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モビリティの検索結果1 - 40 件 / 43件

モビリティに関するエントリは43件あります。 自動車自動運転ニュース などが関連タグです。 人気エントリには 『Engadget | Technology News & Reviews』などがあります。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

      Engadget | Technology News & Reviews
    • トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ

      トヨタ自動車の『第2四半期決算説明会』に豊田章男社長が出席。質疑応答でテスラを評した発言について、アメリカの『CleanTechnica』が「トヨタの社長はテスラとその使命を理解していない」と指摘しています。どういうことか? 電気自動車ユーザーの視点で整理してみます。 中間決算への社長出席は「異例」のこと 2020年11月6日、トヨタ自動車株式会社の『2021年3月期 第2四半期決算説明会』が開催されて、第2部の「社長スピーチおよび質疑」に豊田章男社長が出席しました。 スピーチの内容は、香川編集長でおなじみの『トヨタイムズ』でも『速報 トヨタ中間決算 異例の社長出席』という記事で報じられています。自社メディアでありながら「異例の」という外から見た風タイトルにできるあたりが、トヨタイムズのメリットなんでしょうね。あと、「トヨタイムズ」とタイプしてみて、このメディア名はトヨタを語る時にしばしば

        トヨタ中間決算での豊田章男社長の発言に「テスラを理解していない」という指摘 - EVsmartブログ
      • 『オランダは自転車大国だが、では、自転車に乗れなくなってしまった衰弱老人たちはどうすればいいのか?その回答が「カンタ」である。』-オランダのマイクロカー「カンタ」備忘録-

        Waaijenberg @Waaijenbergmob Afleveringen 2016: Er zijn dit jaar al diverse Canta's afgeleverd. Allemaal heel veel rijplezier. #canta #pgb #45km pic.twitter.com/vbsKumHYM8 2016-02-26 16:37:06

          『オランダは自転車大国だが、では、自転車に乗れなくなってしまった衰弱老人たちはどうすればいいのか?その回答が「カンタ」である。』-オランダのマイクロカー「カンタ」備忘録-
        • 水平対向エンジンは、良き伝統か。はたまた、悪しき呪縛か。 | スバルショップ三河安城 愛知県

          スバルは、軽自動車生産から撤退して以後、自社製車両のすべてに水平対向エンジンを搭載してきました。水平対向4気筒は、スバルの技術的個性の象徴であり、すでに欠くべからざる存在となっています。 ただ、2012年以前は軽自動車用に直列4気筒を生産していましたし、初代ジャスティやドミンゴのように、自製直列4気筒搭載の登録車も無いわけではありません。ただ、偶然にもスバルを象徴するモデルの殆どが、水平対向エンジン搭載車だったために、登録車専業化と同時に、いつしかそれが「必然」にすげ変わってしまったに過ぎません。 つまり、「水平対向にあらずんば、スバルにあらず。」と言うのは、たった10年の伝統に過ぎません。2021年には、スバルはトヨタと共同開発中のBEVの発売を開始する計画です。そう、「水平対向専業」となるのは、スバルの歴史上たった9年間のみ。それは、「924」発売まで26年間に渡って水平対向専業だった

          • 戦争は適応の芸術、米国製ドローンがウクライナで存在感を失った理由

            ウクライナ軍に3万機以上のドローンを供給してきた軍事援助ボランティア(Come Back Alive)は「米国の小型ドローンは未成熟だ」と明かし、Wall Street Journalは「ウクライナで米国製ドローンが存在感を失っているは当局の規制に原因がある」と報じた。 参考:How American Drones Failed to Turn the Tide in Ukraine 戦いの優劣は左右するのはシステムのスペックではなく適応へのスピードAIを搭載した小型ドローン開発に挑戦しているスタートアップ企業らは「伝統的な大手企業が製造する軍事用ドローン」ではなく、早く安く供給できる商用ドローンの開発に照準を合わせており、米国を拠点とするドーロン関連企業(約300社)にも過去2年間で25億ドルの資金がベンチャーキャピタルから流れ込んでいるものの、ウクライナ当局は「米国製ドローンは壊れやす

