JR東日本が「運転士」と「車掌」の名称を廃止し、「乗務係」や「乗務指導係」などに変更する方針を固めたことが4日、同社関係者への取材で分かった。2020年4月に実施する考え。これまで車掌や運転士への登用に必要だった社内の試験もやめて、通常の人事異動で配置する。人手不足への対応のため、JR発足以来初めての抜本改革で、柔軟な人員配置を実現する狙い。3月末、社員に提示したが反発も出ている。
働き方改革が注目を集める中、多様な働き方を模索する動きが出てきている。 「まだ、正社員として働きたくない」「人生経験としていろいろな経験をしたい」。近年、こういった若者が増え、短期の人材派遣サービスが好評を博している。 短期専門の人材派遣会社「ネクストレベル」(本社・大阪市)ではWEBで登録後、「日付」「エリア」「職種」などの条件を選択すると、多種多様の仕事が掲載される。同社の河原由次社長(33)は「正直、ここまで反響があるとは思わなかった。驚くと同時に、これだけ皆さんが困っていたんだなとも感じた」と話した。 同社は08年に設立。リーマン・ショックで一時的な落ち込みはあったが、河原氏が「これからはさまざまな仕事を渡り歩く若者が増える」と推測し、短期専門の人材派遣サービスを始めた。インターネット上で情報が拡散され、毎月3~5万人の新規登録が続き、現在の総登録者数は国内で100万人以上だ。グル
大阪府にあるセブンイレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が「24時間はもう限界」として、営業時間を短縮したことで、本部と対立していることがわかった。 この店舗は人手不足などを理由に、2月1日から午前1〜6時の営業をやめ「19時間営業」を開始。本部から「24時間に戻さないと契約を解除する」と通告されている。応じない場合、違約金約1700万円を請求された上、強制解約されてしまうという。 時短営業を求めているのは、セブンイレブン南上小阪店(東大阪市)のオーナー松本実敏さん(57)。店の売上は平均レベルで順調だが、人手不足から運営が困難になっている。 セブンでも、ビルなどの施設内にあるサテライト店のほか、少数だが加盟店でも24時間営業ではないところがある。「特別な合意」があれば、24時間ではない営業も可能であり、時短営業の許可を求めている。(編集部・園田昌也) ●妻を亡くし、人手不足が顕著に 松本
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