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  • Apple、P&G、モルガン・スタンレー…世界の一流企業が「絶対にやらない」会議での「たったひとつ」のルール(大橋 禅太郎) @gendai_biz

    Apple、P&G、モルガン・スタンレー…世界の一流企業が「絶対にやらない」会議での「たったひとつ」のルール 規模の大小問わず多くのビジネスは何らかの課題を抱えています。その課題を局所的に解決するのではなく、企業やプロジェクトの中核メンバーの意図を明確にし、その意図の前に現れる障害をチームで解決する方法として様々な企業に活用されている『すごい会議』。 ユダヤ人マネジメントコーチのハワード・ゴールドマン氏が確立したこのメソッドをインターネット黎明期にシリコンバレーで体験し、日本に持ち込んだ大橋禅太郎氏が著した『新版 すごい会議』より、一部引用・再編してご紹介します。 時間厳守は自分たちで実行する チームの運営や会議では、雰囲気がよいチームは成果を出しやすいし、そうでないところは難しい。それは誰でもわかることなのだが、うまくいっていることを発表し合うという手法を使えば、「雰囲気をよくする」こと

      Apple、P&G、モルガン・スタンレー…世界の一流企業が「絶対にやらない」会議での「たったひとつ」のルール(大橋 禅太郎) @gendai_biz
    • P&Gジャパン 無料のビジネススクールを開校 誰でも参加が可能 | TBS NEWS DIG

      日用品大手のP&Gジャパンが一般の人を対象とした無料のビジネススクールを開校します。P&Gジャパン合同会社 ヴィリアム・トルスカ社長「ビジネススクールを通じて、日本社会に貢献し、日本の未来をリードしてい…

        P&Gジャパン 無料のビジネススクールを開校 誰でも参加が可能 | TBS NEWS DIG
      • 「P&G ビジネススクール」開校!「シン・コミュニケーション習得プログラム」全2コース(管理職向け・すべての方向け)開催 ~第一期の募集開始~

        P&Gジャパンは、2024年5月9日より一般向けビジネススクール「P&G ビジネススクール - シン・コミュニケーション力習得プログラム(以下、当スクール)」を開校します。当スクールは、2024年5月より2025年5月までに第一期~第三期の開催を予定しており、それぞれに「管理職向けコース」と「すべての方向けコース」の2コース設定しています。 P&Gの人材育成の基本には、社員一人ひとりの能力を最大限発揮させるために実践されてきたP&G流の戦略的コミュニケーションがあります。当スクールでは、人材育成や自己成長を促進するための戦略的思考やコミュニケーションの手法が学べる「シン・コミュニケーション力習得プログラム」を提供します。 第一期参加者募集の受付は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。4月上旬までにメール(pgbusinessschool.im@pg.com)

          「P&G ビジネススクール」開校!「シン・コミュニケーション習得プログラム」全2コース(管理職向け・すべての方向け)開催 ~第一期の募集開始~
        • なぜP&G出身者は"P&Gマフィア"と称されるのか…元社員が証言「30歳で3社経験と同程度」という驚きの仕事内容 自分だけが成果を出す人は昇進できない

          P&Gできわめて幸福なキャリアを築くことができた P&Gで、私はきわめて幸運なキャリアを築くことができたと思っています。「コーラック」や「ウィスパー」に始まり、「マックスファクター」「SK-II」を成功させ、マーケティングからセールスへと2階級昇進を果たしました。その後は、「ジョイ」や「ファブリーズ」などホームケアを管轄し、「アリエール」などランドリーカテゴリーを管轄した後は、38歳でマーケティング、営業企画、ファイナンス、R&D、生産統括(工場)、法務、人事などのすべての部署を管轄するジェネラルマネジャー(GM)に就任することになりました。 担当カテゴリーは「SK-II」を除く、すべてのスキンケアブランドと「マックスファクター」の化粧品、「ウィスパー」、そして石鹸の「ミューズ」と幅広いものでした。その結果、私はアメリカにあるP&Gシンシナティ本社の4人のグローバルプレジデントが上司になり

            なぜP&G出身者は"P&Gマフィア"と称されるのか…元社員が証言「30歳で3社経験と同程度」という驚きの仕事内容 自分だけが成果を出す人は昇進できない
          • 花王やP&G超えの快挙 ヒットを連発するI-neのマーケ哲学を全解剖

