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crmに関するエントリは40件あります。 マーケティングデータデータ分析 などが関連タグです。 人気エントリには 『「説得力がTwitterとは段違いだった」Twitterでボロクソ言われてる人のマネジメント研修の内容が非常にタメになる』などがあります。
  • 「説得力がTwitterとは段違いだった」Twitterでボロクソ言われてる人のマネジメント研修の内容が非常にタメになる

    中田:‖ @paddy_joy 今日のマネジメント研修はめちゃくちゃ良かった。Twitterではボロクソに言われてる人が講師だったのでむしろネタにしてやろうくらいの気持ちで受けたんだけれども説得力がTwitterとは段違いだった。発信する場によってこれくらい印象が変わること自体が一つのケーススタディーになりそう。 2023-03-08 17:09:03 中田:‖ @paddy_joy 「"心理的安全性"は部下の立場でしか語られないのが大きな問題。「指摘したら部下が落ち込むんじゃないか」「指導をしたらパワハラ扱いじゃないか」などと心配するのは上司の側の心理的安全性が脅かされている。ダメなものはダメだと上司が躊躇なく言えなければその組織も強くならない」 2023-03-08 17:14:14 中田:‖ @paddy_joy ↑この前段に、「部下が上司に指摘できない組織は死ぬ」というデータがいく

      「説得力がTwitterとは段違いだった」Twitterでボロクソ言われてる人のマネジメント研修の内容が非常にタメになる
    • 「上司を出せ」というクレーマーを撃退する「巌流島方式」とは? | AERA dot. (アエラドット)

      (C)榎本まみ (C)榎本まみ 新卒で督促業界に入ったOLが、毎日、怒鳴られ、脅されながら、年間2000億円の債権を回収するまでを描き15万部のベストセラーとなった「督促OL修行日記」(文藝春秋刊)。その後も都内のコールセンターに身をひそめ、スキルと経験を積んでパワーアップした督促OLがクレーマー、カスハラ(カスタマー・ハラスメント)に逆襲する術を伝授する。 【イラストをもっと見る】 *  *  * 「お前じゃ話にならない! 上司を出せ!」 クレーム対応が難航すると、お客様からこう言われるのは良くあることだ。(ちなみにオペレータから上司に電話を代わることを、コールセンター用語でエスカレーションと言う) 昔はお客様に言い負けてばかりのダメOLだった私も、コールセンターで10年以上働いている今はお客様から「上司を出せ!」と言われて電話を代わる立場になっている。 オペレータさんが申し訳なさそうに

        「上司を出せ」というクレーマーを撃退する「巌流島方式」とは? | AERA dot. (アエラドット)
      • コンテンツマーケティングを因数分解する|實川 節朗(じつかわ)

        Reproでマーケティングをやっている實川(じつかわ)と申します。以前MarkeZineさんでコンテンツマーケティングをテーマに登壇の機会をいただきまして、その際に語ったことを改めて整理するnoteです。 登壇の内容について、ありがたいことにレポート記事を作っていただきました! 【理論編】【実践編】【Q&A】という3部構成です。 このnoteでは、このまとめにも収めきれなかった内容を解説していきます。 さて。コンテンツマーケティング、やってますか? 正直、ムズイですよね。 最初からぶっこみますが、世の中のコンテンツマーケティング、ぶっちゃけ6~7割くらいは成果出てないんじゃないかというのが長年関わってきての感想です。 なぜコンテンツマーケティングは失敗するのか僕の考える失敗理由は大きく分けて2つです。 ①成果が出るまでやっていない ②戦略を間違えている これに加えて「施策の精度が低い」とい

          コンテンツマーケティングを因数分解する|實川 節朗(じつかわ)
        • 『THE MODEL』を読んだ - 30歳からのプログラミング

          「科学的な営業」に興味があり、その分野の定番のひとつである『THE MODEL』を読んだ。 どのように営業プロセスを構築し機能させるのかについてコンパクトにまとまっているので、特に BtoB SaaS を提供している企業で働いている開発者は、一度読んでおくとよいと思う。 www.shoeisha.co.jp なんとなくの印象だが、「営業」というものについて、自分とは縁遠いもの、別の世界のもの、という感覚を持っている開発者は多いかもしれない。 自分もそうだった。むしろ、かなり悪い印象を抱いていた。 新卒で入った信用金庫の営業スタイルが絵に描いたような根性論、精神論だったのが大きい。 「飛び込み営業をすれば嫌がられるし、何度も訪問すれば怒られる。それでも諦めずに通い続けることで根性を認めてもらえて、取引してもらえるんだ」ということを役員が真顔で語っていたし、「昔は「契約するまで帰りません」と玄

