並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 124件

新着順 人気順

逃げ恥の検索結果1 - 40 件 / 124件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

逃げ恥に関するエントリは124件あります。 ドラマテレビ社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz』などがあります。
  • 『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz

    【映画を早送りで観る理由 #1 説明過多の時代 後編】 先日、映画やドラマやアニメを倍速視聴、もしくは10秒飛ばしで観る習慣に対する違和感を、記事「『映画を早送りで観る人たち』の出現が示す、恐ろしい未来」に書いたところ、驚くほど大きな反響があった。 中でも特に議論を呼んだのが、倍速試聴や10秒飛ばしが増えた理由のひとつとして指摘した、「セリフですべてを説明する作品が増えた」ことである。前編「映画やドラマを観て『わかんなかった』という感想が増えた理由」に続いて後編では、そのような傾向が生まれた背景についてさらに深掘りしたい。 説明過多なアニメが増えている インターネット史やオタク文化研究などをテーマにした講演や執筆活動を行う、博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所の森永真弓氏は、説明過多なTVアニメが増えた理由について、小説投稿サイトの存在を挙げる。 たしかに、「小説家になろう」

      『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz
    • 「政治的にただしい社会は少子化で消滅する」ポリコレを求める人が無視する事実 「逃げ恥SP」が示した分断の深い溝

      どうすれば少子化は解決するのか。文筆家の御田寺圭氏は「リベラルな人々が求める自由で寛容な社会に近づくほど、子どもは生まれなくなり、リベラルな価値観を持つ人も減っていく。今、先進各国はパラドックスを抱えている」という——。 ネットで話題になった「逃げ恥」スペシャル 「2016年に放送され、女性からの絶大な支持を集めていた大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の続編が、2021年1月に新春スペシャルとして放送され、大きな話題となっていた。とりわけ話題を集めたのは、ドラマの方向性が2016年の本編放送時のコンセプトよりもさらに「ポリティカル・コレクトネス」に先鋭化していた点だ。 「逃げ恥」は、2016年の放送当初から、フェミニズム的な文脈でよくいわれる「女の価値を若さに求めるのは『呪い』だ」とか、ブラック企業問題における「やりがい搾取」など、どちらかといえばリベラルな人びとにウケのよいコンセプ

        「政治的にただしい社会は少子化で消滅する」ポリコレを求める人が無視する事実 「逃げ恥SP」が示した分断の深い溝
      • 逃げ恥新春スペシャルで「選択的夫婦別姓」について取り上げられる&まさかのねほりんぱほりんコラボ登場

        沼子 @maicching_rmpg 選択的夫婦別姓の話題って原作にないよね? コロナじゃなくてこういうトレンドをぶっ込んでくる野木亜紀子さん好きだ〜!! #逃げ恥新春スペシャル 2021-01-02 21:15:07

          逃げ恥新春スペシャルで「選択的夫婦別姓」について取り上げられる&まさかのねほりんぱほりんコラボ登場
        • 反出生主義と、逃げ恥と、パラサイトと

          数日前に、はてブで反出生主義について書かれた記事が話題になっていた(有料部分は読んでいないが)。 人間が生まれることは本当に良いことなのだろうか。昔からよく考える。むしろ、何一つ自分の思い通りにならなかった昔の方がよく考えていたかもしれない。 小学校低学年の頃、週刊ストーリーランドという番組があって(この番組は途中で打ち切りになっちゃったみたいなので、年齢がバレてしまうが)、読者からストーリーを募ってアニメ化するという趣旨のもので、私はとても面白いと思って観ていた。 占い師のおばあさんの超怖い話など、インパクトがあるものが多かったので記憶に残っている人も多いのではないだろうか。 この番組で私が特に印象に残っているのは、神様が世界中の人に同時に語りかけ、願い事を叶えてあげる、ただし叶えるのは1番願った人が多いもの1つだけね、と告げることから始まるお話だ。願いは1つだけだから、多数決でどんな願

            反出生主義と、逃げ恥と、パラサイトと
          • 逃げ恥がはてなだった件

            逃げ恥の新春スペシャルを観た。 ・女性の産休取得の順番制度 ・夫氏婚にするための話し合い ・電気圧力鍋(義父がやり込められる) ・男性の育休取得への圧力(チャラいPMがやり込められる) ・妊娠中で体力的に家事が無理からのお手伝いさん ・男だって辛いって言っていいんだよ ・将来男性にも女性にも使える名前 ・無痛分娩 という感じで全部増田かTwitterで観たよ!!!!みたいなエピソードばかりで食傷してしまった。 パワーカップルしかできねーじゃん!とかは置いておいても(それにしても、2人の家めっちゃ広すぎね???)、 予定調和で話が動いていて示唆する言葉がちょっとでただけでその後の展開が大体わかる感じ。 別にこれらに反対なわけでもないが(どちらかというと賛成ではある) キャラクターが自律して動いているというよりも、啓発漫画や教育漫画観てるかのようでげんなりした。 (唯一面白かったのは平匡が滔々

