現在のアニメーション文化を考えるにあたって、大学や専門学校といったアニメーションの教育機関の存在を欠かすことができない。それは、将来的にアニメーションの世界を支える未来の人材が育つ場であるというだけではなく、今、最も面白いアニメーションが実際に生み出される場でもあるからだ。学生作品は、数々の制約がつきまとわざるをえない卒業後の制作状況と比べると、才能ある個々人が、充実した設備と作品制作のみに向き合うことのできる時間の確保という贅沢な環境のもと、自由な創作活動に励むことのできる場なのである。世界最大のアニメーション映画祭アヌシーで、一般コンペティション部門よりも学生部門の方がエキサイティングであるという声がよく聞かれるのも、理由なきことではない。 将来の才能を育成し、若きスターたちの活躍の場となるアニメーションの学校。世界には、どのような場所が存在し、どのような色を持っているのか? 映画祭か
世界的にこれからの成長産業と位置付けられているクリエイティブ産業。アニメ、漫画、ゲームなどのポップカルチャーだけでなく、メディアコンテンツ、広告、建築などその領域は幅広い。イギリス、韓国などは、戦略的にこのクリエイティブ産業を発展させ、輸出産業として成長させている。海外で「クール・ジャパン」と称され、人気の高い日本文化。これを新たな産業の柱にしようという動きが出ている。 クリエイティブ産業は、日本を支える新たな産業となれるのか。「クール・ジャパン」は海外で売れる産業となれるのか。 <産業構造転換の必要性> これまで日本は、自動車産業、家電産業に頼ってきた。それらの製造業に依存するつもりはなかったのだろうが、それらが突出して発展し、経済を引っ張ってきた。その浮き沈みによって、日本の経済も左右される。 今後、高齢化と人口の減少が進めば、内需低迷の悪循環に陥る。グローバル需要の取り込みと産業構造
アニメーターの平均年収110万 「絵を描く仕事が好きだから」「仕事が楽しいから」で働く人々 2011年07月09日00:12 漫画&アニメ コメント( 8 ) Twitter はてなBM いつ改善するのよこれ 1 名前: 依頼(兵庫県) 投稿日:2011/07/08(金) 23:17:52.83 ID:/AdMk+irP アニメ産業(3) 改善しない労働条件 - 2011年7月8日10時24分 http://www.asahi.com/business/topics/keizainavi/TKY201107070290.html Q 制作会社の経営は厳しいようだけど、働く人たちはどうなのかな。 A アニメは絵を少しずつずらしていくことで動きを表現している。30分番組では少なくとも約3千枚が必要となる。それを1枚ずつ描いていくため、どうしても人手がかかる。 映像のデジタル化で省力化
■編集元:ニュース速報板より「日本のアニメがヤバイ。人材が育たない。 文化庁が国費を投入して支援」 1 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/03/06(日) 16:01:20.10 ID:EHMuldtz0 ?PLT(18073) ポイント特典 アニメ作品で表現の核となる「原画」を担う人材を国内に育てようと、文化庁が国費を投入した短編アニメ4作品が完成し、5日から全国8都市で上映される。 参加した若手アニメーターらはベテランと組んだ仕事に手応えを感じたようだ。 4作品は公募で集まった企画から選ばれた。制作会社へは、キャラクターの動きの節目の絵「原画」の担当に国内の若手アニメーターを5人以上起用することを条件として、文化庁が1本あたり3800万円を助成。 上映などの費用も含めた総事業費は約2億1千万円にのぼる。 文化庁の取り組みの背景には、原画と原画をつなぐ動画
2011年01月24日23:46 カテゴリニュース速報+ 【国際】中国アニメ産業の悩み、「テレビアニメは利益がでない」 多くの中小アニメ会社が生死の境さまよう 1名前:月曜の朝φ ★:2011/01/24(月) 18:48:59 ID:???0 深センで8月に開催される第2回アニメフェアが近づくにつれ、中国のアニメ産業が再び 注目を浴びている。2010年に制作された中国産テレビアニメは322本、時間は08年比31%増の 2863時間36分と、一躍世界のトップになったが、この322本は利益が上がらず、多くの中小の アニメ会社が生死の境をさまよっている。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。 ■中国アニメの弱点はアイディアの欠如 アイディアはアニメの根本であり、魂(たましい)だ。しかし中国アニメはなかなかアイディアの 欠如という弱点を克服することができない。あるアニメファンは「20年
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