            『THE MODEL』を読んだ - 30歳からのプログラミング
          • データ基盤による利益最大化と初期構築プロセス / 20220209

            「Data Cross Conference」の登壇資料です。 https://dcc2022.datafluct.com/ データ活用によって億単位の利益を創出してきた登壇者が、データ基盤をこれから構築する方に向けて、費用対効果を最大化するための初期構築プロセスを紹介します。 ----------------------------------------------------------- 【PR】一緒に働きましょう! https://kazaneya.com/kdec -----------------------------------------------------------

              データ基盤による利益最大化と初期構築プロセス / 20220209
            • 世界を席巻するCRMアプリ「Salesforce」はなぜここまで成功できたのか?

              顧客満足度を向上させて売上を拡大させる顧客関係管理(CRM)のアプリケーション「Salesforce(セールスフォース)」は、今や世界を席巻する勢いで売上を伸ばしています。Salesforceの価値は120億ドル(約1兆3000億円) といわれており、CRM市場の20%を占有し、何百万もの開発者がSalesforceプラットフォーム用のアプリを構築しています。なぜこんなにもSalesforceがCRMの世界で圧倒的人気を誇っているのか、データサイエンティストのTaimur Abdaalさんがつづっています。 What's Salesforce? https://tryretool.com/blog/salesforce-for-engineers/ ◆CRMとは? Salesforceがなぜこんなにも人気を集めているのかを理解する前に、まずCRMの歴史を知っておく必要があります。 かつて、

                世界を席巻するCRMアプリ「Salesforce」はなぜここまで成功できたのか?
              • 商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                商圏人口の分析は、新規飲食店の出店を検討する上で欠かせない作業です。また、既存店でも運営を最適化する上で手に入れることができる機会になります。 飲食店を成功させるためには、人の動きに関するデータを収集・分析し、それをもとに新規店の出店場所やターゲット層、広告宣伝を実施する範囲を決める必要があります。 商圏人口の効率的な調べ方、飲食店での商圏人口に関するデータの活用方法について分かりやすく説明します。 こんな人におすすめ 新しく飲食店の出店を検討している 商圏人口の調べ方を知りたい お店の集客を増やしたい 商圏とは? 商圏分析の第一歩。円商圏を作成し「自店に合った商圏」と商圏人口を見極めよう 商圏分析をする2ステップ 商圏人口の調査・分析の3つのポイント 1. 対象地域の人口や交通状況を確認する 2. 住民のライフスタイルを確認する 3. 商圏バリアを確認する 商圏人口を調べたらLINE公式

                  商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                • Google Apps Script× BigQuery × Googleスプレッドシート × データポータルで簡易CRMを作ってみた - BASEプロダクトチームブログ

                  こんにちは!! BASE BANK 株式会社 Dev Division にてSoftware Developerをしている永野(@glassmonkey)です。 普段はGo/Python/PHPを主に生業に開発・運用から何でもござれの精神でフルサイクルエンジニアをしています。 現在、自分たちのプロダクトであるYELL BANKの分析基盤を構築しています。 その際に、BigQueryで扱っているデータをGoogle App Script(以下GAS)、Googleスプレッドシートとデータポータルで簡易CRMをビジネスサイドのメンバーである猪瀬 (@Masahiro_Inose)と協力して作ったのでそのご紹介です。 いざ実施してみるとハマってる点もそこそこ多く、意外とGASやBigQueryの連携している情報が少なかったので、誰かの助けになれば幸いです。 thebase.in 簡易CRMツール

                    Google Apps Script× BigQuery × Googleスプレッドシート × データポータルで簡易CRMを作ってみた - BASEプロダクトチームブログ
                  • プロダクトの成長を支えるKPI / KPIs for growing your product

                    Wantedly の研修資料(外部公開用に再編)

                      プロダクトの成長を支えるKPI / KPIs for growing your product
                    • BigQueryでSaaSのjsonデータを処理するSQLサンプル集 - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

