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開業手続きに関するnismのブックマーク (6)

  • 起業&開業前にパソコンを購入したときの経理処理は? | スモールビズ・プロジェクト

    起業へ向けてパソコン・ノートPCを購入する場合、起業準備の段階、つまり個人事業の開業や法人の会社設立の前に購入をするケースが多くあります。 その際に、「起業前に買ったパソコン代金は経費になるのだろうか?」という疑問が生じます。 起業準備の段階で購入したパソコンは経費になるのか? 開業や会社設立前にパソコンを購入した場合は? 合同会社・株式会社設立時にパソコンを現物出資するときは? ここでは、上記のような疑問を感じている方を対象に、小さな起業で開業前にパソコンを購入した場合の代表的パターンを整理しました。起業前にパソコンを購入するか迷っている方は参考にしてくださいね。 当記事は、2021年4月に加筆&再編集しましたが、主として2019年5月時点の情報を参考にしています。実際の経理&税務処理に際しては、最新の情報の確認、ご自身の責任においての選択、必要に応じて専門家のアドバイスを得て判断をお願

    起業&開業前にパソコンを購入したときの経理処理は? | スモールビズ・プロジェクト
  • 開業費とは?開業費にできる範囲と節税方法について解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

    開業費とは、開業日までの準備活動に使ったお金のことを指し、別名で「開業準備費」とも呼ばれています。業種にもよりますが、開業を決意してから実際に営業を開始するまでにはさまざまな出費が発生します。 また、開業費は節税にも寄与する重要な費用で、特別な控除として取り扱う事が可能です。開業する前にかかった出費の記録は領収書などで残しておくなどして、しっかりと管理しましょう。 開業費は経費ではなく「繰延資産」という資産の科目で、償却することができます。繰延資産を資産の科目で一旦処理しその後毎年少しずつ経費にしていくことで、節税において大きなメリットをもたらします。 なぜこのような処理をするかというと、「開業前の準備費用があるから今後ずっと仕事をしていくことができる。つまり開業年度だけの費用ではなく、それ以降の年度にも影響するため開業年度だけの経費にはならない」という考え方があるからです。 ちなみに、開

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  • 令和5年分の確定申告期間はいつからいつまで?期限を過ぎてしまったら? - 確定申告お役立ち情報 - 弥生株式会社【公式】

    確定申告の期間はいつからいつまで?対象期間は? 確定申告で報告するのは、提出年の前年1月1日~12月31日の所得額と、そこから求められる所得税の額です。例えば、翌年の確定申告書の提出期間には、今年の1月1日~12月31日の所得を計算し、納めるべき所得税額を報告することになります。 確定申告書の提出期間は、毎年2月16日~3月15日までの1か月間が原則で、それぞれの日付が土曜・日曜・国民の祝日・休日にあたる場合は、翌日(または翌々日)の月曜日が期限日になります。なお、所得税の納付期間も同じく3月15日までです。 ただし、払いすぎた税金の還付を受けるための「還付申告」は例外です。この場合は、1月1日から申告が可能です。3月15日までという縛りもなく、申告可能になった日から数えて5年以内であれば、いつでも還付を受けることができます。 消費税の確定申告 開業から2年間は、消費税を納付する必要がない

    令和5年分の確定申告期間はいつからいつまで?期限を過ぎてしまったら? - 確定申告お役立ち情報 - 弥生株式会社【公式】
  • 個人事業主・フリーランスの屋号とは?決め方やよくあるQ&Aを紹介! | マネーフォワード クラウド会社設立

    そもそも屋号とは、江戸時代以前において家や店を間違わないように区別するために付けられた通称です。武士以外の身分は姓を名乗れず、しかし商人などの身分が生まれ、ビジネスの便宜上必要となったことから付けられたのが屋号の始まりです。 いまでも、井村屋や高島屋、千疋屋などが老舗として存続しているのは、こういった時代背景の名残なのです。個人事業主は屋号、法人は会社名と考えるとわかりやすいでしょう。 個人事業主・フリーランスは屋号を必ず付ける必要がある?個人事業主・フリーランスの屋号は、必ずしも必要ではありません。開業届の項目に「屋号」を記載する欄がありますが、空欄での提出でも問題ありません。また、作家、画家、芸能関係者などで名以外につける別名のことを「雅号(がごう)」と言いますが、開業届においては屋号と同じ扱いです。 屋号や雅号については、実はあとから付けたい、または変更したいと思ったときの変更届用

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  • 個人事業主の会社名(屋号)って必要?屋号の決め方や開業届の申請方法もご紹介! | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト 情報なら主婦のためのママワークス

    個人事業主の会社名(屋号)って必要?屋号の決め方や開業届の申請方法もご紹介! | 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス 在宅ワーク・内職の求人・アルバイト情報なら主婦のためのママワークス その他お役立ち情報

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  • 青色申告には開業届が必要?個人事業主向けの基礎知識や必要な書類をわかりやすく解説 - 弥生株式会社【公式】

    個人事業主として事業を始めたとき、税務署に提出しなければならない書類が「開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)」です。開業届を出したいけれど「どこでもらえるのだろう?」「書き方がわからない」など、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。 ここでは開業届のダウンロード方法や提出期限、記入方法などについて詳しく解説します。これから開業届を出そうと考えている人や青色申告に切り替えたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 開業届とは? 「開業届」は、個人事業主として事業を始めたことを税務署に知らせるための書類です。開業届を提出していなくても罰則はないため、事業や所得税の確定申告を行うことは可能です。しかし、事業をしている証明にもなるので、提出していない場合は、速やかに提出をしましょう。 事業開始時から青色申告を行いたい人は、開業届と「所得税の青色申告承認申請書」の両方を提出しましょう。青色申告

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