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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (411)

  • UHA味覚糖が発売した化粧品の原料は?:日経ビジネスオンライン

    (     )募集企業が3割増 住商は初、伊藤忠は2年ぶりに再開 スペインでモバイル機器見市 ソニーはAI搭載、( )だけで操作 欧州高級車、EV対応を加速 ボルボ・カー、19年に航続(   )km車 アルミ関連企業、東南アに積極投資 UACJ、(  )で生産7割増強 (   )の葉から1カ月でインフルワクチン 田辺三菱、米で最終治験 「ラフォーレ」半数を「(     )」に 森トラスト、訪日客獲得を狙う UHA味覚糖、「(     )」から化粧品 皮からコラーゲン抽出 (    )通信網で車両制御 デンソー・ドコモ、システム開発で協力 特許切れ前に(   )を発売 キョーリン、シェア確保へ先手 運転手に異変で(  )を自動停止 国交省、開発促進へ技術指針

    UHA味覚糖が発売した化粧品の原料は?:日経ビジネスオンライン
  • ルール形成、日本が抱えるもう1つの課題:日経ビジネスオンライン

    1月26日号の日経ビジネス特集「Jスタンダード ルールは『守る』より『作る』」では、技術の国際規格化や、法規制、政府・NGO(非政府組織)への働きかけなどルール形成の重要性を指摘した。この分野で日海外に比べて遅れをとる現状を特集で紹介したが、ここでは日が抱えるもう1つの課題を取り上げたい。 その課題とは、「認証機関の存在感の小ささ」だ。認証機関とは、企業が国際標準化機構(ISO)や国際電気標準会議(IEC)などの国際規格を取得、あるいは新たに提案・作成する際に、対象の技術が、規格が定める(定めようとしている)基準を正しく満たしているかどうかを審査する機関だ。国内では日品質保証機構(JQA)や、電気安全環境研究所(JET)といった組織がある。 だが業界関係者によると、こうした国内の認証機関は民間企業よりも、省令に合致しているかどうかを審査するなど官の仕事が中心という。国内での業務が中

    ルール形成、日本が抱えるもう1つの課題:日経ビジネスオンライン
  • ユニクロが直面したグローバル化の“代償”:日経ビジネスオンライン

    カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、労働環境の改善などを求めるNGO(非政府組織)への対応に追われている。 香港に拠点を置くNGO「SACOM(Students & Scholars Against Corporate Misbehaviour)」は1月11日、ユニクロの商品を製造している中国の2つの下請け工場で、従業員が劣悪な環境での労働を強いられていることをまとめた報告書を公表。これを受けてファストリはSACOMが報告書を公表したその日に、プレスリリースを発表した。 そこでファストリはまず、昨年末に同社が把握した報告書の内容を受けて実施した自社調査の結果を示し、15日には改善策を発表した。その後、19日にはSACOMとファストリの代表者が意見交換の場を持った。 「今回のファーストリテイリングの対応は非常に速かったと感じている。ただし、ステートメントを出

    ユニクロが直面したグローバル化の“代償”:日経ビジネスオンライン
  • フィレオフィッシュでマクドナルドを蘇らせる方策:日経ビジネスオンライン

    鵜飼 秀徳 ジャーナリスト、浄土宗僧侶 1974年、京都市生まれ。新聞記者、日経ビジネス記者、日経おとなのOFF副編集長などを歴任後、2018年に独立。「宗教と社会」をテーマに取材を続ける。正覚寺副住職、浄土宗総合研究所嘱託研究員、東京農業大学非常勤講師。 この著者の記事を見る

    フィレオフィッシュでマクドナルドを蘇らせる方策:日経ビジネスオンライン
  • 暗殺予告にビビっても、ソマリランドには行くしかない:日経ビジネスオンライン

    「次にこの国に足を踏み入れたら、必ず殺す」 そんな殺害予告を受けてから2週間後、僕はソマリランドに向かう飛行機から大地を見下ろしていました。暗殺予告の後、2週間僕は日に一時退避しました。しかし、大学院の開校式が迫ったために「暗殺」のリスクを取って渡航を決めたのです。 「俺、なんでまたあの国に向かってるんだろう」 胸に一杯の不安と恐怖が満ち、「やめたほうがよかったのかも」という後悔が何度も頭をよぎります。 ジーンズには友人たちの思いのこもった日中の神社のお守りがぶら下がっています。比叡山延暦寺、鎌倉長谷寺、そしてかかりつけの歯医者の田代医師は「武運を」と、靖国神社のお守りを持たせてくれました。出国前日には大好きだった祖母の墓参りのために川崎を訪れ、「ばあちゃん、どうか守ってください」と頭を下げました。 「今回は絶対に行くな。1%でも暗殺されるリスクがあるのならば、今行く意味はない」 一時