              戦争は適応の芸術、米国製ドローンがウクライナで存在感を失った理由
            • 人口減少ニッポンでは、やがて「好きな場所には住めなくなる」理由

              くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

                人口減少ニッポンでは、やがて「好きな場所には住めなくなる」理由
              • 自動運転車に“目”を付けると交通事故が減る? 東大がVR動画で検証

                まず研究チームは、自動車のフロントバンパーにモーター駆動で視線を動かせる目を取り付けた実験車両を製作。車両が走行、停止する様子を道路を横断しようとする歩行者の視点で撮影した。実験では歩行者が急いで自動運転車の前を横断する場面を想定。実験参加者が歩行者となり、道路を渡るべきか止まるべきかをVR動画を見てもらうことで判断させた。この際、車両の目や視線の有無で結果が変わるのか検証した。 実験に参加した18~49歳の男女各9人(計18人)の結果を評価したところ、目の付いた車両で視線を向けると危険な道路横断を低減できる可能性があると分かったという。 車両からの視線がある場合、男性歩行者は危険な道路横断(車両が通過しようとしている状況での横断)が減少し、女性歩行者は安全な状況(車両が停止しようとしている状態)での無駄な停止が減るなど、性別による行動の差異を示したとしている。 動運転車に目を実装するアイ

                  自動運転車に“目”を付けると交通事故が減る? 東大がVR動画で検証
                • クルマ系YouTuberが開発!? KGモーターズが超小型EV「ミニマムモビリティ」を公開 - スマートモビリティJP

                  原付以上軽自動車未満「ミニカー」区分のモビリティ今回発表された「ミニマムモビリティ」は、1人乗りの超小型車両区分である「ミニカー」(50cc原付エンジンを乗せたミニ自動車)規格で設計され、走る楽しさを追求した超小型EVだ。 軽自動車未満の超小型EVとして開発中 80年代のポラロイドカメラをモチーフに、レトロでありながら近未来も感じさせる前後対称のデザインを採用。また、小型軽量であるため環境性能に優れており、ミニカー規格で車検不要、税金も安くコスパに優れた、チョイノリ用途のモビリティとなる。 ミニカー規格につき乗車定員が1名という制約はあるものの、ドア/エアコン付きで快適な走行を提供され、AC100Vの家庭用コンセントで充電することができる点が、他の市販EVにはない大きなメリットといえる。 5時間の充電で航続距離100kmを実現し、ソフトウェアはOTAでアップデートが可能という次世代の進化す

                    クルマ系YouTuberが開発!? KGモーターズが超小型EV「ミニマムモビリティ」を公開 - スマートモビリティJP
                  • 米ジェットゼロ、翼胴一体型デザインで排出量削減を目指す

                    翼胴一体型の「ブレンデッドウィング」航空機は炭素排出量の削減につながる可能性がある。画像は米カリフォルニア州に拠点を置くジェット・ゼロのデザインの完成予想図/JetZero (CNN) 民間航空機の基本設計は、過去60年間ほとんど変わっていない。ボーイング787やエアバスA350といった現代の旅客機は、1950年代後半に製造され、円筒形の機体と翼で構成される「チューブ・アンド・ウィング」の形状を確立したボーイング707やダグラスDC―8と同じ一般的な形状をしている。 しかし、航空業界は、二酸化炭素(CO2)排出量を削減する方法を懸命に模索する中、他の業種よりも難しい課題に直面している。それは航空機の中核技術を変えるのが極めて困難であることが証明されているためだ。しかし、今こそ新しい技術を試す時かもしれない。 そこで提案されているのが翼胴一体型の「ブレンデッドウィングボディー(BWB)」だ。

                      米ジェットゼロ、翼胴一体型デザインで排出量削減を目指す
                    • ペダルをこいで発電するサイクル型の特定原付が登場 航続距離を大幅アップ

