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FCVに関するエントリは42件あります。 自動車エネルギー*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『トヨタFCV、「システムコスト半減できた」 ミライ開発責任者』などがあります。
  • トヨタFCV、「システムコスト半減できた」 ミライ開発責任者

    6年ぶりに全面改良した2代目。航続距離はWLTCモードで約850km(Gグレードの場合、Zグレードは約750km)となり、先代車より30%向上した。(出所:トヨタ自動車) 世代ごとにシステムコストを半減する――。トヨタはハイブリッド車(HEV)で課してきた鉄の掟(おきて)を、FCVにも適用した。 1997年発売の初代「プリウス」以降、トヨタは約20年の間にハイブリッドシステムを第4世代まで進化させてコストを劇的に低減。こうして同社の主軸に成長したHEVのように、FCVも成長軌道を走れるだろうか。 14年に発売した初代そして今回と2代続けてミライの開発責任者を務めた田中氏は、新型車に込めた思いをこう語る。「ミライは水素が将来のエネルギー源であることを広く認識してもらうためのシンボル。HEVはすっかりなじみの技術になった。トヨタは電気自動車(EV)にも取り組んでおりFCV一本足打法ではないが、

      トヨタFCV、「システムコスト半減できた」 ミライ開発責任者
    • ホンダ、FCV生産中止 販売低調で  米GMとの共同開発は継続 - 日本経済新聞

      ホンダは15日、水素を燃料とする燃料電池車(FCV)「クラリティフューエルセル」の生産を年内で中止すると明らかにした。ホンダは構造改革の一環で国内外で工場再編を進めており、販売台数が低調な車種の打ち切りにも踏み込む。電気自動車(EV)に注力しながら、米ゼネラル・モーターズ(GM)とも協力してFCVの開発は継続し、新たな車種投入も検討するとしている。ホンダは2040年に世界で販売するすべての新車

        ホンダ、FCV生産中止 販売低調で  米GMとの共同開発は継続 - 日本経済新聞
      • やっぱり日本は遅れているのか 技術面だけでは語れない、FCVやEVの世界

        FCV(燃料電池自動車)であるトヨタMIRAIが第2世代となり、都心部では燃料電池バスが路線バスとして活躍しているが、世間のイメージでは「水素社会はまだまだ先のこと」というイメージだろう。 しかし実際には日本国内でも着々と水素エネルギーの利用が進んでいる。FCバスは水素利用を意識することなく乗車できるし、周囲に走っているクルマがEVでもFCVでも、無関心なドライバーが大多数、ということなのだ。 意外と知られていないが、全国各地で水素は利用されている。FCVではなく、工場の副生水素を発電機やFCフォークリフトの燃料として利用しているところが広がっているのだ。 それでもエネルギー全体で見れば、石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料と比べれば微々たる量でしかない、というのもまた事実だ。普及への道筋をどうつくり導いていくか。ということも課題ではあるのだが、「この意外と知られていない」ことも問題なのだ。

          やっぱり日本は遅れているのか 技術面だけでは語れない、FCVやEVの世界
        • 存在かすむFCV、EVと明暗 経産省に打つ手はあるか 藤岡昂 - 日本経済新聞

          脱炭素に向け、車の電動化が進むなかで、燃料電池車(FCV)の存在感がかすんでいる。電気自動車(EV)で軽自動車を中心に車種が広がり、徐々に普及しつつあるのとは対照的だ。問題はどこにあるのか。「終了見込み時期:10月末目処(めど)」。経済産業省と次世代自動車振興センターは2日、EVなど電動車向け購入補助金の受け付けが10月にも終わることを発表した。6月に発売された日産自動車の「サクラ」と三菱自動車

            存在かすむFCV、EVと明暗 経産省に打つ手はあるか 藤岡昂 - 日本経済新聞
          • 中国の「FCV保有台数」、2030年に200万台超えも

            「技術の進歩と商用化の加速とともに、中国の燃料電池車(FCV)の生産は大幅な増加が期待できる。2030年には、世界のFCVの保有台数は1000万台を突破し、そのうち中国では200万台を超えるだろう」 中国の工学・科学技術分野の最高研究機関である中国工程院のメンバー(院士)で、上海交通大学の学長を務める林忠欽教授は、9月3日、水素エネルギーの活用に関するフォーラムでそんな予測を示した。 FCVは、中国政府が普及を後押ししている「新エネルギー車」の1つだ。車両に搭載した燃料電池で水素と酸素を化学反応させることで電気エネルギーを作り出し、モーターを駆動して走行する。FCVは二酸化炭素(CO2)を排出しないため、モビリティ分野の「脱炭素」を実現する有力な選択肢の1つとなっている。 (訳注:新エネルギー車は中国独自の定義で、FCV、電気自動車[EV]、プラグインハイブリッド車[PHV]の3種類を指す

