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SEOに関するsiomarukoのブックマーク (41)

  • Google Analytics 4 以外でウェブサイトを分析・改善するための無料ツール群とオウンドメディアでの活用法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4はアクセス解析ツールのスタンダードとして、多くの企業やサイトに導入されています。しかし利用ハードルが高いのもまた事実です。数多くあるレポートや、自由度が高すぎて迷ってしまう探索レポート、独自の用語なども沢山あり、利用に苦労されている方も多いのではないでしょうか。 そこで、GA4以外でウェブサイトのユーザー行動を理解し、サイト改善するためのツールを厳選して紹介します。今回紹介するツールは無料で利用できるものをピックアップしています。無料プランと有料プランの両方があるサービスの場合は、その旨を記載しています。また、無料でも期間限定のサービスは追加していません。 数多く紹介することを目的とせず、全て筆者が利用している(あるいは利用経験があるもの)に絞り込み、その中で良かったと思うツー

    Google Analytics 4 以外でウェブサイトを分析・改善するための無料ツール群とオウンドメディアでの活用法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
  • SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ

    2年ほど前に「SEOの学び方」という記事を公開しました。今回は改めて初級・中級・上級と3つの段階に分けて再整理しました。これからSEO関連のお仕事を始める方、SEOの勉強方法を知りたい方の参考になれば幸いです。 目次 SEOの学び方(初級) SEOは、Web経験がない新卒にはハードなお仕事 世界中の企業がSEOに取り組んでいる理由を理解する SEOはオーディエンスと事業の理解から始まる 自分でサイト運営・集客の経験をする 身近なものを題材にSEO施策を考えてみる 「この領域だけは、自信がある」というスキルの柱をつくる 自分自身もインターネットを活用する SEOの学び方(中級) SEOの全体図を学ぶ 英語 ケーススタディ(他社事例)を研究する 他人にSEOを教える Googleが公開しているドキュメントに全部目を通す 失敗してもいいので、施策を実施する 「今は学ばない」領域を決める 人が検索

    SEOの学び方 ~ SEO初心者から上級者への道 - SEMリサーチ
  • 新規WebサイトのSEOで見落としがちな問題に対処する5つのポイント(#6~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    新規ウェブサイトのSEO戦略を構築するのに必要な10のステップ#6~#10ステップ6戦略的なコンテンツカレンダーを作成する(そしてコンテンツを継続的に投入する)戦略的なコンテンツカレンダーは、一貫性を持って意図的に利用すれば、必然的に顧客を引き付け、キーワードに対して上位に表示されるようにするのに役立つ。そうしたコンテンツ計画の方法を紹介しよう: キーワードマップのセクションに優先順位をつける: キーワードマップが100ページ以上に及ぶこともあるかもしれない。これはむしろ良いことだ。なぜなら、オーガニック検索トラフィックを蓄積できる余地が十分にあることを意味するからだ(HubSpotのように月間トラフィックが数百万に上るウェブサイトでさえ、最初はゼロだったことを忘れてはいけない)。 まずは、製品やサービスのページなど、ウェブサイトに今すぐ必要なページを優先すべきだろう。こういったページはコ

    新規WebサイトのSEOで見落としがちな問題に対処する5つのポイント(#6~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ紹介する。古いやり方ではなく、今の時代に効果がでるやり方もあわせて紹介する。 なかなか認めにくいことだが、僕たちの多くは相変わらず時代遅れのSEO戦術を実践している。そうした戦術には、今なお大きなプラスの影響があると信じているからだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドがそうした「化石」のような古代の手法を挙げ、現在それよりも効果的に機能する代替策を提示しながら、僕たちを優しく正しい方向に導いてくれる。あなたもコメント欄で、ぜひヒントやお気に入りの策をシェアしてほしい! 化石戦術その1: Google広告のキーワードプランナーに頼ってキーワードを調査する最初に取り上げるのは、以前にも何度か話したことのある、Google広告(旧AdWords)のキーワードプランナーに基づくキーワード調査

    SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • HTMLのheadの書き方、head内に記述する要素の総まとめ

    HTMLページのhead内に記述する最小限の構成、そしてmeta要素やlink要素、ソーシャルサービス用の要素、デスクトップ・スマホのブラウザ用の要素などがまとめられた「<head> cheatsheet」を紹介します。 <head> cheatsheet 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 去年紹介した以前の版からいろいろと変更されています。 head内に記述する最小限の構成 head内の要素 meta要素 link要素 ソーシャル関連のhead内の要素 ブラウザ・プラットフォーム関連のhead内の要素 メモ head内に記述する最小限の構成 下記はシンプルなWebサイトで必須となるhead内に記述する最小限のタグです。 <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="x-ua-c

    HTMLのheadの書き方、head内に記述する要素の総まとめ
  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
  • NAVERまとめに発信者情報の開示請求をしたら1ヶ月も放置されている件

    2017年3月16日NAVERまとめ対策,著作権侵害対策 3月13日に、DeNAのまとめサイト問題について第三者委員会の報告書が発表された。この問題を最初に提起したSEO専門家の辻正浩氏は「気の報告書ですね」と評価している。 読んだ。報告書はざーっと目を通した程度ですが。 これは気の調査と報告書ですね。おそらく隠したいだろうセンセーショナルな新事実も多く新規公開されていますし。 しかし画像保存場所など問題や論点が明確に指摘されて解決が求められる以上、キュレーションメディア再開は難しくなったのでは。 https://t.co/2y9cxvoWgA — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2017年3月13日 報告書は守安社長がサイト運営に大きく関与したことを指摘している。報告書は気だとして、DeNAが気でこれを受けとめるなら守安社長は辞任すべきだろう。

    NAVERまとめに発信者情報の開示請求をしたら1ヶ月も放置されている件
    siomaruko
    siomaruko 2017/03/20
    ネット民が森友で盛り上がってるどさくさに紛れてフェードアウトしようとしてた疑惑。
  • 【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て | Biancaweblog(ウニログ)

    ビアンカ・ウェブ 2015年1月に法人設立、2児の母。 おもに、美容関係のアフィリエイトサイトを運営しています。 この記事をいつかは書きたかったんだけど、やっと書くことができた\(^o^)/ 以前から、「脱毛」単一で上位表示したいとひそかに思っていて、最近ようやくその目標を達成できたので、良い区切りとして、これまでe-脱毛エステ.comでやってきた施策の全てをまとめようと思います。 おそらく特殊な事例で、全て同じようにやって結果が出るという再現性のあるものではありませんが、どこか部分的にでも参考になるところがあれば幸いです。 これまでのサイト制作とSEO施策の経緯 このサイトのドメインを取得したのが2013年11月なんですよね。 その時は、まさかこんな何年もかけて1つのサイトを育てることになるとは思っていなかった(遠い目) まだその途中ですが、これまでの2年半あまりにやってきたことの全記録

    【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て | Biancaweblog(ウニログ)
  • javascriptを使ったSEO対策まとめ - Qiita

    一昔前まではjavascriptを使ったSEOに弱いというのがあったりしましたが、今ではGooglebotが大分賢くなりjavascriptを実行できるようになってきてます。 とはいえ何も考えなくてもいいかというとそうでもないので、javascriptを使った場合にSEO対策として意識しないといけないことをまとめてみました。 いろいろ書きましたが、 Hisory APIを使ってURLをきちんと書き換えよう っていうのが主です。(pjaxと呼ばれている手法です) クリックやスクロールでDOMを生成するコンテンツはインデックスされない ページロード時点ではhtml内に生成されていないが、あるイベントが起きた時にDOM要素を生成するパターン。 Qiitaで言うとTOPページ下部にある「もっと見る」とかがそうですね。 Googlebotはjavascriptを実行することはできるのですが、clic

    javascriptを使ったSEO対策まとめ - Qiita
  • 《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと - Literally