                      この記事の概要 SaaSのデータをBigQueryに統合することで業務改善を促進できる。 しかし、SaaSのデータの中身を見ると、BigQueryの関数では対応しにくい形式になっていることがある。 そこで、本稿では「こういうデータ形式だったらこういうSQLを書く」というサンプル集を掲載する。 目次 この記事の概要 目次 宣伝 実現したいこと SaaSデータの処理方法 SQLサンプル1: 純粋な配列だけのケース SQLサンプル2: 配列内にハッシュマップがあるケース SQLサンプル3: 配列宣言ナシでカンマ区切りのハッシュマップが突如始まるケース SQLサンプル4: 配列とハッシュが入り乱れるケース SQLサンプル5: JSONの中に親子構造があるケース SQLサンプル6: Objectを定義したくなるケース 最強のJSONパースの関数は作れるか jsonデータの処理をどこで行うか 最後に

                        BigQueryでSaaSのjsonデータを処理するSQLサンプル集 - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0
                      • WebエンジニアのためのSalesforce開発入門 - Qiita

                        普段はWebサービス開発を行っているエンジニアが、Salesforce上で開発をすることになった際のチュートリアルを残しておきます。 現状のSalesforceは開発者フレンドリーとは言いづらい状態です。開発に関する資料は量はあるものの独自のキーワードが多く分かりづらく、ベストプラクティスが見えません。 またサービス自体も全体的に新しい機能がつぎはぎで追加されており、とっちらかっている感じが否めません。(アップデートを繰り返して頑張ってるのは伝わってくるのですが…) しかし最近はSalesforceも開発者へのサポートを手厚くしようとしているようで、ちゃんと一般的な開発手法も可能になってきていいます。 ここでは、Salesforceに初めて触るWebエンジニアが、一通り開発ができるようになるまでの道のりを示します。 ※Salesforce開発が本業のわけではないので、間違っている点などあれ

                          WebエンジニアのためのSalesforce開発入門 - Qiita
                        • ランサーズのデータ活用を手伝っている話 - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

                          ランサーズ Advent Calendar 2020 24日目の記事です。 昨日は まなみん さんの 「思考発話法でUXリサーチをしてみた話」 でした。 概要 社員ではなく、1人のフリーランス人材(ランサー)として、ランサーズ社を手伝っています。 「こんなことをやってきたよ!」という話を、書ける範囲で書きます。 CRM(顧客管理)x データ活用 の案件を主に担当しています。 注意 本稿は筆者個人の見解に基づく内容であり、関係組織を代表するものではありません。 不適切・考慮不足だと感じさせてしまう点があれば、それは筆者個人の責任によるものです。 どうぞ筆者個人宛てにご指摘のコメントをいただけますと幸いです。 もくじ 概要 注意 もくじ きっかけ 案件1:顧客セグメント可視化 案件2:社内システム改善 案件3:オープンデータ活用 その他:データプラットフォームのメンテナンス性向上 意識している

                            ランサーズのデータ活用を手伝っている話 - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0
                          • 勝福の日田天領焼きそばをテイクアウトで食べました。

                            現在テイクアウト焼きそば50円引きのキャンペーンをやっています。いつまでやるのかは分からないのでテイクアウト前に確認してください。 日田焼きそば好きのはにおは当然、特盛を購入です。 店内で食べてるのを見たら多そうだったけど、テイクアウトではそんなに多く感じません。 早速食べてみます。 うーん(。-`ω-) 日田焼きそばとは違うかなという感じです。そもそも日田天領焼きそばなので日田焼きそばでは無いのでしょう。 日田焼きそばと普通のソース焼きそばの間くらいの感じです。一応麺の表面に焼き目は付けているけど、日田焼きそば特有のカリカリとした食感はありません。 日田焼きそばの食感が嫌いな人には良いかもしれません。豚バラ肉は結構入っていたので脂っこさは十分です。 味の評価はこんな感じです。

                              勝福の日田天領焼きそばをテイクアウトで食べました。
                            • ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するって話(そして、配布できるパッケージを作りました。)|DJ141

                              ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するって話(そして、配布できるパッケージを作りました。) 今日はタイトル通り、HubSpotとSalesforce、つまりCRMの話です。 CRMとは?とか、そんな概念はこすり倒されていると思うので、そういった内容は省いて、システムの細かいTips的な内容を書いていきます。 まず、結論HubSpotの無料版はスゲー。 SalesforceのEssentials(3,000円/月/1User)もスゲー。 どっちも基本的なCRMとして必須の機能は備わっています。 どちらかを使うだけで十分ですが、双方を使うと、それぞれの弱点を補うことができます。 双方を使った僕の所感は、 HubSpot=マーケティング寄り Salesforce=営業寄りという感じです。(みなさんご存知だと思いますが・

                                ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するって話(そして、配布できるパッケージを作りました。)|DJ141
                              • 次世代プロダクトマネジメントプラットフォーム|Flyle(フライル)