              中国の「FCV保有台数」、2030年に200万台超えも
            • 2030年の乗用車販売、EVが全体の5割強に--エンジン車は45.7%、FCVはニッチなまま

              Counterpoint Technology Market Researchは、世界の乗用車販売に関する調査結果を発表した。2030年には、販売される乗用車の5割強がバッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)のいずれかになると見込む。 2021年の時点で電気自動車(EV)の販売シェアは、BEVが6.7%、PHVが2.5%だった。2030年には、BEVが39.3%、PHVが14.0%へ拡大すると予想した。一方、エンジン車(ICE)の販売シェアは、2021年が90.7%で、2030年には45.7%まで低下する見通し。 水素を使って走るFCVは、2030年になってもニッチなままで、販売シェアは1.0%にとどまる。 地域別でみると、中国が世界のEV市場をけん引するという。これに、欧州と米国が続く。また、ベトナム、シンガポール、タイ、カナダでEV導入が

                2030年の乗用車販売、EVが全体の5割強に--エンジン車は45.7%、FCVはニッチなまま
              • ホンダ、世界販売全てをEV・FCVに 40年目標 - 日本経済新聞

                ホンダは23日、2040年までに世界での新車販売全てを電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)に切り替えると発表した。ハイブリッド車(HV)も含め走行中に二酸化炭素(CO2)を排出する新車の販売はやめる。同様の方針は米ゼネラル・モーターズ(GM)やスウェーデンのボルボ・カーなども表明済み。世界的な脱炭素の流れをうけ、自動車各社が具体的な戦略転換に動いている。23日に都内で開いた記者会見で三部敏

                  ホンダ、世界販売全てをEV・FCVに 40年目標 - 日本経済新聞
                • 水素を大幅値上げ、エネオスに続き岩谷産も-FCV普及に冷や水

                  国内で燃料電池車(FCV)の燃料である水素を大幅に値上げする動きが相次いでいる。政府や自動車メーカーが脱炭素化に向け水素の利用拡大の取り組みを進めているが、内燃機関を使うハイブリッド車(HV)よりも割高となる燃費が普及の足かせとなる恐れがある。 岩谷産業は17日、6月1日から同社水素ステーションでFCV向けに販売する水素価格を1キログラム当たり1650円(税込み)と現行の1210円から約36%値上げする予定であることを明らかにした。エネルギーコストや保安費など諸経費の上昇で著しく採算が悪化しているため値上げを決めた。同社が水素ステーションで販売する水素価格を値上げするのは今回が初めてだという。 この日午前の取引で同社株は一時前日比1.7%安の8842円まで下げていたが報道を受けて急速に下落幅が縮小、一時はプラスに転じる場面もあった。 これに先立ちENEOS(エネオス)もインフレによる運営コ

                    水素を大幅値上げ、エネオスに続き岩谷産も-FCV普及に冷や水
                  • ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み

                    日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら ホンダは燃料に水素を使う燃料電池車(FCV)で、いすゞ自動車とトラックを共同開発する。ホンダがFCV技術を社外に提供するのは初めて。FCVは燃料の水素の供給インフラが乏しく普及が進まないが、商用車なら走行ルートに応じ拠点を整えやすい。早期の事業化を目指し、走行時に温暖化ガスを一切出さず「究極のエコカー」として世界的に注目されるFCVの普及に弾みをつける。 いすゞはホンダの燃料電池システムを使った...

                      ホンダ、いすゞと水素トラック開発 FCV普及へ弾み
                    • マスク氏は警告、それでもFCV推進の中国-次世代車でさらに先行か

                      電気自動車(EV)メーカー、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はこの数年、次世代エコカーの動力源でバッテリーではなく水素燃料電池を活用するとの考えに冷ややかな目を向けてきた。今年6月には「燃料電池(Fuel cells)=ばかな売り物(Fool sells)」とツイートしたほどだった。 世界最大のEV市場である中国は、電動車の代替である燃料電池車(FCV)に見切りを付けるのは早いとみている。中国当局は水素を動力とする乗用車やトラック、バスの開発を促しており、採用目標を達成した都市には報いると提案している。 Hydrogen's Yet to Catch Fire Worldwide there were few fuel-cell vehicles by the start of 2020

                        マスク氏は警告、それでもFCV推進の中国-次世代車でさらに先行か
                      • 水素はディーゼルの代替? EVでは実現不可? FCVが普及確実なワケ - 自動車情報誌「ベストカー」