              逃げ恥がはてなだった件
            • 「逃げ恥SP」詰め込まれた"30の名言"が凄すぎた

              と、リアルタイム視聴でも大いに盛り上がりました。 いやはや。連ドラ時代にも、そのスパイスが散りばめられていた『逃げ恥』ですが、スペシャル版は、これでもかというくらいの“社会課題てんこ盛り”でした。 観終わったあとは、しばし、この日本が抱える数々の課題に想いをはせて、ずずーんという気持ちになったほどです。 少子化問題。男性の育児参加問題。LGBTにルッキズム、セクハラ……。 そもそも、このスペシャルの放送計画ありきで描かれたという漫画の原作自体が、社会課題満載でした。なので、覚悟はしていましたが、脚本家の野木亜紀子さんが、さらにそれに、どっちゃりかぶせてきた!! まさか『逃げ恥』でお正月からここまで啓蒙されるとは思っていませんでした。これだけ社会現象になったドラマだからこそ、負っている使命も大きいのだろうな、と思った次第です。 ネットの感想も 「逃げ恥、ここまで社会課題を盛り込んで、ドラマと

                「逃げ恥SP」詰め込まれた"30の名言"が凄すぎた
              • 「逃げ恥」「孤独のグルメ」「天気の子」年末年始特番まとめ

                  「逃げ恥」「孤独のグルメ」「天気の子」年末年始特番まとめ
                • 海野つなみ×野木亜紀子「連ドラから4年…『逃げ恥SPドラマ』が実現するまで」(園田 もなか)

                  『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系)が2021年1月2日夜9時からいよいよ放送となる。2016年10月~12月に放送された連続ドラマから4年、待ちに待った「続編」となるスペシャルドラマだ。 海野つなみさんの原作マンガ『逃げるは恥だが役に立つ』は、2012年から2017年2月号まで「Kiss」で連載。ドラマ化に際しては、新垣結衣さんと星野源さんはじめ、石田ゆり子さん、古田新太さん、大谷亮平さんなどの素晴らしいキャストに加え、演出に金子文紀さんや土井裕泰さん、石井康晴さん、脚本・野木亜紀子さんという超豪華。星野源さんの主題歌「恋」とともに「恋ダンス」も一大ブームとなった。 今回スペシャルドラマとして放映されるのは2019年から「Kiss」で連載が再スタート、2020年夏に終わったみくりと平匡の「その後」の話となる(10巻と11巻とで完結)。 本作の特徴の一つ

                    海野つなみ×野木亜紀子「連ドラから4年…『逃げ恥SPドラマ』が実現するまで」(園田 もなか)
                  • 「逃げ恥」心理学を学んだことがある人たちは内容がリアルでいかにも…と思っているという話

                    楳本竜胆@求道者に憧れる男 @umemotorindo 逃げ恥で認知的共感と情動的共感が出たらしいけど、一気にTLが騒がしくなった 専門用語に反応してしまうのは専門職の性(さが)なのかなww 2021-01-02 23:19:40

                      「逃げ恥」心理学を学んだことがある人たちは内容がリアルでいかにも…と思っているという話
                    • みくり激怒に「楽しくない」という声も…『逃げ恥』最終回はなぜ“善意の魔法”を解いたのか | 文春オンライン

                      『「逃げ恥」のシナリオ作家は主婦論争の都留重人論文を読んだのだろうか?「私が自分の女中(原文のママ)と結婚したとする。私が女中に支払っていた給料を払わなくてよくなる。やっていることは同じなのに、その分だけ、日本のGDPは減る」…これはおかしい、というのが「不払い労働」論だった。』 東京大学の上野千鶴子名誉教授が、Twitterにそう投稿したのはほぼ4年前の2016年12月22日、テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』シリーズ最終話が放送された2日後のことだった。ここでの都留重人論文とは、1959年の婦人公論に掲載された都留重人の「現代主婦論」のこと、現在は『主婦論争を読むI 上野千鶴子編』(勁草書房)に収録されている文章だ。 女性にとって結婚して無償で家事をするのと、家政婦の職業として家事をするのではどうちがうのかについて書かれた文章は、読み返せば確かに1959年に男性の経済学者に書かれ

                        みくり激怒に「楽しくない」という声も…『逃げ恥』最終回はなぜ“善意の魔法”を解いたのか | 文春オンライン
                      • 安倍首相「逃げ恥作戦」大誤算…G7サミット延期で計画倒れ|日刊ゲンダイDIGITAL

                        とにかく早く国会を閉じて野党の追及から逃れたい――。安倍首相周辺が計画していた「逃げ恥作戦」に、狂いが生じはじめている。 安倍首相は会期末の17日に国会を閉じ、月末、アメリカに飛んでG7サミットに参加する予定だった。現在、渡米した人は、帰国後2週間、隔離生活を要請される。本人は隔離生活を過ごした後、そのままフェードアウトする形で夏休みに突入するつもりだったようだ。ところが、トランプ大統領がG7の延期を突然発表。“海外脱出”は、計画倒れに終わった。 「とにかく安倍さんは国会が嫌い。国会会期中はストレスがたまる。だから、国会が閉会すると毎年、ストレス解消のために外国に出掛けています。外遊すれば支持率も上がる。とくに、支持率が下落している今年は、局面転換のためにも、どうしても外遊したかった。ところが、G7が延期になった。安倍さんは相当ガッカリしているようです」(自民党事情通) 秋に臨時国会を開か