                                「Flyle(フライル)」は、顧客フィードバック管理・集約の自動化から、優先順位付け、ロードマップ共有まで、ワンストップで効率化・高度化する次世代プロダクトマネジメントツールです。プロダクトマネージャー、エンジニアの方々の労働集約的な業務を自動化します。

                                  次世代プロダクトマネジメントプラットフォーム|Flyle(フライル)
                                • 俺が考えた最強のSOQL実行ツールを作りました - Qiita

                                  LWC SOQL Builder 百聞は一見。こんなツールを作りました↓ 名前は「LWC SOQL Builder」です。Lightning Web Componentsのオープンソース版で作ったSOQL構築ツールなので、LWC SOQL Builder… 最初(仮)でつけてた名前なんですが他の名前が思いつかず、そのままリリースまで変わらずに来てしまいました。 社内ハッカソンで作っていたんですが、作っていたら楽しくなってしまって、自分が欲しい機能を詰めに詰め込んでしまいました。 https://lwc-soql-builder.github.io/ ツールはこちら↑で公開しています。ソースコードもMITで公開しています。 せっかくだから海外の人にも使ってほしいなと(適当な)英語で作ったので、サイトにはあまり説明を書けませんでした(英語がおかしいところがあったら教えてもらえると非常に助かりま

                                    俺が考えた最強のSOQL実行ツールを作りました - Qiita
                                  • 感動を生み出す、スターバックスのデジタルを活用した顧客体験の取り組み|モバイルマーケティング研究所|【公式】ModuleApps 2.0 – 成果の出るアプリ開発

                                    日本全国で1,500店舗を超えるコーヒーチェーン「スターバックス」のデジタルを活用した顧客体験の取り組み。デジタル領域におけるこれまでの取り組みを振り返り、サービスを通してどのようなスターバックス体験を提供したのか。 さらに2019年6月に開始した「モバイルオーダー&ペイ」にも触れ、店舗とお客様とのコミュニケーションを深めるため、社内でどのような対応を行ったのか解説された。 2020年1月、UBMジャパンが主催する、「新たな顧客と市場の創造」をテーマに展示会とセミナープログラムで構成される国内最大級のイベント「マーケティング・テクノロジーフェア東京2020」が開催された。スターバックス コーヒー ジャパンの清水氏が、「スターバックスが提供するシームレスな“感動体験”~デジタルの力で新たなステージへ~」と題して講演を行った。 スターバックス コーヒー ジャパンは1996年、東京・銀座に日本1

                                      感動を生み出す、スターバックスのデジタルを活用した顧客体験の取り組み|モバイルマーケティング研究所|【公式】ModuleApps 2.0 – 成果の出るアプリ開発
                                    • メディア企業が陥りやすい「データ活用」の罠

                                      『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                        メディア企業が陥りやすい「データ活用」の罠
                                      • 「CRM嫌い」で有名なファミマ 足立光氏は、本当にCRMが嫌いなのか

                                        先日、ファミリーマート CMOの足立光氏のFacebookでのとある投稿が話題になりました。その内容は「自分はデジタルマーケが必要ないとも、CRM(Customer Relationship Management)が全く効かないとも言ってないつもりだったけど、そう誤解されていることが昨晩判明。どうしよう?(笑)」という内容です。同氏がそう認識をされてしまっている背景には、過去にビジネス系メディアのインタビュー記事の中で「CRMは幻想だ」という否定的な発言をしたこともあるようです。 そこで今回、数多くのCRM施策を仕掛け、この領域に知見を持つゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 執行役員 CMO/CIOの志賀智之氏との対談を通じて、「CRMは本当に幻想なのか」「もし幻想でないなら、どう実行すれば効果的なのか」など、現代におけるCRM論について考えました。 「CRMは幻想か」足立氏と志賀氏

                                          「CRM嫌い」で有名なファミマ 足立光氏は、本当にCRMが嫌いなのか
                                        • プロダクト担当者が押さえておきたい、データ活用施策を成功に導く6つのステップ

                                          編集部注 本記事は技術評論社の協力に基づいて記事作成しております。 はじめに はじめまして。ゆずたそ(@yuzutas0)と申します。私は業務支援ツールのプロダクトマネージャーとして活動する傍らで、データ基盤&KPIダッシュボードの受託開発や、業務改善のコンサルティングを行っています。主な相談元は各社のCPO、CSO、CTO、VPoEといった方々です。 この寄稿記事では「データ活用施策を成功に導くステップ」について解説します。記事の内容は、拙著『実践的データ基盤への処方箋』(技術評論社)の1章9節「ユースケースを優先的に検討しツールの整備を逆算する」をもとに加工・編集したものとなります。 想定する読者は、担当プロダクトのデータ活用施策を検討する方です。「プロダクトの会員数ダッシュボードを用意しよう」「デジタル広告を見直して流入を増やそう」「クーポンメールを配信して売上を伸ばそう」といった施