                        次世代車の本命は電気自動車だけじゃない!? 燃料電池車が絶対必要な理由とは? 間もなく2020年12月に水素燃料電池車(FCV)の新型MIRAIが発売される。次世代車の筆頭といえば、電気自動車(EV)というイメージが強く、実際各メーカーから続々と新型のEVが発表されている。 その一方でなかなか普及の気配がないようにも見えるFCVだが、実はEVでは実現できないFCVならではの長所があるという。FCVの普及が確実に見込まれる理由とは? 以下、国沢光宏氏が解説する。 文/国沢光宏、写真/池之平昌信、TOYOTA 【画像ギャラリー】内装やエンジン、カットモデル写真も! 日本のFCVのミライを背負う新型MIRAIを見る 燃料電池車の話になると必ず「電気をそのまま使った方が効率良いでしょ」という意見も出てくる。その通りです。 燃料電池の“燃料”となる水素を作る方法はたくさんあるものの、今のところ太陽光

                          水素はディーゼルの代替? EVでは実現不可? FCVが普及確実なワケ - 自動車情報誌「ベストカー」
                        • トヨタ、中国でFCV基幹部品生産 清華大と国外初 - 日本経済新聞

                          【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車は2022年にも、燃料電池車(FCV)の基幹システムを中国で現地生産する検討に入った。世界最大の自動車市場の中国は35年までにFCV100万台の普及を目標としている。FCVはトヨタが開発で先行し基幹システムの生産も国内にとどめてきた。政策優遇の条件として中国政府が現地化を求めており、初の海外生産に踏み切る。中国の新エネルギー車の権威で政策立案にも参画している清華

                            トヨタ、中国でFCV基幹部品生産 清華大と国外初 - 日本経済新聞
                          • 水素供給網 整備進む 規制緩和でFCV後押し ENEOS、給油所で来春併売 岩谷産業は全国に簡易型施設 - 日本経済新聞

                            脱炭素の切り札とされる燃料電池車のインフラ整備が規制緩和で進み始めた。石油元売り最大手のENEOSホールディングス(HD)はこれまで難しかった市街地の給油所で燃料電池車(FCV)向け水素充填サービスを展開する。国内水素販売トップの岩谷産業は簡易型水素ステーションの建設を推進。欧州や中国が水素への取り組みを強化する中、日本は規制の見直しをテコに水素インフラ整備を急ぐ。(関連記事企業1面に)日本は

                              水素供給網 整備進む 規制緩和でFCV後押し ENEOS、給油所で来春併売 岩谷産業は全国に簡易型施設 - 日本経済新聞
                            • 電動化の波で注目されるも… FCVを開発するメーカーはなぜいまだに増えないのか?【クルマの達人になる】 - 自動車情報誌「ベストカー」

                              2020年12月に政府が打ち出した「2050年カーボンニュートラル」政策により、2030年半ばに向けてクルマの電動化はどんどん進むことになる。 そんな時代に、EVとともに注目されるのが、FCV(燃料電池車)だ。EVよりも航続距離が長く、燃料として使われる水素の充填も、EVの急速充電時間よりも短くて済む利点があるのだが、2014年11月にトヨタが世界初の量産FCV『初代MIRAI』を発売してから、そのほかにFCVを投入したメーカーはホンダとヒュンダイ(現代)の2社だけだ。 なぜFCVを開発するメーカーは増えないのか? 今回はその疑問について考察していきたい。 ※本稿は2021年3月のものです 文/国沢光宏 写真/TOYOTA、編集部 初出/ベストカー2021年4月26日号 【画像ギャラリー】全世界で販売される3台の燃料電池車(FCV)を写真でチェック!! ■燃料電池車が電気自動車のように増え

                                電動化の波で注目されるも… FCVを開発するメーカーはなぜいまだに増えないのか?【クルマの達人になる】 - 自動車情報誌「ベストカー」
                              • トヨタが着手もFCVと両立するか 「水素エンジン」10の疑問

                                トヨタ自動車は2021年4月22日、水素エンジンの開発に取り組むと発表した。エンジンの「脱炭素」を目指す。同年5月21~23日開催の富士24時間レースの参戦車両に搭載し、開発を本格化させる。トヨタは水素を利用した車両として、燃料電池車(FCV)を量産している。なぜ水素エンジンを開発するのか、そもそもガソリンエンジンとは何が違うのか、技術課題は何か。知っておきたい項目をまとめた。 Q1:なぜトヨタが水素エンジンを開発するの? Q2:FCVに対する利点は? Q3:排ガスはクリーンなの? Q4:現在市販されている水素エンジンはあるの? Q5:世界の開発動向は? Q6:日本の研究水準は高いの? Q7:技術的な課題は? Q8:技術課題の解決にめどはあるの? Q9:水素ロータリーエンジンの可能性は? Q10:水素インフラはどうなるの? Q1:なぜトヨタが水素エンジンを開発するの? 世界各国がカーボンニ

                                  トヨタが着手もFCVと両立するか 「水素エンジン」10の疑問
                                • ノルウェーの水素ステーションで爆発事故――トヨタなどFCVの販売を一時停止に - fabcross for エンジニア