    暗殺予告にビビっても、ソマリランドには行くしかない:日経ビジネスオンライン
  • 「レ点はすごい発明です」by池上彰:日経ビジネスオンライン

    成毛 眞 成毛探偵社代表 1955年生まれ。書評サイトHONZ代表、インスパイア取締役ファウンダー、スルガ銀行社外取締役、早稲田大学ビジネススクール客員教授、元マイクロソフト社長。2014年、成毛探偵社代表に就任。 この著者の記事を見る

    「レ点はすごい発明です」by池上彰:日経ビジネスオンライン
  • 面白法人カヤックが上場した理由:日経ビジネスオンライン

    日12月25日に面白法人カヤックは東証マザーズに上場いたしました。 すべての関係者の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。 誠にありがとうございます。 (なお、証券コードは「3904」となりました。社内的には語呂合わせとして「サンキューオモシロ」と呼んでいます。) 今回は、面白法人カヤックが「上場した理由」について書いてみたいと思います。少し長いですが、どうぞお付き合いください。 起業家たるもの上場は意識するもの 起業家という役割の人であれば、IPOの仕組みをよくわかってないとしても、漠然と目指す人は多いのではないでしょうか。例えば、プロ野球選手がメジャーリーグを目指すように、政治家であれば国政を目指す方が多いように。 そういった意味では、僕にとってもIPOは起業家としてチャレンジしてみたいことの1つではありました。しかしながら、面白法人カヤック創業以来、IPOに対しては明確なスタ

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  • 日本は「クリエイティブな起業家」に投資しよう:日経ビジネスオンライン

    稲蔭:「クリエイティブ経済」についてお伺いします。21世紀においては、クリエイティブな力があらゆる経済の一部となり、その価値を高め、様々な課題解決にも役立つようになりました。そうしたクリエイティブ経済を上手く機能させている国や都市で参考になる例はありますか? ブラウン:まず、クリエイティブ経済そのものを定義する必要があるでしょう。これまでクリエイティブだとされてきたメディア、ゲーム、建築、文化といった業界と、創造的な活動が混ぜ合わさったもの、とここでは考えましょう。例えば、イギリスの労働人口の4.3%をクリエイティブ業界が占めており、建設と金融業界などを足したものより大きいと言われています。

    日本は「クリエイティブな起業家」に投資しよう:日経ビジネスオンライン
  • トヨタがタカタ問題で動くワケ:日経ビジネスオンライン

    「ハンドルの後ろからショットガンを突きつけられながら運転しているようなものだ」。「根問題は解明できているのか」。タカタ製エアバッグの品質問題を巡って12月3日に開かれた米下院の公聴会では、議員らが強い非難を浴びせた。 タカタのエアバッグを巡っては、展開時に壊れた部品が飛散して乗員が死傷する事故が発生し、全世界で1000万台を超える大規模リコール(回収・無償修理)に発展した。インフレーターと呼ぶ部品の湿度管理に製造工程で不備があったなどの原因で、爆発力が想定より高まったと見られる。 公聴会では、リコールがフロリダ州やハワイ州など一部に限定されていることに対する疑問が噴出した。湿潤地域で起きた事故が多いためだが、クルマはそもそも移動できるもの。ある州ではリコール対象でも隣接州では回収の必要はないという基準に対する心理的抵抗は、想像以上に強い。 深まる当局との対立 批判の高まりを受けて米運輸省

    トヨタがタカタ問題で動くワケ:日経ビジネスオンライン
  • 災害復旧や地方再生を妨げる、日本の登記制度:日経ビジネスオンライン

    東日大震災きょう3年半 住宅再建なお進まず 岩手・宮城 1割どまり 2014年9月11日 日経済新聞 東日大震災から11日で3年半。インフラの復旧や民間の被災施設の再開に比べて住宅再建が遅れている。岩手、宮城両県の沿岸26市町村で建設される災害公営住宅は7月末時点で計画戸数の10%にとどまる。民間の力を借りて建設を加速しており、日経済新聞の調査では2014年度末までに3割が完成する見通しだ。被災地の生活と産業基盤の復興加速へ知恵を絞る時期に来ている。 約8万9千人は仮設住宅の暮らしが続く(9日、仙台市太白区) 岩手、宮城両県は沿岸部に住む被災者向けに合計2万1000戸あまりの公営住宅を用意する計画。7月末時点の完成戸数は2194戸と計画数の10%にとどまるが、建設中の住宅が続々と建設を終え、14年度末には6708戸と32%が完成する見通しだ。福島県は全体計画が作れていない。 *  

