タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

興味深いに関するnomitoriのブックマーク (2)

  • ロボトミーはそれからどうなったか : Timesteps

    ロボトミーはそれからどうなったか 企業・組織企業・組織のそれから Tweet 2011年01月19日 「ロボトミー」というものをご存じでしょうか。それを知らなくても言葉くらいは聞いたことがあると思います。今日はそれがどういうものか、そして現在どうなったかについて書いていこうと思います。 ※日の話題は医療系のもの(手術の方法)を含み、読む方によっては多少気分が悪くなる可能性もありますのでご了承ください。 ※2016年1月10日、誤字、リンク切れなど微細修正。 Lobotomy Room in Disrepair / puroticorico ロボトミーとは何か まず、「ロボトミー」とは何かから。これは「精神外科」と呼ばれた医療分野で行われていた手術方法のひとつで、文字通り脳に対して外科的な手法で治療を行うものです。 脳の手術というと脳腫瘍などに対してのものを思い浮かべる方も多いでしょうが、

    ロボトミーはそれからどうなったか : Timesteps
    nomitori
    nomitori 2011/01/20
    ロボトミーのロボはロボットのロボじゃなかったのか…
  • ゆとりでもわかるコンテンツの価格の決まり方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ※11/22ブクマへのコメントを最後に追記 だいたいネットなんて使えない環境下のほうが人間の生産性はあがるものだ。ようするに飛行機の中で暇ということだ。 ネット時代にコンテンツの価格はゼロになるとかなるべきとかほざいている馬鹿は、いまだに世の中に多い。一般的にコンテンツの価格と制作費がどのように決まるものなのかについては以前のエントリでも書いた。前回のエントリの要点をまとめると、コンテンツの標準的な価格はプラットホームホルダーが任意に決めるものであるということと、コンテンツの制作費はそのプラットホームで回収できる売り上げによって決定されるということだ。しかし、ではプラットホームホルダーはどのようにコンテンツの価格を決定するか(できるか)については説明しなかった。 コンテンツの価格が他のものにくらべて市場原理で論じるのが難しいのは、すべてのコンテンツがそれぞれに独占商品であるという性質をもっ

    ゆとりでもわかるコンテンツの価格の決まり方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    nomitori
    nomitori 2010/11/22
    「コンテンツの価格が高すぎるから売れないだけだというひともよく出現するがこれも間違いだ。」 > これは間違いでもないんじゃない?上段で言ってることとも矛盾しないし。
  • 1