唐木俊介 @s_karaqui 家族で人生ゲームやってたら娘(11)が「なんで終わった時にたくさんお金持ってる人が勝ちなの?」と、生きていく上で本当に大切なことは何かを問うてきた。 2020-09-24 21:26:29
ゲームは好きだが、競争は好きではない。そんな私が数人で楽しむゲームを一人でやってみたらどうなるだろうか。例えば『人生ゲーム』。気持ちよくゲームを楽しめるのではないだろうか。ついでに自分の人生にも向き合ってみることにしよう。 私は競争が好きではない。「早い者勝ち」などと言われると途端にやる気を失うし、『ぷよぷよ』や『桃鉄』では弱いCPU相手にラクして勝ちたい。ゲームは好きだけれど、競争はしたくなく、勝ちの喜びだけを味わいたいのだ。「このゲームはあなたの勝ちが100%確定しています」と言われてから始めるゲームでも、それなりに楽しめると思う。頑張らずに勝てるならば、それに越したことはないではないか。そこにスリルは要らない。 そこで私は考えた。数人でやる対戦ゲームを、一人でやるのはどうだろうか。対戦相手がいなければ、必然的に私が1位である。頑張らなくても確実に優勝なのだ。素晴らしい。私が優勝であり
タカラトミーは、「人生ゲーム」を8年ぶりにリニュアールして4月2日に発売する。「人生ゲーム」は1968年から発売しているロングセラー盤ゲームで、今回は歴代7代目にあたる新フラッグシップモデルとなる。価格は3980円(税別)。 ネットやデジタル機器によるコミュニケーションの多様化の中、あえて互いの時間と場所を合わせて“週末には人生ゲームでリアルコミュニケーション”を楽しんでもらいたいとの思いが込められた。 新たな「人生ゲーム」は近年の“多様な価値観”を背景に、これまでよりも人生の岐路で選択肢を増やし、さまざまな人生ストーリーが楽しめるよう、4つの追加エリアを組み合わせることで16通りの盤面が楽しめるようになっている。 スタンダードな盤面 また、時流に合わせて「ロボットクリエイター」や「ブランド農家」「売れっ子声優」などの職業が追加。マス目にも「開業したネットショップが大繁盛」や「人工知能で資
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています タカラトミーは、「人生ゲーム」シリーズの第50作目にあたる「人生ゲームGO!GO!」を3月29日に発売する。価格は3990円。発売に先駆けて3月26日、人生ゲーム50作を振り返りつつ最新作をお披露目する発表会が銀座博品館劇場(東京都中央区)で催された。 発表会会場には初代から50作目までの過去のパッケージがずらりと並んでいた。こうして見るとアニメや芸能人とのコラボも多い 1968年9月に発売された「人生ゲーム」は、ルーレットを回してマス目を進み、就職や結婚など人生の様々なイベントを経て億万長者を目指す盤ゲーム。第1作目は1960年にアメリカで発売された「THE GAME OF LIFE」をほぼ翻訳したものだったが、高度経済成長期の日本でいくつものリニューアルを重ね、その時代の世相やトレンドを貪欲に取り込み、「人生ゲームGO!GO!