                      自転車タイプの電動モビリティを製造販売するENNE(東京都千代田)は7月24日、ペダル付きの特定小型原動機付自転車(特定原付)「ENNE T250」の仕様を公開した。ペダルをこぐと車輪が回るのではなく、発電機を動かしてモーターに電力を供給する仕組みとした。 駆動用のモーターは250Wなのに対して発電機は350Wとした。これはユーザーのペダルをこぐケイデンス(回転数)に応じ、扱いやすい速度帯で走行できるように調整したため。電子制御により時速20km以上にはならないが、「航続距離が大幅にアップする」としている。 ENNEは「発電された電力はバッテリーを介さず直で駆動用モーターに行く仕組み。こいだらこいだ分だけ進むことにより、ユーザーは直感的に自転車に近い感覚で運転できる」としている。 ペダル付きの特定原付を巡っては、警察庁が「ペダルによる人力走行を行った場合でも時速20kmを超えることができて

                        ペダルをこいで発電するサイクル型の特定原付が登場 航続距離を大幅アップ
                      • 複雑怪奇!「電動キックボード=ほぼ自転車扱い」道交法改正案 “取締りの嵐”再来か | 乗りものニュース

                        電動キックボードをはじめとする新モビリティを「特定小型原付」に区分するという道交法改正案。ほぼ自転車扱いになる電動キックボードは極めて複雑な存在となり、取締りの嵐が吹き荒れることも懸念されます。 「特定小型原付」は「原付」の仲間 2022年3月に閣議決定された道路交通法改正案は、車種区分に「特定小型原付」を新設し、電動キックボードをはじめ新しく登場するパーソナルモビリティーの交通ルールを定めました。しかしこの特定原付、名前は原付のようで、扱いは自転車のようなもの。一読した国会議員の一人は、こう感想を漏らしました。 「つまり、これはどういう扱いなのか……」 歩行者に交じって大阪の日本橋を走行する電動キックボード。これまで違法だった歩道走行も、道交法改正で一部可能になる(中島みなみ撮影)。 現時点で公道走行ができる車両は「自動車」「原付」「自転車」のいずれかに分類され、走ることができる場所やル

                          複雑怪奇!「電動キックボード=ほぼ自転車扱い」道交法改正案 “取締りの嵐”再来か | 乗りものニュース
                        • ホンダ、自動運転車両「クルーズ・オリジン」試作車完成 走行シーンや開発者インタビューを公開

                            ホンダ、自動運転車両「クルーズ・オリジン」試作車完成 走行シーンや開発者インタビューを公開
                          • 2人乗りの「タンデム自転車」公道での走行 栃木県内で解禁 | NHKニュース

                            「タンデム自転車」には、ハンドルやサドルが前後に2つずつあり、茨城や群馬など25の府県で公道を走れます。 近隣の県で交通事故が起きていないとして、栃木県で1日、解禁され、警察が宇都宮大学で体験講習会を開きました。 サイクリング協会のメンバーなどおよそ40人が参加し、一般の自転車が通行可能な標識があっても、歩道では通行できないことなどを指導されたあと、大学の周囲およそ2キロを声を掛け合って息を合わせながら走りました。 視覚に障害のある人も参加し、サポート役の人の後ろで一緒にこいでいました。 参加した視覚障害者の赤坂赳夫さん(79)は「風をじかに感じることができて楽しかったです。今までこんなことはなかったのでうれしいです」と話していました。 栃木県警察本部交通部の吉田英生総括参事官は「タンデム自転車は普通の自転車に比べて、小回りがきかず、停止距離が長くなるため乗る際には注意が必要です。そばを走

                              2人乗りの「タンデム自転車」公道での走行 栃木県内で解禁 | NHKニュース
                            • エンジニアだからこそ実現できる「モビリティのサービス化」とは--東京大学・伊藤氏がMaaSを語る

