タグ

GA4に関するnebosのブックマーク (11)

  • UAとGA4の【ユーザー数】カウント方法をめっちゃ丁寧に解説します - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは!JADEの郡山です。 2023年7月から従来のバージョンのGoogleアナリティクス「ユニバーサルアナリティクス」が順次計測を停止していき、いよいよGA4へ完全移行する段階が訪れました。 同じ「Googleアナリティクス」というアクセス解析ツールではありますが、UAとGA4は計測する仕組み(仕様)がまったくの別物となっています。 ゼロからGA4を学び、向き合い、活用することが求められるわけですが、 一方で「UAではこういう仕組みでデータを集計していた」という知識をお持ちの方ほどUAとGA4の仕様の違いに頭を悩まされることも多いのではないでしょうか。 今回はGA4の基的なデータである「ユーザー」指標について、 UAとGA4でどのような仕様の違いがあるのかを解説してみます。 管理画面に表示されているデータは、一体どんな仕組みで集計されたものなのか。 その仕組を、(基的な部分だけ

    UAとGA4の【ユーザー数】カウント方法をめっちゃ丁寧に解説します - ブログ - 株式会社JADE
    nebos
    nebos 2023/08/16
  • GA4初心者の広告担当者にも簡単にできるGA4らしい分析 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、JADEの小西です。 広告に携わるみなさまGA4はもう使っていますでしょうか。まだあまり使えてない、ユニバーサルアナリティクスと画面が違って慣れていないだけかもだけど何が変わったの?という段階の方がもう一歩GA4へ踏み込めるよう、ユニバーサルアナリティクスにはできなかったことでGA4ならではのレポーティングで、なおかつごく基的な設定のみで簡単に確認できることのみをご紹介します。 「カスタムイベントも計測して探索レポート駆使してゴリゴリユーザー行動の分析をしている」くらいの方には特に参考になりませんので今後の村山と郡山の記事を楽しみにお待ちください。 準備:まずトラッキングパラメーターをつける まず、どの広告プラットフォームか、どの広告キャンペーンかなど必要充分な粒度で把握できるようにしましょう。 GA4利用前提でのトラッキングURLのおすすめのつけ方は以前ブログに書きましたの

    GA4初心者の広告担当者にも簡単にできるGA4らしい分析 - ブログ - 株式会社JADE
    nebos
    nebos 2023/06/07
  • GA4がわからないを分解して学習すべき項目を明確にする方法 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちはあるいはこんばんは。村山(twitter id:muraweb_net)です。 ユニバーサルアナリティクスを見ようとすると、アラートが表示されるようになりましたね。格的に GA4 のことを考える方も増えてきたのではないでしょうか。 GA360 のプロパティや GA4 プロパティが存在するのに、アラートが一括で表示される手法は、不必要に不安を煽るだけに思われますが、全ての人を GA4 プロパティへ移行させるためにはこの手法が必要なのかもしれません…。 この手法に効果があったのか不明ですが、Googleアナリティクス のヘルプコミュニティでも GA4 の質問が増えてきたように見えます。また、ヘルプコミュニティへの投稿やお客様のヒアリングから、 GA4 がわからなくてこわいといった心理があるように感じます。 そのため今回は、 GA4 がわからなくてこわい方向けに、 GA4 の理解力を

    GA4がわからないを分解して学習すべき項目を明確にする方法 - ブログ - 株式会社JADE
    nebos
    nebos 2023/05/19
    アレコレするならGTM必須
  • GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け) | メソッド | 才流

    2023年6月のGA4コネクタアップデートにより、ランディングページでCV数を確認できるようになりました。テンプレートも更新済です。 ※2024年2月のGA4コネクタアップデートにより、個別のコンバージョン指標が取得できるようになりました。テンプレートも更新済です。 BtoB企業がオンラインマーケティングで成果を出すためには、ユーザーの離脱を防いでWebサイトやランディングページのコンバージョン率をアップさせる、いわゆる「バケツに空いた穴をふさぐ」施策が必要です。 GA4(Googleアナリティクス4)へ移行したものの「GA4の初期設定をしただけで放置している……」「探索レポートに慣れておらず定点観測すらおぼつかない……」といったお悩みをよく聞きます。 そこで才流(サイル)では、計測・分析の環境を初心者でも簡単に構築できる無料のBIツール、GA4対応版Looker Studioのテ

    GA4対応 Looker Studio 完全無料テンプレート(BtoBサイト向け) | メソッド | 才流
    nebos
    nebos 2023/05/19
    レポート作成用に。登録不要
  • [GA4] 内部トラフィックの除外 - アナリティクス ヘルプ

    特定の IP アドレスまたは特定の IP アドレス範囲からのウェブサイト アクティビティを除外して、該当の IP アドレスのユーザーにより生成されたデータがレポートに表示されないようにできます。ただし、アプリユーザーの内部トラフィックは除外できません。 データフィルタはプロパティごとに 10 個まで作成できます。 警告: データフィルタの適用によってデータが受ける影響は恒久的なものです。たとえば除外フィルタを適用した場合、除外されたデータは処理対象から外れ、アナリティクスや BigQuery で使用できなくなります。データを完全に除外するのではなく特定のレポートでのみ非表示にするには、レポート フィルタを使用します。 内部トラフィックの除外 始める前に 内部トラフィックを特定し、データフィルタを作成、編集、削除するには、プロパティ レベルの編集者ロールが必要です。 ステップ 1: 内部トラ

    nebos
    nebos 2023/05/10
  • GA4でindex.html付きのURLと付いていないURLを1つにまとめる

    Univeresal Analyticsでは、管理画面から設定を行うことが出来ました。 この設定を行うことにより、URL別のデータを見る際に https://www.ga4.guide/index.htmlとhttps://www.ga4.guide/が、どちらも後者のURLと見なされ、別の行に出てくることを防ぐことができました。 しかしGA4の管理画面ではこの設定を行うことが出来ません。この課題にGA4で対応するためには、Google Tag Managerを利用する必要があります。その手順を確認していきましょう。 Google Tag Manager側の設定 新しい変数の作成 GTMで新規変数を以下のように作成しましょう。 変数名:自由 変数のタイプ:URL 要素タイプ:パス デフォルトページ:index.htmlやindex.htm、index.phpなどパスから除外したいURL文字

