並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 37446件

新着順 人気順

自動運転の検索結果1 - 40 件 / 37446件

  • ティアフォーがトラック向け自動運転、2024年度に新東名で実証

    ティアフォーは高速道路でのトラック向け自動運転システムの基本機能を開発し、2024年度に新東名高速道路で実証実験を行う。 ティアフォーは2024年5月2日、高速道路でのトラック向け自動運転システムの基本機能を開発し、2024年度に新東名高速道路で実証実験を行うと発表した。開発成果はレファレンスデザインとして商用車メーカーに提供し、トラックでの自動運転技術の早期導入を支援する。 開発成果となるレファレンスデザインには、オープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」の基本機能や、2024年4月に開始した「TIER IV Autoware Partner Program」の参画企業との協業で得られるトラックに特化した機能も含まれる。 実証実験に向けてドイツのdriveblocksの技術を活用して自動運転システムの開発を進める。長距離で広域な高速道路の環境に対応するため、高精度地図が不要

      ティアフォーがトラック向け自動運転、2024年度に新東名で実証
    • 無人航空機の衝突回避、「日本案」が国際標準化 | 自動運転ラボ

      無人航空機の世界でも、日本の研究が国際社会の発展に役立っているようだ。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の事業のもと、日本無線と三菱総合研究所が取りまとめた無人航空機の衝突回避技術に関する国際標準化機構(ISO)の技術報告書「ISO/TR 23267」が2024年4月に公開された。 無人航空機の衝突回避に関しては、2023年10月にも日本発の提案が国際規格の改定版に採択されており、国際標準に基づく開発促進や空の安全確保への貢献に期待が寄せられている。 国際標準に関し、NEDOや日本企業はどのような研究を進めてきたのか。その一連の取り組みに迫る。 ▼日本発の無人航空機の衝突回避に関する技術報告書がISOより公開|NEDO https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101740.html ■無人航空機に関する日本の取り組み日本無線と三菱総合研究所が

        無人航空機の衝突回避、「日本案」が国際標準化 | 自動運転ラボ
      • 自動運転はどこまで進んでいるのか。公道テストで99.56%をマークする実力 - 中華IT最新事情

        「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 226が発行になります。 登録はこちらから。 https://www.mag2.com/m/0001690218.html 今回は、乗用車の自動運転についてご紹介します。 「vol.223:電気自動車EVはオワコンなのか?中国で克服されるEVの弱点」を読んでいただいたある方から、ある相談を受けました。「BYDのEVが日本で売れる勝ち筋というのはあるでしょうか?」というものです。 いろいろ考えましたが、私は「日本では難しいのではないか」と答えるしかありませんでした。日本では、中国製品は「安かろう悪かろう」「日本の技術を盗んだ劣化版」という認識が今でもまだまだあります。また、それより大きいのは、EVの普及はほぼ絶望的という日本の状況です。 中国製品に対するネガティブなイメージは変

          自動運転はどこまで進んでいるのか。公道テストで99.56%をマークする実力 - 中華IT最新事情
        • モータースポーツの新時代到来! スーパーフォーミュラのマシン使った自律走行レース『A2RL』がアブダビで初開催

          アブダビ自律走行レーシングリーグ(A2RL)は、長い開発期間を経て、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで初のレースを4月27日に開催する。 A2RLは全く新しいタイプのモータースポーツを誕生させるだけでなく、自律走行技術の開発に新しい波を起こすことを期待している。 A2RLは、エンジニア、科学者、そして元F1ドライバーのダニール・クビアトからなるチームを結集し、最先端のレーシングカーを自らの意思を持つマシンに変えようとしている。 ベースとなるマシンは、日本のスーパーフォーミュラで使われているSF23だ。ダラーラ製のシャシーに、最高出力550PSの2.0リッター直4ターボエンジンを搭載し、6速ギヤボックスが組み合わされる。 現在はEVA24と呼ばれているマシンのコックピットに、人間のドライバーは座らない。代わりにGPSやカメラ、センサー、コンピュータなど膨大な数のテクノロジーが、マシンの心

            モータースポーツの新時代到来! スーパーフォーミュラのマシン使った自律走行レース『A2RL』がアブダビで初開催
          • 100均のセリアのロゴ、日産車が「100キロ制限」と誤認識 | 自動運転ラボ

            ■Xに投稿された誤認識の事例具体的なXの投稿は以下の通りだ。「コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww」といった投稿だ。確かにセリアの看板にある100の数字を最高制限速度100キロの標識と誤認識しているようだ。 コイツ100均の看板を道路標識と勘違いしてるwww pic.twitter.com/Lh8gLsLfyD — CUE (@CueHhon) July 17, 2023

