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logとHIJに関するlovelyのブックマーク (2)

  • 韓国機事故 原因は「パイロットの着陸やり直し判断の遅れ」 | NHKニュース

    去年4月、広島空港で韓国の旅客機が空港の施設に衝突し、滑走路からそれて着陸した事故で、国の運輸安全委員会は、霧が出て視界が急激に悪化したにもかかわらず、パイロットの着陸やり直しの判断が遅れたことが原因だとする報告書をまとめました。 それによりますと、事故の直前、滑走路付近で霧が発生して視界が急激に悪化し、滑走路やライトなどを目で見て確認するのが難しい状態になっていました。 こうした条件の場合、国際的な基準や会社の規定では着陸を中断しなければならないとされていますが、機長は降下を続け、その結果、着陸やり直しの判断が遅れたことが原因だと結論づけています。 また、その背景の1つとして、副操縦士も着陸をやり直すよう機長に伝える必要があるのに「滑走路が見えない」などと間接的な表現にとどまっていて、パイロットどうしのコミュニケーション不足があったと見られると指摘しています。 このため運輸安全委員会は、

  • アシアナ機 事故の約2秒前に着陸やり直し試みる NHKニュース

    広島空港で韓国の旅客機が空港施設に衝突し、滑走路をそれて着陸した事故から14日で1か月です。国の運輸安全委員会は13日、パイロットが、事故のおよそ2秒前、着陸のやり直しを試みたものの間に合わなかったとするフライトレコーダーの分析結果を公表しました。 それによりますと、事故のおよそ2秒前、パイロットが車のアクセルにあたるエンジン出力レバーを出力を上げる方向に一気に押し出すとともに、操縦かんを機首を上げる方向に操作し、着陸のやり直しを試みたとしています。しかし、エンジン出力はすぐには上昇せず、間に合わなかったということです。 また、急降下はなかったものの、事故のおよそ1分前から、飛行高度が通常の着陸コースを徐々に下回り始め、低い高度のまま施設に衝突したとしています。 一方で、エンジントラブルなど機体の異常を示すデータは見られなかったということです。 広島空港は、当時、滑走路付近の視界が急激に悪

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