                                  2019年6月10日、ノルウェーにあるFCV向け水素ステーションで大規模な爆発事故が発生した。これを受けて、トヨタと現代(ヒュンダイ)が同地での水素自動車(FCV)の販売を一時停止したと、アメリカの自動車専門メディア「InsideEVs」が報じている。 爆発事故は、ノルウェーのサンドヴィカにあるUno-Xの水素ステーションで起きた。Uno-Xは、ノルウェーやデンマークで無人ガソリンスタンドをチェーン展開する企業であり、2020年までに20カ所の水素ステーションを設立する計画を打ち立てている。 今回の事故は、水素タンクの爆発によるもの。これにより、事故現場の半径500m圏内が立ち入り禁止となり、幹線道路E18とE16の交差点が閉鎖に追い込まれた。爆発の被害を直接受けた者はいないが、現場近くの車道を走行していた車両のエアバッグがその衝撃で作動し、2人の負傷者が出たという。 Uno-Xは今回の事

                                  • トヨタ、航続距離を850kmに拡大した新型FCV「MIRAI」 価格は710万円から

                                      トヨタ、航続距離を850kmに拡大した新型FCV「MIRAI」 価格は710万円から
                                    • 現代自動車、22年に日本再参入 FCVやEVに特化 - 日本経済新聞

                                      韓国の現代自動車は2022年に日本市場に再参入する。世界シェア首位の水素で走る燃料電池車(FCV)や電気自動車(EV)に特化して事業展開する。エンジン車で浸透しなかった海外勢にも日本で商機が広がっている。現代自はまず22年に日本市場にFCV「ネクソ」を投入する。販売に必要な認証を取得済みだ。EVでは韓国などで販売する多目的スポーツ車(SUV)型の「コナ・エレクトリック」のほか、21年以降に発売

                                        現代自動車、22年に日本再参入 FCVやEVに特化 - 日本経済新聞
                                      • 自動車総連に訊く EV・FCVへの移行は「いばらの道」 自動車業界が脱炭素を達成する為の様々な課題 シリーズ:雇用とカーボンニュートラル(2)前編 | EnergyShift

                                        カーボンニュートラルに向けて産業構造が変化するというときに、そこで働く人々にとって、引き続き働き甲斐のある仕事に「移行」していくことは、重要なテーマだ。日本の基幹産業ともいえる自動車産業も例外ではなく、エンジン車からEV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)などへの移行が待ち構えている。こうした中、働く人々をどのようにまもっていけばいいのか、全日本自動車産業労働組合総連合会副事務局長の安部輝実氏に話をおうかがいした。 シリーズ:雇用とカーボンニュートラル 自動車産業にとって遅すぎた、政府のカーボンニュートラル宣言-日本は2050年カーボンニュートラルを目指し、2030年には温室効果ガス排出量を46%削減することを目標としました。最初に、こうした政府の目標に対するお考えをおうかがいします。 安部輝実氏:日本のカーボンニュートラルへの対応は他国と比べ遅れていると思います。2020年10月に当時の

                                          自動車総連に訊く EV・FCVへの移行は「いばらの道」 自動車業界が脱炭素を達成する為の様々な課題 シリーズ:雇用とカーボンニュートラル(2)前編 | EnergyShift
                                        • EVとFCVの共存はあり得ない、市場競争に任せれば日本自動車産業は弱体化

                                          唐突だが、長年にわたり国連難民高等弁務官として難民支援活動に携わり、2019年10月に亡くなった緒方貞子さんのエピソードを紹介することから始めたい。 緒方さんは、若者に対して、歴史と理論を勉強することの重要性を繰り返し語っていたという。何よりも現場での活動を重視したことで知られる緒方さんが、歴史と理論の勉強にこだわったのは意外なことのように思える。現場での活動と、歴史や理論は一見関係ないようにも思えるからだ。現場で必要とされるのは、経験やノウハウ、スキルである。 しかし、それだけでは優れた現場を長年維持できないのである。現場で起きる長期の流れを理解するには歴史認識と歴史観が必要になるし、現場で起きていることを分析し先読みを形成するには理論が必要になるからだ。逆にいえば、リーダーが歴史と理論に対する一定の素養を持つことなしに、高質な現場を長続きさせるのは難しいということである。 これは、難民

                                            EVとFCVの共存はあり得ない、市場競争に任せれば日本自動車産業は弱体化
                                          • 北京冬季五輪に燃料電池車1000台 EV大国・中国でFCVブーム?

