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仮説探索型分析に関するotihateten3510のブックマーク (2)

  • 「仮説検証型」から「仮説探索型」へ:ネット調査の意義(めいじが

    上原氏は現在、MBSで流通論やマーケティング論のクラスを担当されているが、若いころは市場調査の実務家であり、大学でもマーケティング調査を教えていたという。 こうしたキャリアをお持ちの上原氏は、これまでマーケティング調査で重視されていた「仮説」は、もはや「検証すべきもの」ではなく、世界をよりよく理解するための分析ツールとして使うためにも、「探索すべきもの」であるべきとの考えに至っているそうだ。 このため、従来の「仮説検証型」マーケティング調査の限界を実感しており、「仮説探索」に適した「ネット調査」(インターネットを活用した調査手法)が容易に実施できる「Dimensions」のようなソフトウェアの登場を歓迎しているという。 上原氏によれば、従来型のマーケティング調査の問題の1つは「時間がかかりすぎること」にあるという。一般的な調査では、仮説をもとに調査企画を立て、実査を行い、回収されたデータを

  • 「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」:分析のアプローチは2つだけ - GiXo Ltd.

    分析のアプローチはたった2つしかない 分析のやり方には大きく2種類のアプローチがあります。「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」になります。「2種類以外にも他には無いのか?」と聞かれるとドキッとしますが、とりあえずビジネスのシーンで活用する分析はこの2つだけで困ったことは無いと答えたいと思います。笑 仮説検証型分析のアプローチ まず、「仮説検証型分析」のアプローチです。これはコンサルタントが非常に好むアプローチになります。プロジェクトが立ち上がったタイミングで、まずはチームメンバーが集まって議論を始めます。「クライアントってこういう特徴があるのではなないか」「顧客からこういう利用のされ方をしているのではないか」「こういう使い方をしてくれている顧客が優良顧客なのではないか」「その顧客にはこういう攻め方をしていくと企業が成長していけるのではないか」などなど。各業界のエキスパートと各業務領域のエ

    「仮説探索型分析」と「仮説検証型分析」:分析のアプローチは2つだけ - GiXo Ltd.
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