                          安倍首相「逃げ恥作戦」大誤算…G7サミット延期で計画倒れ|日刊ゲンダイDIGITAL
                        • 「男は耐えろ」「男ならやり返せ」という男性への呪いと、呪いを解こうとする『逃げ恥』最新10巻が面白いという話 - 斗比主閲子の姑日記

                          以前に、男性から男性への「男らしく」という呪いがあるんじゃないかという記事を書きました。 「女性より男性の方が性別を理由とした制約や推奨を受けている」「男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく育てるべきと考えている母親は4割、父親は6割」 - 斗比主閲子の姑日記 記事の中でも紹介したように「男は男らしく」という考えは、そこここで見かけます。 ※グラフはI-特-5図 「男の子は男の子らしく,女の子は女の子らしく育てるべき」と考える人の割合 | 内閣府男女共同参画局から ここからは「男らしく」の呪いの話 最近だと、例の神戸市の小学校への教師から教師への犯罪行為について、 梅沢富美男、教師いじめ問題で被害教師へ「あいつも男なんだろ。さっさとやり返せばいいじゃねぇかよ」 : スポーツ報知 一方で被害教師について「でもさ、いじめられた、いじめられたって言ってるけど、あいつも男なんだろ。さっさとやり

                            「男は耐えろ」「男ならやり返せ」という男性への呪いと、呪いを解こうとする『逃げ恥』最新10巻が面白いという話 - 斗比主閲子の姑日記
                          • 仮想通貨市場、ガッキーショック(逃げ恥ショック)を一身に受け止めて時価総額が一時1兆ドル吹き飛ぶ : 市況かぶ全力2階建

                            日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

                              仮想通貨市場、ガッキーショック(逃げ恥ショック)を一身に受け止めて時価総額が一時1兆ドル吹き飛ぶ : 市況かぶ全力2階建
                            • テレワーク継続と逃げ恥の瓦そば

                              祝!テレワーク継続7月も何とかテレワークを継続できることになりました。 やったー! 6月に引き続き、5日ほど出社しなくてはなりませんが… それでもうれしいー!やっぱり、もうあの通勤電車には乗りたくない… 今まで、よく毎日乗ってきたものだと思う。 「密」とか言う言葉の意味を百合子に聞いてみたいわ。 行動自粛から114日新型コロナウイルス感染拡大防止のために 緊急事態宣言が出たのは4月8日。 その前の3月25日には、週末行動自粛要請と言うお触れが出ていて、 その前の3月2日から、遊びには出かけていない。 あ、もちろん緊急事態宣言までは会社に行っていたし、 今も出社した日の帰りに寄り道をすることはあったけど。 約4か月だよねー、長いねー。頑張った、わたし。 ジョギングや家トレは継続中。 5月末以降思ったように体重の減少はないけれど、 体筋肉量は約38パーセント。体脂肪は秘密。 走った距離687キ

                                テレワーク継続と逃げ恥の瓦そば
                              • はまちや2 on Twitter: "逃げ恥観て「女慣れしてないそこそこ高収入なITエンジニアの夫が欲しい」と思った婚活女子の皆さん、彼等は浮気の可能性が低くても、あざとい女に言い寄られると耐性無くてコロっと浮気どころか本気になったりするのでそこは気をつけないといけない"

                                逃げ恥観て「女慣れしてないそこそこ高収入なITエンジニアの夫が欲しい」と思った婚活女子の皆さん、彼等は浮気の可能性が低くても、あざとい女に言い寄られると耐性無くてコロっと浮気どころか本気になったりするのでそこは気をつけないといけない

                                  はまちや2 on Twitter: "逃げ恥観て「女慣れしてないそこそこ高収入なITエンジニアの夫が欲しい」と思った婚活女子の皆さん、彼等は浮気の可能性が低くても、あざとい女に言い寄られると耐性無くてコロっと浮気どころか本気になったりするのでそこは気をつけないといけない"
                                • 「逃げ恥婚」40歳男性と32歳女性"実際の結婚割合"

                                  2016年に一世を風靡した大ヒットドラマの主人公を務めた、新垣結衣さん(32歳)と星野源さん(40歳)がリアルでご結婚されました。ドラマの世界のみならず、現実の世界でもお似合い夫婦となったお二人に心からの祝福を贈りたいと思います。 夏目三久さん、有吉弘行さんカップルに続く華やかな年の差婚のニュースに、つい「やはり自分も若い女性と結婚できる気がする……」と夢を抱く男性は多いかもしれません。 筆者は、日頃の業務のなかで、地方自治体等の結婚支援に関するアドバイザー業務も行っていることから、結婚相談所や支援センターなどの現場の方達と定期的に勉強会をしているのですが、実際に夏目さんと有吉さんの結婚報道の後、結婚相談所への女性からの問い合わせはいつもと変わらなかったものの、有吉さん世代のアラフィフ(50歳前後)男性からの問い合わせは増えたそうです。 男女で異なる「年の差婚報道」への反応 残念ながら、こ

