タグ

adに関するlovelyのブックマーク (167)

  • 内閣府 啓発用ポスター ほかの作品と類似で使用取りやめ | NHK

    今月は若い世代の性被害などの予防月間ですが、内閣府は啓発用のポスターのイラストがほかの作品と似ていて、業者の制作過程に不適切な点が認められたとして、使用を取りやめました。 内閣府によりますと、「若年層の性暴力被害予防月間」の今月、啓発用のポスターや関連動画のイラストが、イラストレーターのたなかみさきさんの作品と似ているという指摘が外部から寄せられました。 これを受けて、事業を請け負った「凸版印刷」に確認したところ制作過程で指摘された作品を参考にしておりチェックが不十分だったと報告があったということです。 このため、内閣府は、ポスターや関連動画の使用を取りやめ、すでに配布したものも可能なかぎり回収することを決めました。 内閣府は「極めて遺憾で、事業者に真摯(しんし)な対応を求めていく」とする一方、たなかみさきさんら関係者や国民に対し「ご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」とコメントしています

    内閣府 啓発用ポスター ほかの作品と類似で使用取りやめ | NHK
  • えっ!電車通勤節約すごいわ 車からの転換 県が呼びかけ 少女漫画風画像で発信:日刊県民福井Web

    「マイカー通勤で損しています」−。ガソリン価格の高騰などを受け、県は自家用車から鉄道通勤への転換を促している。切り替えによって生まれる「時間とお金」に着目し、ユニークな広報画像で鉄道利用のメリットを印象づけている。 (玉田能成) 「電車通勤の楽園へ」と題して、十二月から県のLINE(ライン)やツイッターなどで情報発信している。県のホームページ(HP)では、電車への転換で年間どのくらいの時間が通勤中の読書など「自分時間」に充てられるかや、節約できるガソリン代などを路線別、区間別に具体的に示している。

    えっ!電車通勤節約すごいわ 車からの転換 県が呼びかけ 少女漫画風画像で発信:日刊県民福井Web
    lovely
    lovely 2023/01/10
    本題と関係ないけどなんでキャラが全部女性なの?男性は自動車通勤してないの??
  • 駅ナカで見た「Twitter社のクリスマス広告」がステキで共感できるんだけど「広告主としての配慮に欠ける」と物議

    新生・狂缶ちゃん/おにくま @g_cmsl あのちょっと付け加えるとこのツイート自体はいいね500つけたいくらい共感しまくってます。あくまで広告主への疑問としてTwitterは大人の楽しみですし、疑問を抱き始めた子どもが見たら?という視点をもってくれたら、という主旨です。 2022-12-07 17:42:07

    駅ナカで見た「Twitter社のクリスマス広告」がステキで共感できるんだけど「広告主としての配慮に欠ける」と物議
    lovely
    lovely 2022/12/08
    違法じゃないからって何でもかんでも広告にしたらやはりアカンのよ
  • 「性的だ」と批判の大阪駅広告、代理店「修正重ねており、問題ない」「尾辻氏に申し上げることはない」 - 弁護士ドットコムニュース

    立憲民主党の前衆議院議員・尾辻かな子氏の投稿で話題となった、JR大阪駅の対戦型麻雀ゲーム「雀魂(じゃんたま)」とテレビアニメ「咲-Saki-全国編」とのコラボポスター。ネット上には「性の商品化」などと批判する尾辻氏に同調する声もある一方で、「捉え方は人次第」「世代間ギャップもあるのでは」など萌え絵を巡る議論が、ジェンダー論、憲法論にまで発展している。 駅や車内のポスター、看板の管理や運営を担当する総合広告代理店JR西日コミュニケーションズに経緯を聞くと、「複数の担当者で問題がないかを検討し、修正を重ねて出来上がった」と話し、配慮して仕上げたと明かした。11月27日に契約満了で掲示を終了したといい、同社として尾辻氏に抗議するなど対応をする予定はないという。 ●「落としどころを探った結果」 咲は女子高生が麻雀の腕を競う漫画で、テレビアニメ化や浜辺美波さん主演で実写化されるなどしている。11

