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酒税の検索結果1 - 40 件 / 577件

  • これからの時期美味しい!ビアカクテルの代表「シャンディガフ」 - japan-eat’s blog

    ビールをジンジャーエールで割った、ビアカクテルの定番「シャンディ・ガフ」。苦みが抑えられるのでビールが苦手な方や女性でも気軽に楽しめる人気のカクテルです。 シャンディガフとは ビールベースのカクテル シャンディガフの由来と起源 意味や由来 カロリー シャンディガフの度数 ジンジャービアとの違い ジンジャービアの本来の原材料は シャンディガフの作り方 シャンディガフとは シャンディガフは、飲み口のよさが魅力のカクテルです。では、シャンディガフの材料をご存知でしょうか?また、どこで生まれたドリンクなのでしょうか。 シャンディガフが好きな人なら、きっと飲みたくなるビールベースのカクテルもピックアップ。 ビールベースのカクテル シャンディガフとは、ビールをベースにしたカクテルで、ビールをジンジャーエールで割ります。ビール独特の苦みを、ジンジャエールがやわらげてくれるため、ビールが苦手な人でも飲みや

      これからの時期美味しい!ビアカクテルの代表「シャンディガフ」 - japan-eat’s blog
    • うちのファンは「100人中1人」でいい…よなよなエールの「他社では絶対にできないイベント」のとがり方 経営理念は「顧客は友人、社員は家族」

      ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、ビール大手4社にはかなわないが、クラフトビールメーカー国内約600社ではシェアトップだ。たくさんある「地ビール」のなかで埋没しないのは、なぜなのか。『LOCAL GROWTH 独自性を活かした成長拡大戦略』(クロスメディア・パブリッシング)より、同社の井手直行社長とPR TIMESの山口拓己社長との対談を紹介する――。 地ビール冬の時代、売れ残りを廃棄する日々 【山口】いまは絶好調のヤッホーブルーイングさんですが、どん底も経験されていると伺っています。 【井手】ええ。もともとうちは、「観光地・軽井沢で美味しいエールビールをつくろう」ということで、星野リゾート代表の星野佳路がつくった会社です。私は当時、軽井沢の広告代理店を辞めてふらふらしていたところを、星野に拾ってもらって、営業として入社しました。 その頃は、ちょうど地ビールブームが来ていて、どこの

        うちのファンは「100人中1人」でいい…よなよなエールの「他社では絶対にできないイベント」のとがり方 経営理念は「顧客は友人、社員は家族」
      • ドンキで売ってる酒ゼリー「O-SHOT」、アルコール分12%で完全にお酒なんだけどゼリーにしたら酒じゃなくって食品として売れるらしい。そんなん通るの?

        渡辺たけし@日本酒スタートアップ @takeshi_rice ドンキで買ったパリピな酒。アルコール度数12%なんだけどゼリーだから酒じゃなくてお菓子として売れる「調整食料品」。20歳以上飲用「想定」という注意書きで売れてしまう。酒税法って厳しい面もあるのに、この商品とかみると色々ハックされている気がする。 pic.twitter.com/skrdIHf8R2 2024-05-01 00:49:57

          ドンキで売ってる酒ゼリー「O-SHOT」、アルコール分12%で完全にお酒なんだけどゼリーにしたら酒じゃなくって食品として売れるらしい。そんなん通るの?
        • Cherry Blossom Festival キャンプ座間 - リズムボーイが行く

          基地解放イベント 桜が満開で最高のタイミングでの開催でした👴 こういうのの食べ歩きが楽しいんですよね。他に沢山のブースが出てました😊 忘れてはならないのは、やっぱりコレ🍺 ここは、日本の法律は適用されないので、ビールにかかる酒税+消費税は適用外のはずですが、1本500円です💦 ビールのつまみにフランクフルトをロックオンしましたが。 買ったのは、やきとり笑。地べたに腰をおろして。 桜を見ながら外で飲む缶ビールは美味い💖

            Cherry Blossom Festival キャンプ座間 - リズムボーイが行く
          • ハイボール、発祥の地は日本じゃない?

            ハイボールと言えばウイスキーを炭酸水で割ったカクテルです。 日本ではトリスハイボールが有名だし居酒屋などでもポピュラーなお酒です。 いつどこで誕生しいつ頃、日本に伝わったのでしょうか? ハイボールとは?ハイボールとは、アルコール度数の高いお酒をノンアルコール飲料で割った飲み物 日本ではウイスキーと炭酸水を割ったものとして定着していますが ベースになるお酒はスピリッツやリキュールを割ったもの 焼酎やラムを炭酸水で割ってもハイボールといいます ハイボールの由来1767 年頃にイギリスの化学者のジョセフ・プリーストリーがリーズでソーダ水を発明しました。 その結果、白ワインのソーダ割り「スプリッツァー」やジントニック、ブランデー&ソーダなどのカクテルが誕生。 ブランデーやスコッチウイスキーにソーダ水(炭酸水)を混ぜて飲むのが流行るようになった。 1830年代にスコッチ&ソーダが流行ったのは工業的に

