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マスコミとネットに関するmn36555023のブックマーク (1)

  • マスコミ4媒体はなぜ「ネットに敗北」したのか

    電通は毎年この時期、前年の日の広告費を推計して発表している。その2021年版が2月24日に出た。 日の広告費全体は10%増の6兆7998億円と、コロナ禍により大きな痛手を受けていた前年に比べ回復した。また、そのうちインターネット広告費は前年比21%増の2兆7052億円となり、「マスコミ4媒体」(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の2兆4538億円を初めて超えた。 ネット広告費が全体の数字を押し上げている ただ広告費全体の「回復」は、コロナでどん底だった2020年に対してであり、その前の2019年には戻せていない点に注意が必要だ。また、全体の数字を上げているのはインターネット広告費の成長であり、マスコミ4媒体が喜べる状況ではない。 インターネット広告費はまず2009年に新聞広告費を超えた。10年後の2019年にはマス広告の拠地であるテレビ広告費を超えてしまった。残りの雑誌、ラジオ広告費は金額

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