artに関するlbtmplzのブックマーク (654)

  • 月岡芳年 月百姿 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art

    2024年4月3日(水)~5月26日(日) 前期 4月3日(水)~4月29日(月・祝) 後期 5月3日(金・祝)~5月26日(日)※前後期で全点展示替え 4月8、15、22、30、5月1、2、7、13、20日は休館します。 開館時間:10時30分~17時30分(入館は17時まで) 入場料:一般 1000円 / 大高生 700円 / 中学生(15歳)以下 無料 ・「月岡芳年 月百姿」展チラシ 担当学芸員によるスライドトークを行います。詳細は下記をご覧ください。 当館では入館のための日時指定予約を行っておりません。 ご希望の日時にお越しください。 月岡芳年(つきおかよしとし 1839~92)は、幕末から明治時代前半にかけて活躍した浮世絵師です。月岡芳年の武者絵は迫力ある大胆な構図が特色で、現在の私たちをも惹きつけるカッコいい魅力にあふれています。太田記念美術館では月岡芳年をしばしば取り上げてい

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    lbtmplz 2024/05/06
  • アニッシュ・カプーア_奪われた自由への眼差し_監視社会の未来 | ART & GALLERY | GYRE

    Anish Kapoor: Looking at the Deprived of Freedom—The Future of Surveillance Society Thursday, 23/11/2023 - Sunday, 28/1/2024 サーベイランスシステムがいつの間にか網の目のように街中に張り巡らされている。 目に見えない「監獄の誕生」が現前化し、現代社会において私達が統制され監視されていることに気づかされる。 目に見えない監視体制で、 監視される側が 芸術表現をどのように捉えていくのかということが、 今回のテーマである。 功利主義をとなえ「最大多数の最大幸福」をめざして刑務所を設計した イギリスの哲学者ジェレミー・ベンサムは、パノプティコン(一望監視)を構想した。 そして、ミシェル・フーコーは、 一望監視が滲透し「監視社会」によって まさに現代の「監獄の誕生」を予見したの

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    lbtmplz 2024/05/06
  • アウグスト・ザンダー「ポートレイトで世界を把握しようとした男」 | ARTICLES | IMA ONLINE

    ダークスーツにシルクハットで盛装した3人の若い男が、立ちどまってこちらを見据えている。右側の男のきりっと通った鼻筋やうすい唇は彼をすこし冷酷そうに見せるが、ヒゲ一生えぬようなつるりとした肌からすると、格好よりはずっと幼いのかもしれない。重たげな少したれた目をした真ん中の男は、かすかに歪んだ口元に、皮肉げな表情が読みとれる。同世代の、それも垢抜けた女たちから思いを寄せられそうなタイプだ。そして彼らから一歩離れた後ろを歩く、ほかの2人よりいくつか年上に見える左側の男。くわえ煙草や、斜にかぶったシルクハットから飛び出すくるくるとカールした髪、はっきりとした顔立ちに、悪ガキがそのまま大きくなったようなやんちゃさがにじみ出る。皆20歳前後だろうか。揃ってステッキをついているが、左側の男のステッキは彼の背丈には少々長すぎる。ズボンの丈も少し長いし、よくよく見ると左側2人のスーツにはしわが寄っている―

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    lbtmplz 2024/04/16
  • ARTRANDOM

    TRAVELING FOR ART VOCA 2024 上野の森美術館にてVOCA展2024「現代美術の展望ー新しい平面の作家たちー」が開催さてました。 The Vision of Contemporary Artの頭文字をとってVOCA(ヴォーカ)展と呼ばれるこの展覧会は、全国の美術館学芸員、研究者などに40歳以下の若手作家の推薦を依頼し、その作... もっと読む TRAVELING FOR ART MASAKO ANDO 天王洲アイルにある小山登美夫ギャラリーに所属する画家、安藤正子の特別展示がTERRADA ARTS 2の3回にて開催されました。 1976年愛知県生まれの安藤正子は2001年愛知県立芸術大学大学院修了しました。 瀬戸市を拠点に活動し、現在、愛知県立芸術大学美術学部油画専攻准教授も務めています。... もっと読む TRAVELING FOR ART DOSE THE F

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    lbtmplz 2024/03/29
  • ロベール・クートラスを知っていますか?