              ハイボール、発祥の地は日本じゃない?
            • もうひとつのステップアップ - 人事からみた採用とキャリアアップの実情

              摺り込まれた雇われ人生 働き方の変化について書き綴っていますが、今回もその続きになります かつてナウル共和国という国を紹介したことがあります 働かなくても大丈夫ですよ 税金は不要 日々の生活費までも支給 医療費・学費・水道光熱費までタダ 家事でさえ外国人労働者がやります 結婚したら新居は国が無料で建てます ハワイやグアムのような南国に、このような超高福祉国家がありました リン鉱石の採掘事業で莫大な利益をもたらし、掘って売るだけのリン鉱石採掘事業だけで国民を養うことができたのです 一人当たりのGDPは日本の2倍! この国民総ニートの国は、リン鉱石が尽きるとともに崩壊します tomohiro358.hatenablog.com 30年以上働いていなかった国民は働けません 『福祉が充実するほど自殺率が上がる』と言われます 紛争地域や食うや食わずの日々の国は自殺者がいません 福祉の充実は人の生きよ

                もうひとつのステップアップ - 人事からみた採用とキャリアアップの実情
              • 国民負担率増加中!日本経済の未来は? #国民 #経済 - 諦観ブログ日記

                昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り、一時晴れ(強風)。 今日も「ツグミ」が集団で田んぼにやって来た。 その様子は次の写真(X投稿を含め、6枚)のとおりである。 ❶吉幾三のYoutube動画「事実なので公表します」が100万回再生。さらに「吉幾三の告発」がトレンド入りと!https://t.co/jXx4OfAJ3d ❷今日目撃の「ツグミ」 pic.twitter.com/ngdEX8uAre — 月影隠輝 (@f3eOrVMXRo0zZgC) 2024年3月26日 「ツグミ」の集団は、田んぼに定着して我が物顔で餌探しをしている。 さて、経済評論家(獨協大学教授)の森永卓郎(66)さんは、YouTube「NewsPicks/ニューズピックス」で、「今の日本経済は恐慌前夜。これから増税の嵐が来る。かって30%だったのが、今や税金や社会保険料で国民負担率が48%、今後60%~80%と増加する」と

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                • クラフトビール「エチゴビール」#新潟県#地ビール - こすもす ちるどれん

                  今日は日本酒ではなく、ビールのご紹介です! 新潟のクラフトビール(地ビール)をお土産にいただきましたヽ(^o^)丿 エチゴビールは日本で初めての国内製造のクラフトビールです。 日本でクラフトビール(地ビール)が誕生したのは、1994年の酒税法の改正でビール製造免許を取るのに必要な最低製造量が大きく引き下げられたことで、中小の造り手によるビール製造が可能になったことがきっかけです。このとき全国で一歩先んじてブルーパブを開き、日本で初めての国内製造クラフトビールとなったのがエチゴビールです。 echigobeer.com 今日はこちらをいただきます! のんびりふんわり白ビール エチゴビールは種類もとっても豊富です! パッケージもどれもかわいくてオシャレ(^^♪ ご興味ありましたら商品一覧のリンクを見てみてくださいね! echigobeer.com これからビールが美味しい季節になりますね(^^

                    クラフトビール「エチゴビール」#新潟県#地ビール - こすもす ちるどれん 
                  • 金持ち父さんになるために… : 持ち株はちょっとしか上がらなかった〜(´・ω・`)

                    2024年03月15日06:17 カテゴリお小遣い稼ぎ 持ち株はちょっとしか上がらなかった〜(´・ω・`) 昨日はやっと持ち株が上がったけどちょっとだけ 今日は朝から出かけるので株は見れないかな〜 そんな昨日のお小遣い稼ぎは 『アイリサーチ』でPeXへのポイント交換 ここ『アイリサーチ』をクリックで登録で100Pもらえるよ 最近のアンケートサイトは貯まりやすいのでお小遣い稼ぎにいいよ 『マクロミル』は簡単なアンケートに答えるだけでお小遣いが貯まるよ 『infoQ』も1P1円で貯まりやすいアンケートサイト 『サイバーパネル』もコツコツ貯まるし 『キューモニター』も貯まりやすくておススメ 『NTTコム リサーチ』もアンケートサイトで どこも高いのだと100円とか超えるのもあるからいいよ あと『ipsosisay』ってのがバナーがないんだけど 凄く還元率がいいのか貯まりやすいアンケートサイトです

                    • 「氷結®無糖」をこよなく愛する著名人が、その魅力を本音で語るグラフィック広告「#ブームというより時代です」最新作が3月4日(月)に公開 小峠英二さん、若槻千夏さんに加え、新たに成田悠輔さんが登場!

                      「氷結®無糖」をこよなく愛する著名人が、その魅力を本音で語るグラフィック広告「#ブームというより時代です」最新作が3月4日(月)に公開 小峠英二さん、若槻千夏さんに加え、新たに成田悠輔さんが登場!晩酌好きの成田さんも「氷結®無糖」に太鼓判!「時代を作るものは、いつだってシンプルですよね。」 成田さん独自の視点で「氷結®無糖」を語るWEB限定オリジナルム-ビー公開! キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売中の糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結®無糖(以下、氷結®無糖)」シリーズは当社RTD ※1 の売上No.1 ※2 ブランドに成長し、大変ご好評をいただいております。この度は「氷結®無糖」新キャンペーンを2024年3月4日(月)より実施いたします。本キャンペーンは、「#ブームというより時代です」というテーマのもと、昨年12月に実施したキャンペーン

                        「氷結®無糖」をこよなく愛する著名人が、その魅力を本音で語るグラフィック広告「#ブームというより時代です」最新作が3月4日(月)に公開 小峠英二さん、若槻千夏さんに加え、新たに成田悠輔さんが登場!
                      • 下半期の仕事のキリがだいたいついた - 🍉しいたげられたしいたけ

