Learning Synthsウェブ上で動作するシンセサイザーを操作しながら、音作りの方法を学べる無料サイト。
Ableton、iOS用音楽制作アプリ「Note」を発表…… アイディアを素早く記録できる、音楽クリエイターのための“スケッチ・アプリ”がデビュー 音楽クリエイターのための“スケッチ・アプリ”、Ableton「Note」 Abletonから、Live、Pushに続く第3の製品、「Note」がデビューしました。本日(2022年10月18日)App Storeで配信が開始された「Note」は、iPhoneやiPadで気軽に曲づくりが行える音楽制作用アプリ。音楽制作用アプリと言っても、いわゆるDAWのような機能てんこ盛りのアプリではなく、“曲のアイディアを素早く記録する”ことに特化した新しいコンセプトのアプリです。ユーザー・インターフェースはタッチ・スクリーン操作のスマートフォン/タブレットに最適化され、フレーズやパターンはタッチ/ドラッグ操作で直感的に入力することが可能。いちいち録音ボタンをタ
TAKU INOUEに訊く、“整頓された音”を作り上げるコツ Ableton『Live』だからこそ生まれるクリエイティブとは DTMが普及するなかで、プロ・アマチュア問わず様々なアーティストがDAWを使うようになった時代。アーティストたちはどのような理由でDAWを選び、どのようなことを考えて創作しているのか。また、キャリアを重ねるうえで、自身のサウンドをどのように更新しているのか。 今回より、『Live』でお馴染みのAbletonとタッグを組み、それぞれのアーティストのDAW遍歴やよく使っているプラグインやエフェクトなどを通じ、独自の創作論に迫っていく連載企画「わたしたちの『Live』」がスタート。第一回には『アイドルマスター』や『鉄拳』などのサウンドクリエイターを経て、DAOKOやEve、anoなどにも楽曲提供を行い、直近ではメジャーレーベルでのソロ作リリースや、ホロライブの星街すいせい
ディレイと言えば、昔から使われているエフェクトですよね。ディレイの存在しないエレクトロニックミュージックは、想像もつきません。 音を豊かにする、リズム表現の幅を広げる、空間を埋め尽くす、音を空高く打ち上げるなど、ディレイは音を探求するにあたってとてつもない可能性を秘めています。 多彩な要素を備えたLiveのディレイ系デバイスなら、その可能性は単なるエコーやフィードバックとしての用途だけに留まりません。 そんなLiveのディレイ系デバイスを使ってエコーやフィードバック以外の便利な効果を生み出す方法を紹介しているのが、ELPHNTによるこちらのビデオです。 ステレオ感に広がりを出す実用的なミキシングテクニックや、テープのような揺らぎをピッチに加えて音を大胆に操作するテクニックなど、どれも、ほんの少しのパラメータ調整で既存の音をエキサイティングで新しい方向に導くものばかり。 このビデオでELPH
昨年6月に英語版が公開された『Learning Synths』は、Webブラウザー上でシンセサイザーの基礎を学ぶことができる無償のWebアプリ。オシレーターやフィルターといったシンセサイザーの各機能から、ベースやリードといった音色の作り方に至るまで、シンセサイザーのイロハを実際に音を聴きながら学習できる優れたコンテンツです。今回、日本語化されたことで、英語が苦手な人でも取っつきやすくなりました。 『Learning Synths』は、パソコン/スマートフォン/タブレットなどの最新のWebブラウザー上で、無償で利用することが可能。なおAbletonは、音楽制作の基礎を学ぶことができる『Learning Music』も公開していますので、そちらも併せてチェックしてみてください。
本シリーズの前編で、コンプレッサーのサイドチェイン機能の概要と起源について学んだが、後編では実際の使い方を見ていこう。今回もDavid Abravanelによるガイドのもと、一般的に知られている弾むようなハウスコードの音作りや、複雑なルーティングで目まぐるしく変化する実験的なトリガー方法など、Live 10のサイドチェインを使った例を紹介する。 無敵のキックを作る最も一般的なサイドチェインの使用方法として間違いなく挙げられるのは、強烈なキックに合わせて他の楽器音を小さくすることだろう。ハウス、テクノ、ヒップホップといったジャンルでは、ミックスの中に埋もれているキックが、サイドチェイン次第で力強く重い一撃に変化する。 サイドチェインを使い始めるには、次のようにすると簡単だ。まず、オーディオエフェクトのCompressorを、キックでダッキングさせたいすべてのトラックにドロップする。一般的にC
はいこんにちわ。 今日は音楽の話題。 Ableton Liveのサンプリング機能の話題です。 DJやDTMツールとしてメジャーなツールAbleton Live. このソフト、アマチュア・プロ問わずに幅広く使わているソフトウェアで、出来る事が幅広すぎるがために使いこなせていない人も多いと思います。 まあ、僕も含めてなのですが。 先日、トモダチ同士で集まってみんなで曲を作り合う、Ableton Liveのワークショップ的なことを開催してみたのだけど、そこで出てきたサンプリングの話題がなかなか興味深かったので、動画をまとめてみました。 Abeleton Liveだけで出来る、サンプルの再構築、そして分解についてのチュートリアル動画や過去の名曲のサンプリングと構築プロセスをLiveにて再現してみた動画です。 実際にDTM経験者にとっては「こんなことも出来るのか!」と眼から鱗になること間違いなし。
Get started making music In these lessons, you'll learn the basics of music making. No prior experience or equipment is required; you'll do everything right here in your browser. To get started, check out the boxes below. Each one contains a small piece of music. Click a box to turn it on or off. Please use a browser that supports Web Audio such as Chrome, Safari, Firefox, or Edge."}' > After play
