タグ

Androidに関するshawのブックマーク (21)

  • Free trial state identification in subscriptionV2 response · Issue #585 · android/play-billing-samples

    shaw
    shaw 2023/10/25
  • 【Google】purchases.subscriptionsv2のAPIとv1の互換性|サラトガ牧場

    2022 年 7 月現在、ドキュメントの中で「Coming Soon」となっている箇所がいくつかありますので、慌てて移行するのは避けたいところですね。 ただ、purchases.subscriptionsv2 の API 自体は利用できる状態なので、事前確認をしておくには良いタイミング。 早速、新しい API の中身を見てみましょう。 サブスクの状態取得結果を比較する 購読中のサブスクの状態については、公式ドキュメントにもサンプルが記載されています。 よって今回は、無料トライアル中や一時停止中(Account Hold)のサブスクを、新旧 2 つの API で比較してみましょうか。 なお、現在時刻は仮に「2022年7月17日」の 0 時としておきます。 無料トライアル中の判定方法 まずは、公式ドキュメントで Coming Soon となっている無料トライアル中のレスポンスを確認してみましょ

    【Google】purchases.subscriptionsv2のAPIとv1の互換性|サラトガ牧場
    shaw
    shaw 2023/10/24
  • 【Google】アプリ内課金の導入と運用方法|サラトガ牧場

    2020 年の 10 月から 11 月にかけて、Google Play Billing の公式ドキュメントページが大幅に更新されました。 各ページが整理され、実装のベストプラクティスや仕様がわかりやすくまとまっています。 これまで、消費型アイテムや定期購入アイテム(サブスクリプション)について実装方法や運用ノウハウ的なものを TIPS として書き残してきましたが、変更点を追記していくのが辛くなってきたのも事実・・・。

    【Google】アプリ内課金の導入と運用方法|サラトガ牧場
    shaw
    shaw 2021/10/04
  • 【Googleサブスク】リアルタイムデベロッパー通知の種類とハンドリング|chatora tips

    Google(Androidサブスク)のレシート検証について」で書いたように、Google Play Billing のサブスクリプションの実装に向けて調査を進めてきました。 【Googleサブスク】レシート検証をPHPKotlinで実現する前回、GooglePlayBilling(Android)の都度課金についてまとめてみましたが、最近は月額課金のサービスが多くなり、都度... その中で、購読の更新処理をどうしようか迷っていたのですが、最終的に行き着いたのは「リアルタイムデベロッパー通知」になります。 最初は、有効期限が近いものに対してバッチでレシート検証していくことも考えましたが、購読中ではなく、猶予期間(Grace Period)や一時停止期間(Account Hold)のものを頻繁にチェックに行くのは非効率です。 今回は、このリアルタイムデベロッパー通知についてまとめたいと思

    【Googleサブスク】リアルタイムデベロッパー通知の種類とハンドリング|chatora tips
    shaw
    shaw 2021/10/04
  • 【iOS/Android】アプリ内課金 定期購読のサーバーサイド知識総まとめ - Qiita

    はじめに ここ数ヶ月の業務で、iOS/Androidそれぞれのアプリ内課金(In-App Purchase)、特に定期購読1(Subscription)について調査し、サーバーサイドの設計や実装をおこないました。その経験をもとに基事項に始まり、ドキュメントからは読み取れないTips・小ネタまでを今の私に可能な限りまとめてあります。 できるだけ参考情報へのリンクも貼るようにしています。定期購読の実装には必要な知識が数多くあるため、この記事が少しでもその理解の助けとなれば幸いです。 ちなみに、公式ドキュメントにはきちんと目を通した方が良いですが、実態の変更にドキュメントが追いついていない困った部分も多々あります(特に日語ページ)。この記事でもいくつか触れてはいますが、幅広く情報を集めつつ、最終的には実際に手元で試して情報の正しさを検証することをオススメします。 前提・注意事項 この記事は2

    【iOS/Android】アプリ内課金 定期購読のサーバーサイド知識総まとめ - Qiita
  • 【GooglePlayアプリ内課金】RTDN - Qiita

