『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Case: Drink an ad 以前当サイトでも取り上げましたが、コカ・コーラゼロによる「世界初となる“飲める”看板」というプロモーションが話題となりました。今回はその第2弾として打ち出された、「Shazam」というアプリを用いたキャンペーン「Drink an ad(飲む広告)」をご紹介します。 Shazamは無料の音楽認識アプリで、テレビなどから流れる曲を聴きとって、その曲のタイトルやアーティストの情報をユーザーに教えてくれるもの。これまでは音楽に特化していましたが、新たに画像認識機能が追加されたことを受け、この技術を活用したキャンペーンが実施されたというわけです。 具体的には、コカ・コーラゼロのコマーシャルがテレビで流れた時に、Shazamをインストールしたスマホをテレビに向けると、ユーザーのスマホ画面に映るグラスにコーラが注がれる、といった具合。 この機能はテレビCMに限らず、屋
Case: The Ownboard Magazine 飛行機に乗ると座席シートに用意されている機内誌、みなさんは読んでいますか?内容といえば、通り一辺倒な観光や文化の紹介などがほとんどで、正直あまり惹かれるものではないことが多いですよね。 ある調査によると、搭乗客が機内誌を読む時間は全体のフライトの中で約3%、さらに読んだ人の中でその内容を覚えている、と答えた人はわずか11%にすぎないそうです。 そんな事実に着目したブラジル最大のエアライン・TAM航空は、ミラノ-サンパウロ間の就航を記念したプロモーションの一環として、搭乗客にもっと興味を持って読んでもらえるような機内誌づくりに乗り出しました。 そして制作したのが、顧客ひとりひとりのためにカスタマイズされた、世界にひとつだけの機内誌・THE OWNBOARD MAGAZINEです。 TAM航空では搭乗券をオンライン予約する際に、ユーザーに
音楽認識アプリ「Shazam」が画像認識機能を追加。紙メディアまで拡がる可能性がプロモーションの在り方を変えるかもしれない 音楽認識アプリでは最大手の「Shazam」が、これまでのShazamとは全く違う機能を発表しました。 新たに追加されたのは、「画像認識」。これまでは再生される音楽やテレビの番組やCMなどが対象でしたが、これからはShazamがポスターや雑誌のページ、包装されたグッズ、QRコードなども読み取りが可能になります。この「Visual Shazam」機能は、Shazamロゴの入った対象物をアプリでShazamします(スキャンする)。するとShazamのアプリ内で、ARコンテンツや、エクスクルーシブな動画、限定特典、グッズ購入のクーポンなど、画像を「ダイナミックなコンテンツ」として展開させることができるとShazamは語っています。 これまでの音楽認識機能に置き換わる機能ではな
Case: Tweet cover fest 世界各地で様々な音楽フェスティバルが開催されていますが、今回は、大手ビールメーカーのハイネケンがSNS上で開催した“Twitter×Vine音楽祭”をご紹介します。 ハイネケンが、24時間限定で、スペイン全土に渡って開催したのが、人気SNSのTwitterとVineを使ったデジタル音楽祭、その名も“Tweet Cover Fest”。 音楽祭の仕組みは至ってシンプル。ハッシュタグ#TweetCoverFestMadridを付けて、Twitterで140文字以内の“歌詞”をツイートするだけ。 ツイートされた“歌詞”は、フォークソング、インディーズなど6ジャンルのアーティストによって曲がつけられ、制作時間約6分間で、6秒間の音楽に仕上がり、6秒動画配信アプリのVineを使って、“歌詞”作成者とツイート先に届けられるというものです。 24時間限定で行
何かキャンペーンを計画したり、●●周年の記念に顧客を楽しませる施策を考えたりするときに、あったらいいのがキャンペーン事例です。 自分自身もなにか他社の参考になるものがないかよく検索、検索、検索しています。 なので定期的に取り溜めたキャンペーン事例もメモ程度に残しておこうと思います。 参考になればと。 ■NewBaranceのSneaker & Me SNS:instagram 内容:ハッシュタグを付けた写真を投稿して、選ばれたアカウントにアートブックをプレゼント サイト:new balance Sneaker & Me FEAT. NATUME MITO 世界的には月間アクティブユーザで、instagramがTwitterを抜いたという調査データがありますが、まだまだ企業のinstagramを活用した事例は多くはありません。 運用するアーンドメディアが増えるとその運用負荷や、レギュレーショ