                                            水素燃料は北京冬季五輪における人の移動も支えている。選手や関係者の移動手段として約1000台もの燃料電池車(FCV)が投入された。中国商用車大手の北汽福田汽車は崇礼競技区に水素バス515台など、トヨタ自動車は水素マイクロバス「コースター」107台、2代目「ミライ」140台を供給した。 水素を燃料とすることで、走行距離1万km当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を約11.8トン削減できるという。中国政府は五輪を舞台に、カーボンニュートラルに向けたグリーンエネルギー活用の取り組みを世界にアピールしている。 走行時にCO2を発生させないFCVは電気自動車(EV)に比べて航続距離が長く、燃料充填時間が短い利点がある。また、EVは寒冷地や山地で電池性能が低下しやすい課題があるため、気温が低い北京冬季五輪会場ではFCVが最適だった。 こうした国家レベルの産業推進策の実行と歩調を合わせるように、地方政府も

                                              北京冬季五輪に燃料電池車1000台 EV大国・中国でFCVブーム?
                                            • 橙⚡️ on Twitter: "この問題、まず、こういう ①頼まれてもいないのに「教えたがりオジサン/オバサン」が蛾みたいにゾロゾロ集まってきて ②この話は笑いものにしていいみたいな雰囲気を作って ③対象でなくギャラリーの歓心を引くためのご高説をかます みた… https://t.co/FCV3gMtE7P"

                                              この問題、まず、こういう ①頼まれてもいないのに「教えたがりオジサン/オバサン」が蛾みたいにゾロゾロ集まってきて ②この話は笑いものにしていいみたいな雰囲気を作って ③対象でなくギャラリーの歓心を引くためのご高説をかます みた… https://t.co/FCV3gMtE7P

                                                橙⚡️ on Twitter: "この問題、まず、こういう ①頼まれてもいないのに「教えたがりオジサン/オバサン」が蛾みたいにゾロゾロ集まってきて ②この話は笑いものにしていいみたいな雰囲気を作って ③対象でなくギャラリーの歓心を引くためのご高説をかます みた… https://t.co/FCV3gMtE7P"
                                              • 電気自動車(EV)VS 燃料電池車(FCV)、勝負の行方は? | 総合商社の眼、これから世界はこう動く | マネクリ マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディア

                                                丸紅経済研究所は丸紅株式会社の社内シンクタンク。調査部から業務部経済研究所を経て、2001年に丸紅経済研究所名にて活動を開始。総合商社ならではのグローバル目線で、政治・経済・産業動向の調査・分析・発信を行っている。 閉じる 2050年ネットゼロに向けた規制 「カーボンニュートラル」、「ネットゼロ」、「脱炭素社会」といった言葉を各国首脳の発言やビジネスの現場で耳にする機会が日に日に増えています。 2月19日に開催された先進7カ国(G7)首脳会議では、各国首脳が2050年までの温室効果ガス(GHG)排出ネットゼロに向けた過程で「グリーンな変革及びクリーンエネルギーへの移行を実現する」との声明を発表しました。 また、欧米そして日本においても金額の多寡はあるものの、脱炭素社会の実現に向けて巨額の投資目標が掲げられ、企業にとっては脱炭素マネー獲得の機会となっています。 こうした動きはそれぞれの産業に

                                                  電気自動車(EV)VS 燃料電池車(FCV)、勝負の行方は? | 総合商社の眼、これから世界はこう動く | マネクリ マネックス証券の投資情報とお金に役立つメディア
                                                • 川崎重工業が水素圧縮機に参入 FCV充塡用、海外も視野 - 日本経済新聞

                                                  川崎重工業は水素ステーションの基幹装置の販売事業に参入する。主要な設備の一つで、燃料電池車(FCV)への充塡に必要な水素を圧縮する機器の販売を始める。装置の構造を工夫して、運営コストを抑えた。海外での販売も検討しており、2030年度に売上高数十億円を目指す。24年3月期中に気体の水素を高圧に圧縮する「水素圧縮機」の生産・販売を始める。製鉄機械などで培った油圧制御の技術を応用し、水素を効率的に圧

                                                    川崎重工業が水素圧縮機に参入 FCV充塡用、海外も視野 - 日本経済新聞
                                                  • ホンダ「売れないFCV」投入の真意 燃料電池で狙う水素社会の覇者

                                                    ホンダが新型の燃料電池車(FCV)を年内にも日本と北米で発売する。主力の多目的スポーツ車(SUV)「CR-V」をベースに、米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発した燃料電池システムを搭載する。リチウムイオン電池と外部から充電するプラグイン機能も備え、電気自動車(EV)としても走れる。 新型車の名称は「CR-V e:FCEV」。EVとして走行できる距離は60キロメートル程度だ。仮に水素が切れていても都市部における買い物や送迎なら問題なくこなせるだろう。価格は未定で目標とする販売台数も公表していないが、「個人のお客様の手が届く範囲での価格を検討している」(国内商品企画担当の宮原潤一氏)という。 ただしFCVを取り巻く環境は厳しい。普及の壁となっているのが水素ステーションの不足だ。FCVはタンクに充填した水素を化学反応させて発電し、駆動用のモーターを回す。この燃料となる水素を入れられる施設は国

                                                      ホンダ「売れないFCV」投入の真意 燃料電池で狙う水素社会の覇者
                                                    • 少なくとも乗用車としてのFCVには全く未来がない。以下は7年前の増田に2年前..

