* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています * 第13回 リテールDXフォーラム 特別講演3「リテールにおけるDXの目的とプロセス」 開催日:2023年9月25日(月) 主催:JBpress/Japan Innovation Review 日本を代表するセレクトショップの一つであり、国内外のブランドに加えオリジナルの衣料品や雑貨まで幅広く展開しているビームス。同社は、先進的なDX施策でも注目されています。今回、ビームスの事例をもとにリテール企業のDX推進のポイントを解説するのは、同社の執行役員でありDX推進室室長の矢嶋正明氏です。 2014年に矢嶋氏が企画立案し、大きな成果を上げている施策が、社員・スタッフを「メディア化」するオウンドメディア施策です。店舗スタッフが自らスタイリング等の情報を発信するという取り組みは反響を呼び、現在ではオフィシャルサイトEC購