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3dとシミュレーションに関するsarasaneのブックマーク (5)

  • CGcompo IES

    IESデータというものがあります いわゆる配光データと呼ばれるもので照明器具の空間に対しての配光情報です。 これを使うことで実際の照明のシミュレーションができます。 ※照明のカバーガラスやフード、レンズを通して照らされる照明のルック。 MaxやVray、その他多くのソフトで読み込んで使えます。 BlenderもインポートAddonがあるので最後に。 これらを使うことでよりリアルな照明演出や、物理的に正しい照明を用意したり出来ます。 来これらは各種照明メーカーのカタログサイトで配布されていて建築系ではよく使われています。 ただ、CG映像の場合嘘をつくことも多いので画的にベストなものを探すのは大変です。 そこで理想のIESデータを作りましょう! ということで(ちょうど仕事で使ったので)IESデータを作る事のできるソフトの紹介です。 ソフトのダウンロード先はあちこちで二次配布されているみたいな

  • Fluid Simulator

    Instructions: You can drag the fluid around with your mouse and adjust the sliders at the top to change the properties of the fluid in real-time. Please check out this video if you're having trouble figuring out what the sliders do. It requires Java to run. Check out my newest app: Grantophone! More cool demos! blog comments powered by Disqus About This is my implementation of the Material Point M

  • 第3回:nCloth+Mudboxでラクラク布製作(3/3)

    ではシミュレーションしたメッシュをMudboxへ持って行きましょう。ここではobj形式でやり取りを行います。 ・ Window > Settings/Preferences > Plug-in ManagerでPlug-in Managerを開き、objExport.mllをロードします。これでobj形式を扱えるようになります。objデータは単純なメッシュのやり取りが確実に行えるので重宝します。 ・ pPlaneを選択します。 ・ File > Export Selection...でobj形式として書き出します。 ・ Mudboxを起動し、書き出したobjファイルを開きます。 スカルプトする時、初回の話を思い浮かべながら行うと上手くいきます。シミュレーション結果を生かして追加のディテールをMudboxで描いていきます。流れに沿ってしわを増やしたり、流れを壊すしわを作ってみたりします。大ま

    第3回:nCloth+Mudboxでラクラク布製作(3/3)
  • Marvelous Designer - 3D Clothing Community and Marketplace

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  • 世界初粒子法CAEソフトウェア「Particleworks」GPU対応版リリース | FLASH NEWS | CGWORLD.jp

    CG・映像制作者にお届けしたい旬なニュース HOME >  FLASH NEWS >  Software : 世界初粒子法CAEソフトウェア「Particleworks」GPU対応版リリース ©2009 Prometech Software, Inc. All rights reserved. 東京大学発ベンチャー、プロメテック・ソフトウェア(株)は、2011年3月1日、世界で初めてのGPU対応版(※注1)粒子法(※注2)CAEソフトウェア「Particleworks(パーティクルワークス)Ver2.5」を発売する。これまでプロメテックは粒子法を活用し、自動車業界や素材業界において、流体および高粘性流動解析市場にフォーカスした事業展開を進めてきた。特に、従来はシミュレーションが難しかった「かき混ぜる」現象と「スロッシング・水はね」などの飛沫が飛び散る現象について非常に高い評価を得ている。現

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