                                                      少なくとも乗用車としてのFCVには全く未来がない。以下は7年前の増田に2年前の追記をしたものだが、ほぼこの予言通りになった。もう業界でFCV乗用車に将来性があると思っている人間はいない。事実上の敗戦処理をしている状態だ。 https://anond.hatelabo.jp/20150504101626 「FCVはバストラック分野ではバッテリ重量が爆増するEVと比べてコスト優位」という予測もあったが、これもテスラのSemi(EVトレーラーヘッド)投入によって覆されつつある。Semiの500kmバージョンの15万ドルという価格は、日本国内のディーゼルトレーラーヘッドの新車価格(1600〜2100万円)と大差ない。さらにLCA(ライフサイクルアセスメント)で見ると今のディーゼル車トレーラーヘッドよりも3000万円近く安くなるという、驚愕のコスパを実現している。 https://blog.evsm

                                                        少なくとも乗用車としてのFCVには全く未来がない。以下は7年前の増田に2年前..
                                                      • FCVと1カ月生活記【第4回】燃料電池自動車の評価と可能性〜まとめ - EVsmartブログ

                                                        自動車評論家の塩見智さんがホンダ『クラリティFUEL CELL』と1カ月をともにした生活レポート集中連載。最終回は、いくつかの視点から燃料電池自動車の評価と可能性についての「まとめ」です。 【燃費、充填について】 クラリティFCの燃費を評価するには、走行距離と走行パターンが不十分だが、結果をありのままに報告すると、5回充填し、104.2km/kg、48.2km/kg、107.3km/kg、86.1km/kg、76.7km/kgだった。トータルでは1343.3km走行し、17.5kg(計2万1743円)の水素を入れたので、76.8km/kgという結果となった。期待よりはかなり悪かったが、他の長距離走行の燃費報告を見ると、100km/kgを超えているものもあるので、ホントかなと思いつつ、自分の走りが乱暴だったのかなと反省している。 しかしFCVに関する一般論として、燃費性能やそれによる燃料代よ

                                                          FCVと1カ月生活記【第4回】燃料電池自動車の評価と可能性〜まとめ - EVsmartブログ
                                                        • FCVってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                          FCV?🤔 燃料電池の原理 デメリットはないの? FCV?🤔 もうすぐガソリン/ディーゼルエンジンを搭載した新車販売が禁止になる日が来ます。 これは世界的な動きで、地球温暖化の抑制や化石燃料枯渇など様々な問題を解決するための方策。 各国とも2030年頃を目標に規制を始めようとしています。 ガソリン車に代わるものとして考えられるのが、「HV(Hybrid Vehicle)」「EV(Electric Vehicle)」「PHV(Plug-in Hybrid Vehicle)」そして、「FCV(Fuel Cell Vehicle)」といったクルマ。 クルマ好きな方にとっては、もうおなじみのクルマたちなのでスラスラと説明できると思うのですが… ハイブリッド車とか電気自動車ってよく聞くけど、さて🤔、「FCV」ってなんだっけ? 「FCV」とは「燃料電池自動車」のこと。 燃料電池は水素と酸素の化学

                                                            FCVってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                          • 「水素(FCV・エンジン)」を絶賛しEVを叩く人々の背景とは?【既得権益の温存】

                                                            2021/06/05 「水素(FCV・エンジン)」を絶賛しEVを叩く人々の背景とは?【既得権益の温存】お金 ビジネス 趣味 車 こんばんは、@kojisaitojpです。不思議なことに「EV叩きをする人々」と「水素を絶賛する人々」は大半が重なります。 ヤフコメが水素一色で気持ち悪い(笑)。 「三重苦」を克服しても、なおもEV普及に立ち塞がるハードル(JBpress)#Yahooニュースhttps://t.co/P1emOY81cW — saito koji@次の海外旅行の前にEV購入? (@kojisaitojp) June 5, 2021 いつも思う素朴な疑問なのですが「EVを口汚く罵ってくる人は本当に本当にEVに乗ったことがあるのか?」というのがあります。 まぁEVなら全くないということもないでしょうが(それが初代初期型リーフだったしても困りますが)、「水素(FCVでもエンジンでも)に

                                                              「水素(FCV・エンジン)」を絶賛しEVを叩く人々の背景とは?【既得権益の温存】
                                                            • 「三菱ふそう」がBEVとFCVの2軸で勝負する訳