    「性的だ」と批判の大阪駅広告、代理店「修正重ねており、問題ない」「尾辻氏に申し上げることはない」 - 弁護士ドットコムニュース
    lovely
    lovely 2022/11/30
    どこをどう修正したのかちょっと気になる
  • 「せめて存在だけでも知ってほしい…」定番商品の赤いパルム"じゃない方"が「私たちも、パルムです。」と立ち上がる

    森永乳業PARM(パルム)公式アカウント @parm_icecream 突然ですが、こんにちは。 パルムの チョコレート&チョコレート キャラメルラバーズ アーモンド&チョコレート ストロベリー です。 ご存知ない方もいるとは思いますが、 日はこの場で、 私たちの想いをつぶやかせていただきます。 #じゃない方パルム #私たちもパルムです 1/ pic.twitter.com/Qd5r4AOlNR 2022-06-20 08:00:00

    「せめて存在だけでも知ってほしい…」定番商品の赤いパルム"じゃない方"が「私たちも、パルムです。」と立ち上がる
    lovely
    lovely 2022/06/20
    スポンサードまとめ / えっ、むしろ店頭にチョコレート&チョコレートがあれば積極的に買ってるし「知って欲しい」と思ってるならバラ売りして欲しいんだけど。
  • 大幸薬品 「クレベリン」の広告表示 景品表示法違反を認める | NHK

    「大幸薬品」は、空間のウイルスなどを除去する効果があるとした「クレベリン」の広告表示をめぐって、消費者庁から「合理的な根拠が認められない」と指摘を受けていましたが、この主張を全面的に受け入れ、景品表示法に違反していたことを認めました。 大阪社がある大幸薬品は、主力商品の「クレベリン」のパッケージなどに、空間のウイルスや菌を除去する効果があるかのように表示していました。 これについて消費者庁は会社側に資料の提出を求めましたが「合理的な根拠が認められない」として、景品表示法に基づく再発防止などを命じる措置命令を行っていました。 会社では、当初、消費者庁と争う方針を示していましたが、3日、ホームページで「消費者に対し実際のものよりも著しく優良であると示すものだった」として景品表示法に違反していたことを認めました。 その上で「多大なご迷惑をおかけすることとなり、深くおわび申し上げます」とコメン

    大幸薬品 「クレベリン」の広告表示 景品表示法違反を認める | NHK
  • 見えてる世界が違うこと。 - trajectory

    当初投稿からの補足を、紺色の文字で追加してます。 はじめに 2022年4月4日、新年度最初の月曜日に日経新聞の朝刊に掲載された、漫画『月曜日のたわわ』の全面広告を巡り、ネットで論議が噴出した。5月になろうとするなった今も、様々な観点からの意見が活発に出されている。 ブログを始めてみようと思ったのは、ネットの辺境、限界集落と称されるはてなブックマーク(以下、はてブ)の片隅で、その広告を巡る対話の中で書かれたお二人の記事を見かけたことがきっかけだ。お二人というのは、id:Shin-Fedor さんと id:sametasharkさんとのこと。リンクを以下に貼る。 たわわ広告の件での対話と、議論が噛み合わない理由の推論【4/26追記:気になったブコメに返信しました】 - はてブの出来事 【逆視点】id:Shin-Fedor氏との議論で私が考えていたこと。 - 冷めた鮫にはヒレがある。 たわわ対話

