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文章に関するnebosのブックマーク (27)

  • 「文字で伝えるのがうまい人」は “この6つ” を意識している。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    新型コロナウイルスの影響で、仕事のデジタルシフトが急加速しました。オフィスで顔を合わせて気軽に会話する機会は減り、メールやチャットなどテキストでコミュニケーションする場面が増えたという人は多いのではないでしょうか。 相手の表情が見えず文字だけでやり取りしなければならない状況は、慣れていない人にとっては意外と大変なもの。対面のとき以上に無駄を省いて簡潔に伝えることが要求されますし、冷たい印象を与えないために言い回しを工夫する必要も出てきます。 そこで今回は、このテレワーク時代にも大いに役立つ「文章でのコミュニケーションのコツ」を6つご紹介しましょう。 【1】真っ先に「目的」を書く アドバイスが欲しい、指示をもらいたい、承認してほしい――相手に望むのはどんなアクションなのか、すぐに理解してもらえる文章を目指しましょう。 たとえば、頭のなかに思いついたままに書き、最後に肝心の「目的」をもってくる

    「文字で伝えるのがうまい人」は “この6つ” を意識している。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
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    nebos 2020/09/14
    すごくわかる。他の方への共有用に。
  • 「事実」と「意見」をキッチリ区別したいなら「主語を意識せよ」と、私は出版社で教わった。

    もう随分昔の話なんですが、とある出版社さんにお世話になって、ゴーストライターっぽい仕事をやっていた時期がありました。 ゴーストライターといっても 「芸能人や有名人の代わりに単著を書く」というような華々しい仕事をしたことは一回もなく、 単に「誰かが、何かの事情で予定通り書けなくなった時、穴埋めに何か急いで書く」 というのが主要な役割だったのでそう呼ばれていただけなのですが、書くだけならとにかく色々書きました。 行ったことがない場所の旅行記を書いたことも、連載ものの時代小説の途中一回だけを書いたこともありました。 連載もの小説の途中だけを書くというのは自分でも割と面白く、書きながら 「これ、俺が登場人物全員切腹させたら来週どうなるんだろうなー」 とかよく妄想してました。まあ普通に考えて、それ実際にやったらめっちゃ怒られてボツになるだけでしょうけど。 ちなみにこの時は、プロットすら何も渡されてい

    「事実」と「意見」をキッチリ区別したいなら「主語を意識せよ」と、私は出版社で教わった。
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    nebos 2020/01/08
    一度、全ての動詞に主語をつけてみる。不明確な主語が混じった場合、そこは「筆者の主観を交えて書いていい部分かどうか」を考える
  • わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum

    わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum
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    nebos 2017/08/18
  • 社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 社内にライターさんを抱えてから、1年と数ヶ月が経ち、社内ライターさん向けのライティングマニュアルが出来上がってきたので公開します。 また、2015年の6月頃に下記の外注ライターさん向けライティングマニュアルを公開しているので見比べてもらうと外注・内勤の違いが見えて面白いかもしれません。 社内向けマニュアルは2015年の春頃に作り始めましたが、100回以上のバージョンアップをしています。そして下記マニュアルを元にライター初心者の方が 看護師転職ほっとの記事を書きました。 ※社内向けマニュアルをほぼ100%コピペして貼り付けた形なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません><その時には気軽にTwitterでもコメントでも質問してもらえると助かります。 1.(記事作成の大前提1)内容は狭く深く 記事の内容は広く浅くではなく、狭く深く執筆してください。1つの項目に対して深く内

    社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記
  • 【2015年最新】わかりやすい文章を書きたい人へ文章力が上がる記事まとめ

    ども、ゆうせいです。文章力を上げたい。読みやすい文章が書きたい。分かりやすい文章が書きたい。この世は老いも若きも文章力を上げたい者ばかり。 そこで今回は、文章力を上げる方法が書かれた良質な記事をまとめてご紹介します。 どれも今年(2015年)に書かれた記事ですので、最新のまとめとなっております。 文章を書くのが苦手な人に伝えたい、わかりやすい文章を書く10のポイント 月間400万PVを超える「LIGブログ」の朽木編集長による、とてもわかりやすい記事。日夜、編集業務の過程で見つけたという10のポイントが書かれています。 主語と述語は正しい関係か 助詞の使い方は適切か 長すぎず、短すぎず 読み手の視点に立っているか それっぽいことを適当に書かない 言葉が足りているか 誤字脱字や表記揺れのない、正しい言葉づかいを コンテクストがあるか 戦略があるか 声に出して読んだとして、違和感がないか 参照:

