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「仕事で成果を出す人」と聞いて、どのような特徴を思いうかべますか。 才流はコンサルティング会社であり、ビジョンとして「メソッドカンパニー」を掲げています。顧客へ価値を届けるにあたって、営業やマーケティング、新規事業などの専門知識はもちろん、ベースとして強固な「仕事力」が欠かせないと考えています。 本記事では、社内で実際に活用している仕事の進め方マニュアルの中身をテーマ別に厳選し、チェックリスト形式で紹介します。 ※本記事が多くの方々に読まれていることもあり、このたび内容を最新版にアップデートしました。 ビジネスパーソンの心得1. ビジネスの原理原則を理解するビジネスで価値を提供するためには原理原則が存在するビジネスの原理原則とは、相手>自分であり、顧客>外部パートナー>自分であること具体的に表すと「顧客や社会、チームメンバーに価値を提供する→顧客や社会からお金がもらえる→自分たちの給与が出
キーエンスのWebマーケティングは何が凄いのかキーエンスはなぜWebが強いと言えるのでしょうか? 先に結論をまとめると 自社メディアに掲載されるホワイトペーパーの質と量ホワイトペーパーの生産体制巨大な会員数を誇るメルマガの規模メルマガのコンテンツの質が圧倒的に高いWeb経由のリードをクロージングする営業力このあたりが、とにかくすごいです。ひとつずつ解説します。 コンスタントに生産される良質なホワイトペーパーキーエンスはオンラインの集客チャネルの7割が自社メディアです。 また流入キーワードを外部分析ツールでみると、中立情報をまとめた特化型メディアでテールワードを多く集客しているのがわかります。 例 マシニングセンタ 2位 https://www.keyence.co.jp/ss/imagemeasure/processing/cutting/machiningcenter/ 多くのコンテンツ
Googleアナリティクスは無料にも関わらず大量のデータが取れるツールですが、データをもとにどうするかは教えてくれません。 数字の増減に一喜一憂するだけの方も少なくないはず。 今回はそのGoogleアナリティクスの分析によって売上を倍増させた方に話を聞きました。 どの数字を見たのか分析をもとにどのように改善したのかこちらを中心にインタビューをしたので、ぜひご参考ください。 ーーー 私はあるジュエリー・ウォッチメーカーのマーケティング責任者をしています。 商品は世界各国でも展開しており、業界のなかでも比較的歴史の長い会社です。 数多くのKPIをGoogleアナリティクスで定点観測しており、今回は成果があったものをお伝えします。 才流では「分析から最適な施策がわからない」「Googleアナリティクスの活用方法がわからない」企業さまを支援しています。マーケティング活動でお困りの方はお気軽にご相談
本記事では、過去100社以上のプロジェクトに関わるなかで、才流(サイル)が蓄積した77個のBtoBマーケティングの手法やノウハウを紹介します。 才流では「BtoBマーケティングの手法がわからない」「施策の成果がでない」企業さまに、BtoBマーケティングの戦略立案から実行までを支援しています。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら そもそも、BtoBマーケティングとは何か。この問いに対して、人や会社によってさまざまな回答がありますが、才流ではBtoBマーケティングとは、選ばれる仕組みづくりをすることと考えています。 知ってもらう覚えてもらう欲しいと思ってもらうその時に、声をかけてもらう名指しで選んでもらうもしくは、競合と比べたうえで、自社を選んでもらう見込み顧客から選ばれ続ける状態を作るために、商品・サービスの改善やプロモーション活動を行うのです。 BtoBマーケテ
本記事では、BtoBマーケティング初心者の方向けに基礎的な考え方を解説します。 こんな方におすすめ 「BtoBマーケティングとは?」を知りたいBtoBマーケティングに取り組む理由を知りたい考え方やプロセス、全体像を知りたい才流(サイル)はこれまで、スタートアップから大企業まで、180社以上のBtoBマーケティングを支援してきました。お客様の課題として多いのが、「施策を実行しているが、正しいのかわからない」「成果が出ない」という声です。 原因の多くは、施策実行前のプロセスで正しい戦略を立てられていないことにあります。 成果の出ない施策に時間やコストをかける前に、まずは全体像や重要な考え方を理解し、正しい戦略を立てましょう。これからBtoBマーケテイングをはじめたいと考えている方は、ぜひご一読ください。 また、才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支