              100均のセリアのロゴ、日産車が「100キロ制限」と誤認識 | 自動運転ラボ
            • 天下一品のロゴ、ホンダ車が「進入禁止」と再び誤認識 | 自動運転ラボ

              出典:Flickr / Tatsuo Yamashita (CC BY 2.0 DEED)ホンダのADAS「Honda SENSING(ホンダセンシング)」による「天一騒動」が再燃しているようだ。ホンダセンシングが、ラーメンチェーン「天下一品」の企業ロゴを「車両進入禁止」の道路標識に誤認識してしまう案件だが、ローソンが「天下一品こってりフェア」を開催したことで「遭遇率」が高まり、再び話題となっているようだ。 この誤認識による本質的なトラブル事例は出ておらず、あくまで「ネタ」としてトピック化されているわけだが、こうした事案が自動運転レベル3以降で発生すると厄介だ。 ■天下一品のロゴが車両進入禁止標識に酷似している件標識認識機能が「ネタ」に……天下一品の企業ロゴは、赤い丸枠に筆で描いたような「一」の字が白抜きで刻まれたものだ。このロゴが、赤い丸枠に白抜きで横線を入れた「車両進入禁止」の標識と酷

                天下一品のロゴ、ホンダ車が「進入禁止」と再び誤認識 | 自動運転ラボ
              • 「EVはオワコン」は本当か?航続距離も問題に…8つの弱点を克服しつつある中国。乗り遅れると日本勢こそオワコンに=牧野武文 | マネーボイス

                欧州では販売数の伸び率が鈍化をしている「EV車(以下・EV)」。2035年からEUは二酸化炭素を排出する車の販売を禁止することを発表していますが、世界が目指しているのは果たしてEVの普及なのでしょうか?アメリカ大統領選が近づいてきた昨今、注目を集めるトランプ氏の「ガソリン車を使い続ける」という発言は、国際的な約束を破ることになりますが、そもそもEVにどのようなデメリットがあるのか、そしてEVの欠点を克服した中国の2024年の最新情報をご紹介します。(『 知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード 知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード 』牧野武文) 【関連】なぜトヨタは「EV出遅れ」批判に屈せず営業利益率11%を叩き出せたのか。泥仕合を回避して世界一人勝ちへ=勝又壽良 約束を破り「ガソリン車」を使い続けると発言したトランプ氏 EVの普及が踊り場に差し掛かってきました

                  「EVはオワコン」は本当か?航続距離も問題に…8つの弱点を克服しつつある中国。乗り遅れると日本勢こそオワコンに=牧野武文 | マネーボイス
                • トヨタ「クラウン」の水素モデルを展示! 篠原ともえさんと水素の未来を考える

                  トヨタ「クラウン FCEV」をきっかけに水素の可能性を訴求するイベント「CROWN“next-life”SALOON vol.1 -SENSE of NEXT-」が虎ノ門で行なわれました。 未来のクルマに水素という選択肢を クラウンは2022年にリニューアル。ライフスタイルや価値観に合わせて、クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4車種をラインアップ。コンサバティブなセダンだったクラウンがスポーツカーのようなスタイリングとなっただけでなく、SUVもラインアップしたことに、発表当時は大きな話題となりました。

                    トヨタ「クラウン」の水素モデルを展示! 篠原ともえさんと水素の未来を考える
                  • 一般人も乗れる「水素燃料船」ついに登場! 異形の“フネ版MIRAI” ただ課題ある“世界初” | 乗りものニュース

                    トヨタの水素燃料電池システムを搭載した船がついに竣工しました。北九州を中心に、一般人でも乗れる観光船として運用される見込みですが、本当の用途は、洋上の風力発電所への輸送船。“世界初”は達成したものの、課題も見えています。 未来感バリバリ だって「船版MIRAI」だもん 日本財団が推進する「ゼロエミッション船プロジェクト」の一環として開発が行われていた水素燃料電池船「HANARIA」が2024年3月に竣工し、ゼロエミッション運航に成功しました。同財団の海野光行常務理事は「さまざまな新燃料が選択肢に上がっているが、最後は水素しかない」と話し、水素燃料船の普及に向けて取り組んでいく方針を示しています。 拡大画像 水素燃料電池船「HANARIA」(深水千翔撮影)。 「HANARIA」は洋上風力発電施設への人員輸送や関係者の視察・見学等に利用可能な旅客船で、2024年3月に竣工しました。総トン数は2

                      一般人も乗れる「水素燃料船」ついに登場! 異形の“フネ版MIRAI” ただ課題ある“世界初” | 乗りものニュース
                    • テスラ、「自動運転タクシー」を8月8日にお披露目へ マスク氏発表