    【2015年最新】わかりやすい文章を書きたい人へ文章力が上がる記事まとめ
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    nebos 2015/05/21
  • 1分1手間!自分の文章を正しく校正してくれるツールで新たな発見を - あなたのスイッチを押すブログ

    語文章校正ツール 日語は文章の構成がバラバラになりやすい言語です。主語や述語が抜けることもありますし、助詞の使い方も非常に複雑。 なので、コンピュータを使っても、その文章の正しさ・間違いを見つけるのは難しいのです。 そんな中でも、ウェブサービス「日語文章校正ツール」は意外な便利さを発揮してくれます。 使い方は至ってシンプル。 上記のURLにアクセスすると、テキストの入力フィールドがあります。この中に文章を入力するのですが、私の場合は執筆したブログの文を全文コピー&ペーストしてしまいます。 すると、その文章の内容を判定して、日語の間違いを指摘してくれます。また、その「間違った日語」が、入力したテキストの中のどの辺りにあるのかも、ハイライトで教えてくれます。 「設定をカスタマイズ」にチェックを入れると、校正のレベルを選択できます。基的にはすべてにチェックを入れておいて問題ありま

    1分1手間!自分の文章を正しく校正してくれるツールで新たな発見を - あなたのスイッチを押すブログ
  • 「リツイート数がリアルに増えます」 『伝え方が9割』著者が教える、言葉づくりのレシピ | ログミー[o_O]

    2013年の発売からロングセラーを続け、ついに50万部を突破した佐々木圭一著『伝え方が9割』。アメリカで広告賞も受賞した名コピーライターである同氏が、一般人でも簡単に発信力を高めることができる「言葉のレシピ」を伝授します。(ベストセラーズチャンネルより) (前編はこちら) 【この記事のヘッドライン】 ・より心を強く動かせる「ギャップ法」のレシピ ・言葉に体温を感じさせる「赤裸々法」 ・SNSでも効果抜群! ・伝え方は鍛えられる より心を強く動かせる「ギャップ法」のレシピ 畑:先ほど「ギャップ法」という言葉が少し出てきたんですが。「現場・会議室」「記録・記憶」「感じる・考える」。このギャップ法っていうものについて、もう少しお話していただけると有り難いんですけれども。 佐々木:正反対の言葉を同じ文の中に入れると、非常に心を動かす、っていう風に、僕にとっては一番始めに気づいたルールだった

    「リツイート数がリアルに増えます」 『伝え方が9割』著者が教える、言葉づくりのレシピ | ログミー[o_O]
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    nebos 2014/05/28
    正反対の言葉を同じ文の中に入れるギャップ法、自分自身のからだにどういうことが起こっているかを加える赤裸々法
  • 「読ませる」文章(見出し)を書くための、具体的な3つのポイント

    報告書、提案書、企画書など、ビジネスシーンではあらゆる文章の作成が求められます。また、近年では、メールやブログ、SNSなど、インターネットを介してのコミュニケーションが多くなりました。つまり現代人は、仕事であれプライベートであれ、嫌でも文章を書かざるを得ないのです。(2ページより) そして、そんな状況下で大切なのは「相手の心をつかむ書き方、伝え方」ができるかどうか。『一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック』(高橋フミアキ著、高橋書店)の著者はそう主張しています。そして、"正しい"文章と、"読んでもらえる・相手に伝わる"文章は異なるのだとも。 では、「伝わる文章」を書くためにはなにが大切なのでしょうか? きょうはPart 1「一瞬で心をつかむ『タイトル&見出し』のテクニック」内のいくつかのポイントを引き出してみます。 「数字」を入れる 具体的な数字があるとあいまいさが消え、イメージしやすく印

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    nebos 2013/11/07
    キャッチ書き方ポイントまとめ
  • SEOで有利なポジションを獲るWebライティングの急所

    これが日のテーマだ。 title、h1といったタグにはこのページの最重要テーマとなるキーワードを含める。 共起語を文章中に盛り込むといったテクニックは、一般的なSEOのノウハウとして語られることである。 しかし、今回はこういったタグや共起語の埋め込みといったSEOのテクニカルな手法ではなく、文章技術としてのSEOのライティング技術について書いてみたいと思う。 SEOにおいて現在ではコンテンツが最重要視されてきている。 しかし、コンテンツはどうあるべきか? について書かれている記事はあるものの、コンテンツを生み出す最も重要な材料であるライティングと、SEOの関係について書かれた記事はあまり見たことがない。 ライティングとHTMLのコーディングは別のモノである。 ライティング側の人にとってSEOを考慮すべきポイントは何か?について書いたものがあれば、有用であろうと思ったのでこんな記事を書いて