    概要 定期購入のステータスをバックエンドで管理する場合、リアルタイムデベロッパー通知(RealTime Developer Notification 以下、RTDN)を使用してステータス変更を購読し、ステータスを常に同期します。 バックエンドAPIGoogle Play Developer API は、割り当て制限があるため、ポーリングして状態確認するのは推奨されていません。 ここでは、RTDN の設定や組み込み方についてまとめます。 どのようなものか 定期購入のステータスの状態が変更されると通知されます 購入、継続、解約、期限切れ、一時停止、一時停止の予約、アカウントの保留など全ての変更が対象です notificationType というフィールドで何のイベントか判別できます google cloud Pub/Sub を利用して実現されています google cloud Pub/S

    【GooglePlayアプリ内課金】RTDN - Qiita
    shaw
    shaw 2021/09/27
  • 【Google】定期購入の購入レシートをステータス別にハンドリングする|サラトガ牧場

    Googleのサブスクリプションの特徴 通常、毎月の決済に問題がなければ「継続課金」となりますが、Google に登録しているクレジットカードの有効期限が切れていたり、何かしら決済情報に不備があると Google が即座に検知して通知をしてきます。 これは、アプリの設定(ストアだったり、商品だったり)に依存する部分もありますが、決済不備によって即座に解約になるというわけではなく、いくつかの保留期間(救済措置)が用意されています。 これについては、デベロッパー通知の記事でも書きましたが、「猶予期間(Grace Period)」と「一時停止(Account Hold)」が該当します。 また、比較的新しい機能としては、ユーザ自身がおこなう「一時停止(PAUSE)」も、アプリによっては需要がありそうです。 プロ野球などスポーツ系のサブスクリプションモデルであれば、オフシーズンの間はお金を払いたくな

    【Google】定期購入の購入レシートをステータス別にハンドリングする|サラトガ牧場
    shaw
    shaw 2021/09/16
  • Androidアプリの審査が長くなった件 - Qiita

    8/26 追記 改めて気になることがあったので、サポートチームへ問い合わせをしてみました。 一度目に問い合わせた方と別の方に対応していただいたのですが、「審査は土日祝も含めグローバルチームが対応する」という回答を頂きました。 リリース前の審査はすべてのアプリの公開、更新に対して行うのは確定なようですが、審査にかかる時間については、記事の情報は参考程度に留めておいてください。 先日Androidアプリをリリースしようといつもどおりの作業を行ったのですが、5時間たっても公開されない状況が続いていたため、なにかあったのかと思いコンソールを見てみると、初めて見るメッセージが表示されていました。 「Androidアプリに審査…?公開後に機械的にやってるんじゃないの…?」 と思ったのですが、Twitterなどで調べてみると、Androidアプリの審査があってアプリが公開できていないという話をされてる

    Androidアプリの審査が長くなった件 - Qiita
    shaw
    shaw 2019/08/22
  • Google、iPhoneを潰そうとしてるスマホ「Pixel 3」が完全にやばいよ…リアルタイム翻訳って何……

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    Google、iPhoneを潰そうとしてるスマホ「Pixel 3」が完全にやばいよ…リアルタイム翻訳って何……
  • PCでAndroidアプリを実行できるChromeアプリ「ARC Welder」で遊んでみた! | オクトバ

    2015年4月にGoogleより発表された、AndroidアプリをPC上で実行できるChromeアプリ『ARC Welder』の使い方をご紹介します!全てのAndroidアプリを実行できるわけではありませんが、『ARC Welder』を導入すれば、お気に入りのAndroidアプリをPCでも使用できるかもしれませんよ! まず、『ARC Welder』は「Chromeアプリ」としてリリースされているので、PCChrome ブラウザが必須です。PCChromeをインストールしていない方は、下記リンクよりダウンロード、インストールを行ってください。 ・Chrome ブラウザ|Google 次に「Chrome ウェブストア」より『ARC Welder』をダウンロードします。右上の「Chromeに追加」をクリックするとダウンロード後、自動的にインストールされます ・ARC Welder|Chrom

    PCでAndroidアプリを実行できるChromeアプリ「ARC Welder」で遊んでみた! | オクトバ
    shaw
    shaw 2016/02/22
  • AndroidのGmailアプリでHTMLメルマガのレイアウトが崩れる