                                    「逃げ恥婚」40歳男性と32歳女性"実際の結婚割合"
                                  • 【『逃げ恥』新春スペシャル放送】野木亜紀子さんが語る「35歳でのデビュー、遅咲きだから今がある」 | 文春オンライン

                                    1970年代初頭、アメリカでブラックスプロイテーションと呼ばれる娯楽映画のジャンルが誕生した。 代表作は『シャフト』(1971)、『スーパーフライ』(1972)など。舞台は都市部のゲットー。多くで麻薬の密売人やポン引きを生業にする黒人男性が主役を張り、暴力や性的な描写が目立つ。白人は間抜けな悪人や腐敗した警察官役で、最終的には黒人にとっちめられる。 当時、観客の黒人たちは「ついに自分たちが主人公の映画が誕生した」と歓喜したという。観ればスカッとする作品が人気を博し、ハリウッドは新しい鉱脈を発見したと言われた。 黒人たちを喜ばせ、大儲けしていたのはハリウッドの白人層 ブラックスプロイテーション映画は、そのファッションや音楽、魅惑的なキャラクターが現代のアメリカ文化にも多大な影響を及ぼした。スクリーンに登場する機会を黒人俳優に与えたことも間違いない。しかし、このジャンルはほどなくして姿を消すこ

                                      【『逃げ恥』新春スペシャル放送】野木亜紀子さんが語る「35歳でのデビュー、遅咲きだから今がある」 | 文春オンライン
                                    • 『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、漫画原作者と“会えない”現実に驚き「原作の先生がどう思ったかはめちゃくちゃ気になる」

                                      野木氏は投稿で「原作がある作品の脚本を手がける脚本家が、事前に原作者に会う/会わないの話ですが」と書き出し、「脚本家が好むと好まざるとに関わらず『会えない』が現実で、慣例だと言われています。私も脚本家になってからそれを知って驚きました」と明かした。「良くいえば『脚本家(あるいは原作者)を守っている』のであり、悪くいえば『コントロール下に置かれている』ことになります」と見解。さらに「慣例といっても、原作サイドから『事前に脚本家と会いたい』という要望があれば、プロデューサーも断れるはずがなく、そんな希望すら聞いてくれないのであれば作品を任せないほうがいいし、それを断る脚本家もいない……というか、会いたくないなんて断った時点で脚本家チェンジでしょう。原作がある作品において、脚本家の立場なんてその程度です」とつづった。 続けて「次に、事前の話ではなく、脚本を作っていく中でのやり取りの話ですが」とし

                                        『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、漫画原作者と“会えない”現実に驚き「原作の先生がどう思ったかはめちゃくちゃ気になる」
                                      • ビジネス特集 逃げ恥、飛び恥、赤っ恥~飛行機に乗るのは恥ずかしい? | NHKニュース

                                        KLMオランダ航空がことし6月に公表した企業CMが航空関係者の間に衝撃を与えました。 “いつも直接、顔を合わせて話しをすることは必要ですか?” “飛行機の代わりに電車で移動することはできませんか?” 出張はせずにテレビ電話会議で済ませたり、鉄道の利用を促したり。飛行機を使わないよう呼びかける内容です。 KLMは、いよいよ航空会社の看板を下ろすつもりなのか!? KLMがこうした呼びかけを行った背景にあるのが、ヨーロッパで広がる”飛び恥”です。

                                          ビジネス特集 逃げ恥、飛び恥、赤っ恥~飛行機に乗るのは恥ずかしい? | NHKニュース
                                        • 「逃げ恥」海野つなみさんの1・17 トラウマと救い:朝日新聞デジタル

                                          新春に4年ぶりの新作が放映されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の原作者で、漫画家の海野つなみさん(50)は兵庫県西宮市の実家で阪神大震災を体験した。1月17日で震災から26年。海野さんに、あの日のことを振り返ってもらった。 うみの・つなみ 1970年生まれ。89年、「お月様にお願い」でデビュー。2012~17年、「逃げるは恥だが役に立つ」(講談社)を連載。16年に新垣結衣、星野源の主演で同作はテレビドラマ化され、ブームを巻き起こした。 ――阪神大震災の時はどこにおられましたか。 「当時は大阪で一人暮らしをしていたんですが、たまたまその前の日に神戸に用事があって、西宮の実家に泊まっていました。最初は『何これ、ミサイルが落ちたの?』というくらいの衝撃でした。実家は半壊。ただ、震災後は電話が通じにくかったので、実家住まいの兄と両親の無事がその場で確認できたのはよかったですね」 「ベッドの上の棚

                                            「逃げ恥」海野つなみさんの1・17 トラウマと救い:朝日新聞デジタル
                                          • 「のだめ」「ちはやふる」「逃げ恥」「ホタルノヒカリ」原作漫画家が追悼、絶句… 芦原妃名子さん訃報(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