    SEOで有利なポジションを獲るWebライティングの急所
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    nebos 2013/11/06
    専門性の高いと思われる用語。これらは評価に影響するだけではなく、検索キーワードになりうる
  • 文章の変換ミスや誤字脱字エラーをチェックしてくれるサービス「Enno」 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    文章の変換ミスや誤字脱字エラーをチェックしてくれるサービス「Enno」 | ライフハッカー・ジャパン
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    nebos 2013/10/08
    日本語のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーを一発で確認してくれる!
  • ブログは何を書けばいいのでしょうか? ワンランク上を目指す「つかみ」と「ネタ探し」 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 企業からの相談ランキング影の1位といっても過言ではありません。前回はメルマガ、今回はブログと、すでに「終わった」かのように語られることもあるネットツールを取り上げるのは、いまでも「現場」で活躍しているから。 メルマガが外回りの営業マンなら、ブログは店頭での接客担当。雑談を織り交ぜ、お客をもてなします。HTMLを駆使したコンテンツも同じですが、便宜上「ブログ」としています。今回はワンランク上のブログを書くための、

    ブログは何を書けばいいのでしょうか? ワンランク上を目指す「つかみ」と「ネタ探し」 | 企業ホームページ運営の心得
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    nebos 2013/07/17
    記事のネタ探しと同類記事との差別化をはかるための方策について。「珍しい視点」「独自の解釈」といった「着眼点」をつかみとして意識する
  • http://www.web-rider.jp/matsuo/%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%8C%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9/

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    nebos 2013/07/08
    買ってもらう為のページ上での施策いろいろ。
  • 科学的根拠に基づいたコピーライティングの7つの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティング全盛時代、マーケッターにもコピーライティング技術がかつて以上に求められるようになったわけですが、ともすれば文章のセンスや表現能力など右脳的要素が重要視されがちになるこの分野。今回はあえてコピーライティングを科学的観点から見つめ直し、ライティングレベル向上のヒントになることがないか考えて記事をコンテンツマーケティングの大御所コピーブロガーから。 — SEO Japan 製品、サービス、アイディアをオンラインで販売したいのなら、説得力のあるコピーライティングの実施が必要不可欠だ。 優れたライティングはまさに一つの技術ではあるのだが、コピーライターとして自分の作品を改善したいと思っている人達は、行動心理学と神経科学の研究から多くの助けを見つけることができる。 唯一の問題は、多くの場合良いライターは忙しく、興味深い金の塊を見つけるために事実に即した研究報告に苦労して取り組む

    科学的根拠に基づいたコピーライティングの7つの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    nebos 2013/03/25
  • 主観が許される「ブログ」と、客観性が不可欠な「コンテンツ」 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 日常を切り取り、等身大の自分で、得意分野の庭に招じ入れて語る「ブログ」と、不特定多数のお客向けに伝えることを目的とする「コンテンツ作文」は別物。この混同で損をしている文章は多く、Web担当者なら常に意識しておかなければなりません。というわけで、前回に引き続き「作文」がテーマです。 上記の理由から、アルファブロガーの文章がコンテンツとしては「使えない」ことも珍しくありません。特に人気者になればなるほど「自分の庭」

    主観が許される「ブログ」と、客観性が不可欠な「コンテンツ」 | 企業ホームページ運営の心得
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    nebos 2013/03/12
    コンテンツには客観性が不可欠。「凄く速い球を投げるピッチャー」ではなく、「時速160キロを投げられる」や「ダルビッシュ以上の速球」
  • 誰でもちょっと人気になれるブログの書き方8つの方法

    広報業務やブランディングのためにブログを運営しているが、文章を書くのは苦手という人は多いだろう。 私自身も子供の頃は、作文が死ぬほど嫌いだった。 原稿用紙2枚の作文がいつまでも書けなくて、泣きそうになりながらいつまでも居残りしていたことを思い出す。 これほど文章を書くのが嫌いであっても、ブログはいくらでも書けるようになる。 どうでもいいことを書くだけではない。 イメージアップにつながったり読者を増やすような有用性のある記事を書ける。 書き方がわからなくて苦しんでいる人には、役に立つと思うので是非読んでいただきたいのである。 では、まとめてみよう。 ブログのテーマを決めたらテーマから逸脱しないこと。 テーマはニッチであればあるほどよい。 これには3つのメリットがある。 様々なテーマで書くと固定の読者が増えない 例えばタラバガニのレシピをテーマとすると決めたら、ずっとそれを書く。 カニ料理がと

