12.x話の短編漫画集を描きました。たつき監督のけものフレンズだけが好きです。★本になりました★メロンブックス:https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.p
大人気アニメ『けものフレンズ』を手がけた、たつき監督が同作品を降板することが判明し、ファンの間に波紋が広がっている。KADOKAWAによって降板が決定したとする監督側と、たつき監督を擁するアニメ制作会社・ヤオヨロズの方から辞退の申し出があったとする製作委員会側と、互いの主張が食い違っている。 アニメ界の大物も「一体誰にどんな得があるのか?」 アニメ第2期制作への期待が高まる中、たつき監督は9月25日にTwitterで、「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました」と電撃発表。「ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」と吐露した。 社会現象とも言えるヒットを飛ばした『けものフレンズ』だが、かなりの少人数で制作していたらしく、たつき監督が作業の大部分を一手に背負っていたことが複数のインタビューなどで明かされている。つまり、たつき監督が降板
人気アニメ「けものフレンズ」を手がけたたつき監督が25日、同アニメから「外れる」ことを自身のツイッターで発表。たつき監督は「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れることになりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」と明かした。 これを受けて27日、「けものフレンズ」プロジェクトの公式サイトが「けものフレンズプロジェクトA」名義で現状について報告。新作について「発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です」「そのような中、今年1月~3月に放送されたテレビアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになって
nlab.itmedia.co.jp この発表が全て正しいとは到底思えませんが。 たつき監督、ヤオヨロズの制作体制は、IT業界で言うところのアジャイルでした。 ちなみに「アジャイル」というワードは使っていなく、独自で考えた体制らしいのですが。これはガイドブックや、フレンズの会で語られていました。 アジャイル導入の際に起こりがちなこととして クオリティを上げるため進捗が見えづらくなる 承認フローが重くなるのを嫌う などがありますが、これはけものフレンズでも起きていたようです。 具体的には、テレ東細田Pが「福Pがのらりくらりして教えてくれない」みたいなことがあります。事前共有にも消極的だったそうです。 つまりヤオヨロズのやり方は、アニメ業界内では画期的なのですが、アジャイルとしてはまだまだ成長途上という印象を受けました(やれるだけすごいんですが) こういった状況の会社はIT業界内にもたくさんあ
1000万再生! そしてたつき監督 スナネコ「でもm…aaaああああ!?!?」#けものフレンズ ありがとうございます…! pic.twitter.com/T4A4vyVktd — たつき/irodori (@irodori7) 2017年8月24日 なんだか感慨深いです。 けものフレンズについて、まったく知らない時に 1話をニコ生でたまたま見て、何となく1を押したのを今でも覚えています。 最初の5分は体感20分でした・・・ その後惰性で見てたのが、3話で妙に面白さを感じて、アニメスレに行ったら6スレ目でした(今は1136スレ) 皆どことなく魅力を感じてスレに来ていましたが、まだ評価としては「面白いけどニッチで終わるやつ」という空気だったと思います。 その後5話が終わった頃に、これはもっと知られてて欲しい、と思ってエミネムMADを上げたりしました。懐かしいです。 www.nicovideo.