                        日記つか自分用の記録です。事あるごとに書いている通り、弊ブログの主目的は自分用備忘メモです。 細かい仕事を残しているとはいえ、下半期の仕事のキリがだいたいついた。 細かい仕事というのは、手さえつけてしまえば30分くらいで終わりそうな分量である。30分ってことはないか。 自ブログ過去記事を検索すると、上半期の仕事が一段落した記録はわりあい残しているが、なぜか下半期の記録はあんまり残していなかった。 上半期に比べて下半期は成果物の納期スケジュールがキツめで、そのため終わるのが毎年同じくらいの時期になる。そのせいか(言わないほうがいいダジャレ 早めの時間に仕事が終わったので、切らしかけていた高血圧の薬を貰いに行ったり、それでもまだ行動するエネルギーが残っていたので格安カットハウスに散髪に行ったり、それからショッピングモールのフードコートでたこ焼きを買ったりした。 第3のビールで、ささやかな祝杯を

                          下半期の仕事のキリがだいたいついた - 🍉しいたげられたしいたけ
                        • 2023年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

                          株式会社電通(本社:東京都港区、社長:佐野 傑)は本日、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2023年 日本の広告費」を発表した。詳細は下記のとおり。 <2023年 日本の広告費の概況> ◆2023年の総広告費は、通年で7兆3,167億円(前年比103.0%)となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去最高を更新した。上半期(1-6月期)は、新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の5類感染症移行に伴うリアルイベントの開催数増加や国内外の観光・旅行の活性化などにより回復がみられた。下半期(7-12月期)は、夏から秋にかけての猛暑や中東問題などの影響を受けたものの、社会・経済活動の活発化に伴い「交通・レジャー」「外食・各種サービス」「飲料・嗜好品」を中心に広告需要が高まった。進展する社会のデジタル化を背景に増加傾向が続くインターネット広告費や人流の活発化に伴って増加した

                            2023年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
                          • 「2023年 日本の広告費」解説──新型コロナ5類移行が追い風となり過去最高を更新。コロナ禍で広告費はどう変わった? | ウェブ電通報

                            2023年、上半期は新型コロナの5類移行に伴い、外出の増加、国内外の観光やリアルイベントなども活発化。人流が回復するに従い、関連する広告需要の回復が見られました。 下半期は、記録的な猛暑や中東問題などの影響を受けたものの、社会・経済活動は活発化し、交通やレジャー、外食サービスなど、人流に関わる業種を中心に広告需要が高まりました。 日本の広告費は大きく 「マスコミ四媒体広告費」 「インターネット広告費」 「プロモーションメディア広告費」 に分類しています。 総広告費におけるそれぞれの構成比は、マスコミ四媒体が31.7%、インターネットが45.5%、プロモーションメディアが22.8%です。 インターネット広告費は前年比107.8%の3兆3330億円と、前年より2418億円も増加しました。コネクテッドTV(インターネット回線へ接続されたテレビ端末)などの利用拡大に伴う動画広告の需要増加や、デジタ

                              「2023年 日本の広告費」解説──新型コロナ5類移行が追い風となり過去最高を更新。コロナ禍で広告費はどう変わった? | ウェブ電通報
                            • アルコール(2)人類とアルコールとの戦い

                              【連載】松本俊彦「身近な薬物のはなし」(3) はじめに アルコールは人類が遭遇した最古の依存性薬物ですが、人類はそのすばらしさとともに、早くから危険性にも気づいていました。 紀元前400~200年頃に編纂されたといわれる『戦国策』には、中国における酒の起源にまつわる伝説が記されています1。中国最古の王朝、夏(紀元前2070年頃~紀元前1600年頃)の始祖禹(う)王のもとに、北方異民族の儀狄(ぎてき)なる人物がやってきました。曰く、「穀物から酒なる飲み物を初めて造ったので、それを献上したい」というのです。禹は酒を一口飲んで、あまりのうまさと酔い心地に驚きました。しかし、すぐに我に返り、「後世、この美味にして陶然とさせる飲み物によって国を滅ぼす者が出るであろう」と述べ、以降、酒を断ち、儀狄を追放したそうです。 一方、古代ギリシアの都市、アテナイに住む人々は、「酒を断つ」のではなく「うまくつきあ

                                アルコール(2)人類とアルコールとの戦い
                              • 猫ノ沢事件 - Wikipedia

                                このページは著作権侵害のおそれが指摘されており、事実関係の調査が依頼されています。 このページの現在または過去の版は、ウェブサイトや書籍などの著作物からの無断転載を含んでいるおそれが指摘されています。もしあなたが転載元などをご存知なら、どうぞこのページのノートまでご一報ください。 著作権侵害が確認されると、このページは削除の方針により一部の版または全体が削除されます。もしこのページの加筆や二次利用をお考えでしたら、この点を十分にご認識ください。 猫ノ沢事件(ねこのさわじけん)とは、1916年(大正5年)に秋田県河辺郡船岡村船岡字猫ノ沢(現大仙市協和船岡沢内)で発生した事件である。この事件により全国一の密造酒摘発地であった秋田県での密造酒の習慣を大きく変えるきっかけになった事件であった。「猫ノ沢」の地名は資料によっては「猫の沢」と記述される場合も多いが、この記事では前者で統一する。 概要[編

                                • 低アルコールの「スーパードライ」が好調 3カ月で年間目標をほぼ達成した背景は?

