タグ

logとmediaに関するlovelyのブックマーク (9)

  • 「ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい」|NHK取材ノート

    「来ていますよ、津波。来ている、来ている! 川を上って来ていますよ! 正面」 それまで冷静だったパイロットの緊張した声で、カメラを前方へと向けると、名取川を津波が遡上してくる様子が確認できた。 午後3時54分。ヘリの映像が、テレビで生中継され始める。 白波がザーッと川を上ってくる様子の撮影を続けていると、再び前方の席に座るパイロットと整備士の叫び声がした。 「海、海、海。もっと左、左、左」 カメラマンの座席は後部右側。真ん前や左側はよく見えない。指示された側にカメラを振ると、黒い津波が陸上にも押し寄せていた。 東日大震災の津波の恐ろしさに、世界中の人が気づいた瞬間だった。 撮影できたのは「偶然」この映像を撮影したのは、当時入局1年目の鉾井喬だ。ヘリでの撮影は研修を含めてこの日が4回目。4回といっても、実際に放送に使われたのは、前日に撮影した海岸の不法投棄現場の映像が初めてだった。 NHK

    「ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい」|NHK取材ノート
  • 和解という着地点を選びました|あさのますみ

    ご報告いたします。 cakes炎上により連載が消滅した件において、「和解」という着地点を選びました。私から提案した条件を、cakesが受け入れたからです。 cakesは、10月の炎上以降続いていた不誠実な対応を認め、私から提案した内容をすべて含んだ謝罪文を、掲載することを了承して下さいました(これまでの経緯については上の記事を、謝罪文については下のリンクをご覧下さい)。 原稿料をもとにした「お詫び」また、原稿料をもとに算出した「お詫び」を支払いたいというお申し出を受け、いただくことにしました。 cakesには、もともと既定の原稿料というものはなく、掲載された原稿のページビューに応じて、支払いが行われます。今回、私の原稿は実際には掲載されないので、執行役員の方が、17000円という額を提示しました。「各作家さんにお支払いしている原稿料の中央値」とのことでした。 ちなみにこれは、私が作家とし

    和解という着地点を選びました|あさのますみ
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日 ※クリエイターの方へ ・支払調書に関する情報はこちら。 ・過去連載移管先のリンク掲載ご希望や各種お問い合わせは、こちらのフォームから情報をお寄せください。 ※読者の方へ ・そのほかお問い合わせはこちら ※よくあるご質問 ・FAQはこちら クリエイターの作品リンク集 cakesで連載していたクリエイターの作品は下記からご覧いただけます(50音順) ※過去連載の転載先についてリンク集への追加を希望される場合、こちらから作品名やお名前をお知らせください。

    cakes(ケイクス)
    lovely
    lovely 2020/12/15
    他のブコメを見てスクロールしてびっくりした。重要な記事は個別ページにできないのだろうか。せめて編集部以外の記事を混ぜるな危険
  • 羽田へ舞い降りた松田聖子「ザ・ベストテン」初登場!それはニュースだった!

    時代と並走するドキュメンタリーだった「ザ・ベストテン」 以前、何かの番組で久米宏サンがこんな趣旨の発言をされていた。 「『ニュースステーション』はニュース番組の形を借りたバラエティで、『ザ・ベストテン』はバラエティの形を借りたニュース番組でした」 言い得て妙である。 生放送の『ザ・ベストテン』(TBS系)は、単なるバラエティに止まらず、時代の “今” を切り取り、包み隠さずリアルタイムでお茶の間に伝える番組だった。 ハプニングも含めて、それはニュースにあふれていた。 例えば、「テレビには出ない」と公言していた松山千春サンが、ファンのリクエストで1位になったのを機にコンサート会場から中継出演して8分間もの独白をしたり、「勝手にシンドバッド」で初登場のサザンオールスターズの桑田サンが、新宿ロフトからの中継で上半身裸になって「目立ちたがりの芸人で~す!」と叫んだり、シャネルズ(当時)が「ランナウ

    羽田へ舞い降りた松田聖子「ザ・ベストテン」初登場!それはニュースだった!
    lovely
    lovely 2017/08/14
    飛行機のドアが開くとしたらそこは滑走路ではない(面倒なオタク
  • 引き揚げ作業中に機体が折れる 水没の陸自飛行艇 高知・足摺岬沖 - 産経WEST

    lovely
    lovely 2015/06/15
    見出しが間違っている
  • 【外信コラム】マーライオンの目 機長の判断 - MSN産経ニュース

    lovely
    lovely 2014/07/30
    知人の機長が言っているのは一般論なのでは?「国際機関のお墨付きがあった」のなら機長には危険という認識はなかったでしょう。なぜそんなに機長の責任にしたいの?
  • 日航機墜落事故の新事実、最先端の科学的調査で再検証!特番放送へ

    群馬・御巣鷹の尾根にジャンボ機が墜落し、520人が死亡した1985年の日航機墜落事故から30回目の夏を迎える8月12日に、フジテレビ系ドキュメンタリー番組「聞き取れた新たな声と音日航機墜落32分間の闘い~8月12日…30回目の夏~」(後6・30)が放送されることが21日、分かった。 4人の生存者が発見された際の新事実を紹介し、最先端の科学的調査と専門家の分析、生存者の証言などから事故を再検証。ボイスレコーダーのオリジナルに近い音源を当時の事故調査委員会から初めて入手し、爆発音を解析した。 また、放送局として初めてドラマで事故を再現。女優の清水美沙(43)が生存者の女性を演じ、亡くなった夫の遺書の言葉を胸に暮らしてきた谷口真知子さんを女優の有森也実(46)が演じる。

    日航機墜落事故の新事実、最先端の科学的調査で再検証!特番放送へ
  • マレーシア機 なぜウクライナ上空を飛行 NHKニュース

    マレーシア航空の旅客機は、なぜウクライナの上空を飛んでいたのか。 専門家は、この空域が欧州から東南アジアに行くまでの最短コースに当たり、また、高度1万メートル以上の高い所を飛行するため、安全と判断したのではないかと指摘しています。 欧州と東南アジア結ぶ最短コース オランダなどヨーロッパから、マレーシアなど東南アジアまで最も短い距離で飛行しようとすれば、ドイツやポーランドを経由してウクライナ上空を通過し、ロシアに抜けるのが最短コースになります。旅客機が発信する位置や高度の情報を基に飛行ルートを公開している民間のホームページ「フライトアウェアー」と「フライトレーダー24」によりますと、マレーシア機はアムステルダムを離陸したあと、9000メートルを超える高い所まで上昇して安定した飛行に入り、最短コースにほぼ沿うように、ドイツ、ポーランド、そしてウクライナ上空を飛行していましたが、ロシアとの国境の

    lovely
    lovely 2014/07/18
    この見出しはなんなの……「東南アジアと欧州を結ぶ最短距離になるため、ウクライナ上空を通過する今回のルートは、極めて一般的なものだ」と言われているのになぜもなにもないと思うんだけど。
  • アシアナ機事故:日英でも同機種による類似事故が発生:Chosun Online | 朝鮮日報

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

    lovely
    lovely 2013/07/09
    今回の事故と離着陸時テールこするのとは全然意味が違うし、BAのはエンジンの不具合な上に今回の事故機とはエンジンの型が違うんだってば!BA38事故のエンジンはRRで今回はP&W!!!
  • 1