                                            プロダクト担当者が押さえておきたい、データ活用施策を成功に導く6つのステップ
                                          • LTVが伸びないのにはワケがある! リピート通販がはまりやすい“落とし穴”と、本当に強いCRM構築メソッドを解説 | ネットショップ担当者フォーラム

                                              LTVが伸びないのにはワケがある! リピート通販がはまりやすい“落とし穴”と、本当に強いCRM構築メソッドを解説 | ネットショップ担当者フォーラム
                                            • Bitrix24 - CRM、タスク管理、オンラインミーティング等が揃った、会社で使えるオンライン・ワークスペースです。

                                              リード、ディール、連絡先、勤務先 見積、請求書 オンライン決済 セールスオートメーション ルール&トリガー コンタクトセンター マーケティング セールスインテリジェンス

                                                Bitrix24 - CRM、タスク管理、オンラインミーティング等が揃った、会社で使えるオンライン・ワークスペースです。
                                              • ガートナー、「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2019年」を発表

                                                ビジネスの差別化につながる顧客中心的なCXの提供に当たり、 特に重要なアプリケーション/テクノロジのトレンドを紹介 ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下ガートナー) は、「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2019年」を発表しました。 本ハイプ・サイクルでは、日本企業が、ビジネスの差別化につながる顧客中心的なカスタマー・エクスペリエンス (CX) を提供する上で特に重要と考えられるCRMなどの顧客関連のアプリケーション/テクノロジを中心に、32のキーワードを取り上げています (図1参照)。 ガートナーのハイプ・サイクルは、テクノロジやサービス、関連する方法論、プラクティス、コンセプトなど (以下「キーワード」) の認知度、成熟度や採用状況、および各キーワードが実際のビジネス課題の解決や新たな機会の開拓にどの程度関連する可能性があるかを視覚的に示したものです。顧客関連テク

                                                  ガートナー、「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2019年」を発表
                                                • 京都大学が直面した「オンプレの3つの限界」、AWSクラウド移行でどのような知見を得たか

                                                  京都大学は2018年末から2019年初頭にかけ、大学業務を支える人事給与や財務会計などの業務系システムと、情報ポータルやメールなど情報系システムをクラウド上に移行させた。狙いは、既存のオンプレミスに起因する「BCP」「利便性」「性能」への抜本的な対応だ。京都大学 情報環境機構 IT企画室の永井靖浩氏が、移行の経緯と具体的な取り組みを解説する。 京都大学はクラウド利用の裾野拡大に取り組む 必要な時に、必要なだけ、安価に計算リソースを調達できるパブリッククラウドは、大学や研究機関などでの、現実的かつ有効な計算基盤の整備策だ。その利用に積極的に取り組んでいる大学の1つが、日本を代表する学府のひとつ、京都大学である。 同大学は、2018年にオンプレで利用してきた人事給与、財務会計、教務情報などの業務系基幹サーバ群をアマゾン ウェブ サービス(AWS)上に移行した。各アプリケーションのCPUやメモリ

                                                    京都大学が直面した「オンプレの3つの限界」、AWSクラウド移行でどのような知見を得たか
                                                  • メール配信システムおすすめ30選!比較や選び方を徹底解説【2023年版】 | 無料のメールフォーム作成ツール「EasyMail(イージーメール) 」

                                                    無料で簡単インストール。 オープンソースのメールフォームCMS 「EasyMail(イージーメール)」を使ってみませんか? 改変でも、再配布でも、商用利用でも、有料販売でも、 自由に無料でつかうことができるメールフォーム! メール配信システムとは? メールを大量配信することに特化したシステムです。メルマガのように多くのユーザーが登録しているメールアドレスに対して、メール本文に宛名の挿入や配信時間の指定といった、便利な機能が数多く備わっているのもメール配信システムの特徴の一つです。 メール配信システムには主に3つの種類があるので以下の項目でそれぞれ解説します。 クラウド型 自社サーバーから配信する仕組みがない場合におすすめなのがクラウド型のメール配信システムです。インターネット上でメール配信システムのサービスを提供している企業のアプリやサーバーを利用してメール配信をする仕組みです。 サービス