            2005年立命館大学在学中に個人事業主としてY.B.Oを設立。当時のモバイル通販市場場の拡大に着目し、アパレルのモバイル通販事業で起業。その後、次々に新規事業を考案するなかで、「デジタルでトライアルと認知を獲得し、リアルに流通する“ビューティー領域のOMO(オンラインとオフラインの融合)モデル”」を確立。07年3月、I-neとして法人を設立 I-neが2023年6月に目薬市場に参入した。同社初の目薬「ティアラル モイスチャーリッチセラム」(以下、ティアラル)は、「涙活(るいかつ)」「うるちゅる」という宣伝文句や、化粧品のような洗練されたパッケージが特徴的な商品。まずは北海道を中心に展開しているドラッグストア「サツドラ」で販売を開始した。 「売り上げは発売3カ月で想定の2倍売れており、生産スピードが追い付いていない状況だ」と、同社執行役員兼I-ne CULTURE BASE室長の杉元将二氏は

              花王やP&G超えの快挙 ヒットを連発するI-neのマーケ哲学を全解剖
            • P&G出身者、「新・東京銘菓づくり」から撤退 本人が赤裸々告白

              元プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の2人が、P&Gで培った知見・経験を基に、新・東京銘菓づくりに挑むプロジェクトをリアルタイムに追いかける当連載。第6回となる今回で、この連載は終了する。前回の記事から最新回まで掲載期間が空いた理由と、突如連載を終了することになった決断の背景などを解説する。 前回の寄稿からだいぶ時間が空いてしまった。その間にも、多くの人から「最近、新・東京銘菓づくりはどうなっているの?」という声をもらった。今回は、新・東京銘菓開発プロジェクトの現在地をお話しすると同時に、プロジェクトから得た学びを私たちが現在どのように生かしているのか、なるべく具体的に紹介できればと考えている。 簡単にこれまでの経緯を振り返ると、私、石井賢介と、同じくP&G出身でプロジェクトメンバーの森川智行は、P&G時代の経験や知見をもって、「全く新しい東京銘菓をつくる」という志の基に商品開発を続

                P&G出身者、「新・東京銘菓づくり」から撤退 本人が赤裸々告白
              • P&G、ジャニーズ事務所とのCM契約終了 タレントと直接方式に:朝日新聞デジタル

                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

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                • 【楽天市場】🉐9月25日限定!抽選で最大100%ポイントバック!P&G ブラウン オーラルB(Oral-B) 電動歯ブラシ すみずみクリーンキッズ 本体 1個 - アニメ大好き館

                  【9月25日限定!抽選で最大100%ポイントバック】 P&G ブラウン オーラルB(Oral-B) 電動歯ブラシ すみずみクリーンキッズ 本体 1個 D12513KPKMG 子供達が専用ウェブコンテンツ「ポケモンブラッシングマスター」。 楽しみながら歯磨きできるので、正しいブラッシング習慣の大きな手助けになります。 ウェブコンテンツをスタートすると、楽しい音楽が流れ、隠れていたポケモンが少しずつ見えてくるので2分間楽しく歯磨きを続けられます。 ランキング参加中楽天 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

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                  • P&G、食洗機の「予洗い」を完全になくしたジョイ ジェルタブPRO - 家電 Watch

                      P&G、食洗機の「予洗い」を完全になくしたジョイ ジェルタブPRO - 家電 Watch
                    • ジャニーズ事務所問題-さすが欧米企業の対応だと思います(P&G、アフラックの人権リスクへの対応) - ビジネス法務の部屋

                      花王の元法務担当執行役員(現 KADOKAWA社外取締役)の杉山さんからコメントを頂戴しました(ご無沙汰しております)。 今日の朝日新聞Webの記事です(記事はこちらです)。このPG社長は、欧米の倫理対応の一つの見識、すなわち逃げるのではなくステークホルダーとして監視していく、を代表していると思いますが、山口さんの意見を是非お聞きしたく。 私はこの記事で示されているP&G社長さんの見解、およびさきほど報じられていましたアフラック生命保険の見解については前向きに捉えています。前のエントリーで述べたことを再掲しますが、 私は企業によって判断が分かれることはサステナビリティ開示にとっては良いことだと思っていますが、単純に横並びで他社の様子をうかがって、世間の空気に従うようではもはやどんなに立派なESG開示情報を並べていても、投資家やステークホルダーからは「自社の利益のためには噓八百並べても平気な

                        ジャニーズ事務所問題-さすが欧米企業の対応だと思います(P&G、アフラックの人権リスクへの対応) - ビジネス法務の部屋
                      • P&G社長「責任ある広告主でありたい」 ジャニーズ起用続ける意図:朝日新聞デジタル

                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                          P&G社長「責任ある広告主でありたい」 ジャニーズ起用続ける意図:朝日新聞デジタル
                        • P&G社長「責任ある広告主でありたい」 ジャニーズ起用続ける意図:朝日新聞デジタル

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                          • P&Gで大失敗 「人生最大のトラウマ」を西口氏はどう乗り越えたか