    見えてる世界が違うこと。 - trajectory
  • 大幸薬品に再発防止命令 クレベリン置き型広告、根拠なし | 共同通信

    Published 2022/04/15 18:02 (JST) Updated 2022/04/15 18:19 (JST) 空気中の細菌やウイルスを除去できるとした「クレベリン」の置き型の広告には根拠がなく景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は15日、大幸薬品(大阪)に再発防止命令を出した。東京高裁が13日、命令の差し止めを求めた大幸薬品の仮処分申し立てを却下していた。 消費者庁によると、対象は置き型60グラムと150グラムの2商品。自社サイトやテレビCMなどで「空間や物に付いたウイルス・菌を99.9%除去」と紹介していた。大幸薬品から提出された資料には、約6畳の密閉空間など日常の生活空間とは異なる状況での効果しか示されていなかったという。

    大幸薬品に再発防止命令 クレベリン置き型広告、根拠なし | 共同通信
  • カーリング中継中止 アダルトグッズ「EasyToys」社が憤慨「私たちはきちんとした会社」 | 東スポWEB

    カーリング混合ダブルスの北京五輪世界最終予選(オランダ・レーワルデン)で、テレビ中継が「アダルトグッズ」広告のため突如中止になり、現地では困惑と憤慨の声が上がっている。 日本代表の松村千秋(29=中部電力)と谷田康真(27=コンサドーレ)が出場し、NHKBS1で生放送の予定だった5日の1次リーグ日対米国戦が、急きょ中止になった。オランダ「テレグラフ」は「米国や日など一部の国は、エロティックなウェブショップのため放送したくない」と報じた。 問題の広告は「EasyToys」というアダルトグッズ企業のもの。会場のバナーはもちろん、氷にもしっかりとピンクの企業名ロゴが刻み込まれ、ストーンが「EasyToys」上を通過することに。どうやってもボカせない状況だ。 同メディアによると、大会関係者は困惑。プロジェクトマネジャーのスティップハウト氏は「私たちは世界連盟と明確な合意を結んだ。彼らは私たちの

    カーリング中継中止 アダルトグッズ「EasyToys」社が憤慨「私たちはきちんとした会社」 | 東スポWEB
    lovely
    lovely 2021/12/06
    模型屋がなんで?とびっくりした(それはezToys
  • NHK、カーリング五輪予選中継を中止 放送ガイドライン抵触の可能性 - スポーツ : 日刊スポーツ

    NHKBS1で5日に予定されていたカーリングの北京オリンピック(五輪)最終予選の中継が急きょ放送中止となった。 同局は6日、成人向けの商品を販売するオランダ国内の企業の広告が放送に映り込む可能性があったことを説明。放送を取りやめた理由について、同局が放送ガイドラインに定めた「『品位と秩序を心掛ける』ことや『青少年に及ぼす影響について慎重な配慮が求められる』といった点に抵触するおそれがあった」とした。世界カーリング連盟(WCF)に対しては「一刻も早く放送できるようになるよう、WCFに働き掛けている」と説明した。 今後の放送は未定という。 昨日5日、オランダ・レーワルデンでカーリングの北京五輪最終予選が開幕。NHKBS1では混合ダブルスで日の初戦となる米国戦を生中継する予定だったが、放送時間になると「カーリングミックスダブルス北京オリンピック世界最終予選『日×アメリカ』はお休みにします ご

    NHK、カーリング五輪予選中継を中止 放送ガイドライン抵触の可能性 - スポーツ : 日刊スポーツ
    lovely
    lovely 2021/12/06
    そんなことあるんだ
  • 女性を「格付け」?規格外タオルのアップサイクル「B子プロジェクト」に批判「誤解招いた」と表現修正へ

    「#B子でいいじゃん」ハッシュタグも物議 「B子プロジェクト」はヤギ、タオルメーカーのツバメタオル(大阪府泉佐野市)、ファッション関連のNPO法人DEAR ME(東京都世田谷区)の3団体が合同で企画。規格外のタオルを別のものに作り変える「アップサイクル」を手がける。12月10日からは新宿マルイ館(東京都新宿区)で、下着や人形などの販売イベントを予定する。 1日にはファッションメディア「ファッションスナップ」が「規格外品タオルを有効活用する『B子プロジェクト』始動 新宿マルイ館でポップアップ開催」という見出しで、10日からのイベント内容を紹介。記事では「#B子でいいじゃん」というハッシュタグとともに、5人のイメージキャラクターが描かれたイラストが掲載された。 記事中では、B子プロジェクトについて「製品としては優れているが、欠点により商品として販売できなくなってしまった規格外品タオルを活用