    HTMLメールを作っていた時、AndroidのGmailアプリでレイアウトが崩れるという現象が起きました。 tableでスライス画像を並べていたのですが、画像の縮尺が適切にならず、一部は他より大きくなり、一部は他より小さくなってしまいました。 図で説明するとこんな感じ。 ↓こういう風にしたいのに、 上の図のように、すべての画像が同じ縮尺で縮小表示されれば問題ないのですが、実際は下の図の様になってしまうのです。 いろいろ現象を調べてみると、次の様なことが分かりました。 図の、黄色、水色、青の画像はピクセル等倍で表示されている 図の赤の画像の横幅は、全体の横幅指定-(黄色の横幅+水色の横幅)になっている。 Gmailのメニューを表示して「自動サイズ変更を戻す」を実行すると、正しい縮尺になる。 予想なのですが、何らかの原因で「自動サイズ変更」という機能がオンになり、小さい画像からピクセル等倍で表

    shaw
    shaw 2014/09/10
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • ソーシャルゲームをGoogle Playに直置きで出す際に知っておきたいこと:Android (アンドロイド) × グローバル:オルタナティブ・ブログ

    先日書いたベンチャーがグローバル展開するためのブログ記事は気がついたら4500近くfacebookでいいねを押されていて驚きました。今日は職のGooglePlayとAndroidの情報を書いていきたいと思います。 スマートフォンの普及で一番影響を受けている市場のひとつにゲーム業界が上げられます。日ではスマホはガラケーの進化版として捉えられていますが、グローバルで見るとスマホはゲームのハード機の代替物としてゲームメーカー各社には捉えられていることが多く、実際に海外のユーザはDSやPSなどの代わりとしてスマホで遊んでいる人がたくさんいます。 スマホ普及でゲーム業界はハードウェアのプラットフォーム自体が変わってしまったので、またゼロから収益を上げるためのノウハウを蓄積しなければならなくなっています。さらにソーシャルメディアの普及もからみ合って、従来のマーケティングも通用しなくなってきています

    ソーシャルゲームをGoogle Playに直置きで出す際に知っておきたいこと:Android (アンドロイド) × グローバル:オルタナティブ・ブログ
    shaw
    shaw 2012/11/16
    ひろゆきかと思った(3回目)
  • 5000円のアンドロイドパソコン買ったったwwwwww : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/09/28(金) 03:09:07.80 ID:rheaw9bE0 http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=3135 意外に使えるwww 動画再生能力たけえwwwwwww 余ってるモニタが復活www 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/09/28(金) 03:11:15.33 ID:wc44xqOf0 すげえこんなんあんのか 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/09/28(金) 03:14:13.56 ID:S15lGBkz0 HDMIに挿すやつか。これは凄いよな 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/09/28(金) 03:10:54.69 ID:rheaw9b

    5000円のアンドロイドパソコン買ったったwwwwww : ゴールデンタイムズ
    shaw
    shaw 2012/09/30
  • スマートフォン対応、気をつけたいトラブル

    8/18におこなわれたCSS Nite in OSAKA, Vol.32での発表用スライドです。4/27のCSS Nite in OSAKA, Vol.29で使用したスライドをベースに、若干の追記・修正をした内容となっています。

    スマートフォン対応、気をつけたいトラブル
    shaw
    shaw 2012/08/21
  • スマートフォン(iPhone/Android)アプリのマーケティングとマネタイズ戦略を資料にまとめてみた《基礎編》:Android (アンドロイド) × グローバル:オルタナティブ・ブログ

    @metaps_satoです。 最近セミナーの告知ばかりでしたので真面目にアプリのマネタイズに関する記事を書こうと思います。 ◆現在のスマホアプリの市場をまとめてみた スマホ市場は当にスピードが速い。1ヶ月情報を追っていないと既に以前の情報が古る過ぎて役に立たなくなってしまいます。 市場のプレーヤーも増えますし、様々な企業がトライアンドエラーを繰り返しているので、成功事例・失敗事例もすさまじいスピードで増加しています。一旦ここらで情報まとめといたほうがイイなと感じましたので市況からマーケティングやマネタイズに関する基礎的な情報をまとめました。 ◆一番相談が多いのはやはりマーケティング ここ最近ビジネスでよく聞かれるのはアプリのマーケティングです。とりあえずアプリ作って見たものの、集客どうしようかという場合です。アプリの世界はウェブと違って外部リンクのようにう投げ合う文化が存在していないの