                              「Engineerがつくる移動と交通の未来」と題したカンファレンス「MOBILITY dev 2019」が10月末に開催された。このカンファレンスでは、変革するモビリティサービスに求められる、テクノロジーの“今と未来”が様々な切り口から紹介された。 最初のセッションでは、東京大学 生産技術研究所の伊藤昌毅氏が登壇。情報と交通の両分野に通じ、国土交通省や経済産業省などの委員会にも多数所属する同氏が、「ITエンジニアこそ実現できるモビリティのサービス化」をテーマに語った。 100年に一度の大変革で「何が変わるのか」 自動運転やコネクテッドカーなど、大きく進化し始めたモビリティ。その中で、ITエンジニアがこの分野にチャレンジするケースが増えている。初開催となるこのカンファレンスも、主にはエンジニアに向けたイベントだ。講演の冒頭、来場者に「エンジニアの方はどのくらいいますか?」と伊藤氏が尋ねると、

                                エンジニアだからこそ実現できる「モビリティのサービス化」とは--東京大学・伊藤氏がMaaSを語る
                              • パレットタウン跡地に「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」オープン

                                  パレットタウン跡地に「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」オープン
                                • 本田技術研究所、人と分かり合える独自のAI、協調人工知能「Honda CI」を活用したCIマイクロモビリティ技術を公開

                                  Hondaの研究開発子会社である本田技術研究所は、振る舞いや言葉を通じてコミュニケーションを図り、ユーザーや周囲の人と協調しながらユーザーを支える、人とわかり合える独自の協調人工知能「Honda CI(Cooperative Intelligence)」を活用した「Honda CIマイクロモビリティ」と、そこに搭載される2つのコア技術を公開。これらのCIマイクロモビリティを用いた技術実証実験を、茨城県常総市内の「水海道あすなろの里(11月より)」および「アグリサイエンスバレー(2023年春より)」で順次開始する。 公開されたコア技術は、高精度地図に頼らずカメラベースで周辺環境を認識し、目的地まで安全を維持しながらの自動走行を可能とする「地図レス協調運転技術」と「意図理解・コミュニケーション技術」があり、地図レス協調運転技術には次の技術などが含まれる。 「リアルタイム道路構造理解機能(車道)

                                    本田技術研究所、人と分かり合える独自のAI、協調人工知能「Honda CI」を活用したCIマイクロモビリティ技術を公開
                                  • Makuake|”ちょっとそこまで”の移動を楽しく便利で快適に!【X-SCOOTER LOM】|Makuake(マクアケ)

                                    片手で運べるコンパクトボディでありながら、一回の充電で約40kmの走行が可能 Made in Japanのクオリティ!抜群の安定感で公道走行OK 学習機能を備えたバッテリー管理システムとアプリが快適な走行をアシスト LOM(X -SCOOTER LOM クロススクーターロム)とは? 2017年に大きな話題を呼んだ『ハイブリッドバイクGFR-01』を手がけた、glafit株式会社が自信を持ってお届けする新モビリティ。移動を楽しくしてくれる抜群の安定感とクールなルックス、Made in Japanの高品質、アプリによって実現した高機能。さまざまな理想を満たした、"立って乗る"新しい乗り物が誕生しました。 LOMの機能(FUNCTION) 1:転倒リスクを軽減する抜群の安定感 LOMは前輪12インチ・後輪10インチ、前後でサイズの異なる大径タイヤを採用。立ち乗りスタイルのスマートなルックスであり

                                      Makuake|”ちょっとそこまで”の移動を楽しく便利で快適に!【X-SCOOTER LOM】|Makuake(マクアケ)
                                    • ホンダベンチャー企業が手掛けた電動マイクロモビリティ「ストリーモ」発表会

                                        ホンダベンチャー企業が手掛けた電動マイクロモビリティ「ストリーモ」発表会
                                      • 「自動運転バス」普及の鍵は法規とマネタイズ

                                        電子部品関連の専門商社「マクニカ」は、自動車部品・最新技術の展示会「オートモーティブワールド2021(1月20~22日・東京ビッグサイト)」において、同社が輸入・販売を手掛けるフランスのNAVYA(以下、ナビヤ)社が製作した新型自動運転バス「EVO(以下、エヴォ)」を展示した。 近年、自動運転バスは、高齢化や過疎化が進む地方の市町村などで、住民の新たな「生活の足」として注目されている。バスや電車などの公共交通機関が、利用者減少などによる収益悪化で路線を減らしたり、廃止されたりが続いているからだ。また、バス運行会社にとっても、近年ドライバーの高齢化や人手不足といった課題があり、自動運転バスの導入に積極的な企業も多い。 実際、マクニカが販売するナビヤ社の自動運転バスは、2020年11月に茨城県境町が公道で運行する生活路線バスとして導入した実績を持つ(自治体で初)。また、同年9月には羽田空港に隣

