「こうしたほうが早くない?」が口癖の「効率マニア」ことNAE(なえ)さん。 外資系コンサルでIT戦略の策定・実行支援の仕事をするかたわら、日々の仕事で見つけた気づきや役に立った方法論を紹介するブログ「NAEの仕事効率化ノート」が注目を集めています。最近では、20代で徹底したい一生モノの「仕事の基本」をまとめた著書『外資系コンサルは「無理難題」をこう解決します。』も刊行され話題に。 本連載では「無駄な時間をゼロにする『時間の断捨離』最前線」と題して、仕事を効率化するため必要な、あらゆるトピックについて語っていただきます。 著者プロフィール NAE(なえ) 月10万PVブログ「NAEの仕事効率化ノート」運営者、外資系コンサルティング企業管理職 1980年代生まれ。早稲田大学・東京大学大学院で情報工学を学んだのち、外資系コンサルティング企業に入社。ITを軸とした戦略策定と企業変革に従事。金融業の
![なぜ外資系コンサルの「メモ」は美しいのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1af3975c8e9d72ceb5fde59bf106aba826973023/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.njg.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F08%2F9c1db33378e7cee378d9530be237c073_s.jpg)