映画 『不知火検校』/『悪名』シリーズ 『座頭市』シリーズ /『兵隊やくざ』シリーズ 『にせ刑事』/『燃えつきた地図』/『人斬り』/『やくざ絶唱』/『顔役』/『御用牙』シリーズ / 『海軍横須賀刑務所』 / 『無宿』/ 『迷走地図』 / 『帝都物語』/『浪人街』テレビドラマ 『座頭市物語』/『痛快!河内山宗俊』 『新・座頭市』シリーズ /『警視-K』 『下町物語』/『独眼竜政宗』 勝 新太郎(かつ しんたろう、1931年〈昭和6年〉11月29日 - 1997年〈平成9年〉6月21日)は、日本の俳優・歌手・脚本家・映画監督・映画プロデューサー・三味線師範。 本名:奥村 利夫(おくむら としお)。身長170cm[2]。血液型O型[3]。市川雷蔵とともに大映(現・角川映画)の「二枚看板」として活躍。その後は「勝プロダクション」を設立し、劇場用映画やテレビ作品などの製作にも携わった。 勝新(かつし
井上 梅次(いのうえ うめつぐ、1923年5月31日 - 2010年2月11日)は、日本の映画監督、脚本家、作詞家である。 来歴[編集] 京都市生まれ。京都市立第一商業学校を卒業後、慶應義塾大学経済学部に入学するも、1943年応召、1945年に復学して1947年に卒業。在学中から出入りしていた新東宝に正式に入社[2]。自作の脚本を盛んに売り込み、1952年、わずか5年で『恋の応援団長』で監督に昇進。雪村いづみの音楽映画などを手掛けた。 1955年、日活に移籍。当時売り出し中の石原裕次郎の映画を担当し、『嵐を呼ぶ男』が大ヒット。裕次郎は大スターとしての地位を確立した。 1960年フリーになり、新東宝、日活以外の邦画四社で活躍。井上は邦画6社で監督を経験した。東宝では傍系の宝塚映画のみで、ずっと本体の砧撮影所での劇場映画がなかったが、これも1983年に実現した。東西両撮影所を持つ大映、東映、松
『田園に死す』(でんえんにしす)は1965年刊行の寺山修司の歌集、及び寺山修司監督・脚本による1974年公開の日本映画。1989年「大アンケートによる日本映画ベスト150」(文藝春秋発表)では第112位にランキングされている。また、1984年には寺山の歌集を基に三善晃が混声合唱曲として発表している。 第三歌集。第二歌集『血と麦』(1962年)でうたった土俗的なテーマをさらに深めた。きわめて自伝性が強く、作者の生い立ち、故郷、肉親への怨恨に満ちた100首を所収。 「恐山」「母殺し」「家出」など寺山特有のテーマが多く取り上げられており、自伝的要素が見られるが、劇中劇が用いられるなど虚構の性格が強い作品である。先行して刊行された同名の歌集からの短歌が、映画の中でも朗読される。 菅貫太郎唯一の映画主演作である。ラストシーンは『幕末太陽傳』(の実現しなかった結末案)から影響を受けたといわれる[要出典
TVアニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』が映画化。『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』が、2023年12月22日(金)に公開。 TVアニメ『SPY×FAMILY』が映画化遠藤達哉描き下ろし劇場版『SPY×FAMILY』記念ビジュアルTVアニメ『SPY×FAMILY』は、遠藤達哉の同名人気コミックを原作とする物語。凄腕スパイの黄昏(たそがれ)、超能力者の娘・アーニャ、殺し屋の妻・ヨルの3人が仮初めの家族を築き、様々なトラブルに立ち向かうというストーリーだ。 原作漫画『SPY×FAMILY』は、集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+」にて2019年3月より連載がスタート。現在では総PV数6億越え、最新コミックス11巻までのシリーズ累計発行部数は3,100万部を突破するほどの人気ぶりだ。2023年には、TVアニメ シーズン2が開始し、舞台化もされた。 劇場版は原作
千葉 真一[注釈 3](ちば しんいち、JJ Sonny Chiba[注釈 4], 1939年1月22日 - 2021年8月19日)は、日本の俳優・体操選手・空手家・歌手・芸能プロモーター・アクション監督・演出家・映画プロデューサー・映画監督。愛称:千葉ちゃん[注釈 3]。本名:前田 禎穂(まえだ さだほ)[1]。 日本を代表する映画スター[16][17][18][19]・アクションスターとして[20][21][22][23][24]、海外ではSonny Chiba(サニー ちば)の通称で名高い[16][19][20][21][22][25][26][27][28][29]。特技の器械体操・極真カラテ四段[30]・乗馬・スキー・少林寺拳法弐段を活かした、吹き替えに任せず自らアクロバティックなスタント・殺陣を演じていることと[25][26][31][32]、名優としての存在感が[11][16
あとやっぱり、 適度に様式美を入れてるのが 大根監督のセンスだと思うんですよ。 踊らしちゃうとかね。 あるいは、堂々とおきまりのセリフを入れて さっとシーンを終わらせちゃうとか。 ああいう度胸は、 ものすごいベテランのように慣れてますよね。