    災害復旧や地方再生を妨げる、日本の登記制度:日経ビジネスオンライン
  • 秋も台風直撃、天気予報も行政もアテにならない時代が来た:日経ビジネスオンライン

    今週は10月だというのに、強い勢力を持った台風が上陸。各地で激しい雨が降っています。ここ最近の豪雨災害が頭をよぎり、テレビなどでもさかんに土石流災害への注意を呼びかけています。 2011年には、紀伊半島を台風12号が通過した際、未曾有の豪雨が襲い、河川の氾濫や山体崩壊をともなう激甚な土石流災害により多くの犠牲者が出ました。2013年には、台風26号による集中豪雨で土石流災害が伊豆大島で起き、2014年に入ってからも7月9日に長野県南木曽町で土石流災害が発生、9月24日には名古屋市の名古屋駅地下鉄駅が集中豪雨により水没状態になりました。 なかでも、広島県安佐南区では74人の死者を出す土石流災害が発生しました。局所的な豪雨が土石流災害を引き起こし、アパートが丸ごと流されるなど、これまでの常識では考えられないような被害を引き起こしたことは記憶に新しいと思います。 巨大豪雨による水害とさらには山が

    秋も台風直撃、天気予報も行政もアテにならない時代が来た:日経ビジネスオンライン
  • どうして「正しい資料」がミスコミュニケーションを減らすのか?:日経ビジネスオンライン

    私は企業の目標を絶対達成させるコンサルタントです。常日ごろから現場に入り、営業マネジメントの支援をしています。コンサルティングの最中、ほぼ必ず全面刷新していただくものがあります。 それは「資料」です。企業によって管理資料と言ったり、会議資料と呼んだりします。SFA(セールスフォースオートメーション)と呼ばれる営業支援システムの出力結果を使うこともあります。 目標達成のために、どのような資料を作るべきでしょうか。営業課長と部下の対話を通じて考えてみます。 ●営業課長:「定例会議にあたっては事前に資料を出してもらいたい。先日そう話して、資料の書式を渡したはずだがどうなっている」 ○部下:「申し訳ありません。まだ作成できていませんので今日は口頭で報告します」 ●営業課長:「資料に記して報告しろと言ったのは一週間も前だぞ」 ○部下:「わかっています。いろいろバタバタしていたものですから。次回から必

    どうして「正しい資料」がミスコミュニケーションを減らすのか?:日経ビジネスオンライン
  • “世界一の助手席”で戦う男に聞く:日経ビジネスオンライン

    ゆかり ライター 筑波大学卒業後、日経BP社に入社。「日経クリック」「日経PC21」の編集部を経てフリーに。趣味はF1とWRC(世界ラリー選手権)の観戦。年に数回、現地に観戦に赴く。 この著者の記事を見る

    “世界一の助手席”で戦う男に聞く:日経ビジネスオンライン
  • 「わからないからわかるようにしてくれ」:日経ビジネスオンライン

    日高:政府CIO(最高情報責任者)というのは日史上初めてのポストで、遠藤さんが一人目です。内閣官房に所属しているわけですが、どういう意味があるのでしょう。 遠藤:霞が関には縦割りの予算は沢山あるけれども、縦割りであるがゆえに、うまくいっていないこともある。それを何とかしたい、IT(情報技術)をうまく使ってやれないか、との意向から内閣官房の中にこの職責ができました。 内閣官房の中にある部署は、既存の省庁に属さない仕事に取り組み、日国政府を一化して、より早く、良い成果を出すためにそのつど置かれます。さらに政府CIOは法律で決められた役割で法的に権限が与えられている。ですから横並びの省庁同士で言いにくいことでも、私の立場からは言えるわけです。 日高:遠藤さんは2012年8月10日に政府CIOになった。この時の正式名称は「政府情報化統括責任者」でしたね。そして2013年5月24日に「内閣法等

    「わからないからわかるようにしてくれ」:日経ビジネスオンライン
  • 「日本のワゴン市場を見捨てていいのか?」:日経ビジネスオンライン

    フェル コラムニスト 堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。 この著者の記事を見る

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  • この本は「A/Bテスト」で作りました:日経ビジネスオンライン

    今この瞬間、ありがたいことに、あなたはこの連載「あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?」をお読みいただいている。 メールマガジンで知ってクリックしていただいた方もおられれば、日経ビジネスオンラインのサイトで記事を見つけていただいた方もおられるだろう。 「あの夏、サバ缶はなぜ売れたのか?」は筆者が執筆した書籍だが、このタイトルになるとは実は想像だにしていなかった。データ分析や活用の書籍と思われないかもしれないが、これもデータ分析で決めたのだ。連載では様々な企業のデータ分析と顧客を動かす施策について紹介していくが、まずはタイトル決定の一部始終について説明したい。 データ分析の前にまず実地調査 筆者はできるだけ多くの読者に読んでいただきたい、という思いから「手に取ってもらいやすい」表紙づくりを目指して、全国400人の会社員を対象に表紙や内容に関するネット調査を事前に行った。調査の対象となった400人は

