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ブックマーク / urakatahero.hateblo.jp (2)

  • 01/突如バズったセカンドライフが失敗してない理由を綴った記事のブクマコメントにお礼を添えてお返事します。 - urakatahero“B”log

    バズってて恐怖を感じた あらすじ ありがとう、識者諸君。 続きはこちら あらすじ 2023年の6月3日に書いた記事「『メタバースの失敗はセカンドライフの失敗を元に学べ』とか言う人はだいたいエアプなのでSL歴16年目の私が教えます 」に突如アクセスが集中した同年12月18日。 読み直してみると誤字脱字がちらほらとあったので加筆・訂正して就寝しました。 翌日、12月19日(執筆時現在)になるとブクマコメントが40件を超え、初めてのホッテントリ*1入りしていました。 なるほど、これがブクマ砲というもの…セカンドライフに関する記事は当ブログでは該当記事以降は書いていませんし書くこともないのですが、この件についてはお返事をさせていただく事で、記事の穴を埋めれるかもしれません。 また、頂いたコメントに返信をした事で筆者の思考が整理されましたので、当該記事にフィードバックさせ記事をより重厚にすることがで

    01/突如バズったセカンドライフが失敗してない理由を綴った記事のブクマコメントにお礼を添えてお返事します。 - urakatahero“B”log
    new3
    new3 2023/12/20
    運営目線では個人目線の10人が毎日/毎月ログインして、マクロで毎日n万人使いGDP(SLは現実の最小国以上の規模はある)が発達することがプラットフォーム全体の継続に繋がる地続きの話で、PVよりもDAUが重要はその通りです
  • 『メタバースの失敗はセカンドライフの失敗を元に学べ』とか言う人はだいたいエアプなのでSL歴16年目の私が教えます - urakatahero“B”log

    セカンドライフでの私の製作物とアバターです まえおき セカンドライフは2003年に発表され、2006年ごろから話題になり、2010年にピークを迎えたLindenLab社が運営するSecondLife(セカンドライフ)ですが、2023年には20年目になりました。 メタバース関連の話題があがるとセカンドライフのつまらなさと過疎っぷりを伝える【メタバースの失敗】=【セカンドライフの失敗】というキーワードの記事も同時に現れるのですが、その多くはそれなりに調べてはいるけども、セカンドライフの事を何もしらない人が書いている事が問題として挙げられ、一部セカンドライフユーザー達から猛烈に反論されたりするなどプチ炎上が起こりがちです。 例えば、PSO2やDQX、FF14、フォートナイトなどの様々な長く続いている有名オンラインタイトルをエアプ*1野郎がつまらないと断言すれば、それらのプレイヤーから反感を買って

    『メタバースの失敗はセカンドライフの失敗を元に学べ』とか言う人はだいたいエアプなのでSL歴16年目の私が教えます - urakatahero“B”log
    new3
    new3 2023/12/19
    良記事。SecondLifeは今でも同時接続数は常時3~5.5万人いてざっくり今のVRChatの倍はいる。VRChatは年始に瞬間最大同時接続数は10万近くいくかもだけど、1月1日だけアクセスあっても(VR)SNSのサービス継続は難しいんよ。
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