                      車両のボンネットに装着されたテスラのエンブレム/David Paul Morris/Bloomberg/Getty Images (CNN) 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は5日午後、X(旧ツイッター)で、自社の自動運転タクシーを8月8日にお披露目する方針を明らかにした。 マスク氏の投稿は簡潔な内容で、詳細は盛り込まれていない。「テスラは8月8日にロボタクシーをお披露目する」としている。 マスク氏は以前、人間が使用する制御機構を持たない自動車を開発するテスラの方針に言及。運転支援システム「フルセルフドライビング・ケイパビリティー」を備えたテスラ車について、ソフトウエアのアップデートを通じて徐々に運転機能が向上する見込みだと述べていた。 いずれ、こうした車両は完全自動運転のタクシーとして運用可能になり、自力でタクシーとして走行して持ち主に稼ぎをもたら

                        テスラ、「自動運転タクシー」を8月8日にお披露目へ マスク氏発表
                      • アップル、600人以上を解雇 自動運転車プロジェクトなどの中止で | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                        アップルが、自動運転車プロジェクトの中止とApple Watchのディスプレイを社内で開発する試みを取りやめたとの報道があった数週間後、米国時間4月4日に公開されたカリフォルニア州雇用開発部門への一連の提出書類で、カリフォルニア州で600人以上の従業員を解雇したことが明らかになった。 アップルは、カリフォルニア州の労働者調整および再訓練通知システムに複数回の登録を行い、サンタクララにある8つの異なるオフィスから614人の従業員を完全に解雇したと公表した。 提出書類に名前が挙がっている施設の1つで、58人の従業員が解雇された場所は、アップルが2014年に買収したマイクロLEDディスプレイ技術メーカー、LuxVue Technology(ラックスビュー・テクノロジー)の住所と一致している。 ブルームバーグは先月、アップルがApple Watch用のディスプレイを自社開発する計画を中止し「コスト

                          アップル、600人以上を解雇 自動運転車プロジェクトなどの中止で | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                        • 自転車で横断歩道を渡るとき自転車から降りていると「歩行者」扱いとなり車に停止義務が発生するが、乗ったままだと「軽車両」扱いとなり停止義務は発生しない、という話

                          OBO-𝕏 @MyK2Rc51Dns6ELa 警官さん はい止まって 今横断歩道の前に自転車来てましたよね。 質問。自転車近づいてましたが乗ってましたよね。 道路交通法で運転してる自転車は軽車両ですよね? 警官「はい」 そこ自転車横断帯あります? 警官「ないです」 私に停車義務は? 警官「ないです」 それじゃ 警官「はい」 2024-04-03 07:50:47 OBO-𝕏 @MyK2Rc51Dns6ELa @NA_1600Car なかなか難しいですが、警備な違反は警告に留めるという国会答弁あるので相手の不備を指摘して上で謝るべきは謝って以後気をつけますとかいうと今回は注意でと言ってくれたりもシマス。 違法ガー!とか高圧になると相手も人間なので下手に出ての巧みな交渉ですね。これで私は免停になりましたYO! 2024-04-03 12:24:38

                            自転車で横断歩道を渡るとき自転車から降りていると「歩行者」扱いとなり車に停止義務が発生するが、乗ったままだと「軽車両」扱いとなり停止義務は発生しない、という話
                          • 3つの理由でEV撤退したアップル “急ハンドル”で注力する「新たなビジネス」は何か

                            米アップルが電気自動車(EV)の開発を中止するというニュースが流れ、自動車業界およびIT業界に大きな影響を及ぼすものとして注目を集めています。「次世代自動車開発」という、一大有望マーケットへの進出断念に至ったアップルの真意はどこにあるのでしょうか。その影響も含めて探ってみましょう。 アップルがEV開発について自ら公表したことは一度もありませんが、名うての“アップルウォッチャー”であるブルームバーグの報道を中心として、2014年にアップルが自動運転を研究していることが報じられ、15年には「タイタン」のコードネームでEV開発がスタートしていると明かされました。 その後、19年に同分野の米スタートアップ企業を買収すること、21年には韓国の現代自動車などへの生産委託に関する協議を開始したことなども報道で明らかになっていました。それが今年の1月に急展開。当初25年の予定とされていた「アップルカー」の

                              3つの理由でEV撤退したアップル “急ハンドル”で注力する「新たなビジネス」は何か
                            • 自動運転、次は東北で「なんちゃってレベル4」認可 汎用性に課題感 | 自動運転ラボ