    女性を「格付け」?規格外タオルのアップサイクル「B子プロジェクト」に批判「誤解招いた」と表現修正へ
    lovely
    lovely 2021/12/03
    暗にFashinsnapの書き方が悪いと言っているような……?
  • 「胃がキュッてなった」「私だったら泣いちゃう」東京都現代美術館『石岡瑛子展』で展示された石岡さんの校正指示がヤバいと話題に

    東京都現代美術館 @MOT_art_museum #東京都現代美術館 で開催中の「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」展は2月14日の閉幕が近づき、予約優先チケットは全日完売しております。また当日券の方はチケット購入、展示室入場までかなりのお時間お待ち頂いております。ご来館時のお願いについて→ mot-art-museum.jp/news/2021/02/2… pic.twitter.com/DvMBRIJTZa 2021-02-09 14:38:49

    「胃がキュッてなった」「私だったら泣いちゃう」東京都現代美術館『石岡瑛子展』で展示された石岡さんの校正指示がヤバいと話題に
  • Influencers told not to use 'misleading' beauty filters

    lovely
    lovely 2021/02/08
    肌をきれいに見せるアプリ上のフィルターの使用により、「製品の効果を誤解させるほど誇張されている」として広告を禁止(JARO公式Twitterより)
  • アツギのラブタイツ炎上に寄せて|zzz

    アツギの #ラブタイツ の件について、なんでこんな複雑に絡み合って大規模に炎上したのか考えていたんですが、そのうち男性側の認識とおそらく女性が感じる肌感には多いに差がある、と感じたので自分なりの見解や覚え書きとして書き記します。 おそらく今回の炎上で「なぜ?ここまで?」と思う男性も多かったと思うのでご一読頂ければ幸いです。 今までの炎上と違って、普段フェミニストの活動をしていない人まで嫌悪感を示した事により、この大規模な炎上が起こってしまったわけですが、このキャンペーンについて不快感を感じた女性にも実はレイヤーがあります。 主に、 ①女性や子供のエロ絵に全面的に反対な人 ②萌絵に親しみがないし元から詳しくなかった人 ③男性向け絵自体には寛容だけど今回のキャンペーンには不快感を感じた人 元々フェミニズムに関することで敏感にアンテナを貼ってる人だけが声を上げていたのが、どんどん拡大して元々萌絵

    アツギのラブタイツ炎上に寄せて|zzz
    lovely
    lovely 2020/11/18
    『その時、『誰か』の意見よりも、自分が感じた感情を優先して下さい。』
  • オタク編集者が、アツギの炎上に全く同情できない理由|二郎-K

    女性用ストッキング・タイツのメーカーとして老舗・アツギが燃えている。 発端を纏めている記事はこれだ。 アツギが「性的消費」と炎上。タイツを履いた女性のイラストで商品をPR https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fa09fdec5b686950031a146 ここ最近、一般企業(オタク系企業と対比してこう呼ぶ)が、オタク系コンテンツを使ってPRをすることが当に増えた。小学生のころから生粋のオタクで、好きなことを仕事にしている僕にとっては、良い時代が来たなあ、と感慨深い。 感慨深いのだけど、忘れてはいけない。 オタク文化はカルチャーの1つでしかないのだ。 それに対して、どういう目が向けられているのかを考え続けないといけない。 そして、一歩間違えばこういう事態が待っているのである。 ・参加絵師たちが大好きな僕の感想この件について、ネットでは