                                            日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが死去したことが29日、分かった。衝撃の訃報に、同業者からはSNSなどで続々と追悼のコメントが寄せられた。 【写真】芦原妃名子さんの大人気マンガ 「セクシー田中さん」 芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと告白したが、28日に当該の投稿を削除。上記についてつづったブログも閉鎖していた。 漫画の原作者と制作側、放送局との関係性に一石を投じた芦原さんの覚悟の告白は、同業者から大きな共感や賛同、激励の声が上がっていた。それだけに、自身の漫画が原作となって実写化された漫画家からは悲痛の投稿が相次いだ。 「のだめカンタービレ」で知られ

                                              「のだめ」「ちはやふる」「逃げ恥」「ホタルノヒカリ」原作漫画家が追悼、絶句… 芦原妃名子さん訃報(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
                                            • 『アンナチュラル』『逃げ恥』脚本家 芦原妃名子さん急死で日テレへの“苦言”が「ド正論」「至極真っ当」と賛同続々(女性自身) - Yahoo!ニュース

                                              連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者・芦原妃名子さん(享年50)が急逝したことをうけ、『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』(ともにTBS系)などの人気ドラマを手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が私見を示した。 【投稿あり】野木氏の日テレへの苦言 芦原氏は、1月26日にX上で、『セクシー田中さん』の9話、10話の脚本を自分が手がけた経緯を説明していた。ドラマ化にあたって、芦原氏は漫画の原作が完結していないことなどから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》、ドラマオリジナルの展開となる終盤については、原作者があらすじからセリフまでを用意するが、《原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたい》などの条件を提示していたという。 しかし結果としてこれらの条件はまもられず、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提

                                                『アンナチュラル』『逃げ恥』脚本家 芦原妃名子さん急死で日テレへの“苦言”が「ド正論」「至極真っ当」と賛同続々(女性自身) - Yahoo!ニュース
                                              • 《池脇千鶴が変貌》「逃げ恥」を観て「悲しくなった」人がハマる「その女、ジルバ」の“リアルすぎる女たち” | 文春オンライン

                                                主人公・新(あらた)を演じる池脇千鶴 ©️AFLO 働き方、マタハラ、妊娠・出産……社会派ドラマが増加 女性のリアルな悩みを掬い上げる社会派ドラマは、最近少しずつ増えているように思う。 「わたし、定時で帰ります。」(TBS系・2019年)は働き方の選択肢が増えたことでの悩みが、「獣になれない私たち」(日本テレビ系・2018年)では社会のなかで神経をすり減らしながら生きる女性の痛々しさが描かれた。 なかでも特にヒットしたのが海野つなみ氏原作・野木亜紀子氏脚本で、新垣結衣×星野源が出演した「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系・2016年)だろう。 作中では「愛情の搾取」や「意思がなきゃ続かないのは仕事も家庭もおなじ」など、見落とされがちな社会の不合理を言語化した名言が飛び出し、放送後はいつもSNSに《言いたいことを言ってくれた!》といった、視聴者の喜びのコメントが溢れていた。 みくり(新垣)の

                                                  《池脇千鶴が変貌》「逃げ恥」を観て「悲しくなった」人がハマる「その女、ジルバ」の“リアルすぎる女たち” | 文春オンライン
                                                • 『逃げ恥』海野つなみが語る、現実の“曖昧さ” 「2人は子どもがいない夫婦になる選択肢もあった」

                                                  2016年に連続ドラマで放送され、「恋ダンス」が社会現象となるほど人気を集めたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系※以下、『逃げ恥』)。ファン待望の続編となる新春スペシャルドラマが1月2日に放送され、日本中を再び沸かせた。 サブタイトルに「ガンバレ人類!」とついた本作は、原作漫画のストーリーに沿って、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)がママとパパに。出産、育児に伴う夫婦や会社、社会に対して様々な気づき、違和感を顕在化させ、お正月から日本中を「異論!反論!オブジェクション!!」状態へと誘う。 さらに、ドラマオリジナルの展開として2020年の混乱も描かれ、変わりゆく社会に懸命に適応していく登場人物たちの姿が多くの人の心を打った。まだまだ混乱の続く2021年だが、明るく生きていこうという前向きな気持ちを貰える作品となったのではないだろうか。 連続ドラマの最終回同様に『逃げ恥』ロスが叫ばれる

                                                    『逃げ恥』海野つなみが語る、現実の“曖昧さ” 「2人は子どもがいない夫婦になる選択肢もあった」
                                                  • 新垣結衣が空気清浄器100人分!異例だらけの逃げ恥SP現場(女性自身) - Yahoo!ニュース