                            1990年、P&Gマーケティング本部に入社。ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを経て、2006年ロート製薬に入社。執行役員マーケティング本部本部長。15年ロクシタンジャポン代表取締役社長、その後スマートニュースを経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長。グロースX 社外取締役 「仕事人生で最大のトラウマ。20年以上たった今でも思い出したくない、大失敗だった」 西口一希氏が語る失敗の舞台はP&G、ブランドマネージャーとなって2年目の1990年代後半のことだ。鳴り物入りでデビューさせたヘアケアの新ブランド「インナーサイエンス」だったが、4年余りで市場から撤退。国内の損失は数十億規模に上った。 当時、極限まで追い詰められていた西口氏は、P&Gの社員食堂で同僚と一緒になるのがつらく、本社がある神戸六甲アイランドの公園で1人ご飯を食べる日々だったとい

                              P&Gで大失敗 「人生最大のトラウマ」を西口氏はどう乗り越えたか
                            • 「自宅で炭酸水を作る」便益は? 元P&Gマーケターが示した2つの解

                              日本上陸から11年を迎えた家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を手掛けるソーダストリーム(東京・港)が成長を続けている。炭酸水を飲む習慣がなかった日本市場に参入し、7年間で売り上げを10倍にまで拡大した。その裏には、元P&Gマーケターが仕掛けた緻密な戦略があった。 2011年11月、英国発のマシンが日本に上陸した。家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」だ。1903年に英国で創業し、現在はイスラエルに本社を置く。専用ガスシリンダー(高圧液化二酸化炭素)を本体に装着し、水位線まで水を入れた専用ボトルをセットして本体ボタンを押すだけで、好みの強さの炭酸水を作れる。 炭酸水を飲む文化がある欧州や、健康意識の高まりから炭酸水に注目が集まっていた米国では好評を得ていた。2010年には当時のCEOが「プラスチック汚染から救える商品」として世界展開を決め、アジアの重要な拠点として日本へ進出した。現在

                                「自宅で炭酸水を作る」便益は? 元P&Gマーケターが示した2つの解
                              • P&G 、メディアプランニングとバイイングの内製化で約84億円の経費を削減 | DIGIDAY[日本版]

                                P&Gが米国で展開するファブリックケアブランドは、メディアプランニングとメディアバイイングの機能を内製化することにより、1年間でざっと6500万ドル(約84億4792万円)の広告費を削減。同社にとってこうした社内機能の強化は複数年にわたるプロセスで、今年も引き続きインハウスの能力強化に注力するようだ。 プロクター・アンド・ギャンブル(Procter&Gamble、以下P&G)のアンドレ・シュルテンCFOによると、同社が米国で展開するファブリックケアブランドは、メディアプランニングとメディアバイイングの機能を内製化することにより、1年間でざっと6500万ドル(約84億4792万円)の広告費を削減した。 「ファブリックケアについていえること、それはどんな人間も洗濯をするということだ」。1月19日にウェブキャストでおこなわれた第2四半期の決算説明会でシュルテン氏はそう語った。 「つまり、リーチす

                                  P&G 、メディアプランニングとバイイングの内製化で約84億円の経費を削減 | DIGIDAY[日本版]
                                • P&Gなど米企業、値上げに限界 消費者離れが減収招く 10〜12月、ドル高も逆風 主要企業全体では減益も - 日本経済新聞

                                  【ニューヨーク=堀田隆文】米国企業が売上高の減少局面を迎えている。大手は値上げで売上高を維持してきたが、日用品プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)などは2022年10〜12月期に減収に転じた。インフレ下で消費者が支出を絞るなか、販売数量が減り、原材料高などコスト増大を賄えなくなる懸念が広がる。ドル高も逆風だ。主要企業の22年10〜12月期(一部は別の決算期)業績は9四半期ぶりの減益になる見通

                                    P&Gなど米企業、値上げに限界 消費者離れが減収招く 10〜12月、ドル高も逆風 主要企業全体では減益も - 日本経済新聞
                                  • P&Gで学んだ「提案がスラスラ通る」社内コミュニケーション術|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長

                                    「社内の人すら説得できないマーケターが、社外のお客さまを説得できるわけないじゃん」。 私がP&Gにいたころ、上司から言われた言葉です。 新卒1年目だった私は、いろんな先輩とケンカしていました。だけどその言葉を言われたとき「たしかにそうだな」と思って。 それ以来「自分の言いたいことが、どうすれば相手に伝わるか」の工夫を重ねました。その結果、4年目にはブランドマネージャーとして、ひとつのブランドの管理を、まるまる任せてもらえるようにまでなったのです。 今回は、私がP&Gで学んだ「社内で自分の考えを伝えるため、必要なこと」についてお話しします。 「提案がなかなか通らない」「部下に対して、指示の意図が伝わらないことがある」といった方々に、すこしでも役立つポイントがあるとうれしいです。 「他部署の先輩は、もうバカばっかりです」P&Gに入社した当初の私は、自分で言うのもなんですが、すごくとがっていまし

