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ブックマーク / www.famitsu.com (7)

  • 謎の武術【バリツ】の解説本『シャーロック・ホームズの護身術 バリツ』発売。120点を超える写真と文章でバリツのすべてがわかる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    書は名探偵シャーロック・ホームズも披露したことがある伝説の格闘術として、ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』やアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』、マンガ『ケンガンアシュラ』にも登場した“バリツ”の解説。 「厄介者を部屋から追い出す」、「杖を持っているときにキックの達人が襲ってきたら」などシチュエーション別のバリツの活用法が120点を超える写真と文章により網羅された、バリツのすべてを知りたい人はもちろん、日常で活用したい人にとっても最適な1冊となっている。 『シャーロック・ホームズの護身術 バリツ 英国紳士がたしなむ幻の武術』を購入する(Amazon.co.jp)

    謎の武術【バリツ】の解説本『シャーロック・ホームズの護身術 バリツ』発売。120点を超える写真と文章でバリツのすべてがわかる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 2024/03/26
    ↓JPのやってる武術はフランスのサバットってのが元ネタで、またべつのもんみたいよ
  • 『バテンカイトス1&2』リマスター情報まとめ。発売日や原作からの変更点、便利機能などを紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch『バテン・カイトス 1&2 HDリマスター』を2023年夏に発売する。 作は、2003年にニンテンドー ゲームキューブで発売されたRPG『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』と2006年に発売された続編タイトル『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』のリマスタータイトル。進化したグラフィック、ゲーム進行を手助けする新機能によって遊びやすく調整されている。 『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』はモノリスソフトとトライクレッシェンドが開発したRPG。とくに、『クロノ・トリガー』や『ゼノギアス』で知られる加藤正人氏が手掛けたシナリオが高い評価を得ており、シナリオのとあるギミックが当時のプレイヤーを驚かせた。 『バテン・カイトス』をAmazon.co.jpで検索する

    『バテンカイトス1&2』リマスター情報まとめ。発売日や原作からの変更点、便利機能などを紹介 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 2023/02/09
    スレスパがデッキビルドの新次元を築いた今だからこそ、バテンカイトスを遊んだときどう感じるかというのを近年考えていた。とてもうれしいニュース
  • 【中国ゲームニュース座談会】中国政府のゲーム規制強化、その本気度は? 2022年はどうなる? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    【はじめに】 中国。人口14億人を超えるこの超巨大な国家の片隅で、今、小さなコミュニティが僅かに揺れている。そのコミュニティの名は、”コアゲーマー”。2021年7月以降オンライン要素を含む新作ゲームが一も販売許可を得られていない状況は今なお続いており、関連企業は既に1万社以上が倒産したと言われている。ビデオゲームに対する法的規制はより一層の厳しさを増しており、未成年のゲームプレイ時間から歴史的表現の修正に至るまで監視の目も実に多種多様だ。巨大市場となった中国を取り巻くビデオゲーム産業の現状に、海外メディアも連日のようにニュースを報道する。時には政治家の視点から、時には投資家の視点から、そして時にはクリエイターの視点から。 しかし、当然と言えば当然のことなのかもしれないが。これほどまでに世界中から注目を集めていながら、一番身近な視点からこれらのニュースが語られることは、稀だ。……”ゲーマー

    【中国ゲームニュース座談会】中国政府のゲーム規制強化、その本気度は? 2022年はどうなる? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 2022/03/05
    冒頭の「ゲーム内チャットなら検閲もされず本音が聞ける」ってとここそが今回の大規模規制強化の結構コアな部分かもしらんなと思った
  • Nintendo SwitchのUIはなぜ使い勝手がいいのか!? 全員で体験し、“あたりまえ”を磨く任天堂のもの作り【CEDEC 2018】 - ファミ通.com

    前述したように、体機能とはゲーム体に最初から内蔵されているソフトウェアのこと。任天堂の家庭用ゲーム機で初めて実装されたのは、2001年に発売された ニンテンドー ゲームキューブで、当時はセーブデータ管理などだった。以降、ニンテンドーDS、Wii、ニンテンドー3DS、WII Uとハードが進化するにつれ、さまざまなシステムやサービスが追加されていった。こうした多機能化に加え、任天堂のゲーム機以外でも多機能でゲームを遊べるデバイスがつぎつぎに出現。そうした状況の中、ニンテンドースイッチも同じ多機能化を目指すことの是非から考え直したそうだ。その結果、たどり着いた答えが“ゲーム機なので、ゲームで遊ぶに特化しよう”と、原点回帰したじつにシンプルなもの。「これがニンテンドースイッチに込められた思いです」と小野氏。つくるものを厳選し魅力を凝縮するとともに、ストレスを感じさせないことを目指した。その実

