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ゲームとゲーム音楽に関するmashoriのブックマーク (2)

  • 「ペプシマン」のアナログレコードが発売。ペプシコーラのCMキャラクターを起用した1999年のPlayStation用ソフトがまさかのサントラ化

    「ペプシマン」のアナログレコードが発売。ペプシコーラのCMキャラクターを起用した1999年のPlayStation用ソフトがまさかのサントラ化 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 欧州を主としてゲームのサウンドトラックを展開する新設レーベル・Chipped Recordsは,その第1弾タイトルとして7インチレコード「DRINK! - ペプシマン Pepushiman 7" single」を発売した。価格は11.99ユーロで,日への配送料は12.45ユーロ。 PlayStationソフトウェアカタログの「ペプシマン」紹介ページ この商品は,1999年3月に発売されたPlayStation用ソフト「ペプシマン」のアナログサウンドトラックだ。トラックリストは公開されていないが,イメージビジュアルからA面に3曲が収録されていることを確認できる。 盤面は「SILVERSUPERSUIT」と銘打たれた

    「ペプシマン」のアナログレコードが発売。ペプシコーラのCMキャラクターを起用した1999年のPlayStation用ソフトがまさかのサントラ化
  • スーファミサウンドの裏で何が行われているか - ポルノアニメ

    qSPCの開発も山場を越えた感があるのでたまには進捗報告以外の話を…… 多分、普段は宇宙語が書いてあるブログだと思って見てない人が多いと思うので前提知識を手短に書いておくと: スーパーファミコンにはメインのCPUと別にサウンド用のCPUが乗っている オーディオデバイスにはサウンドCPUからしか触れない サウンドCPUはメイン側とは独立したメモリを抱えている このメモリは64KBしかない メインCPUとサウンドCPUのやり取りには、あまり速くない通信路を使う必要がある という制約があるので、いかにデータをコンパクトにして、最低限の物だけをサウンドCPUに送るかという所で開発者の腕が試されることになる。で、プロの技はどんなもんだろうかと、メモリダンプを見ながら定番のグラディウスIIIをやってみると…… ボスを倒して、ステージが変わるタイミングで一瞬画面が止まるので、ここで曲を入れ替えていると思

    スーファミサウンドの裏で何が行われているか - ポルノアニメ
    mashori
    mashori 2017/05/01
    テクノロジー解析。こういうのちゃんと継承されているんだろうか?されていないような気がするけど(個々の技術者スキルとして秘匿されてないか?)
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