ビジネスにおけるプライシング、すなわち料金設定は重要です。しかし、その重要性を分かっていたとしても、どうすれば良いのか、何から始めれば良いのか悩む方も少なくないでしょう。 私自身も以前営業をしていたとき、値上げすることよりも値下げをして楽に受注したいという心理的圧力がありました。 今回は、花王でマーケティング、経営戦略、海外事業などを担当された後に、アメリカの江崎グリコの代表取締役として海外版ポッキーの業績を急拡大させた中井俊介氏にヒアリングをしました。 中井氏が、業績拡大に向け最初に着手したのが、本記事のテーマであるプライシング変更です。 取り扱う商材は一般消費者向けのものですが、 プライシング変更の考え方ブランド育成広告に対する考えなどはBtoB企業にも参考になる点が多いです。 是非ご一読ください。 ーープライシング変更によって、どんな成果があったのでしょうか?私が、米国の江崎グリコの
成功したケースBtoB領域のWebメディア掲載無料・マッチング手数料がメインで成り立っているWebメディアは、社内にSEO人材がいなかったので、外注化を検討。SEOプロジェクトにあたり、専門のエンジニアをスポットで入れました。 投資額:合計900万円 ・コンサルティング会社への発注金額→300万円(単発) ・外部エンジニアに6か月間改修に入ってもらうための金額→600万円(単発) 同サイトでは、コンテンツに問題はなく、URLやリンク構造に問題がありました。そのため、コンテンツ制作ではなく、技術的な回収に大きな費用が必要になりました。また、社内のディレクターは稼働していましたが、社員なので上記の費用には入れていません。このSEOへの投資によって、年間で1億近くの粗利を増やすことができました。 引越し会社のサービスサイト引っ越し会社のWebサイトの目的は、引越し希望のユーザの申し込みを得ること
「どうすれば、ユーザーにとってわかりやすく、読みやすい記事を届けられるのか?」オウンドメディアやコラムの記事制作・編集担当者の多くが、課題を抱えています。 専任の編集者を置かず、Web担当者・マーケティング担当者が片手間で記事制作や編集を行なっている企業も多くみられ、スキルやノウハウが不足しているのです。 ただ、スキルやノウハウがなくても、短期で記事の質は改善できます。最低限のポイントを抑えるだけでも、「わかる、伝わる」記事になります。 本稿では、編集や原稿執筆担当者、Webサイトの実装担当者が記事を執筆・編集するにあたり、最低限必要なガイドラインをまとめました。ぜひご活用ください。 ※「文章力〜」の項は『才能に頼らない文章術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者上野 郁江氏に監修をいただきました。 執筆編集ガイドラインサンプル(PowerPoint形式)をダウンロードする※個人情報
自社に合ったキーワードを入れるだけでテキストリンクCTAが作成できるテンプレート集です。あらゆるパターンを想定した内容となっているので、複数パターンを組み合わせて作成いただくこともできます。
今回のBtoB企業のマーケティング分析は、少し趣向を変えてお届けします。 爆伸びしていると噂のリンクアンドモチベーションさんが提供するHR SaaS『モチベーションクラウド』について、自分がマーケティング責任者だったら、という観点で書きました。 ※本記事は、Web上の情報だけを参考に執筆しました。リンクアンドモチベーション社の実際の内部数値をもとにした考察でない点はご容赦ください。 ※リンクアンドモチベーション 取締役(当時)の麻野 耕司さんに許可をいただいて作成しております。 ※2019年1月時点の情報です。 才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支援しています。マーケティング活動で課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒才流のサービス紹介資料を見る(無料) モチベーションクラウドに関する現状把握最低限、理解しておきたいことは以下のような
2022年11月に公開されて以降、多くの方が関心を寄せ、凄まじい勢いで利用者を増やしているChatGPT。「Chat GPTの出現でホワイトカラーの大半が仕事を失うかもしれない」と警鐘を鳴らす人もいます。 ただ、現時点のChatGPTの機能では業務のすべてを置き換えるのは難しく、一部を手伝ってもらう”業務の補助”が正しい使い方といえます。「いかに使いこなすか」がChatGPTにおける直近のテーマといえるでしょう。 今回は、コンテンツマーケティング業務におけるChatGPTの使い方を12パターンの例とともにご紹介します。 ■監修:才流(サイル)コンサルタント・渡辺 佳彦 ChatGPTとは?Introducing ChatGPT(公式ページ) まずはChatGPTの基本情報について、簡単に解説します。 ChatGPTとは、OpenAI社が開発した自然言語処理のAIモデル「GPT」を搭載した、