                              気仙沼線を運行するBRT車両1台が備える自動運行装置について、道路運送車両法に基づき東北運輸局が保安基準適合性を確認し、走行環境条件の付与を行いレベル4自動運転車として認可した。 国内におけるレベル4認可は、2023年3月の産業技術総合研究所、同年10月のティアフォー及びBOLDLYに次ぐ4カ所目となる。 車両は日野製ブルーリボンを自動運転化したもので、立席含め約80人が乗車できる大型バスだ。車両にはLiDARやカメラなどのセンサーとともに磁気センサーが搭載されており、道路に埋め込まれた磁気マーカー(一部RFID付き)を認識することで自己位置を特定しながら最高時速60キロで走行する。 ドライバーの周辺監視や制御などは不要だが、気仙沼線BRTでは有人でレベル4を実施する計画としている。自動運転区間は気仙沼線BRT路線の一部区間のため、当面はこうした状況が続きそうだ。 JR東日本が堂々宣言!「

                                自動運転、次は東北で「なんちゃってレベル4」認可 汎用性に課題感 | 自動運転ラボ
                              • アップルはなぜ「自動運転EV」の開発を終了したのか 考えられる理由は3つある

                                アップルが自動運転EVの開発プロジェクトを終了し、販売を断念したという。2000人ものスタッフはAI開発のセクションへ転籍となり、ライバル企業に比べ参入が遅れているAI分野の開発を加速させるようだ。 このことから分かるのは、アップルはモビリティ産業への進出を諦め、ITのソフトウェアとそれを扱うデバイス(つまりコンピュータ本体とその周辺機器)に専念していく、ということだ。 そもそもアップルはソフトウェアとハードウェアの両方を開発・製造し、同業他社にはない価値観を提供することで成長した企業だ。スマートフォンの「iPhone」はその典型的な例であるし、PCも独自OSと専用機だけで提供(昔は他社にもOSを利用させていた時代もあった)している。 最近もVRゴーグルで新商品をリリースし、独自の世界観を展開しているアップルがモビリティ分野への参入をなぜ諦めたのか。AI分野での遅れを取り戻すため、というの

                                  アップルはなぜ「自動運転EV」の開発を終了したのか 考えられる理由は3つある
                                • 路線バスは終わり

                                  残念ながら、個人が自由に移動したいときに移動できる時代は終わりました。 路線バス事業者や国、自治体はそれぞれ頑張っていますが、構造的な欠陥から立て直しは既に不可能です。 これから数年で都市部・田舎を問わず無くなります。(残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。) 足が不自由だったり免許を返納した高齢者など、いわゆる「交通弱者」の方々は、今後は自力で(公共交通に頼らずに)移動する手段を確保してください。 確保できないのであれば、移動しないで生きていってください。文句を言っても解決しません。 また現在、車を運転できたり健康で移動手段に苦労しない人は表面上問題ありません。 しかし、あなたが自分で移動できなくなったとき、もうあなたを運んでくれる手段は恐らく残っていないので、今のうちに覚悟しておいてください。 契機となった「2024年問題」とは?路線バスの運転手は昔から労働時間が長く、休みもあま

                                    路線バスは終わり
                                  • グーグル兄弟会社のWaymo、ロサンゼルスで自動運転タクシーを開始--オースティンは年内に

                                    Googleの兄弟会社で自動運転技術を手がけているWaymoは、カリフォルニア州ロサンゼルスで現地時間3月14日に自動運転車の配車サービス「Waymo One」を提供開始する。

                                      グーグル兄弟会社のWaymo、ロサンゼルスで自動運転タクシーを開始--オースティンは年内に
                                    • 北陸新幹線小松駅〜小松空港で自動運転バスの通年運行開始

                                        北陸新幹線小松駅〜小松空港で自動運転バスの通年運行開始
                                      • 中国の深圳で自動運転タクシー(萝卜快跑、Pony.ai)に乗ってきた | DevelopersIO

                                        はじめに こんにちは、モダンオフショア事業推進担当兼Classmethod Danangの藤村です。 2024年2月29日〜3月3日にかけて、香港、中国の深圳へ旅行してきました。旅行の目的は、近年急速に発展した中国の深圳の今を体験することです。 有休、自腹の個人旅行です(一緒に行動した同僚2人も同様) 私自身、2010年に深圳に旅行しており、14年ぶり2回目の深圳(香港)旅行となります 14年前の深圳、華強北は、山塞(サンザイ)携帯で溢れる、怪しくも魅力的な街でした 深圳では、主に以下の事を体験してきました。 APEC・ビジネス・トラベル・カード(ABTC)を使った中国入国体験 2024年2月29日現在、日本人に対するビザ免除措置(15日間)は停止されています 2024年2月29日現在、深圳市内に5日間滞在可能な「特区旅遊(E)ビザ」(特区旅游签证)というアライバルビザでの入国も可能です

                                          中国の深圳で自動運転タクシー(萝卜快跑、Pony.ai)に乗ってきた | DevelopersIO
                                        • Apple Carの開発経緯が明らかに〜ミニバン型とポッド型のプロトタイプを製作? - iPhone Mania