    1930〜85。パリ生まれ。ロマネスク大聖堂の石工などを経た後、パリでデビュー。「現代のユトリロ」と称されるも画壇から離れ、画材にも事欠く困窮の中で自らの芸術を追求した。グアッシュや油彩、テラコッタ彫刻など作品は多岐にわたる。 写真/ヴォージラールの部屋でグアッシュを描くロベール・クートラス。1978年。 ユーモアにあふれた親密さの中に、静かな哀しみが横たわっているー1960年〜80年代のパリに生きたロベール・クートラスは、“売れる画風”を拒み、貧しくとも自らの心と理想に従って描き続けることを選んだ画家だ。日には、そんな彼を敬愛するクリエイターも多く、再評価の機運が高まっている。 現在、静岡県の〈ベルナール・ビュフェ美術館〉で開催中の展覧会もそのひとつ。小さな紙片を油絵で彩った「カルト」や、グアッシュ(不透明水彩絵具)で描かれた肖像画をはじめ、日初公開作品も展示されている。また、生前の

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    lbtmplz 2024/02/16
  • 『失われた時を求めて』における美術 - 「プルーストと美術」展(日仏会館ギャラリー) - 東京でカラヴァッジョ 日記

    この小説では、フェルメール《デルフトの眺望》が特に知られていると思うが、多くの絵画作品が登場し、重要な役割を果たしているという。

    『失われた時を求めて』における美術 - 「プルーストと美術」展(日仏会館ギャラリー) - 東京でカラヴァッジョ 日記
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    lbtmplz 2024/02/13
  • 「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」が東京国立博物館で開催

    「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」が東京国立博物館で開催「地上に存在することは、それ自体、祝福であるのか」をテーマに、根源的な生の光景を出現させてきたアーティスト・内藤礼。その個展が、上野の東京国立博物館で開催される。会期は6月25日〜9月23日。 内藤礼 死者のための枕 2023 シルクオーガンジー、糸 撮影=髙橋健治 「地上に存在することは、それ自体、祝福であるのか」をテーマに、根源的な生の光景を出現させてきたアーティスト・内藤礼。その個展「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」が、上野の東京国立博物館で開催される。展はエルメス財団との共同企画。会期は6月25日〜9月23日。 東京国立博物館 館外観 内藤礼は1961年広島県生まれ、現在は東京を拠点に活動している。空気、水、重力といった自然がもたらす事象を通して「地上の生の光景」を見出す空間作品を生み出してきた。近年の大型個展

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    lbtmplz 2024/02/13
  • euskeoiwa|大岩雄典

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    lbtmplz 2024/01/03
  • 池田亮司が弘前れんが倉庫美術館の個展で語ったこと。「意味や答えも求めないで自由に」

    池田亮司が弘前れんが倉庫美術館の個展で語ったこと。「意味や答えも求めないで自由に」ダムタイプでの活動に始まり、現在はミュージシャンでありメディア・アーティストとして世界で活躍する池田亮司。弘前れんが倉庫美術館を会場にサイトスペシフィックなデジタルインスタレーションを展開する、国内では13年ぶりとなる個展がスタートした。 文・撮影=中島良平 展示風景手前から、《data.tecture [n°1]》(2018)、《data-verse 3》(2020) 池田亮司の活動は多岐にわたる。ミュージシャンとして制作を開始し、ダムタイプでは音楽をメインとしながらも、インスタレーションのためのセノグラフィやコレオグラフィにも触れていた。デジタルを駆使したヴィジュアル表現も精力的に行なってきて、最近ではオーケストラからの委託でアコースティックの楽器でクラシック音楽に近い曲づくりでも話題を呼んできた。その背

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    lbtmplz 2023/11/01
  • 多次元性新生児──古谷利裕の作品がゴミまたは糞であることの可能性|永瀬恭一 | 週末批評

    文:永瀬恭一 ゴミの居場所 わけのわからないものがある。少し見て、とりあえず異質であることは感じるのだが、それは、異質ではあるけれども美しい、のではない。とにかく異質なのであってその異質さはどこにも結びついていない。 素材はうすっぺらい紙で、切り口はまったく不器用に見え、技術的にとくに洗練されているとも思えない。しかしやけに入り組んでいて、一目では骨格をつかめない。折り紙のように、現実にある鶴や兜を模していたりもしない。言ってみれば抽象なのだけれども、では純粋に形式的な論理の展開だけでできているとも思えない。ここにはなにか、生理的で、感覚をざわつかせる、滑らかでないものがある。 わからない。なんどか見直してみて、繰り返し言うしかない。だけれども、僕はこの「わからなさ」に、たぶん、取り憑かれてしまっている。 わけのわからないもの、異質なものは、どこでどのように居場所を見つけられるのだろうか。