                                          「自動運転バス」普及の鍵は法規とマネタイズ
                                        • ホンダ、自動運転EV作業車「Autonomous Work Vehicle」の3代目プロトタイプ公開

                                            ホンダ、自動運転EV作業車「Autonomous Work Vehicle」の3代目プロトタイプ公開
                                          • ユニット交換できる電動モビリティ「Raptor」 知能化で"転ばない"

                                              ユニット交換できる電動モビリティ「Raptor」 知能化で"転ばない"
                                            • スズキ、ジャパンモビリティショー2023に「スイフト コンセプト」やEVコンセプト「eVX」「eWX」など出展

                                                スズキ、ジャパンモビリティショー2023に「スイフト コンセプト」やEVコンセプト「eVX」「eWX」など出展
                                              • トヨタが発表した自動運転システム・eパレットの進化版から、近未来の移動の様子が見えてくる(carview!) | 自動車情報・ニュース - carview!

                                                現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが発表した自動運転システム・eパレットの進化版から、近未来の移動の様子が見えてくる トヨタ生産方式の考え方を乗り物の管理に応用する 2018年のCES(ラスベガスで開催される世界的な家電見本市)においてトヨタが発表した自動運転車の「e-Palette(イーパレット)」は、トヨタが自動車メーカーからモビリティカンパニーへと変革する象徴といえる“乗り物”ですが、大幅な進化が発表されました。 トピックスは進化した運行管理システムにあります。その狙いは“必要な時に、必要な場所へ、時間通りに行ける”というジャスト・イン・タイムなモビリティサービスを実現するもの。ウィズコロナの今、人との接触を最小限にした移動へのニーズが高まっていますが、無人運行を可能にするe-Paletteは時代に合ったモビリティといえます。 また、e-Pale

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                                                • トヨタ「ウーブン・シティ」着工から1年 地元の評判はどうなのか? さりげなく聞いてみた | Merkmal(メルクマール)

                                                  2025年の入居開始を予定している静岡県裾野市の「ウーブン・シティ」。ウーブン・シティは地元民からどのように見られているのか。話を聞いた。 トヨタ自動車(以下、トヨタ)は現在、 ・「ヒト」「モノ」「情報」のモビリティにおける新たな価値と生活を提案し、幸せの量産を目指す というスローガンの下、静岡県にスマートシティ「Woven City(ウーブン・シティ)」を建設している。2021年2月23日の地鎮祭から1年が経過し、周辺環境はどのように変わったのだろうか。ウーブン・シティが位置する静岡県裾野市の特徴や、地元民の視点を中心に今後を予想したい。 ウーブン・シティは、現在日本の各地でも建設が進められているスマートシティのひとつだ。スマートシティとは 「ITや環境技術などの先端技術を駆使して街全体の電力の有効利用を図ることで、省資源化を徹底した環境配慮型都市」(知恵蔵mini) で、理念は近年浸透

                                                    トヨタ「ウーブン・シティ」着工から1年 地元の評判はどうなのか? さりげなく聞いてみた | Merkmal(メルクマール)
                                                  • 未来の車椅子は「椅子が付いたセグウェイ」。手を使わずに自由自在に動く

                                                    未来の車椅子は「椅子が付いたセグウェイ」。手を使わずに自由自在に動く2024.02.06 08:007,450 岡本玄介 これはもう乗るロボット。 いろんな事情により、足腰が悪くなるとお世話になる車椅子。座ったまま移動できるのは便利ですが、他者から押してもらったり、自分で車輪を回さないと動きませんよね。 未来の車椅子はロボットImage: CHRONUS RoboticsリトアニアのCHRONUS Robotics社が作っているのは、行きたい方向にチョッピリ身体を傾けるだけで動く最新鋭の車椅子「Kim-e」。 座面が椅子程度の座高から、直立したのと同じくらいの高さに昇降するメカニズムも搭載しています。 Video: CHRONUS Robotics/YouTubeSF映画に出てきそうなカッコ良さですが、健常者と同じ目の高さなら、お互い気を使わずコミュニケーションが取れそうですよね。実際使う