    2015 - 12 - 23 《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと WEB TIPS 6ヶ月ぶりの更新になる。 2015年、ぼくはこのブログで11記事だけ書いた。それでも2015年のブログ収入は250万円を超えた。25〜30万円/月がブログの収入として入ってきている。このまま放置していても、しばらくは同程度の収入が入ってくるだろう。 ぼくには会社員という業がある。いまは某外資系に勤めている。あくまでもブログはぼくの自分の思考や知識をまとめるためのトレーニングツールだ。趣味のひとつとも言えるだろう。副業というほど、肩に力は入っていない。単純に多くの人に読んでもらえるのは嬉しい。戦略を立て、その戦略がハマり、結果として収入があるのは嬉しい。だからぼくはブログを書く。 この1年間は少々忙しかったため殆ど更新できずにいたが、来年からまた再開していこうと思う。

    《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたこと - Literally
  • アフィリエイトで稼ぐ人の「ある秘密」

    www.flickr.com アフィリエイトで月数百万円以上稼いでいる人を自分も何人か知っている。 あくまでも個人的な見解だが、アフィリエイトでこのぐらいの額を稼いでいる人の80%以上がGoogleにおける評価の偽装を行っている。強調するが、これはあくまでも個人的な見解で、根拠となるデータは無い。ただ、数年前まで、この割合がもっと高かったのは間違いない。 そして、残りの20%はコンテンツ作成能力の優れた人である。 アフィリエイトで稼ぐ人 コンテンツに重点を置いたSEO対策を広める事でもたらされるもの 検索上位表示される理由 作業の重点を評価の偽装よりもユーザーの評価に置いたやり方が問題になる理由 短期間でアクセスを増やしたウェブサイトの秘密 個人がアフィリエイトで稼ぐには? アフィリエイトで稼ぐ人 アフィリエイトで稼ぐ人の中でも少数派である「コンテンツ作成能力の優れた人」について、まずは詳

    アフィリエイトで稼ぐ人の「ある秘密」
  • 本当は教えたくない・・・けど、おすすめのキーワード選定ツールを紹介しちゃうよ!

    Webサービスやアフィサイトを作る際、またブログにより多くの人に記事を読まれたいという方は、できる限りSEOキーワードの選定や競合サイトの分析、そして、果たしてそのキーワードが検索エンジンから検索ボリュームが見込まれるキーワードなのか、徹底的に調べるべきです! 僕はこれまでこういった調査を疎かにしてWebサイトをリリースしてしまい、労力に見合っていない(=稼げない)作業をしてしまったことが数多くあります。 失った時間はもう取り戻せません…が、そうなるのを未然に防ぐ方法があるのです。 今回紹介する便利なWebサービスを利用して、無駄な作業を省いてください! Googleトレンド https://www.google.com/trends/ Googleトレンドは、Googleが提供している無料のキーワード調査ツールです。 Googleの検索実績より、カテゴリ、そして国や地域ごとに調べたいキー

    本当は教えたくない・・・けど、おすすめのキーワード選定ツールを紹介しちゃうよ!
  • 「人気ブログを作るには大量の記事を書こう!」その理由を教えます。

    「たくさんの読者に読んでもらえる”人気ブログ”に育てたければ、とにかく大量の記事を書け!」 これって多くのブロガーさんが主張されることではないでしょうか。一方で「数・量だけが全てではない! 効率的にブログを育てることも可能だ!」という意見もあります。主張としてはどちらも正解で、二者択一する話でもありませんが、それでもぼくは人気のブログに育てたければ「大量の文章を書く」ことをお勧めしたいです。 その理由を解説していきます! ぼくが「月間300」のブログ・原稿を書く理由 まず、ぼくは日々大量の文章を書いています。2014年は「9ヶ月間で1,500」のブログを書きまして、我ながら自分を褒めたいぐらいに感じていましたが、2015年の今では「月間300」のブログと原稿を書いています。 そうそう、「Webライターの収入が低いって当?」という疑問から、たくさんの原稿依頼を受けて仕事をしていますが