BtoBマーケティングのメソッド 才流が開発したメソッドを閲覧できます。 メソッドの引用・転載は歓迎しております。当社の社名・転載元URLを明記のうえ、ご活用ください。 メソッドの二次利用についてはこちら
サイト訪問者が最初にアクセスするページをランディングページ(LP:エルピー)と呼びます。広告のリンク先として作成されることが多く、BtoB商材においても多くの企業が作成しています。 本記事では、ランディングページの企画やラフ案制作を担当される方向けに、構成・デザインの指針となる標準ワイヤーフレームのテンプレートを公開します。 LPワイヤーフレーム(PowerPoint形式)のダウンロードはこちら LPワイヤーフレーム(XD形式)のダウンロードはこちら ※個人情報の入力なし。無料でダウンロードできます ランディングページから訪問者にコンバージョンしてもらうために、成功ポイントが詰まったワイヤーフレームになっています。ぜひご活用ください。 なお、本記事と標準ワイヤーフレームは、株式会社WACUL 取締役CIO 垣内 勇威様(@yuikakiuchi)に監修をいただきました。 才流では「ランディ
2017年12月を境に、医療情報に関する検索結果が大きく変わりました。 そもそも、検索結果が激変した背景としては、DeNA社のWELQの問題をきっかけとした「信頼できる情報をいかにユーザに届けるか」という問題が大きかったと思います。 今回のテーマは、「健康アップデート」と呼ばれるGoogleの検索結果アップデート。それにより、検索経由のトラフィックを大幅に失ったものの、無事にリカバリーできたメディカルノートの事例と、中々リカバリーできていないメドレーの事例を比較していきましょう。 才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支援しています。マーケティング活動で課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒才流のサービス紹介資料を見る(無料) 健康アップデートが及ぼした影響 Googleは医療情報を代表とするセンシティブな検索ニーズに対して、信頼できる情
BtoBマーケティングにおいて、コンテンツマーケティングは今や欠かせない施策です。多くの企業がブログ記事やホワイトペーパー、オウンドメディアなどのコンテンツを制作し、見込み顧客の獲得や自社の認知向上に役立てています。 しかし、コンテンツを作ること自体が目的化し、「とりあえずコンテンツを量産すればいい」という状況に陥っているケースも少なくありません。営業やマーケティングの担当者が集客や商談の現場で利用しやすいコンテンツを制作することで、事業成長へもっと貢献できるのです。 そこで今回は、ビジネスに貢献できるコンテンツづくりに注力している株式会社SmartHRのコンテンツマーケティング部に取材を実施。同部 コンテンツマーケティングユニット ユニット長の山口 圭輔さんと富士 雅子さんに、取り組みの具体的な内容と、同社におけるホワイトペーパーの役割について話をうかがいました。 聞き手は、才流のマーケ
才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 本記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基本のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ
昨今のコロナショックと、それを受けた企業のテレワーク/リモートワーク化によって、テレアポがつながらない、展示会が中止になり、新規見込み客の名刺が獲得できない・・といった問題が発生しています。 そもそもコロナショックによる経済の低迷により、企業の財布の紐が固くなっている局面でもあり、不景気かつリモートで営業・マーケティング活動を行い、売上を作っていかなければいけない状況です。 今後、企業のテレワーク化は一層進むと予想され、法人間取引における営業・マーケティング活動は抜本的な見直しが必要になっています。 本記事では、テレワーク時代にBtoBの営業・マーケティング活動がどのように変わっていくのか? 予想される影響と対策をお伝えします。 才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング活動・営業活動を支援しています。課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒無料で相談する テレワーク
