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分析に関するkimutanskのブックマーク (9)

  • データの民主化とサービスレベルについて話しました@分析基盤Meetup #shinjukugl - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

    セプテーニ・オリジナル様が主催する新宿Geek Lounge#4 分析基盤MeetupでLTをしました。 スライド 『データ基盤を支える民主化とサービスレベル』 「いかにビジネス価値を最大化し続けるか」という来の目的から、データ基盤1を見直すキッカケになればと思います。 PyCon JP 2017でベストトークアワード優秀賞を受賞した発表(構築編)の続き(運用編)をチラ見せです。 データ基盤は使われてこそ意味がある 世の流れは「やってみた」から「価値創出・運用」志向に推移しています(例:DataOps、機械学習工学、MLOps) 「俺の考えた最強のダッシュボード」では1週間で誰も見なくなります データの民主化 事務スタッフ(非エンジニア)がBigQueryを叩いています!すごい浸透! チームごとの民主化状況をモニタリングして必要なアクションを実施しています 民主化には3つの壁があることが

    データの民主化とサービスレベルについて話しました@分析基盤Meetup #shinjukugl - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0
    kimutansk
    kimutansk 2018/04/24
    「新システムの構築に比べてエンジニアにとって華がない」というよりは人間系メインになって、違う点で楽しめる方でないとモチベーションがわきにくいというのが要因な気はします。
  • 大げさな分析資料はいらない。メルカリの「意思決定」を支えるデータアナリストの役割 | SELECK [セレック]

    〜そのデータで、意思決定は変わりますか? 戦略の策定、新機能の検証、さらに広報まで。組織を横断して最適なデータ活用を実現する、メルカリのBIチームとは〜 データを活用できる組織とできない組織、その違いはどこにあるのだろうか。 国内唯一の「ユニコーン企業」とも称される、株式会社メルカリ。同社の東京オフィスでは、2018年4月時点で7名のデータアナリストから成るBI(Business Intelligence)チームが、経営目標の達成をデータ分析で支える役割を担っている。 チームのマネージャーを務める樫田 光さんは、「『分析こんなに頑張りました』という大げさな資料は、意思決定をする側には必要ない」と語る。 その言葉通り、同社では分析の結果をあくまでもスピード重視で共有。また、できるだけ多くの人がデータを活用できるようにするため、組織を横断した仕組みづくりも強化している。 例えばその活動のひとつ

    大げさな分析資料はいらない。メルカリの「意思決定」を支えるデータアナリストの役割 | SELECK [セレック]
    kimutansk
    kimutansk 2018/04/21
    データが大事と思っている人が会社の過半数いるかは・・大事ですね。分析自体に価値はなく、意思決定しなければ意味がないのも。後付けでこういう文化を入れ込むにはどうすればいいんですかねぇ
  • サービス改善はログデータ分析から

    2014/09/09に行われた『サーバ/インフラエンジニア養成読 ログ収集〜可視化編』 出版記念!執筆者が語る大講演会! での発表資料です。 http://eventdots.jp/event/137658

    サービス改善はログデータ分析から
    kimutansk
    kimutansk 2014/09/12
    確かにとりあえず可視化してみることで、想定していた分析が前提から覆ったりとか、ありますよね・・ まずやってみるのは大事です。
  • ビッグデータ分析 人材育成へ NHKニュース

    人の行動や買い物の記録などを集めた膨大な情報いわゆる「ビッグデータ」を、ビジネスなどに活用する動きが強まっています。 しかし、国内にはこうしたデータを分析できる専門家が少ないことから、国内の統計学者や企業が16日、人材育成のための新たな団体を設立しました。 スマートフォンやIC乗車券、カーナビなどの普及で、いわゆる「ビッグデータ」をビジネスに活用する動きが広がっていますが、国内には、こうしたデータを分析できる「データサイエンティスト」と呼ばれる人材が不足しています。こうした状況を改善しようと、国内の統計学者や企業のデータ分析の担当者などおよそ50人が、16日、人材育成のための新たな団体、「データサイエンティスト協会」を設立しました。 記者会見した協会によりますと、国内の大学には統計学を学べる場が限られているため、ビッグデータを分析できる人材は1000人程度しかおらず、欧米や中国に比べ、不足

    kimutansk
    kimutansk 2013/07/17
    なんか、こういう協会ができた時点で斜陽に向かいそうなのは・・・偏見でしょうか。でも、本当に必要ならそのうち増えるんですよね・・・多分
  • 「アクセス解析」における5つの真実 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    最近、講演や勉強会などで、必ず伝えている内容を簡単に紹介します。アクセス解析に限らず、分析全般に期待を抱いているケースが多く、その幻想をぶち壊すぜ!!!というわけではないのですが、アクセス解析や分析を、ビジネスゴールにポジティブな影響を与えるために知っておいてほしい、5つの内容を紹介いたします。 Image from Flickr 1.仮説無ければデータを見ても意味が無い アクセス解析ツールを利用する上で最もやっていけないことは「なんとなくレポートを1つずつ見ていく」という事です。時間の無駄なだけではなく、特にツールを使いはじめた方にとっては出てくる用語の多さやレポートの量に、すぐに解析ツールが嫌いになってしまいます。何の目的もなく携帯電話の説明書を(最近は紙の説明書は少ないですが)最初から最後まで読むようなものです。データを見る前に仮説を立て、その仮説を確認するためにどのレポートを見れば