    オタク編集者が、アツギの炎上に全く同情できない理由|二郎-K
    lovely
    lovely 2020/11/04
    代理店が~という可能性があるなら、炎上した企業の広告代理店一覧とか見てみたい。
  • ラブタイツキャンペーンに関するお詫びとご報告 2020年11月3日 アツギ株式会社

    lovely
    lovely 2020/11/04
    イラストレーターに非はないという一方で監修漏れって。さすがにノータッチとは思えないのでどこまで監修漏れだったのだろう。まだ疑問は多い
  • タカラトミーTwitterの暴走に『アメトーーク!』ロリコン発言、子どもの性被害を軽視? - wezzy|ウェジー

    2020.10.28 18:00 タカラトミーTwitterの暴走に『アメトーーク!』ロリコン発言、子どもの性被害を軽視? 小児への性加害を彷彿とさせる発言で笑いをとろうとし、問題となる出来事が立て続けに発生している。 ひとつは10月22日放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)での一幕だ。この日は「もっと売れたい」芸人がスタジオに集結し、自己紹介として自分たちのキャラと取説を解説した。 その中で、お笑いコンビ「カラタチ」の前田壮太はアイドルオタクだと公言し、前田がロリコンすぎるという話に展開。前田の推しメンは14歳あたりが多いそうで、コンビの好感度を気にした相方・大山和也は、一度は推しメンをもう少し年上のアイドルに変更させたという。しかし、前田はやはり14歳がいいそうで「14歳が当の俺だから、14歳で行かせてくれ」と懇願。 また、大山によると前田は「ロリコン」という言葉はポップでは

    タカラトミーTwitterの暴走に『アメトーーク!』ロリコン発言、子どもの性被害を軽視? - wezzy|ウェジー
    lovely
    lovely 2020/11/02
    『現状を「つまらなくなった」と嘆く人々にとって面白かった世界は、誰かが苦しみを我慢したうえで成り立っていたにすぎない』
  • 広告に携わる全ての人へ、どうか、「炎上するからやめておこう」と思わないでほしい。|KEITA MAKINO | DE Inc.|note

    炎上に関して新たに書くことは、できる限りしたくないと思っていました。関わった人たちだって十分に悩み考えているだろうし、少なくともそのカサブタをはがすような行為はしたくないと考えています。 ただ最近の「カネボウ」と「ロリエ」の流れをみて、どうしても書いておきたいことがでてきてしまいました。それはタイトルの通りなのですが「炎上するから」というような理由で、企業やブランドがメッセージを発信することをやめてしまうのではないか、という懸念が大きくなったからです。 まずこの「カネボウ」と「ロリエ」の広告がとても残念だと思ったのは、「当に伝えたかったこと」とまったく別の印象と解釈を与えてしまう広告になっていたという点です。どちらもプロジェクトや思想そのものは、とてもすばらしいものだったと今も思います。 カネボウは、第一弾から観てもらえればわかると思うのですが、「それぞれの個の化粧の自由」やその価値を追

    広告に携わる全ての人へ、どうか、「炎上するからやめておこう」と思わないでほしい。|KEITA MAKINO | DE Inc.|note
    lovely
    lovely 2020/09/14
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告 Yahoo! JAPANの各サービスに広告が掲載できる リスティング広告の「検索広告」と「ディスプレイ広告」を提供しています

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
    lovely
    lovely 2020/09/04
    他社も同じ流れになってほしい
  • バナナ食べる少女の広告、「無神経」だったと謝罪 独アウディ - BBCニュース

    ドイツの自動車メーカー「アウディ」は3日、同社の高性能車RS4の前方部分にもたれかかってバナナをべる少女をあしらった広告について謝罪した。同広告をめぐっては、少女のポーズが「挑発的」で、子どもの命を脅かすものだとの批判が上がっていた。 アウディはこの日、「みなさんからのご意見を受け、このことについてきちんと説明させていただきたい。私たちは子どもたちのことを大事に思っている」とツイートした。

    バナナ食べる少女の広告、「無神経」だったと謝罪 独アウディ - BBCニュース
    lovely
    lovely 2020/08/21