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  • ジャンクヤードの遊歩者:百頭たけしが撮り続ける新陳代謝する郊外 | ARTICLES | IMA ONLINE

    IMA Magazineの他、若手写真家の作品や作品集を販売中。会員登録で5%OFFでお買い求めいただけます。 IMA 2023 Autumn/Winter Vol.40 2023年10月29日発売 ホンマタカシの現在地 ホンマタカシの写真は、1990年代からずっと私たちの身近に存在している。スクラップ・アンド・ビルドを繰り返す東京のまち、押し寄せては引き返す海の波、森の中に生えるキノコ、どれも一見いつも変わらないようで、実は常に変化しているものに目を向ける。 彼は一回の撮影で、数回しかシャッターを押さない。彼は、自分の写真がメディアによって変わるのをよしとする。彼は平気で嘘をつく。写真の嘘が真実に見えることを楽しむ。ホンマの写真は常に流れているのだ。「回顧とか総括みたいなの、やなんだよね」。権威的な予定調和を厭う写真家のそんな言葉から始まったこの特集は、ここ数年の作品と日記と他者との対話

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    lbtmplz 2023/10/21
  • 「即興 ホンマタカシ」展、写真・映像表現にラディカルな問いを投げかける作家のいまに迫る | NEWS | IMA ONLINE

    IMA Magazineの他、若手写真家の作品や作品集を販売中。会員登録で5%OFFでお買い求めいただけます。 IMA 2023 Autumn/Winter Vol.40 2023年10月29日発売 ホンマタカシの現在地 ホンマタカシの写真は、1990年代からずっと私たちの身近に存在している。スクラップ・アンド・ビルドを繰り返す東京のまち、押し寄せては引き返す海の波、森の中に生えるキノコ、どれも一見いつも変わらないようで、実は常に変化しているものに目を向ける。 彼は一回の撮影で、数回しかシャッターを押さない。彼は、自分の写真がメディアによって変わるのをよしとする。彼は平気で嘘をつく。写真の嘘が真実に見えることを楽しむ。ホンマの写真は常に流れているのだ。「回顧とか総括みたいなの、やなんだよね」。権威的な予定調和を厭う写真家のそんな言葉から始まったこの特集は、ここ数年の作品と日記と他者との対話

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  • 「世のなかの99%の人は美術館に行かない」それでも片桐仁が薦める理由。荒木珠奈の回顧展を巡りながら | CINRA

    ニューヨークを拠点に、どこかへんてこなのにかわいらしい、ゾクッとする感覚が混在した世界観を持つ作品を発表し続けているアーティスト・荒木珠奈。そのキャリアを振り返る、初の回顧展『うえののそこから「はじまり、はじまり」荒木珠奈 展』が、東京都美術館にて2023年7月22日(土)から10月9日(月・祝)まで開催されている。 この回顧展を記念し、造形作家としても活動する俳優の片桐仁と、荒木珠奈の対談を実施。 荒木の作品が版画や立体、インスタレーションなど初期から最新作まで90点以上が展示される会場を一緒に見て回った後、意外な共通点を持つ二人が、お互いの活動や創作モチベーション、ちょっと気になることについて語り合った。 左から:荒木珠奈、片桐仁 荒木 珠奈(あらき たまな) 東京都出身。メキシコ留学時代に版画の技法に出会い、90年代から、版画、立体作品、インスタレーションなど幅広い表現の作品を発表。

    「世のなかの99%の人は美術館に行かない」それでも片桐仁が薦める理由。荒木珠奈の回顧展を巡りながら | CINRA
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    lbtmplz 2023/10/01
  • SHINYA MATSUYAMA

    テクノロジーアーチスト松山真也の作品や仕事紹介。

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    lbtmplz 2023/09/22
  • ゲエ・ギムギガム・プルルル・ギムゲム

    創作を中心とした未来主義・立体主義・ダダイズム・シュルレアリズムの実験的文芸雑誌。野川隆、北村克衛、玉村善之助、稲垣足穂、村山知義らが活躍した誌は、『マヴォ』などとともに、震災後の芸術・文化的ダイナミズムを解明する重要な資料である。 ■1924年6月~1926年1月 発行所:エポック社 ■B5判・並製・箱入・総250頁 ■別冊:解説(梅宮弘光・五十殿利治・澤正宏・西田勝)・総目次・索引 *別冊のみ分売可=体価格1,000円 ISBN978-4-8350-6086-6 ■ 体価格 30,000円 ■ISBN978-4-8350-6085-9 ■ 2007年7月刊〔復刻版〕

