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ツールとCADに関するsarasaneのブックマーク (5)

  • 第1回:微細な切削加工が可能に

    出典:日経ものづくり 2009年9月号 pp.82-83 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 金型の中心,成形品の反転形状が彫り込まれた部分が,あおむけに置かれている。それを熟練技術者がのぞき込み,表面にフィルムを当て,曲面に合わせて切り込みを入れながら,丁寧に張り付けていく。シボの加工を手掛ける工場の光景だ。 張ったフィルムに描いてあるパターンに応じた凹凸が,エッチングによって金型表面に刻まれる。さらに,金型から成形品の表面に転写され,シボ付きの製品になる。この過程を,CAD/CAMのようなデジタル技術と切削加工で何とか処理できないか,というアイデアがある。 シボの形状は,成形品全体の形状よりはるかに微細なため,デジタル技術で加工するのは非現実的だと思われていた。しかし数年前に,細かい凹凸形状データを作成できる3次元ソフトが利用可能になり,「外堀」が埋まっ

    第1回:微細な切削加工が可能に
  • Make: Japan | 3Dプリント革命:複雑な現実

    この小さくて精巧な装置はCADモデリングで作られた。家で作るときのコストは10ドル程度。3Dプリンターは使っていない。 この数年間、安価な3Dプリントが数多くのギークたちの心を掴んできた。そしてこの来たるべき製造革命のスターが主流に躍り出た。エコノミスト誌は、去年だけでも3Dプリンターに関する記事を20ほど掲載している。これはただ事じゃない。 3Dプリントの魅力は簡単に理解できる。インターネットによるDIYムーブメントのルネッサンスと偶然に重なって人気も出た。しかし、そんな明るい興奮の裏には、ちょっと気になる影の面もある。ホームマニュファクチャリング(家庭での製造)の前に立ちはだかるもっとも大きな壁を甘く見てしまう恐れがあるのだ。それは、新世代のツールが登場したからといって、簡単に動くようなものではない。 ポリゴンを実際の物に変えてくれる安価なホビー向けの製造ツールは、じつは10年以上も

    Make: Japan | 3Dプリント革命:複雑な現実
  • 「欲しいものは3Dプリンタを使って自分で作る時代がやってくる」:米WIREDクリス・アンダーソン インタビュー

    「欲しいものは3Dプリンタを使って自分で作る時代がやってくる」:米WIREDクリス・アンダーソン インタビュー2012.11.21 19:00 WIRED編集長からメイカー(MAKER)へ。 「ロングテール」「フリー」という、かつてなかった概念をWIRED誌上と著書で次々と提唱してきたクリス・アンダーソンによる、あらたなる著書は「MAKERS」でした。「21世紀の産業革命が始まる」という衝撃的な副題が意味するのは、デジタルの世界で起きた変化がリアルの世界にも波及し、ものを作る個人たち(メイカーズ)が新しい産業革命の担い手になるということ。 クリス氏のいうメイカームーブメントの特徴は以下のとおり。 1 デスクトップのデジタル工作機械を使って、モノをデザインし、試作すること(デジタルDIY)。 2 それらのデザインをオンラインのコミュニティで当たり前に共有し、仲間と協力すること。 3 デザイン

    「欲しいものは3Dプリンタを使って自分で作る時代がやってくる」:米WIREDクリス・アンダーソン インタビュー
  • 旧バージョン比較でモデリング作業時間が半減

    SolidWorks 2012では、ユーザー要望に基づく数多くの新機能・機能改善が盛り込まれた。旧バージョンの2011と作業時間を実際に比較した結果も公表。 ソリッドワークス・ジャパンは2011年9月27日、同社の3次元設計ツール新製品「SolidWorks 2012」に関する日向け発表会を開催した(同年9月7日に米国で先行発表)。同製品は、コスト見積もり(Costing)機能、「大規模デザインレビュー」機能、製図機能の改良、「フィーチャーフリーズ」機能などを盛り込んだ。 今回は、「より優れた操作性と設計機能の利便性向上」「さらなるパフォーマンス向上による開発製品の品質強化」「生産性と設計検証プロセスの効率化」の3テーマに基づき新機能追加および改善を行った。 より優れた操作性と設計機能の利便性向上 特に日ユーザーから熱心な要望が多いという2次元製図機能だが、今回も幾つか改良し、作業時間

    旧バージョン比較でモデリング作業時間が半減
  • レンダリングでカッコいいイスに仕上げよう!

    レンダリングでカッコいいイスに仕上げよう!:Macで楽しくて格的な3Dモデリングしよう(2)(1/4 ページ) Morphogenesisで思いがけない可能性に出会おう 前回は、3次元モデラー「solidThinking」の「Morphogenesis(モーフォジェネシス)」という機能について簡単に説明した。平たくいえば、解析ツールといえる。それも、“デザインする前に使う”解析ツールと考えていい。通常の構造解析とは使う順番が逆なのだ。もちろん、デザインをした後に使ってもいいのだろうが、前に使う方がこの機能の特徴が出るだろう。 前回の復習を簡単に示しつつ、もう少し詳しくMorphogenesisの機能を探求してみたいと思う。 Morphogenesisとは、骨の成長を数学的に研究してできたもの。前回のMorphogenesisを使った椅子(いす)も、その実行結果は、まるで骨のようになってい

    レンダリングでカッコいいイスに仕上げよう!
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