「けものフレンズ」と東京競馬場(JRA)が6月30日、すっごーいコラボ企画を複数発表しました。同シリーズ初となる「サラブレッド」のフレンズや、人気キャラ「迷探偵アミメキリン」がフレンズ診断をしてくれる特設ページ、JRAの獣医師ましたおにいさんによる「サラブレッド解説動画」などが公開されています。 すっごーいコラボ 動画が取得できませんでした ましたおにいさんの解説動画 同コラボを祝して、「ウマのフレンズ」が3名登場。「サラブレッドくりげ」「サラブレッドあおかげ」「サラブレッドしろげ」のイラストが公開されています。どのキャラも同作では初となる「サラブレッドのフレンズ」。合わせてサーバルちゃんも「アスリートサーバル」として、新たな装いのイラストが公開されています。 アスリートサーバル(左)とサラブレッドくりげ(右) サラブレッドあおかげ(左)とサラブレッドしろげ(右) この他、アニメ版にも登場
「ここひと月というもの、魚の生食商品の売り上げがガッツリ落ちて大変困っています」――。5月からメディアで取り沙汰されている魚の寄生虫症「アニサキス症」について、ある鮮魚店従業員さんの漫画がTwitterで注目を集めています。 鮮魚店に勤める方の訴えによれば、アニサキス症の患者数の“急増”は法改正が大きな要因。業界では話題になる前から対処しているため注意すれば刺身も寿司も安全に食べられるのに、売り上げが落ちたまま回復しないので困っている、とのこと。ねとらぼ編集部が国立感染症研究所で同寄生虫症を研究している杉山広さんに取材しながら、アニサキス症の実態を紹介します。 アニサキス症への警戒で売り上げ低迷 鮮魚店の訴え アニサキス症とは、線虫「アニサキス」が寄生した魚を生食することで人の胃や腸に虫が入り込んでしまい、激しい腹痛や嘔吐(おうと)に見まわれる病気。1960年にオランダで初めて確認され、日
フレンズの会という密会の情報のまとめ 覚えてる範囲で印象的だった話 どうせ完全なレポはどっかで上がると思うので、適当に所感とか混ぜて書きます 脳内メモなので一部間違い、勘違いあるかもしれません、ご容赦ください 更新日時:2017/06/05 19:00 更新内容:その他、2話の船、表現変更、アクシスジカ 基本情報 たつき 監督 伊佐佳久 作画監督 白水優子 美術監督 3人はirodoriのメンバー 主要メンバーにすら隠されたシナリオ 最も印象的だったのが、制作手法 通常は大所帯でアニメを作るため、設定資料などを固めて作るのだが、このチームでは作っていない様子だった はじめは「スモールチームで必要がないから作っていないのかな?」と思っていたが、どうやらたつき監督は2人にすら設定などを故意に隠しているようだった(本人はいやいやと言っていたが) さすがに6話くらいまでくると全体像が明らかになった
このエントリでは、Grzegorz Gajosによる記事、How Hibernate Almost Ruined My Careerを紹介する。 (Grzegorzから和訳と転載の許可は得た。) 以下はその全文の和訳だが、意訳超訳が混じっているので、もとのニュアンスを知りたければ元記事を読んでもいいし、読まなくてもいい。 想像してくれ。 君はJava開発者で、次のビッグプロジェクトを開始しようとしているところだ。 君は、そのプロジェクト全体に影響する根本的な決断をする必要がある。 君の柔軟なデータモデルをオブジェクト指向で抽象化するベストな方法を選択したい。生のSQLを扱いたくはないからね。 どんな種類のデータもサポートしたいし、理想では全種のデータベースをサポートしたい。 すぐに思いつくのは、単にHibernateを使うという解だ。そうだろ? Javaディベロッパの90%は君に同意するだ
グッスマらぼグッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします! らぼブログを書くのが好きなフレンズといえば~~~っ \タッカミーン/ さて本日はあの大人気アニメ『けものフレンズ』より ねんどろいど サーバルちゃんの謎に迫ります! アニメ本編にも、色々な伏線と謎がありましたね。 そして、ねんどろいど サーバルちゃんにも多くの方が疑問をお持ちのはず……。 異例の原型受注という形をとったサーバルちゃん。 今回、その秘密にインタビューを通じて迫っていきたいと思います! インタビューするのは、このお方! 制作部 たけともさんです! たけともさんは元らぼメンバーで大先輩にあたる人です。 では、たかみーに紹介させてください。 たけともさんはですね、 基本的にはグッスマの、制作部といわれる地域
