MySQL Casual Talks vol.7
平成 23 年度 研究レポート課題 ピグにおけるリアルタイムランキングの導入 システムディベロップメントグループ 松本 克彦 2011 年 8 月 31 日 概要 アメーバ・ピグに汎用リアルタイムランキングシステムを導入した際のレポートであ る。ピグの 70 万を超える DAU に耐えうるシステムを想定し、ハードウェア設計の段 階から容易に拡張スケールできる点と、容易にランキングを追加できる点を考慮して、 システムを実装した。それらの設計開発から実際のサービス導入後までの経緯を纏め た。ランキングシステム自体は、ピグに限定せずどのシステムからも利用できるよう に汎用的に設計した。本レポートが類似システム開発の参考になれば幸いである。 第1章 研究の背景 アメーバ・ピグでリアルタイムランキングを導入する案件が持ち上がった。ランキン グを導入すれば、ピグ内のゲームや投票における成績や順位をユ
私は、ソーシャル系とは縁遠い仕事ばっかりしているのですが、そういう依頼も若干増えてきたので話題になっている「艦これ」をお盆にやってみた。 残念ながら、「艦これ」の魅力は分からなかった。しかし、ミッションを用意されると、「クリアーしたい」という欲求から意地になるのは、何となく理解できました。それより、同時に始めた「Clash of Clans」には嵌まりました。気になっていた「ゲームの中に如何に自然に課金システムを取り入れるか」という課題についても、個人的には「Clash of Clans」の方が上手に解決しているように思います。 「艦これ」は、同時アクセスが10万以上あって、何度かシステム障害があったとのこと(そりゃあるでしょうが……)。私の興味の方向性は、課金システムであったり、システム構成にあるので、「艦これ」のシステム障害の方が強い興味の対象になります(苦笑) というわけで、「ソーシ
こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL
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