                                      P&Gで学んだ「提案がスラスラ通る」社内コミュニケーション術|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長
                                    • 「マーケティングとは経営」 P&G流の極意、他社も注目 - 日本経済新聞

                                      P&Gジャパン出身のマーケターが飲料メーカーからITまで幅広い業界で活躍している。消費者主義の徹底、共通言語で学びを共有するシステムなど同社の考え方や仕組みを学んだ人材に多くの企業が期待を寄せているようだ。P&Gジャパンのブランドマネジメント本部長や出身者の言葉から、同社流のマーケティングの極意を探る。「広告・キャンペーンだけではない」現在、P&Gジャパンでマーケティ

                                        「マーケティングとは経営」 P&G流の極意、他社も注目 - 日本経済新聞
                                      • 元P&Gマーケター 購入は「経由地点」にすぎない - 日本経済新聞

                                        手っ取り早く売り上げを稼ぐため、目先の利益を優先していないか。そんな疑問を投げかけるのは、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)で17年間ブランドマネジメントを経験し、資生堂ジャパンで最高マーケティング責任者(CMO)も務めたクー・マーケティング・カンパニー代表の音部大輔氏だ。ブランドマネジメントの観点でマーケターに求められる考え方とは。音部氏が語った。(構成:日経クロストレンド 勝俣哲生)

                                          元P&Gマーケター 購入は「経由地点」にすぎない - 日本経済新聞
                                        • P&Gでの失敗で気付いたブランディングの誤解 顧客は便益で買う

                                          1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング本部に入社。「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬入社。執行役員マーケティング本部長として60超のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長 ――ブランディングに対する過剰な期待は、なぜ起こってしまったのでしょうか。 西口一希(以下、西口) 世の中のブランディングの成功例といわれるものは、結果として既に大きくなったブランドを見て、重要性を説いていることが大半です。例えば、ブランディングにまつわる書籍でも、「Apple」「コカ・コーラ」「SONY」「パタゴニア」「メルセデス」といった既にできあが

                                            P&Gでの失敗で気付いたブランディングの誤解 顧客は便益で買う
                                          • 米国株大暴落チャンスにボーナスで連続増配株P&G購入! - ド素人のお小遣い投資

                                            ド素人の小遣い投資パート49! 皆さんこんばんは! ド素人投資家のなつかしのせんちゃんです。 米国株が下落しております。 どんどん小遣い資産が減っていく・・。 だけど今こそ投資のチャンス。 ボーナス19万円を全て米国株に使います。 どの株にしようかと悩みましたが 今回はP&Gへ投資したいと思います😃 P&Gを9株購入! プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)に決めました。 P&Gとは世界最大の一般消費財メーカーです。 オムツなどのベビー用品や洗濯用洗剤、化粧品、食品など、日本でもお馴染みですね。 ファブリーズとかアリエールとかパンパースです。 そしてP&Gといえば連続増配株です。 その期間は65年。 米国連続増配株ランキングでは3位になっています。 不況の時も業績が悪い年も配当金を上げて株主に還元してきた信頼感バッチリの優良株なんです。 今回の米国株暴落でもちろんP&Gも安くなっていま

                                              米国株大暴落チャンスにボーナスで連続増配株P&G購入! - ド素人のお小遣い投資
                                            • 大炎上!「生娘○ャブ漬け」発言が浮き彫りにしたマーケティングの残念な本質 私の前でドン引きしたP&Gマフィア、「ポリコレ」とビジネスの痛しかゆし | JBpress (ジェイビープレス)

                                              (山本一郎:次世代基盤政策研究所理事) 牛丼チェーン「吉野家」の常務による、早稲田大学の社会人大学院での不適切発言が大炎上しています。やりおったか。確かに表現を見れば、若い女性を薬物に依存させるかのようなブランド論を展開したわけですから、女性蔑視だと怒る受講生が出るのも、まあ分かります。 しかも、日本企業のドメスティックな体育会系の人たちがうっかり口を滑らせたのではなく、世界的な製造業で、シンガポールのマーケティング責任者まで務めた大物マーケターの発言でしたから、その潜在的な女性蔑視や顧客軽視の姿勢を日本文化の後進性になすりつけるわけにもいかず、なかなか素敵なことになりました。 実際、ハイエンドなマーケティング会社では、当たり前のように、こういう表現を使ってるんですよね。 私もご一緒しているマーケ屋さん、大変高い給料を取っておいでですが、社内掲示板で普通に「高級な体験を求める顧客は寄ってた