                                                      メール配信システムおすすめ30選!比較や選び方を徹底解説【2023年版】 | 無料のメールフォーム作成ツール「EasyMail(イージーメール) 」
                                                    • クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く

                                                      三谷:「X-Stack」の要素を分解すると、データの統合、予測モデルの構築、ワンストップでの施策接続の3要素に分けられます。 これまで、広告領域とCRM領域が分断していることが多かったと思うのですが、それぞれの情報を統合データベースに格納することで、広告とCRMのデータをかけ合わせた機械学習を行い、例えば配信プラットフォームやCRMツールなどの各顧客接点のチャネルにつなげていくことの全体像を「X-Stack」と呼んでいます。 これまでの広告領域は、Webコンバージョンタグで計測できるコンバージョン地点、例えばトライアルを最大化するような最適化をかけていくことが多かったと思うのですが、本来のクライアントの事業成果はその先のLTV(顧客生涯価値)だったりします。 本当はLTVを最大化したいと思いつつ、今までデータがつながっていなかったから、トライアルを最大化することに目標を据えざるを得なかった

                                                        クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く
                                                      • 「見せかけのロイヤルティ」を生み出していませんか?企業が今、CEMに取り組むべき2つの理由

                                                        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                          「見せかけのロイヤルティ」を生み出していませんか?企業が今、CEMに取り組むべき2つの理由
                                                        • 認定制度

                                                          Salesforce 認定資格は、 Salesforce 製品を使用する各担当者の役割に必要なスキルを保持していることを証明するグローバル共通資格です。 資格保持者は、各分野に於いて即戦力であることを証明できます。 認定資格に関するご質問は Trailhead ヘルプ でご検索ください。 お知らせ MuleSoft の資格プログラムの移行について 2024 年 5 月 6 日から MuleSoft の資格プログラムが Salesforce 認定資格プログラムに移行し、MuleSoft の認定資格は Webassessor から申し込み可能になります。 試験の予約について:2024 年 4 月 19 日が MuleSoft のトレーニングサイトにログインして MuleSoft 試験を購入できる最後の日になります。 2024 年 5 月 6 日より、Webassessor 上で Salesfo

                                                          • CS(顧客満足度)を上げるには?CS調査とCS改善の方法をわかりやすく解説 | Akala Note

                                                            CSとはカスタマーサティスファクションの略で、「顧客満足」または「顧客満足度」という意味です。 インサイドセールスに限らず、CS向上は企業にとって非常に重要な指標になります。CSの必要性からCS向上の方法、評価の仕方をわかりやすく解説します。 CSとは顧客満足度という意味顧客に満足してもらうというのは企業の基本的な姿勢ですが、CSの向上に取り組むことで、顧客と継続的な関係を作ろうという目的があります。収益性を保ち、成長を続けるためにも、戦略的なCS向上が求められています。 CSとはCustomer Satisfactionの略でカスタマーサティスファクションと読みます。 「顧客満足」または「顧客満足度」という意味で、購入した商品またはサービスについて顧客がどの程度満足しているかを数値化したもののことをいいます。 CS調査の方法は、直接顧客にヒアリングをするほか、NPS(ネットプロモータース

                                                              CS(顧客満足度)を上げるには?CS調査とCS改善の方法をわかりやすく解説 | Akala Note
                                                            • 法人データの取得と活用 #kazaneya / 20230425

                                                              風音屋30分リサーチ#1「法人データの取得と活用」の資料となります。 法人データ利用を検討する際の参考資料としてご活用ください。

                                                                法人データの取得と活用 #kazaneya / 20230425
                                                              • 「使い手目線」にこだわり叶えた、CRM利用率99%超え - ユーザー向け活用ナビサイト【Sansan Innovation Navi】

                                                                「バイトル」のインフラエンジニアとしてのキャリアののち、現在はCRM、SFAなどの営業支援システムの全般と、社内業務のRPA推進を担当している亀田さん。 「ユーザファースト」に重きを置き、徹底的に現場に入り込み、「AI×CRM×Sansan」による業務の効率化を推進しています。「HCD−Net認定 人間中心設計専門家」という、使いやすいサービスを構築する専門家の資格も所持されており、外部ではUXデザイナーとして活躍されています。 プライベートでは、ゲーム、買い物、服が好き。参加しているオンラインゲームでは企業ごとのチームもあり、異業種交流にもなっているとのこと。