    GA4でindex.html付きのURLと付いていないURLを1つにまとめる
    nebos
    nebos 2023/05/10
    この課題にGA4で対応するためには、Google Tag Managerを利用する必要があります
  • [GA4] Google アナリティクス 4 目標到達プロセス レポートの使い方 | アユダンテ株式会社

    今回のコラムは、GA4のデータ探索レポートの手法「目標到達プロセス」について解説します。GAにも各目標(コンバージョン)に目標到達プロセスのレポートがありましたが、事前に目標設定へステップを設定する必要がありました。GA4の「目標到達プロセス」レポートは大きな特徴として、事前設定は必要ありません。計測している各データから「最後のステップ(目標)や各ステップを自由に設定・編集することができるようになっています。 GA4の「目標到達プロセス」レポートとは? 「目標到達プロセス」レポートは、計測しているイベントやページ単位で、コンバージョンや特定のイベントやページ(最後のステップ)に至るまでのステップをファネルレポートで最大10ステップまでビジュアル表示することができます。サイト内のユーザー遷移で「ユーザーが意図した遷移でステップを完了しているか」「放棄が多いステップはどこか」をすばやく確認する

    [GA4] Google アナリティクス 4 目標到達プロセス レポートの使い方 | アユダンテ株式会社
    nebos
    nebos 2023/02/07
  • GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。皆さまGoogleアナリティクス4(以下、GA4)との戯れには慣れてきましたでしょうか。GA4の使い方は「完全に理解した」という方もいれば「まだまだこれから計測実装していくから触っていない」みたいな方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、後者である「これからGA4を計測実装していく」方にむけて、どのようにGA4の計測実装を推進したら良いのか書いていこうと思います。 どのようなイベントを計測するべきか? データに関わる方が1名と少ない場合 データに関わる方が2名以上の場合 データ計測の設計書となるドキュメントが必要だ GA4はさまざまなイベント計測方法がある GA4管理画面内の「イベントの変更」 GA4管理画面内の「イベントの作成」 GA4管理画面内の「オーディエンストリガーイベント」 GTM内からイベントタグの発火 GA4の計測設計にはN

    GA4の計測設計には設計ドキュメントが重要な件 - ブログ - 株式会社JADE
    nebos
    nebos 2022/11/16
  • Google Analytics 4(GA4)の概要と初期設定の手順をご紹介します - 大阪のWEB集客・マーケティング会社|SEO・MEO対策なら合同会社やりまっせ

    今の時代、どのような業種の企業でもWebサイトを構築し、インターネットを活用した集客、販売が必要不可欠になっています。そのため、現在では、開業に合わせてWebサイトの制作を行うのが一般的なのですが、せっかく制作するWebサイトであれば、誰もが効果的に運用をしていきたいと考えることでしょう。そして、webサイトがどのような動きをしているのかを詳細に確認するためのツールとして用いられるのが『Googleアナリティクス(GA)』です。 これは、効果的なWebサイト運用に欠かせないアクセス解析ができるツールで、非常に有用なツールなのに、Googleが無料で提供してくれていて、多くの企業が利用しています。ただ、こういったWebツールに関しては、一般の方では何を確認すれば良いのかいまいち分からない…、そもそも設定の仕方が分からないという声も多いです。特に、2020年10月には、新たなバージョンとして『

    Google Analytics 4(GA4)の概要と初期設定の手順をご紹介します - 大阪のWEB集客・マーケティング会社|SEO・MEO対策なら合同会社やりまっせ
    nebos
    nebos 2022/07/06
  • 新しいGoogleアナリティクス「GA4」、変化とその価値 - Media × Tech

    アクセス解析ツールである「Google アナリティクス」。多くの企業で利用されており、皆様の会社も導入しているのではないでしょうか。そんなGoogle アナリティクスに新しいバージョン、「Google アナリティクス4 (以下:GA4)」が登場して1年半経ちました。また今までのGoogle アナリティクスの計測停止が2023年7月1日(有償版は2023年10月1日)とアナウンスされました。 「GA4って聞いたことはあるけどなんか全然画面が違うんだって?」「今までのGAと何が違うの?」「導入することのメリットは?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。記事ではメディアサイトにとってのGA4導入の価値や注意点を、HAPPY ANALYTICSの代表取締役で、Googleアナリティクス関連の著書も複数上梓している、小川卓氏が紹介いたします。(編集部) GA4は今までのGoogle

    新しいGoogleアナリティクス「GA4」、変化とその価値 - Media × Tech
    nebos
    nebos 2022/04/14
  • “ココがすごいよ! GA4 ” 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント | インタビュー

    “ココがすごいよ! GA4 ” 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント | インタビュー
    nebos
    nebos 2022/04/11
  • 1