                                                              消費財と称される乗用車に対して、商用車はわれわれの生活を支える生産財。プロフェッショナルの道具として機能する商用車の守備範囲は幅広い。物流業から建設業など一連の業種を担いつつ、バスともなれば公共交通機関や観光業にまで多岐にわたる。 2019年、全世界で48万8500台の商用車を販売したダイムラートラックAGは、乗用車で培った電動化技術を礎に、商用車の電動化についてもヨーロッパや北米、そして日本を中心に推し進める。 これまでメルセデス・ベンツのトラックとバス部門は、ドイツを代表する企業の1つであった旧ダイムラーAGの一角であったが、2019年11月1日に大がかりな組織改編により、新たにダイムラートラックAGとして組織化された。 この組織改編は歴史的規模で行われ、一極集中のダイムラーAG体制から大きく3つに分社法人化。乗用車を中心とした「メルセデス・ベンツAG」、商用車を中心とする「ダイムラー

                                                                「三菱ふそう」がBEVとFCVの2軸で勝負する訳
                                                              • 日本の水素戦略は問題だらけ…発電利用は厳しく、トヨタのFCVも好ましくない用途な理由

                                                                脱炭素のツールとして、今、水素は世界でかつてないほどの注目を集めている。背景の1つはウクライナ危機をきっかけとした化石燃料からの脱却の流れであり、EU諸国や米国も新しい水素戦略を次々と打ち出している。もともと水素関連技術では一日の長があった日本でも、2023年6月に6年ぶりに「水素基本戦略」を改訂し、追随を見せている。しかし、世界が進めようとしている水素戦略と日本のそれに「ズレ」が散見されることに気づく。本稿では、脱炭素における水素の役割を説明しながら、日本の抱える課題などをまとめる。

                                                                  日本の水素戦略は問題だらけ…発電利用は厳しく、トヨタのFCVも好ましくない用途な理由
                                                                • ホンダ撤退で燃料電池車(FCV)の未来に「赤信号」 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。

                                                                  ホンダ<7267>が燃料電池車(FCV)「クラリティ フューエル セル」の生産を年内に停止することが明らかになった。米ゼネラル・モーターズ(GM)とのFCV共同開発は継続するが、商用車向けが中心になる。FCV乗用車の開発からは、事実上撤退することになりそうだ。 FCV「普及の壁」高く ホンダの撤退で、FCVの量産メーカーは「MIRAI(ミライ)」を生産するトヨタ自動車<7203>と「NEXO(ネクソ)」を手がける韓国・現代自動車の2社だけとなる。ホンダが撤退する理由は、販売不振...

                                                                    ホンダ撤退で燃料電池車(FCV)の未来に「赤信号」 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
                                                                  • 「電気自動車(EV)VS水素燃料電池車(FCV)」で日本勢に勝ち目はあるのか?【結局ガラパゴス】

                                                                    2020/12/08 (更新日: 2023/07/23) 「電気自動車(EV)VS水素燃料電池車(FCV)」で日本勢に勝ち目はあるのか?【結局ガラパゴス】お金 ビジネス 趣味 車 私から見ればむしろ「どこの国にも歓迎されてないハイブリッドを推し進めることが日本を滅ぼす」になります。 政府関係者が「トヨタへの配慮」と堂々と言ってしまっているのも残念な話です。世界で勝負にならなくなってきたから日本国内では保護するというのが本当にプラスなのか疑わしいところです。 協力して世界中に売り込んでくれるなら話は別なのですが。 内燃機関(エンジン)を搭載した自動車自体の販売を2035年から禁止するというイギリスの決定を批判していますが、結局それが世界の流れなのは否定しにくいです。 私も日本のハイブリッド車、プラグインハイブリッド車が優秀な技術であることは百も承知です。しかし世界シェアを取らない限りはどんな

                                                                    • トヨタの次期FCV「ミライ」、コスト半減で距離1.3倍 20年末に投入へ

                                                                      トヨタ自動車が「東京モーターショー2019」で披露したコンセプト車「MIRAI Concept」。市販モデルは、日本や北米、欧州などで2020年末に発売する予定である。(撮影:日経Automotive) トヨタが初代MIRAIを投入したのは2014年12月。最も“普通のクルマ”とかけ離れていたのは、「売れば売るほど赤字になる」(トヨタの関係者)ほど燃料電池(FC)システムのコストが高いことだ。車両の販売価格は、補助金の適用後で約500万円。発売から5年以上たつこの高級車の累計販売台数は、世界で1万台程度にとどまる。 同社は2020年ごろ以降にFCVを世界で年間3万台以上販売するという目標を掲げる。その目標を達成する上でカギを握る次期MIRAIは、システムコストを初代MIRAIから1/2にすることを目指す。

                                                                        トヨタの次期FCV「ミライ」、コスト半減で距離1.3倍 20年末に投入へ
                                                                      • トヨタ、30年にEV・FCVを200万台へ 「30倍の電池供給が必要」