                                                大炎上!「生娘○ャブ漬け」発言が浮き彫りにしたマーケティングの残念な本質 私の前でドン引きしたP&Gマフィア、「ポリコレ」とビジネスの痛しかゆし | JBpress (ジェイビープレス)
                                              • 吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」

                                                ――コアな顧客向けにどんな手を打ったのですか。 牛丼に限らず、牛肉を使用した商品を多く売ることを軸に考えた。「肉を食べるなら吉野家」というイメージを強化することに注力した。 吉野家の客層を調べると、年配の顧客が多い。年を取ったらたくさん食べないだろうと考え、「小盛」(並盛の4分の3サイズの牛丼)を2019年3月に発売した。とはいえ、広告宣伝費を多くかけられないので、知ってもらうチャンスがない。そこで「超特盛」(特盛よりも大きい最大サイズの牛丼)も同時に発売した。もくろみ通り、メディアに大きく取り上げられ、小盛とともに多くの人に知ってもらうことができた。 超特盛が発売直後によく売れたのに対し、現在は小盛の方が(超特盛と比べて)1日当たり1.3~1.5倍ほどよく売れている。ここまでは狙い通りだが、サラダやみそ汁などのサイドメニューを同時に注文する顧客が非常に多かったことは、想定以上だった。客単

                                                  吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」
                                                • 【炎上】元P&Gの吉野家常務取締役伊東正明氏、早稲田大学のマーケティング講義で「生娘をシャブ付けにする」のがマーケティングと連呼。

                                                  早稲田大学で行われたマーケティングの講義で元P&Gで、現在は吉野家にて常務取締役としてマーケティング企画を統括する伊東正明氏が、「右も左もわからない生娘をシャブ付けにする」のが吉野家のマーケティングだと笑いながら連呼したことが、講義を受けた学生の報告から明らかになった。

                                                    【炎上】元P&Gの吉野家常務取締役伊東正明氏、早稲田大学のマーケティング講義で「生娘をシャブ付けにする」のがマーケティングと連呼。
                                                  • 早稲田大学の社会人講座におけるP&G出身の吉野家の営業本部長による女性蔑視発言と嘲りについて #吉野家

                                                    Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

                                                      早稲田大学の社会人講座におけるP&G出身の吉野家の営業本部長による女性蔑視発言と嘲りについて #吉野家
                                                    • 吉岡里帆,松本まりか P&G レノアアロマジュエル CM スポーツウェア篇。「あれで洗っただけ」/吉岡里帆 CM bb-navi

                                                      吉岡里帆,松本まりか 出演 P&G レノアアロマジュエル CM スポーツウェア篇。 「あれで洗っただけ」 姉役の松本まりかさんが部屋でエアロビクス風のダンストレーニング後シャツの汗がすぐ乾き「なんで?」と、超吸水力に驚き、妹の吉岡里帆さんが「あれで洗っただけ」と言う、P&G レノアアロマジュエルのCM。 男性ナレーションは『アロマジュエルは柔軟剤と比べて超吸水力。超香り持続』と紹介します。 YouTube 2022/09/01:”NEW”の文字が消えた 改訂版”姉の初体験 スポーツウェア篇”も配信されています。

                                                        吉岡里帆,松本まりか P&G レノアアロマジュエル CM スポーツウェア篇。「あれで洗っただけ」/吉岡里帆 CM bb-navi
                                                      • なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長

                                                        「この仕事って、意味があるんだろうか?」 「もっと世の中に貢献できる仕事があるんじゃないか?」 そう思ったことはないでしょうか? 私にはあります。 それはちょうど、P&Gに入社して3年目。どんどん仕事を任せてもらえるようになったころでした。 私は毎日、徹夜も厭わず、がむしゃらに働いていました。「どうすれば競合他社に勝てるのか?」「どうすればこの洗剤がより売れるのか?」……そればかり考えていました。 ところがある日「待てよ、これって世の中にどれだけ貢献しているのだろうか?」という疑問が浮かんでしまったのです。 今になって考えれば、どんな仕事にだって意義はあります。まわりまわって世の中に貢献しているはずです。しかしそのときは、そこまで視野は広くありませんでした。いわゆる「若気の至り」もあったと思います。 「会社のため」「競合に勝つため」というよりも「もっと人の役に立たなくてはいけない」という強

                                                          なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長
                                                        • P&Gの「コンシューマーがボス」という組織文化とジョブ理論──オープンイノベーションが成功する理由 | Biz/Zine

