タグ

検索エンジンに関するsigel1のブックマーク (1)

  • キュレーションメディアの問題の本質

    「キュレーションメディア死ね!」 この気持ちはそこそこ年季の入ったインターネットユーザーなら全員が持っていると思います。Googleのアルゴリズムをだまくらかし、パクりとコピペで記事を量産、今や検索の1ページ目はクソの吹き溜まりと化しました。 なぜこんなことが起きてしまったのでしょう。 そしてキュレーションメディアの問題の質はどこにあるのでしょうか。 稿では憎しみと怒りをテキストバイトに変えて、この問題について考えてみました。 そもそもキュレーションメディアとは何か? 実際のところ、この言葉は明確に定義されていない言葉です。 かつては ・Gunosy ・SmartNews のように、ユーザーの嗜好にあわせて記事をサジェストするタイプの技術系アプリについて使われていた言葉です。 「キュレーション(転載)」の言葉通り、様々なWEBから記事を引っ張ってきて一覧化し、ユーザーの検索コストを省く

    キュレーションメディアの問題の本質
  • 1