                                                    「4年ぶりの続編ですから、新垣さんも“ちゃんとみくりに戻れるか”と、最初は少し緊張していたようです。でもいざ始まると、心配は無用でしたね」(ドラマ関係者) 【写真あり】現場で後ろからガッキーを凝視する星野源 来年1月に放送が決定している、新垣結衣(32)主演の大人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)のスペシャル版。'16年10月期に放送され、最終回では20.8%の高視聴率を記録しているだけに、待望の続編にファンは大喜びだ。 「今回も星野源さん(39)の楽曲『恋』がドラマを盛り上げてくれますから、ファンにはたまらないはず。TBSは『半沢直樹』や『わたしの家政夫ナギサさん』が大ヒットした勢いもあって、いま、局内はイケイケムードです。来年もお正月から『逃げ恥』でスタートダッシュをかけようと気合が入っています」(TBS関係者) 本誌は先週号で、その撮影現場の様子を伝えているが、またもや新

                                                      新垣結衣が空気清浄器100人分!異例だらけの逃げ恥SP現場(女性自身) - Yahoo!ニュース
                                                    • 「逃げ恥」に2度もハマった私。 - 大阪在住OLの旅とグルメと日常。

                                                      ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 初回放送は2016年の10月でした。 当時「恋ダンス」がめちゃくちゃ流行ったのと、 ガッキーと星野源が出てたことぐらいしか記憶に残ってなかったので、 再放送を見てみたら、見事にハマったのでした(笑) 「逃げ恥」に2度もハマった私。 契約結婚って何? プロの独身は珍しくはない みくりちゃんの妄想が面白い 百合ちゃんがかっこいい 「ハグの日」はソワソワ 家事分担の難しさ 誰にでもある劣等感 最後に 「逃げ恥」に2度もハマった私。 主な登場人物 森山みくり・・・新垣結衣 津崎平匡・・・星野源 風見涼太・・・大谷亮平 土屋百合・・・石田ゆり子 あらすじ 派遣切りで無職になったみくりは、 彼女いない歴35年(=年齢)の平匡(ひらまさ)の元で、 家事代行の仕事をすることになる。 しかし、定年を機に田舎へ引っ越すことになったみくりの両親。 実家暮らしだったみくりは現状

                                                        「逃げ恥」に2度もハマった私。 - 大阪在住OLの旅とグルメと日常。
                                                      • 『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、ドラマ化漫画原作者の訃報受け見解「起きてしまったことに対しての姿勢が問われています」

                                                        野木氏は「日テレドラマ『セクシー田中さん』の件。この数日、方々に訊いてはみているものの、まだ判然としない点も多く、付随する問題の論点が多岐に渡るため、どこから触れていいのかわからない」と心境を吐露。「こんな悲しい結末になってしまうまでに幾つかのポイントがあり、そのどれもがよくない方に働いてしまったであろうことが残念でならない。これまで実写化に関わった/いま関わっているすべての人にとって他人事ではない」とコメントした。 続けて「いずれにしても日テレのコメントは、第二弾が出てもなお、あまりにも足りていない」ときっぱり。「本来、日テレと小学館の間で話し合い納めるべきだったところがなぜここまでのことになってしまったのか。いま調査中であるならば調査中である旨を公表し、今後明らかにしていくという意思を見せた方がいいのではないか。小学館と見解が異なるというのであれば第三者委員会のような立場の調査を入れる

                                                          『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、ドラマ化漫画原作者の訃報受け見解「起きてしまったことに対しての姿勢が問われています」
                                                        • 『逃げ恥』ロケ地「酔の助」老朽化とコロナで閉店「作品の中で残っていてくれたら」 (1)

                                                          TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や映画『舟を編む』など、多くのドラマや映画のロケ地として知られる東京・神保町の居酒屋「酔の助」が、建物の老朽化と新型コロナウイルスの影響で5月28日に約40年の歴史に幕を閉じた。 「酔の助」店内で撮影された店長・一山文明さんの写真 4月8日より臨時休業していたが、5月15日に公式ツイッターで「この度都合により5月28日をもちまして40年の営業を終えさせて頂くこととなりました」と閉店を発表。営業再開することなく、のれんを下した。 ツイッター上では閉店を悲しむ声や感謝のメッセージが多数寄せられ、『逃げ恥』公式ツイッターも「撮影にご協力頂き、素敵な空間と時間をありがとうございました。40年間本当にお疲れ様でした」と感謝。同ドラマの脚本家・野木亜紀子氏もツイッターで「自分でも驚くほどショックを受けている。えっ本当に? いつまでも あると思うな 好きな店」と惜

                                                            『逃げ恥』ロケ地「酔の助」老朽化とコロナで閉店「作品の中で残っていてくれたら」 (1)
                                                          • 【逃げ恥】おまえら目を覚ませ!20代の家政婦さんがくる確率

                                                            追い込まれる「プロの独身男たち」 人間、人と交わるな、距離をとれ!、ソーシャルディスタンスだ!っといわれると誰かと会いたくもなるものです。 そんな中、再放送枠で好調なのが恋愛ドラマ。 『恋つづ』こと『恋はつづくよどこまでも』も好調だったようで再放送のさらに見逃し配信が、 TBS史上最高の再生回数となる302万回を記録したようです。 TBS公式『恋はつづくよどこまでも』 テレビ会議システムを利用した「お見合い」や「マッチングサービス」も好調なようで男女のキュンキュン特需がきているようです。 その中、プロの独身男のATフィールドも中和されつつあるのかもしれません。 時代は不器用な男「高倉健」からキュン死の魔王「佐藤健」、そしてラッキーな男「星野源」へ 時代は不器用な男「高倉健」からキュン死の魔王「佐藤健」、そしてラッキーな男「星野源」へと移り変わろうとしているのでしょうか? 「男は、背中で語る