                                  低アルコールの「スーパードライ」が好調 3カ月で年間目標をほぼ達成した背景は?:ドライクリスタルは3.5%(1/3 ページ) 2023年10月に2回目の酒税法改正が行われ、最終的には26年にビール、発泡酒、新ジャンルの税率が一本化されるなど、注目が集まるアルコール飲料市場。そんな中、アサヒビール(東京都墨田区)はアルコール度数3.5%以下の商品(ノンアルコールを含む)を増やしていくと発表している。販売量構成比は25年までに19年比の3倍強となる「20%」の目標に掲げ、22年は約9%、23年は約10%まで伸ばした。 同社は「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱。「飲む人」も「飲まない人」も互いが尊重し合える社会を目指していて、23年10月に発売したアルコール度数3.5%の「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」(以下、ドライクリスタル)もその取り組みの1つである。 ドライクリスタ

                                    低アルコールの「スーパードライ」が好調 3カ月で年間目標をほぼ達成した背景は?
                                  • 「日本酒「純米酒」「吟醸」の違い、正確に言えますか?」の人は日本酒の違いを勉強した方がいい - 醤油手帖

                                    前回の記事も、またまた思っていた以上の皆様に読んでいただけたようです。ありがとうございます! shouyutechou.hatenablog.com というわけで、第三回です。今回もあれです。 今回はなんというか、ツッコミどころが……という次元じゃない、のかな。うーん。 toyokeizai.net 日本酒「純米酒」「吟醸」の違い、正確に言えますか? という人が言えていない問題 2ページ目のツッコミどころ 特定名称酒は8種類ある 醸造アルコールの有無で分けよう 精米歩合で分けよう 吟醸造りについて 味について 高級なお酒が高いわけ 3ページ目のツッコミ どうやってお酒を選べばいいのか。 日本酒「純米酒」「吟醸」の違い、正確に言えますか? という人が言えていない問題 前々記事「日本酒『"添加物"で伝統的造り方が減少』は問題か」で「高級酒ブームが来ている」と述べましたが、大変失礼ながら、この2

                                      「日本酒「純米酒」「吟醸」の違い、正確に言えますか?」の人は日本酒の違いを勉強した方がいい - 醤油手帖
                                    • 「日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側」を話す前に知識をアップデートした方がいい - 醤油手帖

                                      前回の記事は、思っていた以上の皆様に読んでいただけたようです。ありがとうございます! shouyutechou.hatenablog.com というわけで、第二回をやっていきます。 第二回の元記事はこちらですね。 toyokeizai.net ここもまあ、あれでして。 元記事が短いのでそんなに多くはないのですが、例によって例のごとくツッコミを入れていきます。 日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側、を問題視する 2ページ目のツッコミどころ 3〜4ページ目のツッコミどころ 日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側、を問題視する 2ページ目のツッコミどころ じっくり時間をかけて発酵させることで甘味、酸味、辛味など、日本酒の複雑で深い味わいが醸成されます。 うーん、何といいましょうか。厳密では間違いではないかもしれないんですが、正確ではないということで一応。 それは日本酒に「辛味」があ

                                        「日本人が知らない「激安お酒」のヤバすぎる裏側」を話す前に知識をアップデートした方がいい - 醤油手帖
                                      • 【便乗】適当に自炊してきて調味料について思ったことを書く

                                        この増田anond:20240206104302に便乗して俺も書いてみる。 結構自分と違ったので書きたくなりました。人それぞれ違って面白い! もちろんあくまで個人的な意見なのでどっちが正しいとかではないです。あしからず! 砂糖 ⭐︎4 砂糖はあった方がいいけど必須じゃないかな。炒め物とか使わなかったりするので。 ちなみにみんなはなんの砂糖を使ってる?自分は昔は三温糖使ってたけど、これは別に味にコクがあるだけで健康にいいわけじゃないと知って、やめちゃった。てんさい糖も使ってたけど、これも味にやや癖があるし、何より高いので、今は普通に上白糖を使ってる。やっぱりこれが一番だし、レシピも大抵上白糖だからこれがいいよね。あとダイエット中はパルスイートも使ってるよ。 料理酒 ⭐︎3個人的にそこまでいらないかな?なくてもそれなりになんとかなる! みりん ⭐︎2煮物などで「照り」がほしい時に使う。いわゆる

                                          【便乗】適当に自炊してきて調味料について思ったことを書く
                                        • アルコール(1) ストロング系チューハイというモンスタードリンク――松本俊彦「身近な薬物のはなし」

                                          【連載】松本俊彦「身近な薬物のはなし」(2) ストロング系チューハイへの警鐘 2019年の大晦日の夜――まさにコロナ禍前夜――のことです。私は、ネットサーフィン中に偶然目に入ったある記事に目が釘付けになりました。 それは、「ストロング系チューハイ裏話。国のいじめに酒造メーカーブチ切れ」1というタイトルの、わが国の酒税方式を批判する記事でした。内容を要約すると、次のようになります。 「わが国では、ビールはアルコール度数が低いわりに課税率が高い。その高い税率を逃れるべく安価な発泡酒が登場したのだが、その発泡酒が売れると、今度はそれに高い税を課す。その『税収ありき』の一念によるイタチごっこが、酒造メーカーを追い詰め、結果的に、あたかもジュースに高濃度合成アルコールを添加したような、恐ろしく安価なモンスタードリンクを作り出させてしまったのだ……」 私は思わず膝を打ちました。 「なるほど、そういう背

                                            アルコール(1) ストロング系チューハイというモンスタードリンク――松本俊彦「身近な薬物のはなし」
                                          • 美味しんぼ「日本酒の実力」のおかしなところ/相央暇人の神奈川地域情報