                                          Appleの自動運転車プロジェクト「Titan」の中止が2月末に報じられましたが、Bloombergが詳細な開発経緯について最新の報道で伝えています。Appleが実際に試していたのはミニバン型とポッド型の電気自動車(EV)であったことが明らかにされています。 「Apple Car」とはどのようなものだったのか Bloombergが報じた内容によれば、Appleが2014年頃から開発を進めていたとされる「Apple Car」は、かつてのヒッピーの象徴だった「ワーゲンバス」のようなデザインが最初考慮されており、画期的な内蔵コンピュータ、新たなオペレーティングシステム、自社製のクラウドソフトウェアで、レベル5の自律走行が可能というものでした。もし仮に自動車が自動運転できない状況に陥った場合は、Appleのコマンドセンターに遠隔運転を依頼できるという、というサポート体制も考えられていたそうです。

                                            Apple Carの開発経緯が明らかに〜ミニバン型とポッド型のプロトタイプを製作? - iPhone Mania
                                          • 年1500億円投じた「アップルカー」、なぜ実現できなかったのか

                                            米アップルの最高幹部は2020年の初め頃、アリゾナ州ウィットマンにある元クライスラーのテストコースに集まり、アップルが実現に向け長年取り組んできた乗用車の最新試作車に試乗した。 丸みを帯びた側面の試作車は、全面ガラスの屋根やスライドドア、ホワイトウォールタイヤを備えた白いミニバンで、4人が快適に座れるように設計されていた。ヒッピー世代が好んだフォルクスワーゲン(VW)のマイクロバスにインスパイアされたデザインだ。 必ずしも親しみを込めてではないが、このデザインはアップル社内で「ブレッドローフ」、つまり食パン1斤と呼ばれていた。巨大なテレビ画面、パワフルなオーディオシステム、色合いを調整できる窓を備えたこの車は、約5年後に市場に投入される予定だった。 キャビンは自家用ジェットのようなシートで、乗客はその一部をリクライニングチェアやフットレストにすることもできる。 最も重要なのは、ブレッドロー

                                              年1500億円投じた「アップルカー」、なぜ実現できなかったのか
                                            • いすゞ、ティアフォーに60億円出資 路線バス領域の自動運転システム開発で資本業務提携

                                                いすゞ、ティアフォーに60億円出資 路線バス領域の自動運転システム開発で資本業務提携
                                              • トヨタの水素事業トップが語る水素社会“実装”への道とは?【スマートエネルギーWEEK春2024】

                                                2月28日より3月1日まで東京ビッグサイトで開催されたエネルギー関連展示会「スマートエネルギーWEEK春2024」「GX経営WEEK春2024」(注:業界向け商談展のため一般入場不可)内の「H2&FC EXPO春」に出展したトヨタ自動車のブースでは、水素ファクトリーの山形光正プレジデントによる「水素で未来を変えていこう! カーボンニュートラルに向けた水素社会実装の取組み」と題したプレゼンテーションが実施された。そこで語られた、水素社会“実証”ではなく“実装”への道とは? REPORT:遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO:遠藤正賢、トヨタ自動車 FIGURE:トヨタ自動車 トヨタのFC(燃料電池)開発の道のり トヨタはモビリティカンパニーへの移行を目指す中で、パワートレーンのマルチパスウェイ戦略を採り続けているが、そのなかでFCV(燃料電池車)開発の歴史は比較的古く、乗用車

                                                  トヨタの水素事業トップが語る水素社会“実装”への道とは?【スマートエネルギーWEEK春2024】
                                                • 【深掘り】Apple Carの失敗、自信過剰がどう影響したか - iPhone Mania

                                                  Appleが自動運転車プロジェクト「Titan」を断念したとのニュースが世界中に広まりましたが、その失敗の原因は、第1世代の製品から人々を驚かせようという意気込みが過ぎたことにあると、Appleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン記者は述べています。 Teslaを越えようとしたことが間違いだった? Appleはこれまでにも何度も業界を変革するような革新的な製品を市場に投入してきました。iPhoneはスマートフォン市場に革命をもたらし、Apple Watchはスイスの腕時計市場に大きな影響を与えるほどの売り上げを記録しています。 しかし、自動運転車Apple Carに関しては、その見通しが誤っていたとガーマン氏は述べています。自動車市場は過去100年にわたり進化し続けており、複雑なサプライチェーンや多くの競合他社、そして何よりも必要な資本の量が異なると彼は指摘しています。 Ap

                                                    【深掘り】Apple Carの失敗、自信過剰がどう影響したか - iPhone Mania
                                                  • 「Apple Car」プロジェクト終了~社内では「タイタニックの悲劇」の声も - iPhone Mania

