著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。
MicrosoftやMetaがMicrosoftのクラウドゲームサービス「Xbox Cloud Gaming」が、MetaのVRヘッドセット「Meta Quest」において利用可能になったことを発表しました。 Play Xbox Game Pass on Even More Devices with Meta Quest 3 today - Xbox Wire https://news.xbox.com/en-us/2023/12/13/play-xbox-game-pass-with-meta-quest-3-today/ Xbox Cloud Gaming (Beta) Is Here! | Meta Quest Blog | Meta Store https://www.meta.com/en-gb/blog/quest/xbox-cloud-gaming-beta-launch/
Microsoftが未承認のサードパーティー製アクセサリー(周辺機器)について、Xboxでの使用を2023年11月12日から認めないようにするつもりだと報じられています。未承認のアクセサリーをXboxに接続するとエラーメッセージが表示され、ブロックされてしまうとのことです。 Xbox's new policy — say goodbye to unofficial accessories from November thanks to 'error 0x82d60002' | Windows Central https://www.windowscentral.com/gaming/xbox/xboxs-new-policy-say-goodbye-to-unofficial-accessories-after-november Windows関連のニュースサイト・Windows Cent
by Maximilian Prandstätter 2021年は、Facebookが「Meta」へと社名変更を行ってメタバースへの取り組みを強化することを発表するなど、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)分野の今後の成長が期待された年でした。そんな2021年に、MetaのVRブランド「Oculus」関連の売上がMicrosoftのゲーム機ブランド「Xbox」を上回ったと、データサイエンティストのジャック・ソスロー氏が報告しています。 2021 was the year of VR, and I have one stat to show you why: This year, Oculus has sold more headsets than Microsoft did Xboxs. This marks the beginning of ARVR's predominance. A t
PS5が発売されて、品薄で買えないけど、ちょっと欲しいかもって思っている人にXBOXの存在を知ってほしい。 XBOXとはゲーム機のことで一応プレステの唯一のライバルだ。 ライバルといっても、日本では99対1で大差がついているので知名度ゼロだが、 世界規模だと4対6くらいで頑張っている。 (追記 https://www.gizmodo.jp/2020/11/ps5-vs-xbox.html) 任天堂は独自路線を走っているので、ライバルとは世界的にはとらえられていない。 テレビでいうと、プレステとXBOXは民放テレビで、任天堂はEテレみたいな感じ。 XBOXとプレステが新機種を同時に発売して、これからの勢力図が変わるタイミングが今なのです。 日本じゃみんなプレステだからそっちでええやんというのは至極まっとうな考えだと思うけど、 XBOXというすごいゲーム機を買って感動した俺が、まだ届いて1週間
2020年11月10日(火)に発売されるMicrosoftの次世代ゲーム機「Xbox Series X」は、さっそくレビューが解禁されており、ハードウェアの性能は高評価を受けるものの「Xbox独占タイトルの少なさや、Xbox Series Xに最適化されたタイトルの少なさ」に対する否定的な見解が多く示されています。そんな中、MicrosoftはXbox独占タイトルを増やすために、日本のゲーム開発スタジオの買収を検討しているとBloombergが報じました。 Microsoft Sets Sights on Sony’s Home Turf in Game Console Clash - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-11-07/microsoft-sets-sights-on-sony-s-home-turf-
運命の11月、世界を征するのはどっち? ひと足先に検索データとオンラインの市場シェアをもとに英国の検索エージェンシーのRise at Sevenがこんな勢力図を発表しました。 ご覧のように世界ゲーム市場の84%はPSが占め、161か国中148か国で優勢です。対するXBoxは13か国で、中国以外は小国ばかり(シェア90%超のアフガニスタン、77%のガボンと米領サモアなど)。初代Play Station登場から26年、優位は揺るぎないものに見えます。 日中米のシェアは下記のとおりです。 中国:XBox 54.97% / PS 45.03% ※大国で唯一のXBox派 米国:XBox 43.02% / PS 56.98% 日本:XBox 1.05% / PS 98.94% もっとも差がついているのは日本ですけど、まあ、初代XBoxは日本の家には大きすぎたし、2代目360は死の赤リング(RRoD:R
マイクロソフトは6月11日、プレスカンファレンス「Xbox E3 2018 Briefing」を実施。冒頭で『Halo』シリーズ最新作『Halo Infinite』をXbox One/Windows 10向けに発表した。マイクロソフト傘下の343 Industriesが開発を担当する。 343 Industriesは2015年の『Halo 5: Guardians』の発売以降、同作のアップデートを続ける傍ら、『Halo Infinite』およびシリーズの今後を支える新たなゲームエンジン「Slipspace Engine」の開発を極秘裏におこなっていたという。上のトレイラーは、そのSlipspace Engineを使用した映像で、雄大な自然や動物などをリアルに描き出す様子が確認できる。場面は移り、4人のスパルタンらしき兵士が登場。スモークを炊き、傷ついた者もおり、この星に遭難したのだろうか。
株式会社カプコンは、PlayStation®4、Xbox One※1およびPC※2向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を全世界で750万本出荷(ダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。 ※1 PlayStation®4版とXbox One版の発売地域は、商品概要参照 ※2 PC版発売日は後日発表 「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年に第1作を発売して以降、14年を経た今なお確実にファンを増やし、シリーズ累計販売本数4,800万本(2018年3月5日時点)を誇る大ヒットシリーズに成長しています。 『モンスターハンター:ワール
PlayStation 4やNintendo Switch、Xbox Oneなどインターネットに接続する必要のあるゲームでは、専用のアカウントを作成することでオンラインゲームをプレイしたりコミュニティに書き込みしたりすることができるようになります。そんなアカウントで使用するハンドルネームが、突如何の許可もなく実名になっていたというバグにXboxユーザーが遭遇しています。 Warning: Xbox is Doxxing people right now. Check your name privacy settings! : xboxone https://www.reddit.com/r/xboxone/comments/815vn6/warning_xbox_is_doxxing_people_right_now_check/ 海外で人気の高い掲示板・redditでこのバグについて報告
「YouTube TV」は、ケーブルテレビにとって代わることを目指して4月に米国で提供開始された月額35ドルのライブテレビサービスだ。目まぐるしく進化するテレビ配信業界において、競合各社が「Roku」や「Apple TV」などを対象にテレビアプリを提供する中、YouTubeは、まずはスマートフォンアプリだけでミレニアル世代に訴求するつもりだと述べていた。そして「Chromecast」以外の機器用の大画面向けアプリを2017年末までに提供すると約束していた。 YouTube TVはまもなくその約束どおり、ストリーミング機器やゲーム機などの多数のテレビ接続機器やスマートテレビに提供される。つまり、同サービスの番組、映画、ビデオを、スマートフォンやPCに触れる必要なく、リモコンやゲームコントローラ上の実際の物理的なボタンを使って表示し、視聴できるようになる。 同アプリがリリースされる製品の正式リ
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