人生ゲームはつまらない 2012/03/06 23:16 ゲーム・論考 ナビゲーター 2012/01/29 19:12 ボードゲーム ペルガメムノン 2012/01/08 03:10 ボードゲーム テーブルゲームデザインの本0号 コミケで出します 2011/12/26 21:30 日記 トロルマスター 2011/12/25 23:38 ボードゲーム ゲーム制作 重要タイトルで振り返る捏造ドイツボードゲーム15年史 2 2011/12/22 05:49 ゲーム・論考 重要タイトルで振り返る捏造ドイツボードゲーム15年史 1 2011/11/23 20:40 ゲーム・論考 カレ 2011/11/18 23:55 ボードゲーム 人生ゲームはつまらないのだ。それは最初に断言しておきたい。 我々ボードゲームマニアにとってみれば、あんなものがいつまでもスタンダード扱い
人生ゲームを初めて遊んだのは小学生のとき、友人宅でだった。見たこともない桁数の紙幣、10まで出せる豪華なルーレット、男女別のコマと車、そのどれもがそれまで遊んでいたすごろくと大きく異なるものだったが、一番興奮したのは、コースに山が浮き出ていて、その山にもマス目があったことだ。少し斜めになっている山のマスに自分のコマが止まると妙に嬉しかった。 振り返ってみると、ゲーム自体よりも、コンポーネントの魅力が人生ゲームにはあったと思う。ゲームの方はというと、小学生にはお金の計算が煩雑で、しかも時間が長いためゴールに着く頃にはみんな飽きてしまっていた。小学生くらいでは、大人が一緒に遊ぶ必要がある。 それから10年ほどして、学生時代だった90年代に人生ゲーム平成版が毎年リリースされた。こちらは対象年齢高めの設定で、ターゲットにばっちり合っていたため、楽しくて毎年買って、サークルの友人と遊んでいた。職業や
Carcassonne Das Schicksalsrad / Klaus-Jurgen Wrede作 カルカソンヌシリーズの新しいゲームです。ただし、追加キットではありません。このゲーム単体で遊べます。ただし、通常の「カルカソンヌ」と一緒にしても遊べますし、すべてのカルカソンヌ追加キットと一緒にすることも可能です。 基本ルールは「カルカソンヌ」と同じです。 スタートタイルを兼ねた大きなタイルには運命の輪が描かれています。また、一部の地形タイルには数字が書かれています。手番で地形タイルをめくってそのタイルに数字が書かれていたら、まず運命の輪の上に置かれたピンクのブタのコマを時計回りに書かれている数字分のマス進めます。そして、そこの指示に従います。 手番プレーヤーが直ちに得点する。 都市にコマを置いているプレーヤーが得点する。 草原にコマを置いているプレーヤーが得点する。 すべてのプレーヤー
人生ゲームの原型となった「THE CHECKERD GAME OF LIFE」。ポイントが稼げる「善行のマス」と1回休み等になってしまう「悪行のマス」がある、聖書の教えをベースにしたゲームだった。 人生ゲームのオリジンが、この「THE GAME OF LIFE」。ミルトン・ブラッドレー社が創業100周年を記念して発売したゲームで、世界21言語に翻訳され、世界30ヵ国で発売されている。 タカラの「人生ゲーム」─── 戦後の高度成長期に育った現在40代の世代にとって、このゲームほど思い出深いゲームは他にないような気がする。ほら、すぐに思い出せるでしょう。ボード上に作られた立体的な山や建物を。カラカラと音を立てて回転したルーレットを。そして、人形のピンを刺した自動車型の小さなコマを。 多くの家庭に人生ゲームがあった。自分の家にはなくても、誰か友だちの家には必ずあった。学校から帰ったら友だちの家に
タカラトミーは2008年6月26日、盤ゲーム「人生ゲーム」をリニューアルして発売する。発売40周年を記念したもので、6代目にあたり、11年ぶりの全面リニューアルとなる。希望小売価格は3780円。 ベース盤面(億万長者ステージ)とその上に重ねるステージの両方で「ふたつの人生」を楽しめるのが特徴。小さな子供向けに文字を大きく見やすく、ストーリーを若干短縮した「ジュニアステージ」を新設。これまで9歳以上だった対象年齢を6歳からに引き下げた。ジュニアステージは「誕生から就職する」までのストーリー。誕生から、学生、青春時代の思い出を疑似体験できる。またベース盤面と2種類のステージにストーリーの連続性を持たせ、続けて遊ぶことができる。 人生ゲームは、ルーレットを回して数字分だけマス目を進み、就職や結婚など人生のイベントを経ながら億万長者を目指す盤ゲーム。高度経済成長期の1968年に当時のタカラから発売
「研究者人生ゲーム」なるものがある。 参照:“IT研究者人生ゲーム”を研究者が開発 - ITmedia NEWS 昨年中に日本人工知能学会で開発・発売されたというシロモノで、人生ゲームと銘打ちつつ割と複雑なルールと面倒な処理*1を伴う「対象年齢は大学生以上とかですか?」みたいな感じ。 でもこれがなかなか面白い。 ゼミの先生が買ってきたのをゼミ生みんなでプレイしてたんだけど、燃えた燃えた。 クリアに3時間以上費やしたけど、時間の割にだれなかったし。 「人生ゲーム」と銘打つだけあって基本はサイコロ振ってすごろくっぽく進むゲームなんだけど、そこは研究者。 一般のゲームのお金やチップの代わりに、「研究時間」が用いられる。 プレイヤは各々600時間の持ち時間の中から、大学にいることでの固定マイナスや、受け持ちの学生によるマイナス、学会の仕事や授業なんかでのマイナスでどんどん時間がひかれ、差し引き分の
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