                                                    社内向けに発表した文書から、Appleが自動運転車「Apple Car」の開発を断念したことが明らかとなりました。しかし社内では大した驚きもなく、プロジェクト名(Project Titan)を文字って「タイタニック(Titanic)の悲劇」と呼ぶ声すらあったほどだったことが分かっています。 公式な計画ではないため公式発表はない Appleの自動運転車プロジェクト、通称「Project Titan」への取り組みは公然の秘密ではあったものの、これまでに同社から一度も計画のあらましが公式発表されたことはありませんでした。 したがって今回、Apple Car開発の断念をAppleは公式に認めていませんが、2月下旬に全従業員へ向けてプロジェクト終了の通達がなされていることから、ほぼ事実とみて間違いないでしょう。 二転三転する計画、巨額の予算、冷めた社員 Apple Carは、テック界の巨人が業界に革

                                                      「Apple Car」プロジェクト終了~社内では「タイタニックの悲劇」の声も - iPhone Mania
                                                    • めざすは「どこでもドア」 日産もくろむ「自動運転」の世界 向こう3年ガラリ | AUTOCAR JAPAN

                                                      ・日産、ドライバーレス自動運転の未来見据える ・これから3年間のロードマップを開設 ・課題が明らかに 日産の社会へ対する取り組みロードマップ 日産は、日本国内において自社開発のドライバーレス自動運転によるモビリティサービスの事業化に向けたロードマップを発表した。 少子高齢化にともなう公共交通のドライバー不足や、地域社会が抱える交通サービスの課題解決に貢献したいという願いが背景だ。 日産もくろむ「自動運転」の世界    日産 日産は、国内外でモビリティサービスのビジネスモデルを構築するための実証実験を行っている。 横浜みなとみらいにおいては、2017年より自動運転モビリティサービスの実証実験を始めており、福島県浪江町においては、2021年より有人運転モビリティサービス(サービス名称:なみえスマートモビリティ)を運行していることに加え、英国においては、英国政府の支援のもと、ロンドン市街などで自

                                                        めざすは「どこでもドア」 日産もくろむ「自動運転」の世界 向こう3年ガラリ | AUTOCAR JAPAN
                                                      • 日産が自動運転モビリティーサービス事業化に向け、セレナによる実証実験を横浜で開始 - スマートモビリティJP

                                                        路線バス以上、タクシー未満の料金設定か日本の交通事情におけるさまざまな課題を解決すると言われている自動運転技術は、自動車メーカー各社によって研究、開発が重ねられている。 日産は自動運転技術を採用した「プロパイロット2.0」を開発し、特定の条件下でドライバーがハンドルから手を離し、ペダル操作を必要としないハンズオフドライブを実現。アリアやセレナといった市販車に搭載している。 このプロパイロット2.0を含めて、2024年2月時点における市販車に採用されている自動運転技術は「レベル2」であり、運転の主体は人だ。レベル3(運転の主体はシステム)にランクアップできたとしても、それでもドライバーが運転席に着座している必要がある。つまり、タクシーや路線バスの運転手不足が叫ばれる現代において、課題解決に必要な技術は「レベル4」以上ということになる。 実は日産は2017年以降、横浜みなとみらい地区や福島県浪

                                                          日産が自動運転モビリティーサービス事業化に向け、セレナによる実証実験を横浜で開始 - スマートモビリティJP
                                                        • Apple、自動運転車断念!AI事業へ舵を切る - iPhone Mania

                                                          Appleは、2014年頃から開始した自動運転車プロジェクト「Titan」を断念した、とBloombergが報じています。このニュースはApple従業員にとっても相当衝撃的だったようで、プロジェクトに携わっていた2,000人の従業員の今後の身の振り方が気になるところです。 生成AIプロジェクトに焦点へ Appleが自動運転車の開発の断念を決めたのは比較的最近のことで、過去数週間の間に役員レベルの従業員が最終的な決定を下し、今週になってから全従業員に通達されたとのことです。 Appleがプロジェクト「Titan」を切ったのは、生成AI事業により力を入れるためだとされています。Appleの機械学習・人工知能戦略担当上級副社長を務めるのはジョン・ジャナンドレア氏です。同氏はGoogleで検索や人工知能部門を率いたことで知られる人物で、2018年12月から現在のポジションに就いています。 投資家た

                                                            Apple、自動運転車断念!AI事業へ舵を切る - iPhone Mania
                                                          • 日産、日本国内で無人自動運転によるモビリティサービス 2027年度の事業化に向けロードマップ発表

                                                              日産、日本国内で無人自動運転によるモビリティサービス 2027年度の事業化に向けロードマップ発表
                                                            • 日産、2027年度に自動運転の「乗り合いシャトル」として事業化する自動運転モビリティサービス説明会 自動運転開発車両の「リーフ」公開