才流は数多くの実践事例からベストプラクティスを導き、独自のメソッドとして開発しています。 メソッドにもとづいたコンサルティングによって、お客様のビジネス課題を最短距離で解決します。
※ 個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では「営業資料を作成・改善したい」「営業の成果が出ない」とお困りの企業さまを支援しています。⇒資料の無料ダウンロードはこちら 営業資料にこだわるべき3つの理由なぜ営業資料にこだわるべきなのか。理由はざまざまありますが、以下の3つに整理できます。 1.オンライン営業では資料に視線が集まるオンライン営業においては、画面共有によって資料に視線が集まります。そのため資料のインパクトは大きくなります。また資料は口頭説明を補完する役割も担うため、提案がより伝わりやすくなるという効果もあります。 2.クオリティの高い営業資料は提案内容の標準化と底上げにつながる営業部門のスキルやノウハウは属人化されやすいもの。そこでクオリティの高い営業資料があれば、営業時に個々の説明がバラバラになってしまうのを防げます。また売れる営業
営業に関するトレンドを理解する日本の非訪問型営業の導入率は低い国内におけるオンライン営業への関心は確実に高まっていますが、電話営業を含む非訪問型営業の導入率は欧米企業と比べて大きく遅れていると指摘されています。2019年12月にHubSpot Japanが発表した『日本の営業に関する意識・実態調査』によると、非訪問型営業の導入率は米47.2%、欧州37.1%に対し、日本は11.6%です。この差が営業組織の生産性の差を生んでいることは想像に難くありません。 また、同調査は日本では創業年数が長い企業ほど非訪問型営業の導入率が低いほか、「インサイドセールス」という言葉を知っている経営者は全体の35.6%に留まったと報告しています。古くからある業界を中心に非訪問型営業の導入による生産性改善の余地があると予測されます。 顧客が訪問型営業を望む理由は「気持ち」かもしれない非訪問型営業導入の最大の障壁は
こういった結果はSEOに対する考え方からきているのと思うのですが、ポイントをいくつか整理しましょう。 ポイント1.そもそも、どういったコンテンツを作るのか求人ボックスの一覧ページには、以下のような情報が掲載されています。 こういった情報は、以下の観点で最高のSEOコンテンツとなります。 ユーザフレンドリーなのでSEO効果があり編集コストがゼロまた、このようなコンテンツはクローリングメディアしかできません。 一方、スタンバイを見ると、人の手を使った編集コンテンツを大量に用意しているのがわかります。 ※参考:公認会計士になるにはどんな資格が必要?気になる年収と将来性も解説 このような記事は当然ながらコストがかかります。また、トラフィックは増えますが、コンバージョン率が非常に低くなります。 ポイント2.コーディングここでは、スタンバイのコーディングを解説します。 インデックスさせるページにnof
日々仕事をしていると、なぜこんなこともできないんだ?、なんでこんなミスをするんだ?という場面に出くわすことがある。 しかも、メールに誤字脱字がある、提案資料のデザインがイマイチ、といったレベルではなく、そもそもメールを返さない、提案資料の意味がわからない、伝えたことの5%ぐらいしか理解してもらえない、といったレベルの不思議なミス。 少し前まで、不思議なミスに出会った時は、山崎まさよしの楽曲『セロリ』の“育ってきた環境が違うから~♪”を頭の中に流して、半ば諦めモードに入っていたのだけど、最近、この不思議なミスのメカニズムと解決の糸口を掴んだ。 脳のCPUの話なぜ、理解不能なミスが出てくるかを考えていて、先日思いついたのは、その種のミスをする人の脳のCPUがヒートアップして、物事を正常に処理できる状態にないのでは、ということ。 たとえると、パソコンを使っているときにSkypeアプリが暴走してし
皆さんはこれまでに「営業は事前準備が9割」「事前準備を制する者が営業を制する」などの言葉を聞いたことがあるかと思います。ちまたには多くの事前準備に関する書籍、インターネット記事が溢れていますし、我々も営業コンサルを通じて、トップセールスの方々は業種・業界を問わず事前準備に工数をかけていることを実感しています。 事前準備の品質が商談の品質を左右すると理解する方は多い一方で、事前準備への関心が低い企業が多いのが現状。案件の停滞や失注の際に、事前準備ではなく、商談や提案の内容に原因を求めるケースがよく見られます。 しかし、商談の成功に事前準備は欠かせません。事前準備の際に何を、どのように、どれだけ行うかを定義し、自社にとって最適な事前準備を運用することが重要です。 本記事では、商談の事前準備の目的、全体像、運用方法、留意点に至るまでを整理しました。営業組織の強化、個人成績アップの参考になれば幸い