                                                      未来の車椅子は「椅子が付いたセグウェイ」。手を使わずに自由自在に動く
                                                    • Lampago、ヴィンテージデザインの電動三輪車「Lampago」を発表

                                                      当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。

                                                        Lampago、ヴィンテージデザインの電動三輪車「Lampago」を発表
                                                      • 自工会 豊田章男会長、ジャパンモビリティショーの毎年開催について言及 「技術革新をよりアジャイルに進めるためには、2年に1回のペースメーカーではなくて……」

                                                          自工会 豊田章男会長、ジャパンモビリティショーの毎年開催について言及 「技術革新をよりアジャイルに進めるためには、2年に1回のペースメーカーではなくて……」
                                                        • お客様目線のクルマづくりに、よりソフトウェアの力を - Bloomキャリア登録

                                                          自動車メーカーからモビリティカンパニーへフルモデルチェンジするべく、社内でさまざまな取り組みを進めているトヨタ自動車。ご転職されトヨタ自動車に入社し、現在、クルマ開発センターで、ソフトウェアファースト活動を推進する長尾さんに、大切にする価値観や今後のビジョンを含め語っていただきました。 前職までの業務内容や、トヨタ自動車に転職した理由は? トヨタに転職する前、私は電機メーカーで半導体の事業部に在籍しながら、クルマに関わるソフトウェアの技術開発や部品開発に携わっていました。 それらはシステム部品を動かすための仕組みなので、クルマをどう動かしたいかは自動車メーカーが考えます。次第にシステム部品を作るだけでは物足りず、クルマそのものを作りたい、実際に動くものをつくりたいという想いが強くなりました。 私が転職先として選んだのがなぜ“トヨタ”なのか。これは事業規模でした。当時、ハイブリッド自動車から

                                                            お客様目線のクルマづくりに、よりソフトウェアの力を - Bloomキャリア登録
                                                          • カワサキ、スズキ、ホンダ、ヤマハ、4社連携でHySE「水素小型モビリティ・エンジン技術研究組合」設立へ

                                                              カワサキ、スズキ、ホンダ、ヤマハ、4社連携でHySE「水素小型モビリティ・エンジン技術研究組合」設立へ
                                                            • ヤマハの自律走行二輪は「手放しダンス」もOK! 新たなスリーホイーラーも

                                                                ヤマハの自律走行二輪は「手放しダンス」もOK! 新たなスリーホイーラーも
                                                              • トヨタも始めたが…阻まれた韓国カーシェアサービス

                                                                現代車グループは2017年、スタートアップ「LUXI」に投資してカーシェアサービス進出を打診したが、規制と世論のために放棄した。[写真 現代自動車グループ] 日本最大自動車企業のトヨタは先月28日、「TOYOTA SHARE」という名の全国単位のカーシェアサービスを始めた。スマートフォンでアプリケーションをダウンロードし、分・時間単位で自動車を借りて乗ることができるサービスだ。 韓国のSOCARやグリーンカーのようなカーシェアリング会社のようにスマートフォンのアプリで自動車の登録から課金まで行われる。アプリが自動車のキーの役割をするため専用駐車場(ステーション)に行って容易に利用できる。「ヤリス」のような小型車は15分で約150円、パッケージ料金制を利用すれば6時間・3080円で利用できる。 トヨタは無人レンタカーサービス「チョクノリ!」サービスも全国に拡大した。レンタカー会社に行って車を

                                                                  トヨタも始めたが…阻まれた韓国カーシェアサービス
                                                                • ゼロから分かる「Automotive Grade Linux」(AGL) コネクテッドカー推進組織