キックドラムはトラックの表情を決めるとても重要な要素で、その使い方次第でトラックが良くも悪くもなり得ます。長年キックドラムと格闘してきたAbleton認定トレイナーのLenny Kiserが、クラブのサウンドシステムでパンチのあるファットなサウンドを演出してくれる、シンプルで効果的なキックドラムの作成テクニックを教えてくれました。 キックの入れ方にはたくさんのバリエーションがあり、プロデューサーは独自の方法でキックを作成しています。従って、ここで紹介する方法が正解という訳ではありませんが、パンチのあるキックの作成方法の一つとして参考にしてください。こちらの記事では、キックの作成方法における4つのポイントを紹介します。記事の最後に、キックの作成方法をまとめたチュートリアル動画も用意してありますので、是非そちらもチェックしてみてください。 編集追記:Ableton認定トレイナーのLennyは、
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ニューヨーク・シティをベースに活動するトリオBattlesは、これまでに2枚のアルバムと多数のEPをリリースし、その過程において複雑で推進力に満ちた音楽はますます洗練度を高め、その精度は羨望のレベルに到達しています。近々リリースとなるアルバム『La Di Da Di』はこのプロセスの延長となるもので、バンドはこれを「反復のモノリスがキノコのように増殖し…一定に留まることを拒否する、ほとんど無限のループのオーガニックなテクノ・スラム」と説明しています。 美しい詩のように私たちの耳に響くこの言葉。Battlesのミニドキュメンタリー『The Art of Repetition』をご紹介できることに、私たちも興奮を隠せません。ビデオでは、トリオのリハーサル・スペースを訪問し、新アルバムのトラック制作を行っているロードアイランドのスタジオや、強烈なライブ・パフォーマンスを魅せるドイツでのステージに
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大阪とベルリンを拠点に活動するプロデューサー、Kyokaの音楽の魅力のひとつは、フィールド・レコーディングを独自のサウンド・パレットの素材として使用するその手法です。彼女は、 Loop 2016プログラムでフィールド・レコーディングと環境音について討論する予定です。 フィールド・レコーディングをキャプチャするテクニックと制作プロセスについて、詳しくはKyokaのインタビューをお読みください。 ますます盛況のエレクトロニックミュージック界において、アーティストが自身の作品を聴いてもらうには、芸術性と技能はもちろんのこと、ある種の超人的なパワーが必要であるようにも思えます。ミュージシャン/作曲家Kyokaは、そんなパワーを持つアーティストのひとりかもしれません。「is (Is Superpowered)」は、定評あるベルリンのレーベルRaster-Notonからリリースされた最新アルバムです。
Ableton Live+Max+初音ミクによって生み出される秘密系ガール、“ふんわりちゃん”とは? 第1回:Phasma インタビュー 分解系レコーズから作品を発表していたクリエイター:Phasmaと、DUB-Russellの一員としても知られるMax使いの才人:NOEL-KITのふたりが始めた謎のユニット、“ふんわりちゃん”。一昨年のボーマスで初のEP、『ふんわりちゃんと一緒!』をリリースした彼らは、その後もボーマスやコミケが開催されるたびに新作を発表。昨夏には待望のファースト・アルバム、『LVZ』をリリースして大きな注目を集めました。 Ableton LiveとCycling ’74 Max、そして初音ミクの組み合わせよって生み出される唯一無二の“ふんわりした”電子音響は、いったいどのようにして生み出されるのか。そもそも彼らのビジュアルでフィーチャーされている秘密系ガール、“ふんわり
ベースサウンドに個性を加えるのに、トイレの水の音のサンプルを使用するのはいかがでしょう?グラニュラー合成、フィルター、その他のサウンド・デザイン・ツールを使用すれば、日常生活デ耳にするサウンドをテクスチャへと変化させ、楽曲に使用することができます。新しいチュートリアルでは、Ableton認定トレーナーのVespersが、Max for LiveデバイスGranulator II by MonolakeとLive 9のエフェクトを使用してこのようなテクスチャを作成する方法を説明しています。
YouTube yazawatamioのチャンネル http://www.youtube.com/watch?v=LxHvWWmg35A abletonで使うフィジカルコントローラーの最初の一台は何がいいですか?という質問に答えるために鍵盤、パッド、ツマミ系、iPadアプリまで、手持ちのコントローラーを並べて比較しながらAPC40やPUSHについてまでいろいろと考えてみました。 コントローラ選びだけでなくて置き方などについても考えると案外深くて...でも最後の方になって何となくこれだ!という感じの結論は出ました。 今回取り上げた機材 AKAI MIDIコントローラ(25鍵) LPK25 AKAI LPK25はサイズ的にはバッチリ。でもピッチベンドやモジュレーションホイールが...。 AKAI 25鍵USB MIDIコントロール・キーボードAKAI MPK mini Abletonオフィシャ
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