                                                                        30年の電動車比率を日本で95%、北米で70%、欧州で100%に高める。このうち、EVとFCVの比率を日本で10%、北米で15%、欧州で40%にする。中国に関しては35年にNEV(新エネルギー車)と省エネ車を100%、NEVを50%にする目標を示した。 これを実現するためには、「電池の供給量を現在の年間6GWhから30倍の180GWhに増やす必要がある」(同社執行役員Chief Communication Officerの長田准氏)。EVの生産ラインに換算すると、「現在の2ラインを30倍の60本に増やす必要があり、積極的に投資する」(同氏)という。 同社執行役員Chief Production Officerの岡田政道氏は、「過去20年以上にわたり、HEVを累計1700万台造ってきたが、そのHEV用電池の30倍を今後10年で造っていくことになる」と説明した。 課題となる電池の調達については

                                                                          トヨタ、30年にEV・FCVを200万台へ 「30倍の電池供給が必要」
                                                                        • 88万円EVや短距離FCV 新興企業がニッチ電動車で勝負 - 日本経済新聞

                                                                          電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)といった電動車ビジネスに取り組む名古屋市の中小企業が増えている。EV開発のブレイズは11月に低価格のEVを発売する。長距離移動の機能をそいだ小型FCVの開発に乗り出す企業もいる。既存の大手自動車会社が手をつけないニッチ分野に力を入れることで存在感を高める戦略だ。ブレイズは11月に新型EV「EVクラシック」を発売する。一充電での航続距離は50キロメートルで

                                                                            88万円EVや短距離FCV 新興企業がニッチ電動車で勝負 - 日本経済新聞
                                                                          • トラック・ごみ収集車、トヨタがFCV次々 水素燃料、乗用車伸び悩み商用に力:朝日新聞デジタル

                                                                            水素で走る燃料電池車(FCV)の分野で、トヨタ自動車がトラックやごみ収集車といった「働く車」を次々に開発している。世界初の市販車となった「ミライ」の発売から9年。現状でFCVの利点をいかせるのは、乗用車ではなく商用車だとみて開発を強化している。 大分県日田市のサーキット場「オートポリス」で7月…

                                                                              トラック・ごみ収集車、トヨタがFCV次々 水素燃料、乗用車伸び悩み商用に力:朝日新聞デジタル
                                                                            • トヨタ、中国でFCVシステム生産 清華大学系と - 日本経済新聞

                                                                              トヨタ自動車は29日、燃料電池車(FCV)の基幹システムを中国で現地生産すると発表した。清華大学系の北京億華通科技と燃料電池システムを生産する合弁会社を設立する。総投資額は80億円で、トヨタと北京億華通科技がそれぞれ50%出資する。燃料電池スタックを柱とするFCVシステムを北京で2023年から量産する。トヨタは20年に清華大学や中国国有自動車大手と組んでFCVのシステムを開発する合

                                                                                トヨタ、中国でFCVシステム生産 清華大学系と - 日本経済新聞
                                                                              • トヨタのFCV技術、自動車以外にも広く活用 「水電解装置」を実用化|自動車メーカー|紙面記事

                                                                                トヨタ自動車が燃料電池車(FCV)の技術を自動車以外にも広げている。「ミライ」の燃料電池(FC)スタックを流用した「水電解装置」を初めて開発し、デンソー子会社の工場に導入した。量産FCVの技術により、信頼性や耐久性、一定のコスト競争力などを初代から確保する。この他に定置式FC発電機や貯蔵モジュールなどもある。ミライの構成部品や生産設備を非自動車分…

                                                                                  トヨタのFCV技術、自動車以外にも広く活用 「水電解装置」を実用化|自動車メーカー|紙面記事
                                                                                • ホンダ、全新車をEVとFCVに、ガソリン車は全廃、2040年目標 - 素人が新聞記事書いてみた

                                                                                  ホンダは23日、2040年に世界で販売する全新車を、電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)にする目標を発表した。 ハイブリッド車(HV)も含めて、ガソリン車の全廃を目指す。 日本の自動車メーカーでは初。 電気自動車(EV):電気をエネルギー源とし、電動機(モーター)で走る自動車。内燃機関(エンジン)を持たないため、二酸化炭素や窒素酸化物が出ない。 燃料電池車(FVC):搭載した燃料電池で発電し、電動機で走る電気自動車。燃料電池には水素やメタノールなどを使用する。二酸化炭素や窒素酸化物が出ない。 ハイブリッド車(HV):2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車。一般的には、内燃機関と電動機を動力源とする自動車を指す。ガソリンが必要だが、燃費はいい。 ホンダの電気自動車「 ホンダ・e」、出典:Wikipedia ホンダのEVとFCVの販売比率は、現時点では1%未満。世界販売しているEVは小型車

                                                                                    ホンダ、全新車をEVとFCVに、ガソリン車は全廃、2040年目標 - 素人が新聞記事書いてみた

                                                                                  新着記事