                                                                  コネクテッドカー関連のオープンプラットフォームを開発するAutomotive Grade Linux(AGL)への企業参加が相次いでいる。2020年4月には、新たに大阪エヌデーエスとスイスのMERA、米Mocanaの参加も発表されるなど、150社超の企業が名を連ねる組織に膨れ上がっている。 コネクテッドカーの実用化が始まり、サービスの拡張に向けさらなる研究開発が各所で進められているが、コネクテッド関連技術の開発においてAGLはどのような役割を担っているのか。 組織としてその実態をつかみにくいAGLだが、いったいどのような組織で、どのような活動を行っているのか。その正体に迫ってみよう。 ■Automotive Grade Linuxの概要2012年にトヨタらが中心となって設立Automotive Grade Linux(AGL)は、コネクテッドカーに活用するオープンプラットフォームを開発する

                                                                    ゼロから分かる「Automotive Grade Linux」(AGL) コネクテッドカー推進組織
                                                                  • 走行中の電気自動車にワイヤレス給電! 新しいインフラシステムの実現をめざす大学発ベンチャーの挑戦 | Techable(テッカブル)

                                                                    カーボンニュートラルが注目されるなか、EV(電気自動車)や電動キックボードといった電動モビリティへ高い関心が寄せられています。 従来のガソリン駆動の乗り物とは異なり、電気で動くこれらのモビリティには「充電」が欠かせません。現状では有線で行われるケースがほとんどですが、それをワイヤレスで実現するために挑戦している企業があります。 豊橋技術科学大学発のベンチャー企業として、ワイヤレス電力伝送技術の社会実装をめざす株式会社パワーウェーブ代表の阿部晋士氏に話を伺いました。 「走行中給電」の実現をめざし会社を設立——大学発のベンチャーとのことですが、設立の経緯などを教えてください。 阿部:私はもともと、大学の研究室でワイヤレス給電技術を使った走行中給電について研究開発に取り組んでいました。 そのまま教員になって研究を続け、企業との共同開発などにも取り組んできましたが、技術を社会実装していくためには大

                                                                      走行中の電気自動車にワイヤレス給電! 新しいインフラシステムの実現をめざす大学発ベンチャーの挑戦 | Techable(テッカブル)
                                                                    • cocoamotors.、持ち歩けるクルマ「WALKCAR 2/2 Pro」を発売。WALKCAR 2は公道走行が可能

                                                                      当ウェブサイトでは、お客様のウェブ体験向上のためクッキーを使用します。また、広告と分析の用途でサードパーティークッキーにも情報を提供しています。詳細は プライバシーポリシー をご参照ください。

                                                                        cocoamotors.、持ち歩けるクルマ「WALKCAR 2/2 Pro」を発売。WALKCAR 2は公道走行が可能
                                                                      • 1万6000個のLEDを使う「高精細ADB」を初公開した小糸ブース デンソーとの協業で「1秒先を知るライティング」を実現すると勝田技術本部長

                                                                          1万6000個のLEDを使う「高精細ADB」を初公開した小糸ブース デンソーとの協業で「1秒先を知るライティング」を実現すると勝田技術本部長
                                                                        • トヨタ紡織、MssSシェアライド空間コンセプト「MX221」やMaaSサービス空間コンセプト「MOOX」をCES 2023に出展

                                                                            トヨタ紡織、MssSシェアライド空間コンセプト「MX221」やMaaSサービス空間コンセプト「MOOX」をCES 2023に出展
                                                                          • モビリティとは?自動車とどう違う?意味やサービスを解説!|カーナレッジ

                                                                            近年、自動車産業で「自動車」という言葉と混じって「モビリティ」という単語を耳にするようになりました。 カタカナやアルファベットの略語などの横文字が増えてきているので、「モビリティ」も単なるその一環かと思っている方もいらっしゃるでしょう。 ここでは、「モビリティ」の意味や関連したサービスをご紹介します。 自動車産業の発展とも言える「モビリティ」について興味を持っていただければ幸いです。 モビリティ(Mobility)を直訳すると、「可動性」や「移動性」「流動性」などを意味します。 身近な例だと「モバイル(Mobile)」の関連語と考えると理解しやすいかもしれません。 つまりモビリティとは、一般的には人やモノが移動する能力や手段を指すのですが、近年では、都市環境における交通手段や交通システムの変革を指して「モビリティ」という用語が使われることが増えています。 モビリティの目指す所モビリティの目