アニメが流行ったのは、どう贔屓目に見てもヤオヨロズチームの功績が大きい もちろん、吉崎氏やこれまで培った動物知識が大きく影響したのは間違いないが 「けものフレンズで何かを作ると当たる」という状況にはなっていない 本気で100年続くIPを作るためには、再現性を持たせなければならない 再現性は奇跡であってはいけない ある程度訓練を積んだ人たちが実行したら必ず成功するような方法、チーム、コンセプト、あるいは創作活動フィールドでなければならない それを作るのは非常に難しい かろうじて再現できているのはディズニーとか、ああいったところくらいだ 天下のジブリですら、宮﨑駿を再現しきれていないようにみえる これからどうするべきだろうか? とにかくまずは天才的な中心人物が必要だ(宮﨑駿のような) 吉崎氏は天才的だが、現代において多方面のコンテンツを成功させるには天才ですら足りないと思う それに今やってるよ
最近仕事もうまくいかないし 転職してもどこいってもデスマだし 給料は今高いけど、遊べるほどじゃないし 彼女どころか友人もいないし 今年起業する予定だけどなんか最近やる気もなくなってきたし 学生の頃から、自分をごまかして頑張る理由を作ってきたけど、なんか本当に何で頑張ってるのかわからないし 借金ももう返したし、かと言って貯金はないし 親もいい年だし そろそろもう消え去っても良いんじゃないかと思うんだけど けものフレンズ2期が見れないのは困る 困る たつきいいいいいいいいいい かばんちゃあああああああん サーバルちゃああああああん ___ >そこで全フレンズを書き出せばホッテントリ入りする じゃあお言葉に甘えて、覚えてる分だけ叫ぶ サーバルあああああああちゃん かばんちゃーーーーーーん ボスううううううううううう シマウマあああああああああ トムソンガゼルうううううううう カバああああああああ
社長は現役○○○だった!? 素顔に迫る【後編】はこちら 2017年冬のアニメシーンを席巻した、TVアニメ『けものフレンズ』(略して「けもフレ」)。 けものフレンズ公式ウェブサイト ©けものフレンズプロジェクトA 4月14日のテレビ朝日系『ミュージックステーション』に主題歌を歌う「どうぶつビスケッツ×PPP」が出演するなど、最終話放送後も快進撃を続けています。 以前Yutty!では速報として、「ケロリン桶」で有名な内外薬品が『けものフレンズ』とコラボレーションすることをお伝えしました。(→すごーい!けものフレンズとケロリン桶がコラボレーションだって!) そして今回! なんと! Yutty!取材班は内外薬品東京支社に独占インタビューを敢行、けものフレンズ×ケロリン桶のコラボ秘話を聞いてきました!
見た目に騙されがちなので、まずCGという要素を取り除いて考えてみたい するとこのアニメの要素は ・旅、出会い、友情 ・世界の謎 ・ほのぼの ・ゆるい笑い ・ゆるいバトル ・美少女動物園 あたりだ 無い要素としては ・恋愛要素 ・人間関係的なシリアス(いわゆるドラマ) ・流血レベルの戦い ・技名が出てくるようなバトル ・学校のような舞台 ・年齢の概念(先輩、後輩) ・家族の概念 などなど 簡単に言えば、これらの「無い要素」は中高生向けに作る際によく盛り込む要素で それを一切排除した、「非中高生向け」に振り切った作品が盛り上がるというのは、今のアニメ視聴者層(世相)を反映していると思う 最近は、中高生向けなんだけど、メイン視聴者が20代以上というよくわからん状況になっていて 舞台や要素は中高生向けなんだけど、ターゲットは大人みたいな「股裂き現象」が起きていたのではないかと思う おっさんは中高生
ネットは「アニメの全体」学べる小さな社会 「眼鏡」監督に聞く http://ascii.jp/elem/000/000/532/532388/ アニメ「けものフレンズ」の仕掛け人が語る大ヒットの秘訣 https://dot.asahi.com/wa/2017040500085.html これまでの制作体制と違うところ ・少人数チームである ・作業工程が前後できるようになっている ・最低限の質を保って、できるだけ早くこまめにリリースする(12.1話も同様) ・ユーザーから細かなフィードバックを得る ・フィードバックを反映する ・それらを実現するための体制を作ったり、工夫する これ、Web系界隈の人だと「せやな」って感じじゃない? アニメみたいな創作でもこういうのできないのかなってずっと思ってたけど 2008年からやってる猛者が居るとはね 監督がエリック・リースに見えてきた(年も同じくらいだと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く