                                                              【逃げ恥】おまえら目を覚ませ!20代の家政婦さんがくる確率
                                                            • 新垣結衣&星野源「逃げ恥」未公開シーン加えた特別編放送、恋ダンス動画も公開

                                                              新垣結衣&星野源「逃げ恥」未公開シーン加えた特別編放送、恋ダンス動画も公開 2020年5月12日 16:00 8384 48 音楽ナタリー編集部 × 8384 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1558 4846 1980 シェア

                                                                新垣結衣&星野源「逃げ恥」未公開シーン加えた特別編放送、恋ダンス動画も公開
                                                              • 星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」

                                                                発表のタイミングについては「結婚を前提にしたお付き合いでしたので、その時期については当初から話し合っており、今の世の中の状況や、互いの今後のお仕事の状況などをすり合わせ、互いにサポートし合っていくために考慮した結果、このようなタイミングでのご報告となりました」と説明。 現在は同居しておらず、挙式や披露宴の予定も未定。新垣は今後も活動を継続する。 2人は連名で「私たち、星野源と新垣結衣は、このたび結婚する運びとなりました事をご報告させていただきます」と報告。「これからも互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたらと思っております。未熟な二人ではございますが、温かく見守っていただけますと幸いです」と呼びかけ「今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。最後になりますが、新型コロナウイルスの感染拡大が1日でも早く終息する事を、心よりお祈り申し上げます」と記した。 星野は、1981年1月

                                                                  星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」
                                                                • 「コロナ禍で育休返上」の展開に驚いた。『逃げ恥』新春スペシャルを見て感じたこと

                                                                  人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の特別編。星野源さんが演じる津崎平匡が、コロナ禍の人員不足で育休を返上した。このシーンがどうしても気になってしまった。

                                                                    「コロナ禍で育休返上」の展開に驚いた。『逃げ恥』新春スペシャルを見て感じたこと
                                                                  • 「逃げ恥」ロケ地の居酒屋、40年に幕 原作者ら惜しむ:朝日新聞デジタル

                                                                    人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」など、数々のドラマや映画のロケ場所になった東京・神保町の大衆居酒屋が28日、店を閉じた。約40年営業してきたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛で客が1日に2人だけの日もあり、4月から休業したままだった。ドラマの関係者からも、惜しむ声が相次いでいる。 雑居ビルや飲食店が立ち並ぶ東京・神保町の路地裏。27日、大衆居酒屋「酔の助(よのすけ) 神保町本店」の店主、一山(いちやま)文明さん(66)は店先で、閉店を知って訪れた常連客らとあいさつを交わしていた。 「ありがとうございました」「またどこかで」 一山さんが店に来るのも、この日が最後だ。 本物だから出せる、庶民的な雰囲気 「店は、自分の生活そのものだった。なんでこんなところで、という思いはある」 創業したのは1979年だ。壁には、一山さんの手書きの約200種類に及ぶ名物メニューがびっしりと貼られ

                                                                      「逃げ恥」ロケ地の居酒屋、40年に幕 原作者ら惜しむ:朝日新聞デジタル
                                                                    • 逃げ恥SPと鬼滅、カウチポテトの権力|Oranssi

                                                                      これ、鬼滅ほど売れまくった作品だから「読んでねえだろバーカ」という声が日本中から上がるけど、知名度のさほどない作品だとこういうトンチキが既成事実として広まってしまうんですよ。過去槍玉に上げられた作品のうち、みなさんが自分の目で確かめた作品てどれだけありましたか?と本当に問いたい。 https://t.co/LraHVftoEw — 橙⚡️ (@_0ranssi_) November 16, 2020 去年こんなツイートをした。 --- 2021年の正月、逃げ恥SPが流れて、大絶賛ののち急な寒冷前線が押し寄せ、一時は「逃げ恥 気持ち悪い」がサジェストに乗るくらいの勢いになった。今も乗ってるかも。 #逃げ恥 は、裏返すと「お金としっかりした実家や親族、友だちが揃ってないといろいろ無理」という話にもなってしまう。平匡さんや百合ちゃんがお給料安かったら。実家と絶縁してたら。友だちいなかったら。 諦

                                                                        逃げ恥SPと鬼滅、カウチポテトの権力|Oranssi
                                                                      • 初キスはこの座席です 「逃げ恥」撮影電車にステッカー:朝日新聞デジタル

                                                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                          初キスはこの座席です 「逃げ恥」撮影電車にステッカー:朝日新聞デジタル
                                                                        • 「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さん急死受けコメント「第三者委員会の調査を入れる必要も」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                                                                          「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さん急死受けコメント「第三者委員会の調査を入れる必要も」

                                                                            「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さん急死受けコメント「第三者委員会の調査を入れる必要も」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                                                                          • みくり激怒に「楽しくない」という声も…『逃げ恥』最終回はなぜ“善意の魔法”を解いたのか | 文春オンライン