                                                          P&Gの「コンシューマーがボス」という組織文化とジョブ理論──オープンイノベーションが成功する理由 ゲスト:P&Gイノベーション合同会社 ラーダーキリシュナン・ナーヤ氏 オープンイノベーションにはすでに多くの企業が取り組んでいますが、継続して確実な成果を上げられている企業は少ないのではないでしょうか。P&Gは「Connect + Develop」というオープンイノベーションの取り組みをイノベーションのエンジンとして、継続的に成功をあげつづけている代表的な企業です。P&Gにて20年以上にわたりオープンイノベーションをリードしているナーヤ博士に、組織文化とジョブ理論を軸とした成功の秘訣を伺いました。 「コンシューマーがボス」というP&Gの組織文化 山田 竜也(以下、敬称略):P&Gでは「Connect + Develop」というオープンイノベーションの取り組みを軸に、長期にわたり成果を上げつづ

                                                            P&Gの「コンシューマーがボス」という組織文化とジョブ理論──オープンイノベーションが成功する理由 | Biz/Zine
                                                          • 抗酸化作用抜群!鰹とアボカドのエスニック風~オリジナルP&Gソース~ - foodtagcommunity

                                                            foodtagオリジナルの特製P&Gソース Peanuts butter(ピーナッツバター) と Ginger(生姜) の頭文字をとって P&Gソース! なんて安易・・・(´∀`*)ウフフ 抗酸化作用に優れた ピーナッツバターと 代謝を促進させる 生姜を使った とってもヘルシーなソース✨ さらに ビタミンEが豊富な ゴマ油、 オリーブオイル、 アボカド を加えて 抗酸化作用をより強力に! さらにさらに\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ピーナッツバターと鰹には 鉄分やカルシウムが豊富。 まさに アンチエイジング効果抜群 のヘルシーな1皿です✨ ピーナッツバターは無糖を推奨します。 この料理の食材コスト目安 1人前【約¥240】 調理時間目安【約15分】 材料(2~3人前) ピーナッツバターの栄養と効果 作りかた ①下準備 ②調理 ③仕上げ 材料(2~3人前) ●カツオのたたき/約200g ●アボカド

                                                              抗酸化作用抜群!鰹とアボカドのエスニック風~オリジナルP&Gソース~ - foodtagcommunity
                                                            • 菊池風磨(SexyZone) P&G ボールド CM 洗濯大名 登場篇。30秒版 『洗濯大名 ボールド』/SexyZone CM bb-navi

                                                              菊池風磨(SexyZone) 出演 P&G ボールド CM 洗濯大名 登場篇。30秒版 『洗濯大名 ボールド』 SexyZoneの菊池風磨さんが、江戸時代の殿様の大名”洗濯大名”になって、家老や4人の女忍者のくノ一達から、新しいボールドの説明を聞き、「完璧じゃあ」「ひとつで究極パーフェクト」とダンスする P&G ボールドのCM 30秒版。 最後は「皆のもの、洗うぞ」と物干し台から声をかけます。 TVでは、2022年2月1日放送開始。 YouTube 2022/08/22:「炭酸機能ではじける洗浄力」が「強洗浄ではじける洗浄力」の紹介に変わった改訂版も配信されています。それ以外は同一内容になっています。

                                                                菊池風磨(SexyZone) P&G ボールド CM 洗濯大名 登場篇。30秒版 『洗濯大名 ボールド』/SexyZone CM bb-navi
                                                              • 【米国株】下落が続きダウは4日続落。NASDAQは11月の高値から10%以上下落し調整相場入へ。決算でP&G、ユナイテッド・ヘルスなど3%上昇 - ウミノマトリクス

                                                                米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。 市場は続落で、主要指数は軒並み下落していますが特に半導体関連は大きく売られています。 下落が続きダウは4日続落 NASDAQは11月の高値から10%以上下落し調整相場入へ。 決算でP&G、ユナイテッド・ヘルスなど3%上昇 *1 毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。現在個別株で一番比率が高い銘柄はパランティア【PLTR】です。 ブログを読みに来てくださってありがとうございます。 昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。 今回の記事も成績に左右されないで元気にいくわよ そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。 【今日の結論】チェックポイント チェックポイント【結論】 【主要指数】主要3指数を含め全面安の続落とダウは4日連続の下

                                                                  【米国株】下落が続きダウは4日続落。NASDAQは11月の高値から10%以上下落し調整相場入へ。決算でP&G、ユナイテッド・ヘルスなど3%上昇 - ウミノマトリクス
                                                                • 元P&Gトップマーケターが語るマーケティング×ファイナンス思考「マーケティング視点で、TSRを向上させる7つのポイントとは?」