                                                                  「使い手目線」にこだわり叶えた、CRM利用率99%超え - ユーザー向け活用ナビサイト【Sansan Innovation Navi】
                                                                • CRMにLINEを活用すべき理由とは?EC・宅配サービス・実店舗における活用事例も一挙解説

                                                                  デジタルシフトやそれに伴う顧客の購買行動の変化は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりますます拍車がかかっています。これらの変化に対応するためにも、今後ますます、企業と顧客とのコミュニケーションのあり方、中でも、便利なユーザー体験を提供し、継続的な関係性を構築していくCRMの重要度が増しています。 また、ユーザーが日常的なコミュニケーションにLINEを利用する今、多くの企業がLINE公式アカウントを通したコミュニケーション施策を導入し、それに伴いLINEのCRM活用が注目されるようになりました。 CRMというとしばしば、企業サイドの効率化や自動化を中心とした話題になりがちですが、本来は”顧客満足度を高める”ためのものであるべきです。 そこで本記事では、顧客の利便性を高めながら実現するCRM施策事例、LINEのCRM活用の特徴やポイントについてご紹介します。 CRMは誰のため?顧客体験(

                                                                    CRMにLINEを活用すべき理由とは?EC・宅配サービス・実店舗における活用事例も一挙解説
                                                                  • 電通、MaaS広告で特許出願 プライバシー保護に課題

                                                                    日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)の普及は、広告ビジネスにも大きな影響をもたらす可能性が高い。いち早く動くのが電通だ。同社はMaaS時代の広告サービスに向けて特許を出願中。ディー・エヌ・エー(DeNA)は広告主が運賃を負担する0円タクシーを実現した。新たな取り組みが広がっている。 「コンテンツと広告の境目がなくなる。ルート、移動時間、空間を組み合わせたターゲティングで適切な情報を提供す...

                                                                      電通、MaaS広告で特許出願 プライバシー保護に課題
                                                                    • 「HubSpot Solutions Partner」に認定されました - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)

                                                                      このたび株式会社シー・エス・エスは、マーケティング・セールス・カスタマーサービスをオールインワンで支援するCRMプラットフォーム HubSpot(ハブスポット)の「HubSpot Solutions Partner」の一員となりました。 HubSpotの導入支援及び開発の事業を開始いたします。 中小企業のデジタル化の課題を解決し、マーケティング、セールス、CRMの両面から成長をご支援いたします。 Solutions Partnerプログラム Solutions Partnerプログラムでは、マーケティング、セールス、カスタマーサービス、ウェブデザイン、CRM、ITサービスを通してビジネスの成長に役立つサービスを提供いたします。自社の専門領域にとどまらず、クライアントのあらゆる要望に応えることでビジネスの成長に繋げます。 HubSpot HubSpotは、訪問者を惹きつけ、信頼関係を築き、満

                                                                        「HubSpot Solutions Partner」に認定されました - シー・エス・エス イノベーションラボ(ブログ)
                                                                      • GDO驚異のLTV循環モデル 物販から練習までゴルフ愛好家と伴走

                                                                        ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)の業績が好調だ。2021年12月期は、売上高が前年同期比17.5%増となる395億9400万円、営業利益は103.4%増の17億円となり、売り上げ、利益ともに過去最高を達成した。その成長の源泉にあるのが、GDO流「循環モデル」だ。物販(EC)、クラブ買い取り、ゴルフ練習場でのトレーニングサポート、ゴルフ場予約など、ゴルフの継続と上達につながるさまざまなサービスを展開し、利用を循環させることでLTV(顧客生涯価値)の最大化につながっている。 「ECサイトだけでLTVを高めるのは難しい。LTVを最大化するには複数のサービスを展開し、顧客との接触回数と時間を増やしていくこと。これが1人あたりのLTVを高める上で非常に重要なファクターとなる」 こう語るのは、GDOの執行役員CMO(最高マーケティング責任者)兼CIO(最高情報責任者)の志賀智之氏だ。 その言葉

                                                                          GDO驚異のLTV循環モデル 物販から練習までゴルフ愛好家と伴走
                                                                        • スマート葬儀