                                                                            『「逃げ恥」のシナリオ作家は主婦論争の都留重人論文を読んだのだろうか?「私が自分の女中(原文のママ)と結婚したとする。私が女中に支払っていた給料を払わなくてよくなる。やっていることは同じなのに、その分だけ、日本のGDPは減る」…これはおかしい、というのが「不払い労働」論だった。』 東京大学の上野千鶴子名誉教授が、Twitterにそう投稿したのはほぼ4年前の2016年12月22日、テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』シリーズ最終話が放送された2日後のことだった。ここでの都留重人論文とは、1959年の婦人公論に掲載された都留重人の「現代主婦論」のこと、現在は『主婦論争を読むI 上野千鶴子編』(勁草書房)に収録されている文章だ。 女性にとって結婚して無償で家事をするのと、家政婦の職業として家事をするのではどうちがうのかについて書かれた文章は、読み返せば確かに1959年に男性の経済学者に書かれ

                                                                              みくり激怒に「楽しくない」という声も…『逃げ恥』最終回はなぜ“善意の魔法”を解いたのか | 文春オンライン
                                                                            • ドラマ“逃げ恥”の制作会社も「令和の倒産」大都市で急増中|日刊ゲンダイDIGITAL

                                                                              令和の時代になって、もうすぐ1カ月が過ぎようとしている。GWは改元の経済効果に沸いていたが、そろそろ息切れ気味だ。20日に発表された2019年1-3月期の実質GDP(国内総生産)はプラス2・1%(年率換算)だったが、その実態は「輸入」の大幅な落ち込みによる統計のカラクリみたいなもの。実感はまるでともなっていない。 ■浮かびあがる倒産の共通項 「令和の倒産」に関する不気味な声も聞こえてきた。調査会社の東京商工リサーチがまとめた5月以降の大型倒産(注目企業や負債総額30億円以上)をみると、ある共通項が浮かびあがってくるというのだ。 5月の大型倒産はテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」や「三匹のおっさん」などを制作したイメージフィールド(東京都)、かまぼこ製造で有名な美濃屋吉兵衛商店(神奈川県)など。そのほか、CDショップ経営、太陽光発電システム販売、ソーシャルゲーム制作……業種はさまざまだが

                                                                                ドラマ“逃げ恥”の制作会社も「令和の倒産」大都市で急増中|日刊ゲンダイDIGITAL
                                                                              • 海野つなみ×野木亜紀子「今だから語れる2016『逃げ恥』ドラマの裏側」(園田 もなか)

                                                                                2021年のお正月は、『逃げ恥』旋風が巻き起こる。2016年10月~12月に連続ドラマとして放送されたシリーズ最新作がスペシャルドラマとして帰ってくるからだ。題して『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系 2021年1月2日夜9時~)。スペシャルドラマ直前の1月1日、2日には一挙再放送も予定されており、復習もバッチリ可能だ。 海野つなみさんの原作マンガ『逃げるは恥だが役に立つ』は、2012年から2017年2月号まで「Kiss」で連載された。新垣結衣さんと星野源さんはじめ、石田ゆり子さん、古田新太さん、大谷亮平さんなどの素晴らしいキャストに加え、演出に金子文紀さんや土井裕泰さん、石井康晴さん、脚本・野木亜紀子さんという超豪華なドラマで、星野源さんの主題歌「恋」とともに「恋ダンス」も一大ブームとなった。 今回スペシャルドラマとして放映されるのは2019年から「Ki

                                                                                  海野つなみ×野木亜紀子「今だから語れる2016『逃げ恥』ドラマの裏側」(園田 もなか)
                                                                                • 維新“逃げ恥”作戦でまさかの万博ポスター差し替え?「大阪」表記が消えた疑惑を協会に直撃(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

                                                                                  「万博のポスター、変わったんとちゃう?」──。2025年の大阪・関西万博のポスターをめぐり、ネット上で疑念が渦巻いている。 【写真】阪神ファンも38年ぶり狂喜乱舞の道頓堀ダイブ! “カーネル男”は胴上げの後に川にドボン… 万博のPRポスターに大書された〈2025年大阪・関西万博〉が、いつの間にか〈2025年日本国際博覧会〉に表記が変更されたのではないか、という疑惑が浮上。 会場建設費の上振れや海外パビリオン建設の遅れが大々的に報道されて以降、SNS上では〈最近「日本国際博覧会」と書いたポスターが増えてます〉〈「大阪・関西万博」を大きく謳い、万博実施に不安の声が大きくなると逃げを打って「日本万国博覧会」のポスターに変更〉などの指摘が相次いでいるのだ。 会場建設費は万博協会が当初想定していた1250億円から、約2倍の最大2350億円に膨張。共同通信の最新の世論調査によれば、大阪を地盤とする日本

                                                                                    維新“逃げ恥”作戦でまさかの万博ポスター差し替え?「大阪」表記が消えた疑惑を協会に直撃(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

                                                                                  新着記事