                                            この章を書いたきっかけ グルメマンガの金字塔である「美味しんぼ」は、 食文化に多大な影響を与えてきました。 私もこのマンガから多くの影響を受けましたし、 アニメ版も好きなアニメの一つです。 ところが、先日、某古書店で美味しんぼの54巻 「日本酒の実力」を読み直したところ、 昔は気がつかなかったおかしな部分が目につきました。 そのため、コミックを買って帰り、おかしいなあと思った原因を じっくり探ってみることにしました。 その結果、 ・古い資料を参考にしているので連載当時でも時代遅れになっている ・特殊なものに関する統計を一般的なもののように扱っている ・話を展開させるために矛盾が生じている という、三つの違和感を感じる原因があることが解りました。 ここでは、「My First BIG 美味しんぼ[季節感たっぷり!秋の夜長に日本酒編]」を基に 「日本酒の実力」(本誌掲載1995年 ビッグコミッ

                                            • アルコールの社会的損失は酒税の3倍の年間4兆円、登場間近「飲酒ガイドライン」は令和の禁酒法か

                                              2023年11月、酒飲みにとって、実に「ありがたくない」と思われるガイドライン(案)がメディアを賑わした。 その名は「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン(案)」(以下、「飲酒ガイドライン」)。 タイトルから想像できるように、酒と健康の関係や、適切な飲酒量の目安を示した厚生労働省による国内初のガイドラインが、登場間近なのだ。 ガイドラインには強制力こそないものの、酒飲みにすればこれは「御触れ」。 それでなくとも、最近は酒の害に関する耳の痛い研究報告が相次ぎ、酒飲みは肩身が狭いのに、これではまるで真綿で首を締められているかのようだ。 内容をよく知らない酒飲みの間では、この「飲酒ガイドライン」は“令和の禁酒法”ではないのかという声も上がっているほどだ。 果たして、実際はどうなのだろうか。「飲酒ガイドライン」の策定に専門家として携わっている、筑波大学健幸ライフスタイル開発研究センターのセンター

                                                アルコールの社会的損失は酒税の3倍の年間4兆円、登場間近「飲酒ガイドライン」は令和の禁酒法か
                                              • カナダの安楽死 4万人を突破。対象は傷病人・貧困者・精神薄弱者など幅広く [438894532]

                                                0002安倍晋三🏺 ◆C3g6ph46co (ワッチョイW fe44-PNnG)2024/01/14(日) 14:39:55.59ID:0pvcaXN/0 人殺し 0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 113a-+5Uo)2024/01/14(日) 14:40:35.79ID:36VbJ76/0 人助けだぞ 0004Ikhtiandr ◆Moraler.M3wv (ワッチョイW 69fa-L9bi)2024/01/14(日) 14:40:41.24ID:lTldEh3G0?2BP(1000) T4作戦 0005安倍晋三🏺 ◆AbeShinzoG2A (ワッチョイW bda2-2OjY)2024/01/14(日) 14:40:51.01ID:HmZSYPMB0 普段死にたい死にたい言ってるケンモジ理想の国ですやん カナダ国籍取得を目指してどうぞ 0006

                                                • 常温缶が「生ビール」に 爆ヒット「サントリー生ビール」開発部署が繰り出す次の一手

                                                  サントリーが2023年4月に発売した「サントリー生ビール」が快進撃を続けている。発売から3カ月で販売数量が200万ケース(633ミリリットル×20本換算)を突破し、当初の予定だった年間計画の300万ケースを早々に上方修正。新たな目標の400万ケースも、11月末時点で360万ケースを販売しており達成する見込みだ。 同社によると、23年1~11月における狭義のビール販売実績は、市場全体が前年比107%に対し131%。同10月の酒税改正以降はいわゆる「第三のビール」とビールの価格差が縮まり追い風が吹く中、そのチャンスを確実に生かしながらシェアを拡大している。 同社の常務執行役員、多田寅氏(ビールカンパニー社長)はサントリー生ビールの躍進について「当社の悲願でありチャンスでもあった、スタンダードな価格帯のビール商品で、狙い通り20~40代の方に手に取っていただいています」と手応えを話す。 関連記事

                                                    常温缶が「生ビール」に 爆ヒット「サントリー生ビール」開発部署が繰り出す次の一手
                                                  • 〔座談会〕社会的制裁の許容性と適正手続(1) | 有斐閣Online

                                                    あへん法 あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約 いじめ防止対策推進法 じん肺法 エネルギーの使用の合理化等に関する法律 ストーカー行為等の規制等に関する法律 テロリストによる爆弾使用の防止に関する国際条約 デジタル社会形成基本法 プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律 マンションの建替え等の円滑化に関する法律 マンションの管理の適正化の推進に関する法律 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律 一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律 一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律 一般職の職員の給与に関する法律 上場株式の議決権の代理行使の勧誘に関する内閣府令 下水道法 下級裁判所事務処理規則 下請代金支払遅延等防止法 不公正な取引方法 不利益処分についての審査請求 不動産登記令 不動産登記法 不動産登記規則 不当景品類及び不当表示防止法 不正アクセス行為の禁止等に

                                                      〔座談会〕社会的制裁の許容性と適正手続(1) | 有斐閣Online
                                                    • 2023・今年のヒット商品番付です♪ - 木瓜のぽんより備忘録