                                                                日産、2027年度に自動運転の「乗り合いシャトル」として事業化する自動運転モビリティサービス説明会 自動運転開発車両の「リーフ」公開
                                                              • アップル、EV開発計画を白紙に-10年がかりのプロジェクト断念

                                                                The Apple Inc. logo at the new Apple store in Mumbai, India, on Tuesday, April 18, 2023. Photographer: Indranil Aditya/Bloomberg 米アップルは電気自動車(EV)を開発するという10年がかりの取り組みを中止する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社史上最も野心的なプロジェクトの1つを断念することになる。 アップルは27日、社内でこの情報を共有し、同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。非公開情報であることを理由に匿名で語った関係者によると、今回の決定はジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)と自動車プロジェクトを統括するバイスプレジデントのケビン・リンチ氏から従業員に伝えられた。

                                                                  アップル、EV開発計画を白紙に-10年がかりのプロジェクト断念
                                                                • 福岡・箱崎の公道で自動運転バス実験 レベル2で運行 - 日本経済新聞

                                                                  福岡市は、自動運転の電気自動車(EV)バスを運行する実証実験を17日から始める。JR箱崎駅(同市東区)周辺の公道約4キロメートルを時速20キロ未満で走行し、信号のない交差点でも安全に通過できるかなどを確認する。「レベル2」の自動運転で運行し、中型免許を持つオペレーター1人が乗車して状況に応じて手動運転に切り替える。実証実験は半導体商社のマクニカ(横

                                                                    福岡・箱崎の公道で自動運転バス実験 レベル2で運行 - 日本経済新聞
                                                                  • 車の自動ブレーキを試そうとして止まれず…友人2人をはねた67歳男を逮捕 兵庫・神河町

                                                                    車の自動ブレーキの性能を試そうとして友人をはねたとして、兵庫県警福崎署は14日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、神河町のアルバイトの男(67)を現行犯逮捕した。調べに対し「自動ブレーキが利かなかった」と容疑を認めているという。 逮捕容疑は同日午前11時40分ごろ、同町東柏尾の飲食店駐車場で軽乗用車を運転し、車の後方に立っていた75歳と70歳の男性2人をはねた疑い。75歳の男性は頭の骨を折るなどの重傷。70歳の男性も頭を打つなどの軽傷を負った。 同署によると、3人は友人同士で、男は自分の車に自動ブレーキの機能があることを男性2人に説明。2人を車の後方に立たせて動かしたところ、手前で停止しなかったという。 同署は詳しい経緯を調べている。

                                                                      車の自動ブレーキを試そうとして止まれず…友人2人をはねた67歳男を逮捕 兵庫・神河町
                                                                    • Waymoのロボタクシー、襲撃を受け炎上

                                                                      Waymoは地元紙のSan Francisco Chronicleなどに対し、車両が破壊されたときは乗客が降車した後であり完全に無人だったという声明文を送った。 地元警察はこの件について特に発表しておらず、本稿執筆現在、逮捕者はいないようだ。 Waymoと米GM傘下のCruiseは、カリフォルニア公共事業委員会(CPUC)が昨年8月にサンフランシスコでのロボタクシー提供を承認したため、同地でサービスを提供してきた。 だが昨年10月、路上で他の車にはねられた歩行者をCruiseのロボタクシーが引きずるという事故が発生し、Cruiseはロボタクシーの提供を完全に停止している。 関連記事 自動運転タクシーのCruise、“女性下敷き事故”を受け全車両をリコール GM傘下の自動運転システム企業Cruiseは、10月初旬の人身事故を受け、ソフトウェアアップデートのため950台の全車両のリコールを実施

                                                                        Waymoのロボタクシー、襲撃を受け炎上
                                                                      • 自動運転タクシー、群衆が破壊 事故続発受け安全に懸念―米:時事ドットコム

                                                                        自動運転タクシー、群衆が破壊 事故続発受け安全に懸念―米 2024年02月12日14時14分配信 ウェイモ社が運行する自動運転車両=2023年9月、米サンフランシスコ(EPA時事) 【ワシントンAFP時事】米グーグルの親会社アルファベット傘下のウェイモは11日、同社が運行する自動運転タクシーがサンフランシスコ市の中華街で群衆に破壊されたと発表した。米国では同市を中心に自動運転車両の実証実験が行われてきたが、安全性に対する懸念が持ち上がる中、車両への悪質ないたずらなどが相次いでいる。 自動運転タクシーの許可停止 相次ぐ事故受け―米カリフォルニア州 ウェイモ社によると10日、旧正月を祝っていた一団がタクシーを取り囲み、窓を割るなどして破壊。持っていた花火で放火した。乗客はおらず、死傷者は出なかった。 国際 コメントをする 最終更新:2024年02月13日08時02分

