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分析とビッグデータに関するkimutanskのブックマーク (4)

  • ビッグデータ分析 人材育成へ NHKニュース

    人の行動や買い物の記録などを集めた膨大な情報いわゆる「ビッグデータ」を、ビジネスなどに活用する動きが強まっています。 しかし、国内にはこうしたデータを分析できる専門家が少ないことから、国内の統計学者や企業が16日、人材育成のための新たな団体を設立しました。 スマートフォンやIC乗車券、カーナビなどの普及で、いわゆる「ビッグデータ」をビジネスに活用する動きが広がっていますが、国内には、こうしたデータを分析できる「データサイエンティスト」と呼ばれる人材が不足しています。こうした状況を改善しようと、国内の統計学者や企業のデータ分析の担当者などおよそ50人が、16日、人材育成のための新たな団体、「データサイエンティスト協会」を設立しました。 記者会見した協会によりますと、国内の大学には統計学を学べる場が限られているため、ビッグデータを分析できる人材は1000人程度しかおらず、欧米や中国に比べ、不足

    kimutansk
    kimutansk 2013/07/17
    なんか、こういう協会ができた時点で斜陽に向かいそうなのは・・・偏見でしょうか。でも、本当に必要ならそのうち増えるんですよね・・・多分
  • 日立が「スイカ」履歴を元にマーケティング情報販売 ビッグデータ分析で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    日立製作所は27日、JR東日のIC乗車券「Suica(スイカ)」の履歴情報などを利用したマーケティング情報提供サービスを7月1日から開始すると発表した。発行枚数4298万枚に及ぶスイカの情報を「ビッグデータ」として分析し、駅周辺に展開する事業者に提供する。 新たなサービスは、駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集し、それぞれのデータに分析を加えた月1回のリポートを販売する。 スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間など個人情報を含まない情報をJR東日から提供を受け、日立のビッグデータ技術で解析する。10カ所の駅データ提供を1年間契約した場合の最低構成価格は500万円。 日立では駅周辺の集客力や集客層、居住者の規模や構成などを計測することで、出店計画や立地評価、広告計画などに活用できるとしている。

    kimutansk
    kimutansk 2013/06/27
    確かに駅の挙動の情報はデータの宝庫なのかもしれません。
  • データサイエンティストにしてはいけない無茶なリクエスト | IT Leaders

    統計学や数学のバックボーンを持ち、高度な分析技術を駆使して、ビジネスの課題を解決する。住宅情報サイト「SUUMO」などを運営するリクルート住まいカンパニーで、データ分析を担当する吉永恵一チームマネージャーは、まさにデータサイエンティストのイメージにピッタリだ。日頃、どんな仕事をしているのか。話を聞いた。 —吉永さんは、おそらくデータサイエンティストと呼ばれる人だと思うんですが、普段はどんなお仕事をされているのでしょうか。 私はよく霊媒師と言っているんですが、分析と業務の仲介役をしています。例えば、マーケティング課題を分析課題に落として、変数レベルまで設計する。偉い人が学会で発表した、難しい理論を理解して、自分たちの事業で活用できるか判断する。個人的には、データアナリストやデータマイナーとは呼ばれていた頃と、大きくは変わらないのかなと思います。 —霊媒師(笑)。例えば、どんなことをされるので

    kimutansk
    kimutansk 2013/05/15
    「たくさんデータがあるんだから、何か出てくるはず」が一番ダメな質問、仕事依頼パターンと。そりゃそうですよね。
  • ここが変だよ! 日本のビッグデータ活用(前編) - 日経トレンディネット

    マーケッターのインサイトから始まる米国の販売シナリオ 今、私のクライアント周辺ではビッグデータ活用がホットなテーマとなっている。そのため、今年は2カ月に1回のペースでビッグデータ活用先進国である米国に渡って活用の先進事例を集めることにしている。 従来のインターネットに加えGPS搭載のスマートフォンの登場で、顧客の購買行動履歴に関わる情報量が莫大になった。この情報を分析することで、より洗練された販売成果を手に入れようというのが、ビッグデータ活用という先端領域である。 ところが、米国の先進事例を集めれば集めるほど、日企業の中でのビッグデータ活用に関する議論について、「ちょっと変だな」と感じるケースが増えてきた。 どこが変なのか、今回と次回の2回にわたって日米の違いを基にお話ししたい。 まずは一見ビッグデータとは関係ないように見える話題から始めよう。 ニューヨークでの出張の合間に、ニューヨーク

    ここが変だよ! 日本のビッグデータ活用(前編) - 日経トレンディネット
    kimutansk
    kimutansk 2013/05/01
    日本とアメリカではカバレッジ率も、分析の精度/速度も違うと。その上でカバレッジ率を高めるためにポイントカードによるメリットを増やしているわけですか。
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