Case:Creative Halloween ads 毎年10月31日に世界各地で行われるハロウィン。日本でももはや一般的なイベント事ですが、このハロウィンに絡めて実施されたユニークな広告・プロモーションをまとめてご紹介します。 ハロウィンのイメージを巧みに利用したクリエイティブの数々をご覧ください。 1.ギネスビールの店頭プロモーション “コースターのお化け” [国名:ルーマニア/企業名:Guinness] ルーマニアではニッチな存在だったギネスビールをバーで目立たせるために考案された企画。“お化けをテーマにした祭典であるハロウィン”と“ギネスの黒”という色を上手に掛け合わせて、“お化けの影”のようなコースターを制作しました。 隣の人がこんなかわいいコースターでビールを飲んでいたら、思わず自分も飲みたくなってしまいそうです。 2.MINIのハロウィン広告 『お化けだぞ~!』 [企業名:
こんにちは、LIGブログ編集部です。 プロモーションという言葉を聞いたことはあるけど、意味を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか。今回はプロモーションの意味やPRとの違い、手法などをご紹介します。 プロモーションの意味があやふやな人や初めてプロモーション担当になった人はぜひ参考にしてください。 プロモーションとは プロモーションとは マーケティング戦略の一部として行われる販売促進のためのあらゆる活動 プロモーションという言葉についてはさまざまな定義がありますが、マーケティング戦略の一部として行われる販売促進のための宣伝活動、あるいは広報活動という意味で用いられることが多いです。 また、プロモーションをおこなう主な目的としては以下の3つなどがあります。 新規顧客の獲得 商品やサービスの認知拡大 既存客に対する販売の動機付け そのため、プロモーションとは広く解釈すれば、販売促進のた
6秒間の短尺動画でコミュニケーションを行うSNS、Vine。さまざまな情報が氾濫している昨今、YouTubeの2-3分程度の動画でさえも長く感じることもあり、気軽にシェアされるためには6秒というVineの動画コンテンツが最適という意見も聞かれます。 そんな、最近webプロモーションの一例として話題に上る機会が多いVineですが、弊社ブログでもこれまで度々お伝えしてきた通り、徐々にネットユーザーにも浸透してきており、我が国でも企業のプロモーションとして活用されるシーンが増えつつあります。ですが、主流はまだまだ欧米であるといえるでしょう。今日は、そんな6秒という短尺動画で、魅力ある表現を行っているVine動画の、海外の企業事例について集めてみました。 Dove 世界的なトイレタリー用品メーカー、ユニリーバ社のラインナップである”Dove”。石鹸が勝手にラッピングされてギフトの形になるのがかわい
伝説のウェブデザイナーを探して 西暦2012年 株式会社LIGは深刻なデザイナー不足に見舞われていた。 そんな中、過酷な労働を強いられるデザイナー達が限界を迎えようとしていた。 「もう15時か。あー、今日もよく働いた」 「おい、お前達、しっかり働けよ。俺はもう上がるからな」 「ヴぇっ!?」 「な、なにをする!」 「うっ…ぐ…」 「……………………」 ~~~~~~~~ 「……………………」 「えっ?」 「ふふふ、社長…ようやく目が覚めたみたいね」 「!? なんのつもりだ!さっさとここから出せ!」 「社長。俺達の言う事さえ聞いてくれたらすぐにでも出しますよ。」 「お前達の言う事だと…一体何が望みだ?」 「新しくウェブデザイナーを雇うこと。それが望みよ」 「ウェブデザイナーを雇うだと?!…だからって、何故こんな事を…!!」 「………………」 「クズどもが!早くここから出せ!」 「黙って聞いていれ
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