                                                                  大倉佳晃(おおくら・よしあき) OKURA BOOTCAMP代表 兼 ブランド・ビルダー 1985年生まれ。慶應大学法律学科卒業。元P&G APAC Focus Market ヘアケア シニアディレクター・CMO。2008年P&Gジャパン入社。入社3年目からアジアヘッドクォーターのシンガポールに着任、11年にわたり勤務し、グローバルSK-II、日本・韓国ファブリーズ、日本ヘアケアで業績V字回復や急成長を牽引。 パンテーンでは、ブランドパーパスキャンペーンの#HairWeGoを開発・成功させ、P&Gグローバルのコーポレートレポートに「2030年に向けたSDGsのブランド戦略の成功事例」として掲載された。カンヌライオンズ含む世界中のブランド・広告賞も多数受賞。 企業価値最大化のため、TSRモデルとSDGs時代に不可欠なパーパスマーケティングを両立させるパイオニアとして、世界中での講演実績がある

                                                                    元P&Gトップマーケターが語るマーケティング×ファイナンス思考「マーケティング視点で、TSRを向上させる7つのポイントとは?」
                                                                  • 元P&Gトップマーケターが語る「メジャーリーガー級のビジネスリーダーに共通すること」

                                                                    大倉佳晃(おおくら・よしあき) OKURA BOOTCAMP代表 兼 ブランド・ビルダー 1985年生まれ。慶應大学法律学科卒業。元P&G APAC Focus Market ヘアケア シニアディレクター・CMO。2008年P&Gジャパン入社。入社3年目からアジアヘッドクォーターのシンガポールに着任、11年にわたり勤務し、グローバルSK-II、日本・韓国ファブリーズ、日本ヘアケアで業績V字回復や急成長を牽引。 パンテーンでは、ブランドパーパスキャンペーンの#HairWeGoを開発・成功させ、P&Gグローバルのコーポレートレポートに「2030年に向けたSDGsのブランド戦略の成功事例」として掲載された。カンヌライオンズ含む世界中のブランド・広告賞も多数受賞。 企業価値最大化のため、TSRモデルとSDGs時代に不可欠なパーパスマーケティングを両立させるパイオニアとして、世界中での講演実績がある

                                                                      元P&Gトップマーケターが語る「メジャーリーガー級のビジネスリーダーに共通すること」
                                                                    • P&Gやマイクロソフトが導入している、評価しない「ノーレイティング」とは? | ZUU online

                                                                      本記事は、宮川淳哉氏の著書『中小企業のための人事評価の教科書 制度構築から運用まで』(総合法令出版)の中から一部を抜粋・編集しています 評価をしない「ノーレイティング」 ●「ノーレイティング」とは 近年、「ノーレイティング」という考え方が注目を集めています。 ノーレイティングとは、1年に一度の人事評価(年次評価)を廃止する動きです。P&Gジャパンや日本マイクロソフト、アクセンチュア、アビドシステムなどの有名企業が導入しています。 ただし、「ノーレイティング」という語感から想像するような「まったく評価をしない」ということではありません。今までのような年次評価やそれによるランクづけではなく、リアルタイムで目標設定をして、頻繁に上司とミーティングを行い、フィードバックにより、その都度評価がされます。 簡単にポイントを整理すると次のとおりです。 【従来の評価制度の問題点】 ・環境変化が激しい中、年

                                                                        P&Gやマイクロソフトが導入している、評価しない「ノーレイティング」とは? | ZUU online
                                                                      • 「メール対応で働いた気になるな」P&G元CEOの言葉にハッとした人が磨くべき3つのスキル - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

                                                                        「メールに対応したことで働いた気になるな」——。これは、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社代表取締役社長である野上麻理(のがみ・まり)さんが、P&Gジャパンに勤務していたときに、当時のP&GのCEOであるボブ・マクドナルド氏から聞かされた言葉です。 いま、その言葉にハッとした人はいませんか? じつは、野上さん自身もそうだったと言います。「働いた気になる」ようなことをいくらこなしても、本来のビジネスで成果を挙げられなければ意味はありません。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 メール対応は、ほとんどの人にとって「仕事の目的」ではない 私の仕事に対する姿勢をかたちづくった要素のひとつは、「メールに対応したことで働いた気になるな」という、当時、P&GのCEOだったボブ・マクドナルドの言葉でした。彼は1日の終わりに「今日、何を成し遂げたか」と必ず自

                                                                          「メール対応で働いた気になるな」P&G元CEOの言葉にハッとした人が磨くべき3つのスキル - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
                                                                        • P&G Venturesが画期的な製品アイデアを持つ消費財関連スタートアップ4社を選出! | Techable(テッカブル)