    誰でもちょっと人気になれるブログの書き方8つの方法
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    nebos 2013/03/12
    あいまいな語彙を排除する。「そして」「だから」などの接続詞がなくても文章はたいていつながる。「こと」「もの」は文章があいまいになる。「思う」「ではないか」「と考えられる」といった推測も控えるべき。
  • 文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 文章力は、ビジネスの世界で、今まで以上に非常に重要なスキルとなっている。 例えば、広告やダイレクトメールなど、消費者に向けてのメッセージは文章力に大きく依存する。 また、興味のある人に対してコンタクトを取って、アプローチする際も、あなたの書くメールや手紙などの文章の内容によって、成否は大きく左右される。 思い返せば、私は、社会に出る前の学生の頃から、大学で、大量のを読み、週に2〜3のエッセイを書いたり、レポートを提出したりしていた。 そして、こうやって培って来た文章力によって、ビジネスにおける様々な面で得をしていることを実感している。そこで日は、私が実際に使っている文章テクニックを5つご紹介する。 この通りに書いて頂くだけで、プロの

    文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック
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    nebos 2012/11/12
    呼んでもらうための書き方テクニック
  • 説得力のある文章を書く技術――説明文の方程式 - 週刊アスキー

    前回は「世界を見つめる解像度」について書きました。前回も書いたように、たくさん書くことで世の中を見つめる「解像度」が上がっていくのですが、文章を書くには最低限の技術も必要です。そこで今回は、物事を説明するための文章の書き方を説明していきます。 ■報告書やメールの書き方 まず、超シンプルですが、基はこれです。 結論をまず書いて、それについて説明して、最後にもういちど結論をまとめます。報告書やメールなどはこのフォーマットが一番適していると思います。もちろん、メールでは、お礼や挨拶などがここにくっつきますので、お忘れなく。 よくある失敗をふたつ上げておきましょう。 失敗1:「結論」と「説明」を逆順に書く まず長々と説明を書いて、その次に結論を書くという失敗です。おそらく、わかってほしいからこそ、延々と説明してしまうのだと思うのですが、結論がなかなか出てこない文章は読んでるほうはイライラして、読

    説得力のある文章を書く技術――説明文の方程式 - 週刊アスキー
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    nebos 2012/10/23
    結論→説明→ツッコミ→説明→まとめ。の順に書く。本のように長いものをつくるときは、これを繰り返してすすめる。理想は、この構造が入れ子になっているのがいちばんいい。
  • 簡潔に書くコツは「友達に話すように」、ニュースコンサルタント直伝の文章術 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    簡潔に書くコツは「友達に話すように」、ニュースコンサルタント直伝の文章術 | ライフハッカー・ジャパン
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    nebos 2012/09/07
    何を伝えたいかを念頭に置き、不要な言い回しは削除する。添削方法。
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
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    nebos 2012/09/03
    コピーの書き方の基本。対象の気持ちで、お客の言葉で表現することが大事。
  • ウェブサイトのリーダビリティを改善するための5つの秘訣 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    「リーダビリティ」なんて書くと偉そうに聞こえてしまいますが、ようするに「読みやすさ」ということですね。直接SEOには関係ないと思われる方もいるかもしれませんが、パンダやペンギンはサイトの直帰率や滞在時間を考慮しているなんて説もありますしmコンテンツ重視のSEOが求められる現在、せっかく作ったコンテンツを内容が良いにも関わらず読みにくさから途中で帰られてしまうなんて事態を最低限にするためにも、サイトのリーダビリティは重要です。今回はそんなリーダビリティを向上するためのティップスを5つ紹介した記事をrespystudiosからどうぞ。 — SEO Japan より読みやすいウェブサイトとは、改良されたユーザービリティと楽しんで読む体験を意味する。私たちは皆、ユーザーのためにそれを欲しているのではないだろうか? この記事では、ウェブサイトのリーダビリティを改善することができる5つの簡単な方法を検

    ウェブサイトのリーダビリティを改善するための5つの秘訣 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    nebos 2012/08/13
    書き方というよりかはテキスト情報の読みやすい見せ方について。気をつけるべき事。