                                                                          自動運転タクシー、群衆が破壊 事故続発受け安全に懸念―米:時事ドットコム
                                                                        • Google発の自動運転車開発企業Waymoの車両が群衆に破壊される事態が発生

                                                                          Googleの次世代技術を開発するX(旧Google X)発の自動運転車開発企業であるWaymoの自動運転車が、カリフォルニア州サンフランシスコで群衆に破壊されるという事態が発生しました。 A Mob Just Vandalized A Waymo Self-Driving Car And Set It On Fire. The Videos Are Nuts - The Autopian https://www.theautopian.com/a-mob-just-vandalized-and-set-a-waymo-self-driving-car-on-fire-and-the-videos-are-nuts/ A crowd destroyed a driverless Waymo car in San Francisco - The Verge https://www.theve

                                                                            Google発の自動運転車開発企業Waymoの車両が群衆に破壊される事態が発生
                                                                          • 「Appleカー」機密を盗んだ元社員に懲役と罰金確定。手土産に中国メーカーへ移籍 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                            ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日本版, Autoblog日本版, Forbes JAPAN他 かつてアップルの自動運転車プロジェクトに関わり、機密情報を持ち出したとして逮捕されていた元アップル技術者Xiaolang Zhangに、懲役120日と3年間の監視つき釈放、および罰金14万6984ドルが言い渡されました。 Zhangはアップルの自動運転車開発プロジェクト、通称「Project Titan」に携わり、在籍中には自動運転車のセンサー回路に関する設計などを担当していました。 しかし、育児休暇を取得してその期間中に中国を訪れていたり、休暇中にもかかわらずアップル社内に現れたりしていたとされています。そして、育児休暇が終わろうかという頃に、中国のEVスタートアップ、XPeng Motorsに加わるとして

                                                                              「Appleカー」機密を盗んだ元社員に懲役と罰金確定。手土産に中国メーカーへ移籍 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                            • 完全自動運転バスの実現へ 実証実験が最終段階 北海道・上士幌(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                              信号が青から赤に変わるまでの時間などの情報を受信して、交差点を通過した自動運転バス=上士幌町で2024年2月6日午後3時17分、鈴木斉撮影 オペレーター(操縦者)のいないバスの実証実験が最終段階に――公道で自動運転バスを定期運行する北海道上士幌町で、手動の操作がまったく介在しない「自動運転レベル4」のバスの誕生が現実味を帯びてきた。10日まで、オペレーターの手動介入なしで安全に交差点を通行できるかどうかを検証中。運転手不足が深刻化する中、2024年度中の実現に向けて期待が集まっている。【鈴木斉】 【写真特集】山手線で初の自動運転試験実施 上士幌町は公共交通を維持し、高齢者らの移動手段を確保しようと、17年9月から自動運転バスの実証実験に取り組んでいる。22年12月からは、ソフトバンク子会社のBOLDLY(ボードリー、東京都)と共同で、バスに乗車するオペレーターが交差点などでのみ手動で操作す

                                                                                完全自動運転バスの実現へ 実証実験が最終段階 北海道・上士幌(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                                                              • 腕時計型の端末で予約、完全自動運転へホンダが実証実験…小型EV「サイコマ」活用

                                                                                【読売新聞】 ホンダは、自動運転車両で一般の乗客を運ぶ実証実験を2月中旬に始める。道の駅や農業体験施設などを併設した茨城県常総市の商業施設「アグリサイエンスバレー常総」の拠点間を運行し、得た知見を自動運転車両の開発に生かす。 実験に

                                                                                  腕時計型の端末で予約、完全自動運転へホンダが実証実験…小型EV「サイコマ」活用
                                                                                • 運転手1人で3台のトラックを操る自動運転技術、画期的だけどハラハラする「間にプリウス割り込みそう」

                                                                                  リンク テレ朝news 1人で3台コントロール トラック隊列走行の実証実験 長距離ドライバー不足の解消を目指して、新東名高速でトラック隊列走行の実証実験が始まりました。 今回の実験では、先頭車両の動きを後続が受信する車間距離維持システムを搭載したトラック3台が約35メートルの車間を保ちながら走ります。23日から3日間の実験で、トラックの隊列が周りからどのように見えるのか、周りの車の走りにどのような影響を与えるのかを確認するということです。トラック業界では高齢化が進み、長距離の荷物を運べるドライバーが少なくなっていて、隊列走行はドライバー不足対策の大きな柱の一つとされています。再来 1 user

                                                                                    運転手1人で3台のトラックを操る自動運転技術、画期的だけどハラハラする「間にプリウス割り込みそう」