                                                                          葬儀件数増加 人員不足における業務過多 2040年に死亡者はピークを迎え、年間168万人※と推定されており、葬儀件数の増加も見込まれます。 しかし一方で、就業者数は同じく2040年までに1,285万人減少※すると推計されており、葬儀業界にも人員不足による深刻な業務過多が予想されます。 ※ともに厚生労働省 推計 葬儀単価下落による利益減 コロナの影響も相まって、葬儀の小規模化が進み、この10年で葬儀の単価は130万円から68万円※までに低下し、利益額も減少しています。 ※鎌倉新書「お葬式に関する全国調査」 顧客情報の共有管理ができず 属人的・非効率な業務 紙やホワイトボード、エクセルなどで顧客情報を管理している場合、オフィスでないと顧客の情報が見れない状態に。 また、顧客情報・施行情報の共有が徹底されていない場合、担当ディレクターしか知らない情報が多くなってしまい、属人的な業務が進んでしまい

                                                                          • Eloqua Marketing Automation | オラクル | Oracle 日本

                                                                            適応型キャンペーン・オーケストレーション 購入者の興味を惹き付ける動的なキャンペーンを作成し、カスタマー・ジャーニーのすべての段階で購入者のリアルタイムのアクティビティに基づいてエクスペリエンスをインテリジェントに適応させます。 適応性のあるキャンペーンを作成 予測できないカスタマー・ジャーニーに対応します。Eloquaは、主要なアクティビティを監視し、お客様の関心にさらに適合するように、エクスペリエンスを変更することも、別のキャンペーンにお客様を誘導することもできます。 キャンペーンを迅速に導入 メール、ディスプレイ検索、Web、動画、モバイルなど、複数のチャネルにまたがる直感的なドラッグ&ドロップ・インターフェイスを使用して、マルチステップやシンプルなキャンペーンを数分で簡単に作成できます。 SMSでエンゲージメントを促進 SMSメッセージを使用して、イベント・リマインダ、重要な製品ア

                                                                            • 24時間テレビに唯一足りないのは「ゴール」である(安藤光展) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                              ■24時間テレビの功罪昨日、文春オンラインで「24時間テレビ」発案者へのインタビュー記事が公開されネット上でプチブレイクしていたので、本記事では方々で議論されている内容についてではなく「企業としてのチャリティ番組運営」についてまとめます。 結論から言えば、24時間テレビに足りないのは「ゴール」ではないか、という話です。私の専門はCSR(企業の社会的責任)という分野でして、企業の社会貢献活動の定点調査をしており、特に24時間テレビは10年ほど前から注目してウォッチしています。その中で、色々な批判や意見も含めて見聞きしてきましたがゴールさえ明確になれば、もっと良い番組になり、企業の取り組みとしても社会的インパクトや企業価値向上に貢献できるのではないか、と考えています。では活動実態を含めて、いくつかの事例も比較してみながら考えてみましょう。 ■24時間テレビの実績と寄付事情先月発表された、201

                                                                                24時間テレビに唯一足りないのは「ゴール」である(安藤光展) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                              • CRMの選定ポイントと失敗しないためのコツ

                                                                                自社の商品・サービスに対するニーズが高いと考えられる顧客に対して適切な情報を適切なタイミングで届け、新規からリピート、そして優良顧客へと関係性を深めていくために重要なのが、CRMです。 本記事では、CRMの本格導入を考えている営業担当の方、マーケティング部門の方に役立てていただける内容となっています。 記事内では、CRMの基本を押さえた上で、CRM導入に際して役立つ選定ポイントと失敗しないためのコツを解説しています。また、ディレクターバンクのこれまでの支援事例から、おすすめのCRMソリューションも紹介しています。ぜひお役立てください。 CRMとは CRM導入のメリット CRM導入を失敗しないためのコツ CRMソリューションと選定ポイント おすすめのソリューション HubSpot CRM 【まとめ】CRMはWebマーケティングに必須 CRMとは CRMとは「Customer Relation

                                                                                • CRMツールの最新相場調査:2021年4月版

                                                                                  顧客との関係性を築いていくために欠かせないCRM。Webマーケティングではもちろん、営業活動やカスタマーサポートにおいても重要です。顧客に関する膨大な情報を集約し、一人ひとりに適切なアプローチを行うために役立つのが、CRMツール。本記事では、主要なCRMツールの特長と相場感を調査しました。また、CRMツール選びに欠かせない、ツールのタイプや選び方のポイントもまとめています。 そもそもCRMとは?ツールでできること CRMとはCustomer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理。顧客との関係性を良好に育んでいくことを指します。 CRMにおいては、顧客に関する情報を収集し、顧客一人ひとりの状況に合わせ、適切なタイミングで適切な情報を適切な方法で提供することが重要です。そこで活躍するのが、CRMツールです。 CRMツールの機能は、ツールごとにさまざまです

                                                                                    CRMツールの最新相場調査:2021年4月版
                                                                                  1

                                                                                  新着記事