今回はSUUMOが行なってきた施策を元に、検索サイトにおける検索結果ページ(一覧ページ)に対するSEOのあるべき姿を考えてみたいと思います。 検索結果ページのSEOのポイントHOME’S、SUUMO比較得られる学びこちらを整理しましょう。 前提:検索結果ページのSEOは、難易度が高い検索サイトをリリースすると 検索結果にぶら下がるいわゆる詳細(個社)ページの流入は伸びるが検索結果ページの流入は伸びないといった現象が共通して見られます。 検索結果ページのオリジナル性が低いことが問題であることが多いため 詳細ページをよりリッチに検索結果ページに情報を追加といった打ち手を継続的に行なうことで、検索結果ページのSEOパフォーマンスは上がっていきます。 検索結果ページは ユーザの滞在時間が長く回遊数も高いといったコンテンツなので、マーケティング上攻略する価値が非常に高いです。 2015年HOME’S
「ベルフェイス?あぁ、インサイドセールスの会社だよね。」 このように思われている読者の方もいるかもしれない。かく言う私もその一人だった。しかし、取材を通してイメージは一転。組織としての実行力の高さに驚かされた。 ベルフェイス独自のKPI管理手法や、オフラインマーケティング施策の鉄則、照英さんを起用したCMの効果、いま抱える課題と今後の展望、SDRチームを新設した背景など。これまでのベルフェイスの変遷から、具体的なマーケティング施策やインサイドセールス施策まで、取締役マーケティング事業部長・西山 直樹氏と、SDRチーム責任者・横山 豊氏のお二方に話をうかがった。 (※本記事の初回公開は2019年2月です。当時の情報をもとに執筆しました) 初代ベルフェイスの失敗。そこからPMFの実感にいたるまで ベルフェイスが、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)の達成を実感したタイミングはいつだったの
事業開発の初期は、「何をすればいいか」でかなりの時間を取られます。そんな時、あなたを助けるのがフレームワーク。これを知っておくだけで、相当のロスを避けられます。今回はアビリオン代表取締役・石川康裕さんに依頼し、14のフレームワークを紹介いただきました。 才流では新規事業でお困りの企業さまを支援しています。新規事業でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら フレームワークを知ると、「新幹線」に乗れる。新たに事業を行なおうとしている、あるいは新規事業立ち上げに関与している立場の方々は、ときに「何からやればいいんだ?」という茫漠とした気分に陥ります。 だだっ広い何もない場所に放り出されて、キョトンとして、でも、すぐにでも何かを始めなければいけない焦りだけが日に日に募る、ハイパーストレスフルな状況。しんどいですね。 事業開発の初期は、こういった「何をすればい
BtoBのビジネス領域では、マーケティング施策としてオウンドメディアによる集客・リード獲得に取り組む企業が増えています。 一方で、「集客はできるようになったがコンバージョンにつながらない」といったお悩みを抱えるオウンドメディア担当者も少なくありません。 そのようなオウンドメディアのサイトを実際に拝見すると、 CTA(シーティーエー/Call to Action)※が適切に配置されていないCVを獲得しにくい記事(キーワード)で集客しているのどちらか、もしくは両方に当てはまっているケースが多いです。 とくにCTAは、1個あたりたった5〜10分でできる改善で月に数十件程度のコンバージョンの増加が見込まれるため、機会を失っている可能性があります。 本記事では、CTAをどこに、どれだけ、何を配置すればコンバージョンを伸ばせるのか、BtoB企業が運営するオウンドメディアに限定して解説。さらに、キーワー
この度、株式会社ベイジ、株式会社WACULと三社共同でBtoBサイトの成果創出パターンをまとめた180個のチェックリストと、それを反映したワイヤーフレームを公開することになりました。 スライド(チェックリスト) PPT(ワイヤーフレーム) XD(ワイヤーフレーム) 本プロジェクトのきっかけや詳細解説はベイジ社の記事にまとまっていますので、本稿では、『正しい型』があることによるメリットや、マーケティング活動の中でどのように活用いただきたいかをお伝えします。 『正しい型』が普及することの効用 当社では、今回のワイヤーフレームに限らず、BtoBマーケティングにおける様々な型を体系化・言語化して発信しています。 もちろん、自社のマーケティングや採用活動に役立てる目的もありますが、『正しい型』を開発・普及させることは、社会の役に立ち、自分たちの時間を投下する価値のある活動だと考えています。 『正しい
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