    「人気ブログを作るには大量の記事を書こう!」その理由を教えます。
    siomaruko
    siomaruko 2015/09/27
    「大量の文章を書くことでスキルアップするのは「要約力」と「編集力」」申し訳ないがアップしてるようには・・・。要約力についてはハテブコメやつぶやきのほうが練習になりそう。
  • 【SEOに効果的な記事の書き方】月間検索数27000のキーワードで2位となった方法~でも消耗した

    キーワードにカテゴリ名をつけて階層化するイメージです。 構造化したラベルで記事の骨格を決める サジェストキーワードの階層化が終わったら、それに基づいて記事の構造を決めます。 # ダイエット ## 運動 エクササイズ、筋トレ ### 有酸素運動 ウォーキング、エアロバイク、 ## 事 ### レシピ クックパッド、おすすめ ### 朝 朝ごはん、バナナ、スムージー こんな感じです。 見出しとならなかったキーワード(エクササイズ、筋トレ、ウォーキング、エアロバイクなど)は所属ラべルの下に配置します。 サジェストキーワードをなるべく含むように文章を書く 構造が出来たら、それに沿って文章を書きます。見出しとならなかったキーワードは、全ては無理にしても、なるべく文章に含むようにします。 [img-link url=”http://boukennosyo.hatenablog.jp/entry/2

    【SEOに効果的な記事の書き方】月間検索数27000のキーワードで2位となった方法~でも消耗した
  • Google検索オプションの中でもWeb担当者に役立つ6つのテクニック

    ferret編集部:2015年1月14日に公開された記事を再編集しています。 日国内のインターネットユーザーの半数が利用しているGoogle検索エンジン。98年に誕生して以来、ユーザーにとって使いやすい検索エンジンを目指して頻繁に改修を行っています。検索に特化しているだけあって、ユーザーのニーズに合わせた様々な検索方法が揃っています。 今回は、知っておくと便利なGoogle検索方法をまとめました。競合調査の際に便利な検索方法もあるので、Web担当者の方は是非チェックしてみてください。 1.インデックス数を検索できる「site:」 検索窓に「site:◯◯◯(URL)」と入力すると、そのドメイン内に存在するインデックスの一覧が表示されます。参考までに、競合のホームページのインデックス数がどれだけあるのかは把握しておくようにしましょう。 また、site:◯◯◯(URL) △△(キーワード)」

    Google検索オプションの中でもWeb担当者に役立つ6つのテクニック
  • アフィリエイトで月1万円稼ぐまでの苦しい道のりを振り返る! - 文系プログラマによるTIPSブログ

    実体験に基づく記事ですよ〜 まず最初に謝っておきます。 大げさに釣りタイトルみたいにしてすみません 見事な釣りタイトルですみません。 月1万円くらい大抵の人は稼げます。なので、決してtreeは特別でもありません。 1万円以上になるまで2年以上かかったので、完全に凡人です。 では、凡人なりに頑張った経緯や施策や解った事等を書いてみたいと思います。 ※ 最後に月2万円稼ぐまでの道のりへのリンクもあります! 月1万円稼げるようになるまでの経緯 初期(開始から1年目) 中期(1年目〜2年目) 後期(2年目〜) 2015年01月現在 PV数 収益 解ったこと スマホの収益が格的に増えてきている 興味の無い記事は書けない サイトのテーマに固執しなくてもよい 自作サイトでなく無料ブログでも問題無い パンダもペンギンもハミングバードも怖くない SEOはやった方がいいの? まとめサイトってどうなの? ad

    アフィリエイトで月1万円稼ぐまでの苦しい道のりを振り返る! - 文系プログラマによるTIPSブログ
  • 長文とか2,000文字とか共起語とかの話ではなくてコンテンツSEOで今一番大事だと思っていること【2015年版】 - 冒険の書