    この本は「A/Bテスト」で作りました:日経ビジネスオンライン
  • 2万2000人強の障害者を雇用するサムハル:日経ビジネスオンライン

    約2万3000人いる従業員の2万2000人強が障害者という企業がある。スウェーデンのサムハルだ。「社会の会社」という意味を持つ同社は、「障害者のためにもきちんとした仕事を提供し、社会を支える側のメンバーにする」という崇高な理念のもと、政府が1980年、100%出資して設立した。今やサムハルから派遣される従業員を受け入れているのは家具大手のイケアから中小企業まで様々。しかも毎年1000人以上がサムハルを卒業して転職していくという。このほど来日した初の民間企業出身のCEO(最高経営責任者)にその経営の考え方を聞いた。 (聞き手は石黒 千賀子) サムハルでは、あなたが初めての民間企業出身の経営者だと聞きました。なぜサムハルは民間企業から経営者を招いたのでしょうか。 ロンゲガード:サムハルを取り巻く環境が大きく変化しているからです。ご存じの通り、サムハルは政府が100%所有するいわば国営企業です。

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  • 雪国まいたけ、「創業者の反乱」はなぜ起きた?:日経ビジネスオンライン

    新潟県南魚沼市にあるキノコ生産大手の雪国まいたけ。今年6月27日の株主総会に出席した同社の関係者は「まるでテレビドラマを見ているようだった」と当時を振り返る。 総会の冒頭、当時社長だった星名光男氏が議長に就こうとした刹那、「動議、議長交代」と株主から声が飛んだ。その後、規定に従って別の取締役が議長になろうとしても、動議の声がやまず、最後は創業者で大株主の大平喜信氏が議長を務めることになった。 そして、修正動議を受けて星名氏ら7人の取締役を選任せず、新たに別の6人を選任した。大株主の権限を行使して大平氏は経営陣の入れ替えに成功した。 星名氏らは会場を出て事務所に立ち寄り、個人の所有物をまとめるとそのまま会社を去って行った。 雪国まいたけは2013年6月、元幹部から不適切な会計処理を告発され、当時社長だった大平氏がその責任を取る形で同年11月に社長を辞任、経営から身を引いた。そして後任社長に星

    雪国まいたけ、「創業者の反乱」はなぜ起きた?:日経ビジネスオンライン
  • なぜレクサスは大分に期間限定レストランを開いたのか:日経ビジネスオンライン

    レクサスが大分県竹田市の岡城跡で開催した体験型イベント「DINING OUT TAKETA with LEXUS」の様子 言うまでもないが、ラグジュアリーブランドの「オープン化」とは単に情報発信量を増やすことではない。これまで疎遠だった若年層を掘り起こす、カジュアルなブランド展開でもない。むしろ、問われるのは情報の受信能力だ。絶え間なく移り変わる消費者の声、そして世の中で起きる新たな動き。それらを見つめ、質を紡ぎだし、ブランド価値へと昇華させる。いわば、情報の発信と受信という反復運動をいかに増やすかが、これからのオープン化の質と言える。 今や世界のデザイナーが絶賛する「MUJI」ブランドの良品計画、100年続く羊羹の伝統を世界文化に広げた虎屋。日発ながら世界レベルの評価を獲得しているブランドがある。そこには、繊細な感性の「編集力」と、モノづくり文化の「創造力」という日ブランドならで

    なぜレクサスは大分に期間限定レストランを開いたのか:日経ビジネスオンライン
  • どうして「売れない」と思っていると本当に売れなくなるのか?:日経ビジネスオンライン

    私は企業の目標を絶対達成させるコンサルタントです。セミナーや研修に講師として登壇することも多いですが、部下たちと一緒に現場に入り、クライアント企業の営業担当者や販売スタッフに直接指導することが業です。 これまで、数えきれないほどの営業や販売スタッフの行動を見てきましたが、いつも気になるのが彼らの「非言語データ」です。言葉で表現されていない何かが、とても気になるのです。 次の会話を読んでみてください。売れない営業とその上司である課長との会話です。ここから何が読み取れるでしょうか。 ○部下:「なかなか目標を達成できません。今月も目標に対して92%のところで終わりそうです」 ●営業課長:「そうか。しっかり顧客を訪問しているようだが」 ○部下:「はい。課長が4月に着任されてから、行動量を3倍近くまで増やしました。市場のポテンシャルをきちんと分析し、可能性があると選定した相手は漏れなくまわっていま

    どうして「売れない」と思っていると本当に売れなくなるのか?:日経ビジネスオンライン