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    lbtmplz 2023/09/12
  • SNSで1467万回再生された“弁天様”が話題に 注目のメディアアーティスト・志茂浩和が開催する個展『弁天舎ブックフェア展』レポート

    架空の出版社である“弁天舎”が開いた『弁天舎ブックフェア』が、8月17日〜27日の10日間、西八王子のギャラリーいちょうの木で開催された。会場にはSNSで1467万回再生された『弁天様』や、同じくSNSで1984万回再生された『に挟まる人』など、まさに今注目を浴びている作品が展示されていた。

    SNSで1467万回再生された“弁天様”が話題に 注目のメディアアーティスト・志茂浩和が開催する個展『弁天舎ブックフェア展』レポート
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    lbtmplz 2023/09/11
  • 画家の野見山暁治さんが102歳で死去。人間や自然の本質を見つめ、「無言館」の設立にも尽力

    戦後の日洋画の第一線で活躍し、100歳を超えて制作を続けた画家で文化勲章受章者の野見山暁治(のみやま・ぎょうじ)さんが6月22日、心不全のため亡くなった。享年102。 1920年、福岡県飯塚市の炭鉱を経営する家に生まれた。1938年東京美術学校油画科に入学し、在学中の42年に春陽会展で作品が初入選。翌年卒業、応召し、発病のため入院した福岡の傷痍軍人療養所で終戦を迎えた。1953年渡仏し、パリを拠点に12年間ヨーロッパに滞在。サロン・ドートンヌ会員になるなど作品はパリで評価され、日でも若手画家の登竜門である安井賞を1958年に受賞した。1964年に帰国後は、東京・練馬と福岡・糸島にアトリエを構えて制作を行い、東京藝術大学で准教授、教授を歴任して後進の指導にも当たった。

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    lbtmplz 2023/08/27
    いつかは会える みんな友だち
  • 始まりはドカベンの躍動感 | 稲見昌彦×山中俊治対談シリーズ 第1話|JST ERATO 稲見自在化身体プロジェクト

    自分の体は1つだけ。そう思い込んでいませんか。 ロボティクス技術の進展とメタバースの台頭が、リアルな世界とバーチャルな現実の両面から、人間の身体に根的な変容を迫っています。洋服を着替えるように気分次第で身体を選び、忙しい時には何人もの自分を同時に使いこなす。そんな日常が刻々と近づいているのです。「稲見自在化身体プロジェクト」が取り組むのは、この環境の実現に向けた地ならしです。技術の開発から人々の行動や神経機構の理解など、複数の経路からアプローチしています。 我々が思い描く新しい身体像を社会に受け入れてもらうには、多様な視点からの議論が欠かせません。そこで、身体性に造詣が深く革新的な業績で知られる各界の論客を招いた対談を企画しました。ホストプロジェクトを率いる東京大学 先端科学技術研究センターの稲見昌彦教授。自ら博覧強記、才気煥発で知られます。 今回のゲストはデザインエンジニアで東京大学

    始まりはドカベンの躍動感 | 稲見昌彦×山中俊治対談シリーズ 第1話|JST ERATO 稲見自在化身体プロジェクト
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    lbtmplz 2023/08/27
    めっちゃかわいい
  • いつも元気、いまも現役(洋画家 野見山 暁治さん) | 健康長寿ネット

    健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。 いつも元気、いまも現役(洋画家 野見山 暁治さん) 公開日:2020年8月31日 09時00分 更新日:2023年8月17日 12時57分 スタジオという広い一室 パリ生活の続き 東京・練馬区の石神井川から1路地を入り、ゆるやかな坂の途中に建つコンクリートの箱のような建物。ここは洋画家・野見山暁治さんのアトリエ兼住まい。玄関先の階段を上ると目の前に広がるひと続きの空間。壁と天井しかない。制作途中の絵が何枚も置かれ、飴色の床に落ちた絵の具までが作品ようだ。その空間の奥から野見山さんが人懐っこい笑顔でご登場。こんなにジーンズの似合う95歳はいるのか? 「柱がないから驚いたでしょう?スタジオといって、ひとつの広い部屋で、仕事もできて、生活も

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    lbtmplz 2023/08/20
  • objkt.com

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    lbtmplz 2023/05/20