    「アクセス解析」における5つの真実 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    kimutansk
    kimutansk 2013/07/09
    仮説なくデータを解析するだけでは無意味。対処に価値がある。データが少ないと分析もしようがないと。基本ですが覚えておきましょう。
  • 日立が「スイカ」履歴を元にマーケティング情報販売 ビッグデータ分析で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    日立製作所は27日、JR東日のIC乗車券「Suica(スイカ)」の履歴情報などを利用したマーケティング情報提供サービスを7月1日から開始すると発表した。発行枚数4298万枚に及ぶスイカの情報を「ビッグデータ」として分析し、駅周辺に展開する事業者に提供する。 新たなサービスは、駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集し、それぞれのデータに分析を加えた月1回のリポートを販売する。 スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間など個人情報を含まない情報をJR東日から提供を受け、日立のビッグデータ技術で解析する。10カ所の駅データ提供を1年間契約した場合の最低構成価格は500万円。 日立では駅周辺の集客力や集客層、居住者の規模や構成などを計測することで、出店計画や立地評価、広告計画などに活用できるとしている。

    kimutansk
    kimutansk 2013/06/27
    確かに駅の挙動の情報はデータの宝庫なのかもしれません。
  • データサイエンティストにしてはいけない無茶なリクエスト | IT Leaders

    統計学や数学のバックボーンを持ち、高度な分析技術を駆使して、ビジネスの課題を解決する。住宅情報サイト「SUUMO」などを運営するリクルート住まいカンパニーで、データ分析を担当する吉永恵一チームマネージャーは、まさにデータサイエンティストのイメージにピッタリだ。日頃、どんな仕事をしているのか。話を聞いた。 —吉永さんは、おそらくデータサイエンティストと呼ばれる人だと思うんですが、普段はどんなお仕事をされているのでしょうか。 私はよく霊媒師と言っているんですが、分析と業務の仲介役をしています。例えば、マーケティング課題を分析課題に落として、変数レベルまで設計する。偉い人が学会で発表した、難しい理論を理解して、自分たちの事業で活用できるか判断する。個人的には、データアナリストやデータマイナーとは呼ばれていた頃と、大きくは変わらないのかなと思います。 —霊媒師(笑)。例えば、どんなことをされるので

    kimutansk
    kimutansk 2013/05/15
    「たくさんデータがあるんだから、何か出てくるはず」が一番ダメな質問、仕事依頼パターンと。そりゃそうですよね。
  • Mozilla、Goで実装されたサーバーログ収集・分析ツール「Heka」を公開 | OSDN Magazine

    Mozillaは4月30日、サーバーのログデータ収集や分析の簡素化を図るフレームワーク「Heka」のベータ版「Heka v0.2b1」をリリースした。サーバーの稼働状況に関するさまざまなデータの収集・分析などを簡素化・容易化するツールで、初めてのベータ版公開となる。 HekaはMozillaのサービスチームが開発したツール。メッセージのルーティング、収集、分析などの機能をもつ「hekad」とクライアントライブラリから構成されている。logstasch、statsd、syslogなどさまざまなツールが持つ役割を統合するもので、ログファイルやサーバー診断などのデータを収集し、標準形式に変換した後にルーティングルールセットに基づき評価してルーティングするという流れ。hekadはデータパイプラインの構築に適しているとの理由から米GoogleGo言語で作成されており、軽量でほとんどのホストで動くと

    Mozilla、Goで実装されたサーバーログ収集・分析ツール「Heka」を公開 | OSDN Magazine
    kimutansk
    kimutansk 2013/05/03
    fluentdやflumeと立ち位置的には似たようなものなんですかね。。。ただ、Goですか
  • ここが変だよ! 日本のビッグデータ活用(前編) - 日経トレンディネット

    マーケッターのインサイトから始まる米国の販売シナリオ 今、私のクライアント周辺ではビッグデータ活用がホットなテーマとなっている。そのため、今年は2カ月に1回のペースでビッグデータ活用先進国である米国に渡って活用の先進事例を集めることにしている。 従来のインターネットに加えGPS搭載のスマートフォンの登場で、顧客の購買行動履歴に関わる情報量が莫大になった。この情報を分析することで、より洗練された販売成果を手に入れようというのが、ビッグデータ活用という先端領域である。 ところが、米国の先進事例を集めれば集めるほど、日企業の中でのビッグデータ活用に関する議論について、「ちょっと変だな」と感じるケースが増えてきた。 どこが変なのか、今回と次回の2回にわたって日米の違いを基にお話ししたい。 まずは一見ビッグデータとは関係ないように見える話題から始めよう。 ニューヨークでの出張の合間に、ニューヨーク

    ここが変だよ! 日本のビッグデータ活用(前編) - 日経トレンディネット
    kimutansk
    kimutansk 2013/05/01
    日本とアメリカではカバレッジ率も、分析の精度/速度も違うと。その上でカバレッジ率を高めるためにポイントカードによるメリットを増やしているわけですか。
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