                                                                              モビリティとは?自動車とどう違う?意味やサービスを解説!|カーナレッジ
                                                                            • 日産自動車と凸版印刷ら、バーチャル商店街サービスの実証実験--商品選びをVRで支援

                                                                              日産自動車、凸版印刷、NoMAラボの3者は1月24日、福島県双葉郡浪江町で「なみえバーチャル商店街サービス」の実証実験を開始したと発表した。同日から2月4日まで実施し、「遠隔購買宅配サービス」における、購入から手元に届くまでの一連の有用性を検証する。 なみえバーチャル商店街サービスは、凸版印刷が提供する「VR買い物支援サービス」と、日産自動車の提供で同地域にて実証実験中のオンデマンド配車サービス「なみえスマートモビリティ」を組み合わせた、買い物支援サービス。 実証実験の対象者は、浪江町に拠点を置く「柴栄水産」「道の駅なみえ」「イオン浪江店」各店舗の商品棚に設置したカメラの映像を、自宅のタブレット端末からリアルタイムで確認して注文できる。これにより、複数店舗で実際の商品を見ながら直感的に買い物ができるサービスの有用性や、利用者の利便性向上を検証するという。 注文した商品は、なみえスマートモビ

                                                                                日産自動車と凸版印刷ら、バーチャル商店街サービスの実証実験--商品選びをVRで支援
                                                                              • EVバイクのCAKE、今度は畑で自律運転するATV「Kibb」を開発中

                                                                                EVバイクのCAKE、今度は畑で自律運転するATV「Kibb」を開発中2022.12.19 10:00 岡本玄介 初の四輪車は農作業用。 広大な畑で作業をするのは大変ですが、そのお供には耕運機や軽トラが使われます。でも、排気ガスを出す乗り物なので、環境には良くないんですよね。 スウェーデンのEVバイクメーカーCAKEが、電動で自律的に農作業を手伝う全地形対応四輪車「Kibb」を作っています。土の中の多様性や農業への挑戦に敬意を払いつつ、環境問題も改善しようとしています。 畑仕事を手伝うATV「Kibb」は生産者の後を追って収穫物の運搬をしたり、耕運機となる車両を牽引するなどの用途が考えられているようです。ハンドルを付ければ人が運転することも可能。前から見たら四角い箱型ですが、その後ろは「Ösa」のように真っ直ぐ水平なシート兼用フレームになっています。 Image: CAKEかつてはプラスチ

                                                                                  EVバイクのCAKE、今度は畑で自律運転するATV「Kibb」を開発中
                                                                                • 「MOBI」とは?自動車・モビリティ×ブロックチェーンの巨大コンソーシアム解説

                                                                                  「MOBI」とは?自動車・モビリティ×ブロックチェーンの巨大コンソーシアム解説 2020.04.24 活用事例 MOBI, コンソーシアム, モビリティ, 自動車 はじめに 当メディアの「ブロックチェーン業界マップ大公開 ~製造業編~」で紹介しているように、製造業においてもブロックチェーン・分散型台帳技術(DLT)の活用が進んでいます。日本の主力産業である自動車産業も例外ではありません。 現在、自動車産業は「100年に一度の大変革の時代」と言われており、電気自動車(EV)や自動運転車の普及、ConnectedやSharingを前提としたビジネスモデルの再構築が迫られています。 そんな状況のなか、モビリティ産業におけるブロックチェーン・DLTの標準化と普及を推し進めるコンソーシアムが、2018年5月に設立された「MOBI」(Mobility Open Blockchain Initiativ

                                                                                    「MOBI」とは?自動車・モビリティ×ブロックチェーンの巨大コンソーシアム解説

                                                                                  新着記事