                                                                          P&G Venturesは「CESイノベーション・チャレンジ・ピッチ・コンテスト」のファイナリスト4社を選出したと発表しました。 来年のCESでプレゼン予定世界最大の消費財メーカーであり、マーケティングカンパニーとしても名高いP&Gが、新規事業や新ブランドの創出を目的に運営するスタートアップスタジオがP&G Venturesです。 P&G Venturesでは、P&Gが社内外から募集したビジネスアイディアを事業化するため、P&G本体のアセットも活用しながら、さまざまな形でインキュベーションを行なっています。 そして今回同社は、「CESイノベーション・チャレンジ・ピッチ・コンテスト」における上位4社のファイナリストを発表しました。ファイナリストは、2022年1月に開催されるCES(ラスベガスで開催される世界最大級の電子機器見本市)にて、専門家の審査員団に画期的な製品アイデアを発表し、1万ドル

                                                                            P&G Venturesが画期的な製品アイデアを持つ消費財関連スタートアップ4社を選出! | Techable(テッカブル)
                                                                          • 大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3..

                                                                            大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3社とも自社の家庭向け製品に関して「直接スポンジにたらすのは正しい使い方」と回答。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/17/news101.html スポンジメーカーの開発担当・原井敬は、正しいスポンジの使い方を指南。まず洗剤は必ず“固い面”につけ、ゆっくりと揉んで泡立たせましょう。 https://www.j-cast.com/tv/2017/12/06315816.html

                                                                              大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3..
                                                                            • ボディースプレーに発がん性物質、独立機関の検査で検出 P&Gはリコール発表

                                                                              (CNN) 市販の制汗スプレーやデオドラントスプレーから、基準値を超す発がん性物質のベンゼンが検出されたとして、独立系の研究機関がリコールを求める嘆願を11月に米食品医薬品局(FDA)に提出した。検査は30ブランドの制汗スプレーやデオドラントスプレー108製品を対象に実施し、半数以上でベンゼンが検出されたとしている。 FDAによると、ベンゼンは「許容できない毒性」をもつ溶剤に分類され、医薬品や製品の製造に使うことが禁止されている。 しかし新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、FDAは「一時的」な措置として液体手指消毒剤にベンゼンの使用を認め、上限を2ppmとした。 米環境保護局(EPA)が設定している飲料水のベンゼンの上限は5ppbとそれより大幅に低い。同局はさらに、「ベンゼンが白血病を引き起こすこともあるため、飲料水や河川・湖などの水に含まれるベンゼンは0ppbを目標とする」としている。

                                                                                ボディースプレーに発がん性物質、独立機関の検査で検出 P&Gはリコール発表
                                                                              • なぜグーグルは、日本法人代表にP&Gマーケターを選んだのか?

                                                                                P&G出身のマーケターが、グーグル日本法人代表に――。こんな驚きのニュースが飛び込んできたのは2021年2月のこと。なぜプロマーケターが、GAFAの一角である屈指のIT企業のかじ取りを担うのか。グーグルは何を託すのか。就任から5カ月たった今、渦中の本人・奥山真司氏が明らかにする。 米グーグルが、海外法人を立ち上げたのは20年前の01年。最初の場所として、白羽の矢を立てたのが東京だった。グーグルのグローバル化において、日本市場を重視したために他ならない。初代の日本法人社長の座に就いたのが村上憲郎氏。その後、元ソニーの辻野晃一郎氏、元ヤフーの有馬誠氏、などそうそうたる系譜だ。 だがこれまではやはり、IT業界のキーパーソンがグーグルのトップに就く、という印象が強かった。だが日本法人20周年の節目にグーグルが選んだのは、プロマーケターの奥山真司氏だった。奥山氏とは、果たしてどのような人物なのか。

                                                                                  なぜグーグルは、日本法人代表にP&Gマーケターを選んだのか?
                                                                                • NTT、P&G、マイクロソフト…FIREした私が選ぶ「世界の増配株」10選(桶井 道) @moneygendai

                                                                                  経済的に自立し、アーリーリタイアを果たす「FIRE」という生き方が、世界中で注目を集めている。人気ブロガーで著書『今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術』(宝島社)を出版した「おけいどん」こと桶井道さんは、47歳にしてサラリーマンを卒業、築き上げた資産約1億円とともに「FIRE」を達成したという。そんな桶井さんが保有している、「増配株」の具体的な銘柄を明かしてくれた。 本題に入る前に、増配株を説明しておきましょう。 増配株とは、配当金が、数年から数十年にわたり前年より増加し続けている銘柄のことをいいます。例えば、世界的に有名なところでは、米国株のP&Gは65年連続増配です。1956年、昭和31年から増配を継続しているということですから凄さを感じますね。 増配株とはいえ、必ずしも高配当である必要はありません。投資時に低配当であれ、長期保有している間に、連続増

                                                                                    NTT、P&G、マイクロソフト…FIREした私が選ぶ「世界の増配株」10選(桶井 道) @moneygendai