タグ

マーケティングとスマートフォンに関するmashoriのブックマーク (3)

  • スマートフォンユーザー、4人に1人が複数端末持ち

    NECビッグローブは6月11日、Android情報サイト「andronavi」の利用者を対象に実施した「スマートフォン/SNSの利用動向」の結果を発表した。同調査の有効回答は1,242票、スマートフォンからの回答が92%、パソコンからの回答が8%、回答者の男女比は6対4だった。 スマートフォンの保有台数を尋ねたところ、「1台のみ保有」という回が77%で、2台所有が19%、3台以上所有が4%だった。2台保有しているという回答者の保有端末の内訳は、約半数が「Android搭載端末とフィーチャーフォン」という組み合わせだった(Android端末とフィーチャーフォンが49%、Android端末とAndroid端末が16%、Android端末とiPhoneが10%、その他が25%)。

    スマートフォンユーザー、4人に1人が複数端末持ち
    mashori
    mashori 2012/06/12
    まあ、俺みたいな人が一般的になってきたってこった。
  • アクセス解析やランキングではわからない「女子高生のスマホ事情」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、デコミィチームディレクターの小出です。 「デコミィ」は、NHN Japanで運営している媒体の中では珍しく「10代女性」をターゲットにしているリアルタイムサービスです。そのサービスにマーケティング関連業務担当として関わる私は、ペルソナ形成や、媒体運営ノウハウの構築を目的とした10代女性へのインタビュー活動を行なっています。 今年は既に50人以上もの女子高生にインタビューを行い、彼女たちの思考・行動特性に迫まってきました。今回は、その中で見えてきた「アクセス解析やランキングではわからない女子高生のスマホ事情」をお伝えします。 フィーチャーフォンからiPhoneへの買換え需要と、その意外な理由。 これまでお会いしてきた女子高生の中の49名に対しては、所有している携帯電話の種類について伺っています。彼女たちの所有する携帯電話の内訳は以下のようなものでした。 フィーチャーフォン: 35

    アクセス解析やランキングではわからない「女子高生のスマホ事情」 : LINE Corporation ディレクターブログ
    mashori
    mashori 2012/02/16
    最後に”NHN Japanでは女子高生にも臆せずキャッキャと接することのできるディレクターを募集しています”これがキモか。気おくれしちゃったのかな?
  • 世界で一番売れている携帯

    ノキアは問題だらけです。スマートフォンも問題ならソフトウェアも問題、アメリカも問題。でも、問題の所在を100%理解するには、問題ないもの-つまりNokiaの目を問題から逸らしているものを理解しなくてはダメ。というわけで、みなさまにご覧にいれたいのがこちら、世界で最も売れてるケータイです。 今世界では清潔なトイレが使える人より、携帯持ってる人の方が多いとされます。が、世界携帯利用人口推定50億人のうちスマートフォン持ってる人はほんの一部の特権階級で、iPhoneはそのまた一部、微々たるものです。 何時間もアプリいじって、ソフトウェアのアップデートの重箱の隅つついて笑ったり、画面の解像度やピクセル密度がどうのこうの言ってるとつい忘れてしまいがちだけど、実言うと携帯電話っていうコンセプトそれ自体が既に奇跡なんですよね。 携帯電話は毎日の世界を1点に集約してくれる端末です。これがあるお陰で知り合い

    世界で一番売れている携帯
    mashori
    mashori 2010/10/24
    欲しい。正直に言って日本の端末はサバイブできない。一昔前のPHS時代のようにサバイブするための端末が欲しい。端末の革新期が来て色々出て欲しい
  • 1