    久しぶりに冒険の書を更新することにしました。 最近は更新しようしようと思いながらも、どうしてもこのブログを読んで欲しい人では無い人にまで読まれてしまい、義理RTをもらっているなど言われるようになってしまったため、中々更新し辛い状態になっていました。 ですが、今後はもうTwitterで更新情報を流したりもしないので、当に読みたいと思っている人にだけ届けばいいなと思って再び更新していくことにします。 今回は、最近流行っている「コンテンツSEO」について、今僕が検証している中で考えていることを書きたいと思います。 最近、「長文が上がりやすい」とか、「共起語を入れると上がる」とか、色々言われていますが、このブログでも公開しているサイト「カードローンのABC」でも、運営を始めて1年間色々な実験を行ってきました。 このサイトは少し特殊で、冒険の書から紹介したり、他の色々な方々からリンクで紹介してもら

    長文とか2,000文字とか共起語とかの話ではなくてコンテンツSEOで今一番大事だと思っていること【2015年版】 - 冒険の書
  • 【コンテンツSEO】検索流入が爆増する超強力な記事を作るための4つのステップの全解説 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ

    どうも。 ブログマーケッターJUNICHIです。 ところで、コンテンツSEOって素晴らしいですよね。 良質なコンテンツを作れば検索上位に入る。 ↓ だから検索からの自然流入が増える。 ↓ よって集客が安定する。 そうそう。それは分かってますよね。 じゃあ、どうやったらそんな「良質」と呼ばれる記事が書けるようになるのでしょうか? 今回は、月間17万PVのメディアを運営している僕が、以下の図のように、Google検索で色んなキーワードで「1位」に入るくらいの良質な記事を量産している超具体的な4つの手順を公開します。 JUNICHI式 「検索1ページ目に入る記事」の書き方 結論:「今検索上位にあるサイト・記事よりもいいコンテンツを作ればいい」 これが僕の持論です。 現在のGoogleのアルゴリズムでは、「いかに検索ユーザーが欲している情報を届けられるか」という事が、かなり重要になってきていると僕

    【コンテンツSEO】検索流入が爆増する超強力な記事を作るための4つのステップの全解説 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ
  • 【SEO担当者必見!】価値を出すためのSEOチームの作り方

    レバレジーズSEOチームです。 日は、レバレジーズのSEOチームについてお話しします。 弊社にはマーケティンググループの中にリスティング、アフィリエイト、ディレクションなどを専門に行っているチームがあり、SEOチームもその中の1つです。 メンバーがマーケティンググループのいずれかのチームに所属し、そこから事業部にアサインされるマトリックス型の組織になっています。 今回は、そのレバレジーズのSEO担当者に求めている能力とSEOチームの体制についてお伝えします。 ◆ソーシャルマーケティング機能がSEOチームに必要とされてきているここ最近のSEOは、複数の大規模なアップデートやアルゴリズムの変動があり、コンテンツの重要度が増し、リンクビルディングの難易度はますます上がっています。 SEO担当者に求められる役割は、従来の「技術的な要素の改善」、「リンクビルディング」という責務に加えて、良質なコン

    【SEO担当者必見!】価値を出すためのSEOチームの作り方
  • SEOがなくなったこれからの検索エンジンマーケティングとは?

    SEOがなくなるとは? 「SEOがなくなる」なんて、何とも衝撃的な話に聞こえるかもしれません。しかし業界の一部では、2013年時点ですでに「SEOが死んだ」と話題になっていました。 ▲Web担当者Forum『SEOの戦術は死すともSEOは死せず――検索の未来と「見つけられる」こと』 検索マーケティングの解析ツールとして世界的に有名なMozのブランド名も「SEOmoz」から「SEO」を取り、「Moz」に改名したのです。 ▲「SEOmoz」から「Moz」への変更についてのブログ記事 ロゴも変わっている Moz『Goodbye SEOmoz. Hello Moz!』 検索マーケティングは、もうSEOというむやみやたらに上位表示させるテクニックだけでは語れなくなったということでしょう。でも、なぜSEOがなくなると言われるようになったのでしょうか。その理由は大きく3つあります。 1.Google

    SEOがなくなったこれからの検索エンジンマーケティングとは?