クライアントへ契約の手間を与えてしまうから遠慮しちゃう…… 契約とか法律とかよくわからないから…… などなど、理由は様々あるのかもしれません。 でも、契約書なしで案件を受けていると必ずいつかトラブルが起きますよ。 例えば、代金以上の労働を求められたり、お金を払わず逃げられたり。 ボクも12年間、ウェブ制作業に関わってきてますが、残念なことにこうした契約に関わるトラブルをいろいろと経験しました。 確かに、契約書を自分で作るのは難しいです。行政書士へ契約書の作成を依頼するとかなりお金がかかります。 でも、契約書がたった1枚あるだけで、クライアントと友好的な関係を長く築けるのも事実です。 この記事のタイトルには「モンスタークライアントから守る」と書きました。 実際は、契約書は制作を受ける側のあなただけを守る

    Web系フリーランスをモンスタークライアントから守る契約書【テンプレートあり】
  • 【2016年春版】LIGのWebサイト制作実績をご紹介します。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ディレクターの阿羅漢(あらか:名)です。 ディレクターによる連載「いいWebつくろう〜クライアントと制作会社〜」も最終回でございます。最後のテーマは、ここ最近つくってきたLIGの制作実績を種類に分けてご紹介します。 LIGでは、主に下記のような種類のサイトを制作しています。 コーポレートサイト、ブランドサイト 企業や商品などの総合的な情報を集約。その企業のステークホルダー(利害関係者)が閲覧しにくるため、さまざまな種類の情報が集まり、ある程度のボリュームがあるサイト。 キャンペーンサイト 商品やサービスを広く周知したり、販売促進、登録者数増加など、成果獲得を目的としている。複数のメディアを絡めたプロモーションの中の一つとなることもあるため、他媒体から着地点として利用されることも。プロモーション期間だけの限定公開が多い。 メディアサイト 企業やブランドが伝えたい情報をまとめ、定

    【2016年春版】LIGのWebサイト制作実績をご紹介します。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 【スライドつき】Webサイト分析と改善の基礎(後編) | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、ナイル株式会社の伊佐敷と申します。 当社では、2015年から2016年にかけて、無料動画のオンライン学習サイト「Schoo(スクー)」にて「広告に頼らないWebマーケティングの考え方と方法」というテーマで全8回に渡って講義をさせていただきました。 今回はその中から、Web分析や改善に携わることになった入門者~初級者の方向けに、8回目の講座「Webサイト分析と改善(後編)」についてスライドをご紹介します。 7回目の「Webサイトの分析と改善(前編)」の続きとなっていますので、前編のスライドも是非合わせてご覧ください。 \ナイルのサイト改善提案の紹介はこちらから!/ Index 前編のおさらい 5.問題抽出&分析のための様々な手法 5-1. アクセス解析 5-2. ヒートマップ分析 5-3. ユーザーテスト 6.改善施策の考え方 7.まとめ 前編のおさらい 前編では、Webサイト改

    【スライドつき】Webサイト分析と改善の基礎(後編) | ナイルのマーケティング相談室
  • “ユーザーの行動”をマーケティングに活用できていますか? 「気持ちよく使える」サービスを考えよう

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    “ユーザーの行動”をマーケティングに活用できていますか? 「気持ちよく使える」サービスを考えよう
  • デザインに迷ったらこれ!デザイナー向けの便利なWebサイト・サービス10選

    配色、フォント、レイアウト、アニメーションなど、デザイナーが考えなければはいけないことは膨大です。急がなきゃいけないのになかなか作業が進まない…と苦戦することもあるのではないでしょうか。 そこで今回は、デザインをより効率的に、ハイクオリティにしてくれるWebサイトやサービスをご紹介します。 Coolors Coolorsは、バランスの良い配色パターンをランダムに表示してくれるWebサービスです。スペースキーを押すと、センスのある配色パターンを次々と生成してくれます。 気に入った色は固定することができ、さらにそれに合った色を探してくれるのでとても便利です。また、気になった色にカーソルを合わせれば、HSB、CMYK、RGB、PMSの値やコピックの色番号を知ることもできます。 COLOR SAFE

    デザインに迷ったらこれ!デザイナー向けの便利なWebサイト・サービス10選
  • Web制作者はチェックしておきたい、デザインやアイデアが素晴らしいWebサイトのまとめ -2016年3月

    デザインの細部に至るまでの徹底的なこだわり、気持ちのいいインタラクションやアニメーション、次のプロジェクトのヒントになる素晴らしいアイデア満載のUIを備えたWebサイトを紹介します。 時間がある時にじっくりお楽しみください! Mikiya Kobayashi 小林幹也氏のポートフォリオサイト。 氏のプロダクトが美しいのですが、その画像が大胆なレイアウトによって、更に魅力的に見えます。画面遷移やちょっとしたインタラクションに仕込まれたアニメーションも非常に気持ちよいデザインです。

    Web制作者はチェックしておきたい、デザインやアイデアが素晴らしいWebサイトのまとめ -2016年3月
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • Web担当者の評価を変える魔法の言葉 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) Webの活用がこれからという企業では、売上に直結する通販企業でもない限り、Web担当者の仕事はなかなか評価されないものです。 前回は、「自分の好きなこと=能力」をマネタイズできるのが、Web担当者という仕事だと話しました。「好きなことをやっていれば成功する」とは当たり前の話。嫌々やらされる仕事と、自ら望んで挑む業務なら、どちらのモチベーションが高いかは明らかです。 ただし、好きなことをするための「環境」は自ら作

    Web担当者の評価を変える魔法の言葉 | 企業ホームページ運営の心得
  • クリニックのWebサイトのブランドチェック10項目 | Colmn | 株式会社ウィルバンク

    安定した医業経営を維持するために、常に一定の新しい患者さまを獲得し続ける必要があります。以前までは、道路看板、電話帳などの広告が有効でしたが、インターネットが普及した今、患者さまのクリニック選択の方法が変わり、ほとんど効果がなくなりました。 スマートフォンで手早く欲しい情報が得られる今、Webサイト上で患者さまの求める価値を表現できていないクリニックは、たとえ患者さまの自宅や職場から最寄りのクリニックであったとしても選ばれなくなったということです。つまりクリニック経営にとってWebサイトの存在価値は非常に大きくなっているといえるでしょう。 今回は、今あるクリニックのWebサイトを評価するための10項目を紹介します。ぜひWebサイト改善のヒントに活用してください。 1. Webサイトの目的が明確でユーザーが行動をおこしやすくなっているか クリニックのWebサイトの目的は、多く場合、来院予約や

    クリニックのWebサイトのブランドチェック10項目 | Colmn | 株式会社ウィルバンク
  • 1