タグ

logとMMに関するlovelyのブックマーク (6)

  • 逮捕の男、事件後マスクで外出か 健康理由に機内で着用拒否 | 共同通信

    ピーチ・アビエーション機内でマスク着用を拒否して運航を妨げたなどとして、威力業務妨害などの疑いで逮捕された明治学院大非常勤職員奥野淳也容疑者(34)=茨城県取手市=が事件後、外出先でマスクを着けて活動していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警が奥野容疑者の周辺から情報を入手し、聞き込み捜査などを通じて確認した。 奥野容疑者は事件後の昨年9月、取材に「健康上の理由で長時間マスクをするのが難しい」と話していた。府警は、マスクをすることもある奥野容疑者が事件当日、客室乗務員から再三求められても着用を拒み、トラブルに至った経緯を詳しく調べる。

    逮捕の男、事件後マスクで外出か 健康理由に機内で着用拒否 | 共同通信
    lovely
    lovely 2021/01/20
    『外出先でマスクを着けて活動していた』だから、ある程度まとまった時間着けてたんじゃないの?知らんけど。
  • 旅客機マスク着用拒否 乗客の男 威力業務妨害などの疑いで逮捕 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

    去年、関西空港に向かう旅客機がマスクの着用を拒否し大声を出した乗客を降ろすため、途中の空港に着陸したトラブルで、大阪府警察部はこの乗客の34歳の男が、機長らの指示に従わずに旅客機の運航を妨げたとして、威力業務妨害などの疑いで逮捕しました。男は容疑を否認しているということです。 去年9月、北海道の釧路発関西空港行きのピーチ・アビエーションの旅客機で、乗客が新型コロナ感染対策としてのマスク着用を再三求められたのにも関わらず拒否し続け、ほかの乗客や客室乗務員とトラブルになりました。 旅客機は新潟空港に臨時に着陸し、この乗客を降ろしました。 航空会社から相談を受けた警察が調べたところ、茨城県取手市に住む大学職員の奥野淳也容疑者(34)が客室乗務員に対し大声を出したり、腕をつかんで軽いけがをさせたりしたうえ、機長らの指示に従わず、運航を妨げた疑いがあることが分かったということです。 警察は、安全な

    旅客機マスク着用拒否 乗客の男 威力業務妨害などの疑いで逮捕 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    lovely
    lovely 2021/01/19
    共通テストの人もそうだけど回避案を出していても拒否するんだから「マスクができない」ことが問題ではないですね
  • マスクしないと飛行機は乗れないの? 降ろされた男性、ピーチ機上で経験した一部始終を語る | 47NEWS

    Published 2020/09/16 07:30 (JST) Updated 2020/10/02 17:15 (JST) 新型コロナウイルスの流行拡大で、今や生活のあらゆる場面で必須となっているマスク。その着用を発端としたトラブルが原因で、北海道の釧路空港から関西空港に向かうピーチ・アビエーション機が新潟空港に臨時着陸する異例の事態が起きた。機上で一体何が起きていたのか。客室乗務員への威圧的行為があったとして降ろされた、首都圏在住の30代男性が実名や職業などを明かさないことを条件にリモートでのインタビューに応じ、一部始終を語った。(共同通信=助川尭史) ―なぜマスクを着用しないのでしょうか。 身体的な理由で長時間マスクをするのが難しく、普段からしていません。具体的な病名を明らかにしないのは「その症状なら着けられるだろう」という暗黙の強制につながってしまうからです。他人の病状にどうこう

    マスクしないと飛行機は乗れないの? 降ろされた男性、ピーチ機上で経験した一部始終を語る | 47NEWS
    lovely
    lovely 2020/09/16
    本人は「マスクをしないだけ」かもしれないけど、「俺コロナ」おじさんやもっと大きい事件のきっかけになる可能性も考えたら、CAの指示に従わないのは警戒されると思う。個人的には、書面で=筆談とは受け取れない
  • ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml

    ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所
    lovely
    lovely 2016/08/02
    論旨に大きな異議はないけど重大インシデントであって事故じゃないのに「事故」って書いてるのが気になる。何のために分類があるのかっていう
  • 旅客機着陸やり直し“高度監視の注意力低下” | NHKニュース

    おととし、ピーチ・アビエーションの旅客機が那覇空港に着陸する際、高度が異常に低下し着陸をやり直したトラブルで、国の運輸安全委員会は、パイロットの意図しない操作で降下を続けていたにもかかわらず自動操縦で飛行していたため高度を監視する注意力が低下していたとして、会社に対し再発防止の徹底を求める報告書を公表しました。 それによりますと、機長は、管制官に無線で誘導されながら着陸する方法が久しぶりで、手順の確認に気を取られて意図せずに高度を下げる操作をした可能性が高いとしています。 そのうえで、これに気付かず飛行機の高度が下がり続けたことについて、自動操縦で飛行していたため機長と副操縦士のいずれも高度を監視する注意力が低下していたと指摘しています。 また、管制官も指示がないまま旅客機が降下する事態を想定しておらず、気付くのが遅れたとしています。 このため報告書は、会社に対し再発防止のための訓練の徹底

    旅客機着陸やり直し“高度監視の注意力低下” | NHKニュース
  • ピーチ、30日も6便欠航 - MSN産経ニュース

    関西空港を拠点とする格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションは29日、長崎空港で28日に発生した機体トラブルの影響で、30日の関西-長崎線2便と関西-福岡線4便の計6便を欠航すると発表した。 この2路線は28日に3便、29日も6便の欠航が決まっており、影響が拡大している。同社は全3機の機体を効率的に使い経費を削減。トラブルで1機が使えず、機材繰りができなくなった。ピーチによると、修復部品の調達に時間がかかるという。

    lovely
    lovely 2012/03/29
    長引きそうね / 機体「トラブル」じゃないと思うけど……
  • 1