    スマートフォン(iPhone/Android)アプリのマーケティングとマネタイズ戦略を資料にまとめてみた《基礎編》:Android (アンドロイド) × グローバル:オルタナティブ・ブログ
  • ゼロからはじめるスマートフォン専用サイト(iPhone&Android)の作り方を学べるサイト集めました | HTML5でサイトをつくろう

    これからのWEB制作PCサイトだけではなく、iphoneなどのスマートフォンやipadなどさまざまなデバイスでの閲覧を前提として作成しなければいけません。 iphoneサイトやAndroidサイトはHTML5やCSS3にかなり対応しているので簡単そうなイメージもありますが、縦画面、横画面など変化することを前提に構築しなければいけませんし、Androidは機種によって解像度が違う、機種によってCSSが適用されないという昔のモバイルサイトより大変なことがおきているようです。 またシミュレーターを使ったり、実機をたくさん揃えたり、レンタルしたりとPCサイトより手間な制作の時代に逆戻りですね・・。 友人に聞いたら現在は案件よってはiphoneのみ対応、iphoneとdocomoを対応、すべて対応などさまざまなようですね。まあこれは予算によるのかもしれませんね。 僕はまだ格的なスマホサイトの仕事

    ゼロからはじめるスマートフォン専用サイト(iPhone&Android)の作り方を学べるサイト集めました | HTML5でサイトをつくろう
  • Android携帯を買わずにAndroid OSをテストドライブしてみようじゃないか | ライフハッカー・ジャパン

    Googleのアンドロイド携帯の最新OSに興味はあるけれども、携帯を買うつもりははっきり申し上げて...ない。という方のために、Android SDK Emulatorを使って、無料でAndroidPC上で起動させる方法をご紹介! Androidは最近かなり話題にはなっていますが、最新のAndroid携帯電話を持っている人、というとかなり限られた人のみとなってしまします。しかし、WindowsMacLinuxのパソコンからAndroidを走らせてみる簡単な方法があるのです。SDKを含むアンドロイドエミュレータはGoogle側から提供されており、これはAndroid用のアプリを開発している人たちがパソコン上から、アプリをテスト出来るようにデザインされています。今回はこれを使ってAndroidをパソコン上でテストドライブしてみたいと思います。 まずはじめに Androidエミュレータには

    Android携帯を買わずにAndroid OSをテストドライブしてみようじゃないか | ライフハッカー・ジャパン
    shaw
    shaw 2011/08/30
  • イイ:モバイル

    2002 年 2 月に開設しましたコムギドットネットは、2009 年 7 月に日初のAndroid端末 HT-03A の発売を機に And... 子供用のスマートフォンにゲームだけを入れて使わせていたのですが、広告をタッチしてアプリを勝手に入れてしまったり広告ページを開いてしまうなどの...

    イイ:モバイル
    shaw
    shaw 2011/06/23
    はじめてandroidのことを凄いと思った。
  • “ややこしい”Android

    Androidの勢いは増すばかりだ。米IDCが3月29日に発表した市場予測によると、2011年のスマートフォン出荷台数は前年比5割増しになる見込みで、Androidのシェアはそのうち4割に達するという(関連記事)。iPhone/iPadはもちろん、長い間スマートフォン市場をけん引してきたSymbianも抜き、トップに立つ見込みである。 その一方で、かねてから言われてきた“Androidの混在問題”が、いよいよややこしくなってきた。Androidの混在は、大きく二つある。一つは、バージョンの混在。もう一つは、ディスプレイの混在だ。 バージョンの混在 Androidは、バージョンアップのペースが速い。国内初のAndroidスマートフォン「HT-03A」に当初搭載された「1.5」がリリースされたのが、2009年4月。その後、「1.6」(2009年9月)、「2.1」(2010年1月)、「2.2」(

    “ややこしい”Android
    shaw
    shaw 2011/04/04