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提案とSEOに関するnebosのブックマーク (5)

  • 競合ドメイン分析(後編):レポートに含めるべき3つの分析と提言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、競合ドメイン分析に盛り込むべきに内容について詳しく見ていこう。→前編を読んでおく SEOを行う者にとって、競合ドメイン分析は、依頼者に正しいSEOを啓発し、現在の順位や順位向上のためにどんなSEOを行うべきかを理解してもらう機会が得られる重要なタスクだ。 前回は競合ドメイン分析が重要な背景とデータ取得の段階を解説した。今回は具体的な分析レポートの作成を解説する。 きちんと整理する私たちの競合ドメイン分析は通常10ページ程度だ。とはいえ序文と用語集だけで2ページにはなるし、スクリーンショットが多いからその分ページ数が多くなるだけの話だ。 この文書は、次の4つのセクションに分けて整理するとわかりやすい。 SEOとは何か?ドメイン分析対策の提言用語集それでは、それぞれのセクションについて、どのような内容にすべきかを詳細に説明してい

    競合ドメイン分析(後編):レポートに含めるべき3つの分析と提言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    nebos
    nebos 2012/11/27
    SEOとは何か?、ドメイン分析、対策の提言、用語集の4セクションに分けて整理。内容の解説
  • 今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ

    コンテンツ企画とキーワード選定はSEOにおける最重要課題のひとつです。この記事では中小零細企業が運営する一般的な商用サイトに焦点をあて、潜在客が直面している課題や問題、悩みや困りごとについての詳細な情報と解決策を提供するコンテンツの企画と、そのキーワード選定について解説します。 コンテンツ企画とキーワード選定SEOのコンテンツ企画とは、これから作成するべきコンテンツを列挙するプロセスです。コンテンツは見込み客の質問に対する答えとなるもので、かつ有用で高品質なものである必要があります。そして答えていくべき質問とは、自社の見込み客が抱えている問題や課題、悩みや困りごとについて、見込み客の次のような情報ニーズに応えるものです。 課題を深く知るための詳しい情報がほしい簡単には答えの出ない疑問や質問に答えてほしい効果的で現実的な解決策を教えてほしい上記のような情報ニーズに応えるコンテンツを、その道の

    今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ
    nebos
    nebos 2012/08/21
    サイトの本質である情報をいかにユーザからの目線で充実させていくかを丁寧に解説。具体例もたくさん。熟読の事
  • SEOにおける戦術と戦略

    について語ってみたいと思う。 「戦術」と「戦略」という言葉の違いである。 2つの違いが何事においても大切だと私は考えている。 実は元々軍事の用語である。 戦略というのは目的を達成するための大枠を定めること。 例えば、日米開戦の時に日の考えた戦略はだいたいこんな感じらしい。 (ものすごく大雑把) 日に対しては当時石油を輸出を止められていたから、石油を確保するためインドネシア方面を確保しなくてはならない。 その次に石油を確保できたとしても日米の国力差は余りにも大きいので、短期で戦争を終結させないとならない。 そのためには、太平洋上の島々を占領し航空基地を作り、航空基地網の中に入り込んだ米国の艦隊に対し、空母を中心とした戦力を集結させ決戦により壊滅させ、米国の戦意を奪い有利な講和に持ち込む。 このように大局的な目的に至るまでの道筋を立てることを戦略という。 それに対して、戦術というのは個々の

    SEOにおける戦術と戦略
    nebos
    nebos 2012/07/31
    戦術は戦略の上になりたつもの。戦術の成功によって、戦略の失敗をつぐなうことはできない
  • あなたのロングテールSEOが失敗する理由 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    あなたのロングテールSEOが失敗する理由 ★★★★☆ 記事を量産するだけでは成果は出ない (SEOとその周辺)次のように考えていたりはしないだろうか? 記事をたくさん書けば書くほど、ロングテールSEOは成果が伸びる 間違ってはいないのだが、完全に正しいとも言い切れない。ロングテールSEOは、ただ単に記事を書き続ければいいという単純なものではない。 ロングテールSEOはあくまでもサイトの成果を伸ばす手段であるため、大切なのは、「最終的にはサイトで扱っている商材のコンバージョンにつながる可能性のある」「さまざまなユーザーが抱えているニーズ」が検索行動として表れる「幅広い検索キーワード」に対応するコンテンツを作ることが重要なのだ。 こちらの記事では、 ロングテールSEOに一番必要なのは手法ではない。 マーケティングだ。 と言い切り、検索ユーザーを想像し、検索される可能性のある複合キーワードが含ま

    あなたのロングテールSEOが失敗する理由 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • アクセス解析的な視点でのチェックポイント | 有名サイト、かってに解析! | Web担当者Forum

    最後にアクセス解析的な視点で見るべきポイントをまとめておこう。 トップページについて現状把握には、まずクリックマップのようなツールで、トップページからのリンクはどこが多いのかということを把握したい。新着情報などはあまりクリックされていないように思えるがどうだろうか。 また、コンテンツが大量にあるわけではないので、コンテンツの種類、来訪者の種類など複数の軸で誘導するようなリンク構造にするのが有効な気がした。できれば同一訪問内で閲覧するコンテンツを調べて、親和性の高いコンテンツをグルーピングするような見せ方ができればと思う。 グローバルナビゲーションに関しては、マウスオーバーすると第2階層が表示されるようになると、いちいちクリックして次のページを確認する手間も省けるし、行きたいページへ直接誘導することも可能になるだろう。 あとは「ドームスケジュール」などのラベルが分かりやすいかどうかという点が

    アクセス解析的な視点でのチェックポイント | 有名サイト、かってに解析! | Web担当者Forum
    nebos
    nebos 2012/04/02
    サイトの問題点をどう見つけていくか。の総括
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