    Nintendo SwitchのUIはなぜ使い勝手がいいのか!? 全員で体験し、“あたりまえ”を磨く任天堂のもの作り【CEDEC 2018】 - ファミ通.com
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 2018/08/23
    子供が使うって目線ですべてを貫いて、徹底させているところが本当の強みだと思う。/あと、「使い勝手」という話に機能が少ないとか言ってもしょうがないだろう
  • 北米で『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のNintendo Switch&Steam版が発表! - ファミ通.com

    2018年2月10日(現地時間)、アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコで行われた、日一ソフトウェアのアメリカ子会社“NIS America”のイベント“NIS America Press Event 2018”で、『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のプレイステーション4、Nintendo SwitchSteamでの発売が発表された。発売時期は、2018年とのこと。 『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』と言えば、日ではプレイステーション Vita、プレイステーション4で発売されているが、Nintendo Switch、および、Steamでの展開は初めての発表となる。両機種版の日での発売については、現地のイベントでは言及されていない。そこで、日一ソフトウェアの担当者に、日での展開についてコメントをもらった。 「今回はNIS Americaより海外向けの『ルフランの地下迷宮と魔女

    北米で『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のNintendo Switch&Steam版が発表! - ファミ通.com
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 2018/02/10
    こういうゲームの実画面一切見せないティーザーの意味がよくわからなくてきらい
  • 中田ヤスタカ氏が、自身の音楽のルーツとなったゲームを語る! ニューアルバム『Digital Native』は、“ゲーム”がキーワード(1/2) - ファミ通.com

    中田ヤスタカ氏が、自身の音楽のルーツとなったゲームを語る! ニューアルバム『Digital Native』は、“ゲーム”がキーワード 『テグザー』や『ポリスノーツ』、『定吉七番』などという単語が飛び出す、コアなゲーマーの一面があったなんて!! 音楽ユニットCAPSULEやDJとしてクラブシーンで活動を続けながら、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを世に送り出した日を代表するアーティスト、中田ヤスタカ氏。氏の影響力は留まることを知らず、国際的な音楽セレモニーへの楽曲提供など、世界のアーティストからも熱い支持を集めている。2018年春配信スタートに向けて鋭意制作中のスマホアプリ、『戦国アクションパズル DJノブナガ』(スクウェア・エニックス)の音楽を全面的に担当したことで、じつはゲームに造詣が深いという人柄が明かされたことが記憶に新しい。 中田氏が2018年2月7日にリリースしたニューアル

    中田ヤスタカ氏が、自身の音楽のルーツとなったゲームを語る! ニューアルバム『Digital Native』は、“ゲーム”がキーワード(1/2) - ファミ通.com
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 2018/02/08
    後半の、チップチューンがもはや単なるレトロからレトロフューチャー化しているってのはわかる。でも、だからこそ当時のミニマル感がさらに尊くなってくるという側面もあると思う
  • 町内会サミット  最終回 - ファミ通コンピュータ町内会 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ファミ通町内会にとって歴史的な一夜となった町内会サミットも、ついにその幕を閉じるときがきた。投稿を極めた3人のレジェンドたちが、15年の投稿生活で手にしたものは何だったのか? 感動の最終回! text byナッツ(町内会イメージキャラクター) ■ネタ作りのヒントと投稿の楽しさ† † 村主 投稿するうえで参考にしていたものとかあります? たとえば塩味さんは芸人だし、お笑いを参考にしたりしたんですか? 塩味 いや、僕は町内会を見て、町内会みたいなことをやりたいと思っていたんで……狭い中でやっていましたね。ネタ元は学校の授業とかが多かったかな。 とがわ を読んだりはするよね? 塩味 村主さんは読書家のイメージがあります。 村主 何かネタを考えるときに、ぜんぜん違う方向からインプットしたいなと思って、読書が役に立つこともありましたね。 とがわ 僕はネタの内容とかはともかく、絵柄とかポーズとか、何

    町内会サミット  最終回 - ファミ通コンピュータ町内会 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 2014/09/25
    狂気とシュールと打算が渦巻くカオスと、それをなんとかオトしていく編集。テンションの高さが異次元だった。ゲーム帝国といいあの頃のファミ通は本当に面白かった
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