記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    theNULLPO
    theNULLPO ???「バスに転換すれば公共交通を維持できるといったな?あれは嘘だ」

    2022/03/28 リンク

    その他
    PikaCycling
    PikaCycling 線路跡はサイクリングロードにしてくれたら助かる。

    2022/03/27 リンク

    その他
    oyagee1120
    oyagee1120 輸送密度が2000を超えている(しかも以遠の輸送量はほぼないため、純粋に余市起点での需要がある)この区間が廃止になることの重大さが全く理解されていないブコメが多過ぎてさすがに読むのが辛くなるな

    2022/03/27 リンク

    その他
    spark7
    spark7 「JR余市駅前のターミナル整備」こういうのも道マターなんだな。ようわからん。

    2022/03/27 リンク

    その他
    sabinezu
    sabinezu 定時に誰も乗らないバスを運行するか、必要な時にタクシーで割安で運ぶか、どっちが安いんすかね。数字を分析すべきだけど、当事者の皆さんはバスしか頭に無いんだろうな。ネットで事前予約するとか色々あるだろ。

    2022/03/27 リンク

    その他
    cocoyutaka
    cocoyutaka YouTubeの鐡坊主チャンネルで見たやつだ!役場や市長のインタビューもあった。北海道の鉄道はもうノスタルジーで維持できるレベル超えてるな。。

    2022/03/27 リンク

    その他
    nost0nost
    nost0nost 毎回なんの足しにもならない糞鉄道記事を量産してる北海道新聞とかいうゴミ企業が鉄道もやればいいんじゃないですかね

    2022/03/27 リンク

    その他
    usutaru
    usutaru 病院と宅配スーパーが地元にあれば、あとは利用者は遠距離通学の学生さんぐらいだと思うんだが、地元の方は何を天秤に乗せているんだろう。交通手段の有無はそういう実用以上の価値があるのかも。

    2022/03/27 リンク

    その他
    slkby
    slkby 金を出さない、出せない地方が消えていくのはどうしようもないよね。地方に住むのは贅沢、貧乏人が高級住宅街に住めないのと同じようなものと諦めないと。将来日本の人口が増えれば再開拓されるよ。

    2022/03/27 リンク

    その他
    aa_R_waiwai
    aa_R_waiwai id:udukishin JR北海道は、数千億円レベルの補助があり、実質的に国鉄みたいな物。路線を維持したいなら「私たちが北海道を支える。税金を上げて良い」と言い切る覚悟が必要。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF250DU0V21C20A2000000/

    2022/03/27 リンク

    その他
    kds1256
    kds1256 冬も時間通りに来るのだろうか…

    2022/03/27 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 国が北海道を捨てるならそう明言すればいいのに(´・_・`)北海道の農畜産物や魚介類はほしいし観光したいけど住民は緩やかに消えてくれって思想でしょ。空いたところに途上国奴隷入れればいいって思ってそう

    2022/03/27 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「北海道新幹線札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線の函館線長万部―小樽間のうち、残っていた余市―小樽間が26日、バス転換で決着」/↓線路の再利用とか、保守が大変だから無理でしょ。

    2022/03/27 リンク

    その他
    table
    table 線路跡の専用道路化は無理。曲がりくねった山沿いを走らせる理由がない。人が住んでいる集落を、保安上からも幹線道路を走らせないと。田舎の実情知らないならせめてGoogleマップくらい見てからスターつけようや。

    2022/03/27 リンク

    その他
    brain-box
    brain-box 今から人口が増えたりはしないだろうが、一般論として駅に街はできてもバス停には街ができない気がする。

    2022/03/27 リンク

    その他
    udukishin
    udukishin インフラは民間で支えられないなら公的に運営すべきでそうすることで国が発展する。どうもこの理屈がわからない人が多くて困る。都会民とかは感覚的にも理解できないんだろうな

    2022/03/27 リンク

    その他
    otchy210
    otchy210 線路の上を走れるレベル4 自動運転 EV バスを作って、「電車」です。ってすれば全員ハッピーでは?いや結構まじで言ってる。全国の過疎路線に導入すれば開発費もペイしない?

    2022/03/27 リンク

    その他
    pianocello7
    pianocello7 赤字路線は廃線。死んでいく日本のいつもの風景。田舎に住むのは贅沢なので金を払うか転居するか。少子高齢社会の定め。

    2022/03/27 リンク

    その他
    yoga3po
    yoga3po 線路あと道路にとかいう人いるけど除雪の質を確保できないし、余計コストかかるわ。

    2022/03/27 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 廃線→バス転換した桃花台線の元利用者だけど、むしろ新しいバス路線や相乗りタクシーが追加されたお陰で利便性は増した。

    2022/03/27 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 北海道の公共交通機関がこの有様で、もし北方領土が返還されたとして資本整備をしたりするんだろうか。領海で漁業をするだけ?

    2022/03/27 リンク

    その他
    ka5me
    ka5me 実際乗ってないのに課題も何も無いだろう。それに一時間に一本の路線残すよりバスで二本走ってもらえるなら住民には十分利益がある。

    2022/03/27 リンク

    その他
    zoidstown
    zoidstown ウイスキー蒸溜所にバスで行けと言うのか!?

    2022/03/27 リンク

    その他
    theatrical
    theatrical バスに比べての電車の優位性は、定時性や大量輸送だと思うけど、線路跡を専用道路として使えば渋滞がなくバスでも定時性問題ないだろうし、大量輸送は廃線になるくらいなので需要自体がない。困らないのでは。

    2022/03/27 リンク

    その他
    WhiteWillow
    WhiteWillow JR北海道の現状を見れば赤字路線の廃止どころか札幌圏含め全路線廃止、会社清算すら見えるのに叩いてどうする

    2022/03/27 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 買い取ったり新しく路線免許取得して新設する自由もあるよ ただ需要がないから誰もやらないだけ 廃線跡利用した専用道路は待ちあわせするためノロノロ運転せざるをえないし普通の道路のほうが速いケースも

    2022/03/27 リンク

    その他
    katamachi
    katamachi 函館線余市―小樽間のバス転換が決着。余市町長は、道路ネットワーク整備と余市駅前整備を「道から勝ち取った」と強調。道庁と首長の結論ありきのデキレース。北海道新聞はJR北海道に辛辣だけど、自治体には甘いね

    2022/03/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    巨額赤字、苦渋の転換 余市-小樽バス合意 道路・拠点整備で協議決着:北海道新聞 どうしん電子版

    <デジタル発>来日したヒルマン元監督、日ハム新球場で何を語ったのか 「シンジラレナ~イ!」だけ...

    ブックマークしたユーザー

    • gggsck2022/03/29 gggsck
    • kechack2022/03/29 kechack
    • kqm12022/03/28 kqm1
    • theNULLPO2022/03/28 theNULLPO
    • marmot11232022/03/27 marmot1123
    • qinmu2022/03/27 qinmu
    • PikaCycling2022/03/27 PikaCycling
    • oyagee11202022/03/27 oyagee1120
    • panizzi2022/03/27 panizzi
    • spark72022/03/27 spark7
    • zu22022/03/27 zu2
    • htnma1082022/03/27 htnma108
    • sabinezu2022/03/27 sabinezu
    • cocoyutaka2022/03/27 cocoyutaka
    • nost0nost2022/03/27 nost0nost
    • usutaru2022/03/27 usutaru
    • westerndog2022/03/27 westerndog
    • slkby2022/03/27 slkby
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事