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scienceとcosmeに関するlovelyのブックマーク (2)

  • 時論公論 「"美白"化粧品 なぜ被害が起きたのか」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK

    カネボウ化粧品の、いわゆる「美白」をうたった化粧品の問題。肌の色が抜けてまだらに白っぽくなる症状が相次ぎました。製品の回収が進められていますが、症状を会社側に連絡してきた人は、1万人を超えています。 なぜこのような健康被害が起きたのか、見えてきた問題と再発防止策について、考えます。 色がまだらに抜け落ちる白斑は、顔や首、手、腕などに起きています。美白化粧品を使うのをやめることで、多くの人が回復していますが、1年以上白斑が消えない人もいるといいます。 そもそも、「美白」とはどのような効果のことでしょうか。 「メラニンという色素の生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐ」という薬事法で定められた効果、このことを「美白」と呼んでいます。 皮膚にある細胞の中では「メラニン」という色素ができ、肌の色が濃くなります。 カネボウの製品では、新しく開発した「ロドデノール」という成分が「メラニン」ができ

    lovely
    lovely 2013/08/15
    臨床試験では(試験故に)均一に塗ってテストが行われたため白斑が出にくかった(実際は肌につけるときはムラになる)というツイートを見かけた
  • 「細胞レベルで若返り」根拠なし 「たかの友梨」景品表示法違反で改善指示 - MSN産経ニュース

    東京都は18日、エステサロン「たかの友梨ビューティクリニック」(不二ビューティ、東京都渋谷区)の広告が、景品表示法に違反しているとして、改善指示を出した。広告の修正のほか、表示が誤解を与えるものだったと公示することや従業員らへの周知を求めた。都によると、同社は事実関係を認めた上で、「適切に対応する」としているという。 都生活文化局によると、問題になったのは「幹細胞美顔トリートメント」についての折り込みチラシやウェブサイト上の広告。幹細胞成分配合の化粧品を使用することで、「細胞レベルでの若返り」などとうたっていたが、同クリニックでは効果について、合理的な根拠を持っていなかった。 また、期間限定で「特別体験価格3980円」などと表示していたが、実際には期限を過ぎても適用される価格だったという。掃除機広告に過大表示 シャープに再発防止命令

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