                                                      今年も日経MJさんが【ヒット商品番付】を発表しました♪ ヒット商品番付を眺めていたら 今年の経済の雰囲気がなんとな~く見えてくるかも? 今年はどんな商品が売れたのかな? 日経MJヒット商品番付2023♪ 横綱 東:生成AI 西:大谷翔平&WBC 大関 東:藤井八冠 西:アレのアレ(阪神38年ぶり日本一) 関脇 東:YOASOBI「アイドル」 西:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム 小結 東:chocoZAP 西:日本バスケ旋風 前頭 西・円安リッチ訪日客 西・アサヒビール「アサヒスーパードライクリスタル」 西・パナソニック「ラムダッシュパームイン」 東・バンダイ「たまごっちユニ」 西・タカラトミー「ベイブレードエックス」 西・粘膜リップ 東・ぺんてる「オレンズATデュアルグリップタイプ」 西・Olive 2023年ヒット商品のキーワード ロングセラー商品が進化 超・能力 リバイバル

                                                        2023・今年のヒット商品番付です♪ - 木瓜のぽんより備忘録
                                                      • いま「北海道クラフトビール」が熱い…道内一のビアテイスターが語る「今年飲みたいビール」(A4studio) @moneygendai

                                                        北海道でクラフトビール製造が盛んに 観光地として人気の高い北海道。雄大な自然と美食が楽しめるが、お酒の聖地としての一面もある。 大手メーカーを思い浮かべるだけでも、国内モルトウイスキーブランドとして名高い「ニッカウヰスキー」をはじめ、ビールメーカーである「サッポロビール」は、北海道で誕生している。涼しくて低湿度な気候、湧き出てくる清らかな水は酒造りに適しており、開拓以来さまざまなお酒が作られてきたのだ。 そんななか、特に近年、クラフトビールの製造が盛んになっていることはご存じだろうか? 1994年の酒税法改正で最低製造量が引き下げられ、全国で次々と登場したクラフトビール。なかでも北海道北見市の「オホーツクビール」は、新潟県新潟市「エチゴビール」とともに国内初のクラフトビールとして誕生したパイオニア的存在だ。 現在、北海道のクラフトビールのブルワリー数は、約40箇所で東京都、神奈川県に次ぐ全

                                                          いま「北海道クラフトビール」が熱い…道内一のビアテイスターが語る「今年飲みたいビール」(A4studio) @moneygendai
                                                        • 【酒害】「世界の酒税は低すぎ」WHOが増税と全酒類への課税求める、暴力や交通事故の抑制にも : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                          タバコがあれだけ上げたんだから、倍以上でいいんじゃない? 酔っ払いがどれだけ面倒かけてるのよ! (;´・ω・)砂糖入り飲料・・・コーラとかコーヒーなどもかな・・・、まぁ上げても平気だけど、そこは残念、健康的には良くないけど・・・。 ユーザーA: 「酒税の増税には賛成です。酒の消費を抑制することで、暴力や交通事故の発生率を減らすことができると思います。また、増税によって政府の税収も増え、社会福祉や治安の向上にも繋がると思います。」 ユーザーB: 「増税には反対です。酒税が上がれば、酒を楽しむ人々にとって負担が増えます。また、酒税に頼ることで違法な酒の密造や密輸が増える可能性もあると思います。暴力や交通事故の抑制は大切ですが、他の方法を探るべきではないでしょうか。」 ユーザーC: 「課税の問題ばかりではないと思います。酒害の根本的な解決には、教育や意識啓発も必要です。酒に関するリスクや適量の理

                                                            【酒害】「世界の酒税は低すぎ」WHOが増税と全酒類への課税求める、暴力や交通事故の抑制にも : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                          • 「世界の酒税は低すぎ」、WHOが増税と全酒類への課税求める(ロイター) - Yahoo!ニュース

                                                            12月5日、 世界保健機関(WHO)は世界の政府に対し、酒税引き上げと、一部欧州諸国で免税扱いとなっているワインなどの商品に対する課税を求めた。ミュンヘンのバーで2022年6月撮影(2023年 ロイター/Lukas Barth) [ロンドン 5日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は5日、世界の政府に対し、酒税引き上げと、一部欧州諸国で免税扱いとなっているワインなどの商品に対する課税を求めた。砂糖入り飲料の税率も引き上げるべきとした。 WHOは、世界で毎年260万人が飲酒が原因で、800万人が不健康な食生活が原因で死亡していると指摘。健康推進部門担当者は、こうした商品に対する増税により健康が促進されるほか、アルコールに関しては暴力や交通事故の抑制にもつながると述べた。 また、WHOはこの日、たばこ、砂糖入り飲料、アルコールを対象とする「課税マニュアル」を公表した。 大半の酒税は「低水準

                                                              「世界の酒税は低すぎ」、WHOが増税と全酒類への課税求める(ロイター) - Yahoo!ニュース
                                                            • 「世界の酒税は低すぎ」、WHOが増税と全酒類への課税求める

                                                              12月5日、 世界保健機関(WHO)は世界の政府に対し、酒税引き上げと、一部欧州諸国で免税扱いとなっているワインなどの商品に対する課税を求めた。ミュンヘンのバーで2022年6月撮影(2023年 ロイター/Lukas Barth) [ロンドン 5日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は5日、世界の政府に対し、酒税引き上げと、一部欧州諸国で免税扱いとなっているワインなどの商品に対する課税を求めた。砂糖入り飲料の税率も引き上げるべきとした。 WHOは、世界で毎年260万人が飲酒が原因で、800万人が不健康な食生活が原因で死亡していると指摘。健康推進部門担当者は、こうした商品に対する増税により健康が促進されるほか、アルコールに関しては暴力や交通事故の抑制にもつながると述べた。 また、WHOはこの日、たばこ、砂糖入り飲料、アルコールを対象とする「課税マニュアル」を公表した。 大半の酒税は「低水準

                                                                「世界の酒税は低すぎ」、WHOが増税と全酒類への課税求める
                                                              • 高級酒を無免許で繰り返し転売か 20代男性行政処分 大阪国税局 | NHK