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています アーノルド・シュワルツェネッガーの筋肉モリモリマッチョマンっぷりと、「来いよベネット! 銃なんか捨ててかかって来い!」などの秀逸な日本語吹き替えで再放送されるたびにネット上を騒がせる映画「コマンドー」。この映画の製作30周年を記念したディレクターズカット版Blu-rayの発売にあわせて、ベネット役のヴァーノン・ウェルズさんが日本のファンにメッセージを寄せています。 動画が取得できませんでした ディレクターズカット版は、玄田哲章さん、若本規夫さんらによる新たな日本語吹き替え版を収録した日本オリジナル・デザインのスチールブック。ヴァーノンさんは「FOXがこの撮影に10万ドル、ポンッとくれたぜ。お前らへの挨拶ならタダでも喜んでやるぜ」などベネットの名言をまじえながら、撮影当時の思い出を語ります。さらには「プロですから」「野郎ブッ殺してや
エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン(英: Emma Charlotte Duerre Watson, 1990年4月15日 - )は、イギリスの女優、活動家。映画『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニー・グレンジャー役や実写映画『美女と野獣』のベル役で知られる。身長165cm。フランス・パリ出身。イギリス国籍。アメリカ合衆国在住。 概要[編集] 2001年に映画『ハリー・ポッターと賢者の石』のハーマイオニー・グレンジャー役でデビュー。以後、7作目の『ハリー・ポッターと死の秘宝』まで全シリーズに出演した。『ハリー・ポッターと賢者の石』と『ハリー・ポッターと秘密の部屋』での演技によりAOL最優秀助演女優賞に輝く。また、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』ではイギリスの映画誌トータルフィルムの読者投票で最優秀新人に選出された。 2009年12月、「過去10年間で最も興行収入を稼いだ女優
スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson, [dʒoʊˈhænsən]、1984年11月22日 - )[2]は、アメリカ合衆国の女優。2018年と2019年に世界で最も稼いだ女優である。出演した作品は全世界で143億ドル以上の興行収入を上げており、歴代9位の興行収入を誇るスターとなっている。また、トニー賞演劇主演女優賞、BAFTA賞女優賞、アカデミー賞2部門、ゴールデングローブ賞5部門にノミネートされるなど、様々な賞を受賞している。 来歴[編集] 米国のニューヨーク州ニューヨーク市で、デンマーク系の父と東欧系ユダヤ人移民の母との間に、双子の姉として生まれた。名前の由来は『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラ。父親はデンマーク系の建築家[3]、母親はアシュケナジム・ユダヤ系の映画製作者[4]。両親の出会いの地はデンマークで、自身もデンマーク国籍を有している[5]。13
ナタリー・ポートマン(英: Natalie Portman, 本名: ナタリー・ヘルシュラグ; ヘブライ語: נטע-לי הֵרְשְׁלַג, 1981年6月9日 - )は、イスラエル出身のアメリカの女優、映画監督、プロデューサー。10代の頃から女優として活躍し、アカデミー賞、英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、全米映画俳優組合賞の主演女優賞など、数多くの賞を受賞している。 生い立ち[編集] エルサレムにて、ナタリー・ヘルシュラグ(ヘブライ語:נטלי הרשלג )として生まれる。父アブネル・ヘルシュラグはイスラエル人の産婦人科医、母シュリー・スティーヴンスはユダヤ系アメリカ人の元アーティスト(現在はナタリーのエージェント)。ひとりっ子。父方はポーランド・ルーマニア系からの、母方はロシア・オーストリア系からのユダヤ人の血を引く。ルーマニア出身の父方の曾祖母は第二次世界大戦中、イ
ユアン・ゴードン・マクレガー(Ewan Gordon McGregor [ˌjuːən məˈɡrɛɡər], OBE, 1971年3月31日 - )は、スコットランド出身の俳優。2013年にはチャリティー活動と演劇への貢献が評価され、大英帝国勲章を受章した[1]。 来歴[編集] 生い立ち[編集] 1971年3月31日、スコットランドのパースに生まれ、クリフ (Crieff) で育つ。両親ともに教職についていた[2][3]。叔父に俳優のデニス・ローソン(『スター・ウォーズ』旧三部作にウェッジ・アンティリーズ役で出演)がおり[4]、その影響もあって幼少期から俳優を志望した[5]。エルビス・プレスリーの物真似をする人気者の少年だった。 1987年に俳優を志し、高校モリソン・アカデミーを退学。退学した高校は物理学の教師である父親の勤務先で、兄(2006年現在はイギリス空軍のパイロット[6])は最