                                                                高級ウイスキーなど1500本を酒の販売の免許を持たずに繰り返し転売したとして、大阪国税局が20代の男性を酒税法違反で行政処分していたことが関係者への取材で分かりました。コロナ禍でいわゆる「宅飲み」が増えた中、酒を無免許で転売するケースはあとを絶たず、国税局は継続した転売は違反になる可能性があるとして注意を呼びかけています。 関係者によりますと、無免許で酒を販売していたのは20代の無職の男性で、3年前、大阪市内の卸売業者から高級ウイスキー「マッカラン」など1500本、2500万円相当を購入し、購入価格よりも高い値段で繰り返し買い取り業者に転売して利ざやを稼いでいたとみられています。 酒の販売業を営むには免許が必要で、違反した場合は、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科されるほか、販売で得た利益を申告していない場合は、追徴課税されることになっていて、大阪国税局は男性が無免許で酒を販売し

                                                                  高級酒を無免許で繰り返し転売か 20代男性行政処分 大阪国税局 | NHK
                                                                • 【みかんの大量消費レシピ】②「みかん酢」と「みかん酒」づくりに挑戦! - ママ友ゼロ母日記

                                                                  ※本ページには、プロモーションが含まれています。 こんにちは、竹みかです。 約2週間ほど前に、我が家にやってきた、ふるさと納税のみかん1箱(Sサイズのみかんが80個入り)。 見目麗しゅう、そのままいただいても美味でしたが、何せこの数。 第一弾として、みかん麹に加工し、5個の消費に成功しました。 これに味をしめた私は、次なるみかんの大量消費として、【みかん酢】と【みかん酒】に挑戦してみることにしたのです。 果たして、何個使えたのか? というわけで第二弾は、みかん酢とみかん酒づくりのレポートです。 それぞれ熟成期間が1ヵ月で以上必要なので、まだ完成はしていませんが、途中経過も含めてお届けしたいと思います。 今回も、大箱でみかんをいただき、大量消費にお困りのあなたにお届けします。 ご一緒、1個たりとも腐らせずに美味しくみかんを食べきりましょう! ※ちなみに、届いてから2週間経過し、我が家は残り3

                                                                    【みかんの大量消費レシピ】②「みかん酢」と「みかん酒」づくりに挑戦! - ママ友ゼロ母日記
                                                                  • [権力の顔]足利義満:強者の後ろ盾、弱者の天敵

                                                                    史上最弱幕府の将軍、足利義詮の子として生まれる 足利義満は、1358年8月22日、京都春日東洞院(とうどういん)にあった幕府政所執事(まんどころしつじ)の伊勢貞継(いせさだつぐ)入道照禅(にゅうどうしょうぜん)の屋敷で2代将軍足利義詮(あしかがよしあきら)の子として誕生しました。それは、祖父にあたる室町幕府の開祖、足利尊氏(あしかがたかうじ)の死後、100日後の事です。実際の義満は長男ではなく、母の紀良子(きのよしこ)も正室ではないのですが、長男が夭折(ようせつ)した事もあり、嫡男(ちゃくなん)としての立場を得ていく事になります。 しかし、義満が子供の頃の室町幕府は南北朝の騒乱の真っただ中で、1361年には京都は南朝方の楠木正儀(くすのきまさよし)、石塔頼房(いしどうよりふさ)の軍勢に占領され、義詮は後光厳天皇(ごこうごんてんのう)を連れて近江に脱出、義満はわずかな家臣に守られ建仁寺に逃れ

                                                                      [権力の顔]足利義満:強者の後ろ盾、弱者の天敵
                                                                    • 「国民的アイドル・香取慎吾のカムバックが意味するもの:ベストヒット歌謡祭2023」 - 小娘のつれづれ

                                                                      この数年、日本では芸能人の事務所独立が急増している。以前は”干される”といったネガティブワードがつきものだった芸能人の独立も、近頃はメディアの多様化に世論の後押しもあり、前向きな選択として受け止められるようになってきた。 ただ、それでもアイドルの独立が少し特殊なのは、昔も今も変わらない。なぜなら過去の実績を比較的引き継ぎやすい俳優やミュージシャンと違い、アイドルの独立はその多くが、活動の根幹だった「持ち歌」を失うことから始まるからである。 しかし独立から6年、そんな大損失を乗り越えて、ついにアイドル・香取慎吾は民放の大型音楽特番にカムバックする。 彼がテレビ越しの大観衆の前に帰還するのは、奇跡と言うよりも、独立後の歩みを追えばむしろ必然の結果であった。 https://www.ytv.co.jp/besthits/ 2017年(9月):事務所独立による「持ち歌の喪失」 独立したアイドルが、

                                                                        「国民的アイドル・香取慎吾のカムバックが意味するもの:ベストヒット歌謡祭2023」 - 小娘のつれづれ
                                                                      • コロナより怖い生活習慣 - 人事からみた採用とキャリアアップの実情

                                                                        老化は病院では治せない 元歌手で現在はエッセイスト・目白大学客員教授・日本ユニセフ協会大使として活動 している アグネス・チャン さんは現在70歳と聞いて驚きました 「若いです」 精力的に活動をしているのもありますが『医食同源』を心掛けて生活しているのが最も影響をしているようです 大人になると『言い訳力』は磨きがかかります お酒は身体に悪いから・・・というと「酒は百薬の長」など産業医の人まで平気で言ってきます これは古代中国で、酒税が国家の最大の収益源だったので生まれた言葉です もっとも長期にわたり使用されているキャッチコピーといえます これは現在の日本も同じで、テレビ局でもお酒のCMはありがたい収益源なので『お酒に関する害』などは報道されません 『健康の為に最重要なのは睡眠と運動』といくら言われても簡単そうに見えて実行されません スマホやゲームなので睡眠時間を削り、忙しいからと運動はしな