ニコール・メアリー・キッドマン(英語: Nicole Mary Kidman, AC, 1967年6月20日 - )は、アメリカ合衆国ハワイ州出身のオーストラリアの女優、映画プロデューサーである。 2002年の『めぐりあう時間たち』でオーストラリア人女優として初めてアカデミー主演女優賞を受賞している。これまでに5度アカデミー賞にノミネート歴があり、ゴールデングローブ賞には19度ノミネートされ、うち6度受賞している。テレビドラマでは、エミー賞に3度ノミネート経験があり、うち2度受賞している。女優としての功績と人道支援活動が評価され、2006年にオーストラリア国民の最高の栄誉である、勲章「Companion of the Order of Australia(AC)」を受勲[4]。1994年よりユニセフの親善大使、2006年から2010年までは国際連合婦人開発基金の親善大使も務めていた[5]。
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。 昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。 『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。 この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、コロナでより拍車がかかっているこ
東映、日本最大のLEDスタジオを新設 2023年1月から実証実験をスタート 2022年9月30日 04:00 テスト撮影時の様子映画会社の東映が、10月1日、東京撮影所に新しくバーチャルプロダクション部を発足し、先端技術による新しい映像制作技術である「バーチャルプロダクション」の実証試験に取り組むことがわかった。 また、東京撮影所の「No.11ステージ」を横30メートル、縦5メートルのLED ウォールを設置した、日本最大のLEDスタジオ(現時点)としてリニューアル。2023年1月から運用開始する予定だ。今後5年間で約20億円を投資。制作する映像作品の制作工程で、LEDスタジオを利用していく。 これにより「先端技術であるバーチャルプロダクション」を含む映像全般のテクニカルフォローができるテクニカルチームの育成、背景用のデジタルアセットの制作ノウハウ、デジタルアセットの蓄積、制作する映像コンテ
映画「犬神家の一族」の舞台となった旅館が売りに出されています。担当する不動産会社にいつ頃から販売しているのかや、販売背景について聞きました。 名作映画の舞台が売りに出されています 販売中となっているのは、長野県佐久市望月にある井出野屋旅館。映画「犬神家の一族」で使用されたことで知られる老舗の旅館です。販売価格は1880万円。 「犬神家の一族」は1976年に公開された推理サスペンスで、石坂浩二さん主演の「金田一耕助」シリーズ第1作。湖の水面に二本の足が突き出ているシーンや、白マスクのスケキヨが印象的で、全編は未鑑賞であっても部分的に知っている人が多いであろう映画です。 販売ページには旅館内の写真が多数公開されています。映画作中ほどの不気味さはありませんが、伝統的な木造建築による落ち着いた雰囲気が伝わってきます。 このような長い歴史を持つ立派な旅館が、売却されるに至った経緯が気になるところ。物
今回は、英公共放送「BBC」が26日に配信した、 「日本のアニメはいかにして欧米を席巻したのか」 というタイトルの記事からになります。 早速ですが以下が要点になります。 「映画『呪術廻戦0』は先週末の英米の興行収入チャートで、 大物俳優たちが出演する映画を打ち負かし、 『バットマン』の最新作に次ぐ第2位を獲得した。 アニメが映画や動画配信サービスにおいて、 新たな世界的な人気を享受している中で、 『呪術廻戦0』は驚きのヒットを記録したのだ。 アニメは大胆な色使い、強調された表情豊かな顔、 予測不能なストーリー展開など、独特のスタイルで知られている。 また、キャラクターたちの成長や友情の重要性をテーマとし、 時には激しい描写も含まれている。 日本では数十年の歴史があり、90年代に欧米で足場を固めた。 そしてここ数年、世界的な人気を獲得している。 『Netflix』によると、2020年の最初の
今回は、米紙「ワシントン・ポスト」が掲載した、 「日本人に見捨てられたハリウッド」に焦点を当てた記事から。 早速ですが、以下が要点になります。 「1980年代後半から1990年代前半にかけて、 ハリウッドスターが日本のCMに登場するという、 不思議な現象が起きていた。 しかし近年世界に名を馳せるスターが日本で起用される事はない。 最近でもジョニー・デップが起用されたように、 決して日本企業にお金がないわけではない。 日本人はハリウッドにかつてのような魅力を感じていないのだ。 世界第3位の映画産業である日本では、 何年も前から米国映画のシェアが低下していたが、 パンデミックによってさらに悪化しており、 2022年の興行収入上位5本のうち4本は邦画で、 ハリウッド作品は80年代を彷彿とさせる、 『トップガン・マーベリック』のみである。 日本は自由市場であり、イデオロギーの影響ではない。 また、
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