                                                                          コロナより怖い生活習慣 - 人事からみた採用とキャリアアップの実情
                                                                        • 10月のビール販売、6割増 減税で値下げ―アサヒ推計:時事ドットコム

                                                                          10月のビール販売、6割増 減税で値下げ―アサヒ推計 2023年11月10日12時01分 アサヒグループホールディングスの社旗(AFP時事) アサヒビールは10日、10月のビール類(ビール、発泡酒、第三のビール)販売実績の市場推計値を発表した。それによると、同月の酒税改正で値下げされたビールは前年同月比59%増(数量ベース)と大幅に増加。増税となった第三のビールは33%減少したが、ビール類全体では19%増だった。 酔うためのビールじゃない アサヒビールの松山一雄社長 アサヒ個別の販売実績は、ビール類全体で45%増(金額ベース)。主力ビール「スーパードライ」や、10月11日に発売した低アルコールビール「ドライクリスタル」が好評だった。 経済 コメントをする

                                                                            10月のビール販売、6割増 減税で値下げ―アサヒ推計:時事ドットコム
                                                                          • 働いたら罰金・・・・所得税 買ったら罰金・・・・消費税 持ったら罰金・・..

                                                                            働いたら罰金・・・・所得税 買ったら罰金・・・・消費税 持ったら罰金・・・・固定資産税 住んだら罰金・・・・住民税 飲んだら罰金・・・・酒税 吸ったら罰金・・・・たばこ税 乗ったら罰金・・・・自動車税・ガソリン税 入ったら罰金・・・・入浴税 起業したら罰金・・・法人税 死んだら罰金・・・・相続税 継いだら罰金・・・・相続税 上げたら罰金・・・・贈与税 貰っても罰金・・・・贈与税 生きてるだけで罰金・住民税 若いと罰金・・・・・年金 老けたら罰金・・・・介護保険料 老いたら罰金・・・・後期高齢者

                                                                              働いたら罰金・・・・所得税 買ったら罰金・・・・消費税 持ったら罰金・・..
                                                                            • 品種が異なる梨で作られたリキュールを飲む

                                                                              1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー) 前の記事:動物を退屈させないエンリッチメントが面白い(デジタルリマスター) > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 梨のリキュール リキュールは酒税法では「酒類と糖類その他の物品を原料とした酒類でエキス分が2度以上のもの」と定義されている。カクテルのベースとしてよく利用される。17世紀に開発された養命酒は日本独自のリキュールだ。 品種の異なる梨で作られたリキュールを買いました! いろいろなリキュールがあるけれど、今回は梨のリキュールを3本買った。それぞれで使われている梨の品種が異なる。梨の品種はいろいろあるのだ。大正時代から昭和初期にかけて日本各地で行われた梨属の調査では、亜種を含めると80種類以上が命名されている。 幸

                                                                                品種が異なる梨で作られたリキュールを飲む
                                                                              • インサイド:国税庁のサケビバ!、炎上後のお粗末な実態 委託先はパソナグループ | 毎日新聞

                                                                                国税庁が若者向けに昨夏実施した酒類事業のコンテスト「サケビバ!」の騒動を覚えているだろうか。「国主導で若者にアルコールを薦めるなんて」とインターネットで批判が殺到し、炎上した。その後も取材を続けると、今度はコンテスト自体のいいかげんさが明らかになってきた。 【写真】サケビバ!、その後、どうなった? 【関連記事】炎上サケビバ!、国税庁が特典変更で後始末 サケビバ!は20~39歳を対象に、酒類業界の活性化や課題解決につながる事業プランを公募する企画だった。2022年7月に募集を始めると「国がやる仕事か?」と著名人らの批判が噴出し世間を騒がせたが、国税庁は企画を続行。昨年末、296案の中から二つの事業計画が優秀賞を受賞した。 受賞者はどうなった? 受賞結果が知りたくなり、サケビバ!の募集サイトを見ようとしたが既に閉鎖され、国税庁のホームページには「日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト

                                                                                  インサイド:国税庁のサケビバ!、炎上後のお粗末な実態 委託先はパソナグループ | 毎日新聞
                                                                                • 非売品なのになぜ? サントリーが「社内専用ジャンパー」にこだわる理由

                                                                                  非売品なのになぜ? サントリーが「社内専用ジャンパー」にこだわる理由:アパレルブランドとのコラボも(1/4 ページ) 10月1日、酒税法の改正によってビール系飲料などの税率が変わりました。今回の改正によって、ビールは価格が引き下げ。一方、価格面でこれまで優位に立っていたいわゆる「第3のビール(新ジャンル)」が値上げになるなど、今後は勢力図に変化も見られそうです。 ビール系飲料の販売にあたって、価格とともに重要なのがブランドだとされています。各社はさまざまなラインアップを広げつつ、ブランド戦略に注力しています。中でも面白い取り組みをしているのが、サントリーです。 同社は、営業担当が商談する際や店頭で推奨販売するときに着用する「ジャンパー」に、こだわりを持っています。あくまで社内での着用のみで、一般消費者に販売していないにもかかわらず、最近ではファッションブランドともコラボ。かつてはシンプルな

                                                                                    非売品なのになぜ? サントリーが「社内専用ジャンパー」にこだわる理由